« January 2016 | Main | March 2016 »

2016.02.29

金曜に背負ってきた奴。

金曜に背負って帰って来た奴。
160226_e001
ソニー MDS-E58・・・業務用MDレコーダーで詳細が判らない。
1998年発売でおそらく定価¥75000。
160226_e002
またソニーのMDですか?一週間に二台とか病気。

「読まずにMD吐き出す」リモコン付き ジャンク。
実家行く途中のドフで以前から見かけていた・・・まだ残っていたので思わずね・・・。
店で手持ちのMDで動作確認・・・入れたらすんなり入って読み込んだ、タイトルも出た。
もう一度入れると今度は認識せず吐き出す。
5回繰り返し、3回認識したし動いていた。録音も出来そう。
業務用でリモコン付きと珍しいのでお持ち帰り決定。

PHONESジャックの入り口が壊れている?
でも差し込むとちゃんと音は聞けました。
160226_e003
家で片っ端からMDディスク用意し試すと何枚か拒否。
でも認識したのをかけっぱなしにしておいたら、拒否られたMDも再生するようになった。
多分オイルの固着か何かだったね(笑)。
一応後で開けて掃除するけど。

最初リモコンが壊れているのかと思った。
先に穴があいている・・・発信部が破壊されているのかと。
160227_e004
で、本体裏面にコントロール接続の穴が・・・
試しにリモコン先端とモノラルプラグで繋ぐと有線リモコンとして使えました。
そう言う仕様みたいです。
本体に刺さっていると、赤外線での操作出来ない事は判った。
このリモコン自体は赤外線リモコンとして他のソニーMDにも使えそうです。

録音再生とも正常になったが開けてみた。
160229_e005
メカ部を取り出し・・・ローディングはモーターから直にギアを介して行われているようだ。
どうりで出し入れが早いと思った。
160229_e007
そしてレンズとヘッドを掃除。

PHONESジャックは入り口の所だけ欠けているようだ。
160229_e009
ジャックのパーツを買って来て見える所だけ切って接着って手も有るかな?

底面・・・申し訳程度の足が付いている。こういう物なのか?
160229_e010
足回りの複数の穴が、なにかインシュレーターを流用して着けれそうな感じはする。

業務用と民生品って何が違うのかな?
ワイヤードリモコンに出来るのはそれらしい仕様だけど。

先日のソニー MDS-303は弟に聞いたら「要らない」と拒否られた(フルコンポサイズは嫌と)ので処分し、こっちを残します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.02.28

サバゲ、有った(汗)

いつもの茨城でのサバゲ。

二度寝して寝坊しました。
寝坊したのも有り行くのを止めようかとも思ったけど、修理したM14のテストもしたいから行きました。
190228_001
比較にKartのEBRも持って行った。
あとは次世代M4。

今日ももつ鍋をやる予告が入っていたので、どうせ人も集まらずゲームしないで鍋つついて終わりか・・・と踏んでいた。
(だから余計行く気が失せていた)
しかし結構人が集まっていて、朝からまともにやっていたみたい・・・失敗した。

昼休みに到着。
昼飯後、午後からゲーム参加。
天気も良かったからか?20人前後集まりまともにゲームが出来ました。
190228_002

190228_m003
午後からでも7ゲーム。
徐々に人が抜け、最後のゲームは3対3になっちゃいましたけど。
暖かく、ちょっと汗をかきました。
今年初めて納得出来る感じにゲームが出来た。

フラッグの木に有ったセミ(ヒグラシ?)の抜け殻。
190228_004
コレから孵ったセミはとうに居なくなっているだろうが、抜け殻がまだ残っている事に何か哀愁が・・・。

今日は家族連れで来てた人達が居て未就学児の女の子が3人。
子供のノートにセーラームーンをいたずら描きしたら
「ジージはなんでセーラームーン描けるの?」って・・・
未就学児から見るとオレはもうジジィですか!!

治したM14は・・・0.25g使ってHOP最大で普通の電動ガン並みの飛び。
一応HIT取れたけど、今ひとつ伸びが足りない感じ。
やっぱ0.28gが使えるようにしたい所。
対処法は考えてあるが、しばらく放置。

帰りのココスで。
誰かがラブライブのキャンペーンのセットを頼んだようで、もらったスタンドパネルをくれた。
190228_011
しかし普通に同じセットを頼んだ方が¥200位安いんじゃないかな?
つまりこのポップ値段は取られていると言う事。
朝、スーパーでの買い出し時に何となくラブライブのガシャポン回しちゃったり・・・アニメは見ていたが、自分はラブライバーじゃないです。
(ガシャポン回したのもガルパン関係以来久々だ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.02.27

所沢ミューズへ

190227_004_2
バイクでひとっ走り行ってみた。
所沢で”パイオニア吹奏楽団”の定期演奏会を聞いて来た。
190227_002_2
実はあの会社に部活動で交響楽団や吹奏楽団が有るのを知ったのは去年だったりする。
本音言うと「こんなのやる余裕有るのかね?あの会社・・・」って思いは有る。

去年、交響楽団の演奏会が同じここで有るのを知っていたが、入間基地祭と被っていたので行けませんでした。

ちゃんとした音楽のホールで吹奏楽を聞いたのは初めてかも?
(前に聞いた米空軍音楽隊のは市民ホールだったし)

曲はこんな感じ。
190227_003
3曲目のアルメニアンダンスはCD買って聞いてみたい。
アンコールは「朝が来た」のテーマ曲とマーチ/美中の美でした。
また機会が合えば行ってみる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.02.26

朝からバタバタと・・・

弟の誕生日が今度の日曜・・・金曜は弟がお袋の送迎なので、それに合わせて飯でも行こうかとなっていた。

だ、もんで昼前から映画・・・「オデッセイ」。
190227_001
上映時間が長いんで駐車料ケチってただのバイクで地元のシネコン。
3Dで見たかったんだけどね・・・時間や曜日が合わなくて2D。
会員デーの金曜にしたかったから。

それでも客は十数人居たね。
長いんで終わったら3時前(汗)。

一旦帰って遅い昼飯と思ったが、途中でバイク屋。
190227_004
「古いから捨てる」ってカタログをもらう。あえて250のみ。
オプションカタログも付いている奴。

整備中のバイクで気になるのが・・・
KSR80と250かと思ったらΓ125!
乗っていたのにΓ125をすっかり忘れている(笑)。
190227_002
全然乗らなくなったお客から引き取ったそうな。
Γ125は走行2220kmで外観も凄く奇麗。
しかしどちらも屋内保管で長らく放置され、タンクの中はドロドロ、ブレーキは引きずると整備中。
「Γ125要る?」って聞かれたけど、今更戻れない(笑)。

ホントに一旦戻って一服し、バイクで実家に向かう。
(弟が車で行っているからバイクでないと置き場がない。)

途中、マックで株主優待で昼飯。
もう4時過ぎていたけどね・・・。

一件だけドフに寄って実家へ。
何処へ行くか揉め、イマイチ決まらないまま弟のムーブで出かける。

結局は歩いても7〜8分のうなぎ屋。
190227_007
最寄りのバス停横に有り、実家に行く際もいつも通っていていつかは行ってみたかった所。
いつも客が居る雰囲気でなく、やっているのか不安だったけどね。

ぶっちゃけ、それなりの値がする。
タクシーで迎えを呼ぶような余裕の有る客がいるし。

おつまみ兼の天ぷら盛り合わせ。
190227_008
浸け汁がそのまま飲んでも美味しいの。

自分が頼んだうなぎコース。
190227_009

190227_010
うな丼がメイン。コレをうな重にすると¥2000UP(汗)。

お袋と弟が頼んだうな重+お吸い物。
190227_011
うなぎの量が違う。
お袋は食べきれず半分をオレと弟に・・・そうなるから止めておけって言ったのに・・・。

まともなうなぎ屋のうなぎを食ったのは20年以上振りです。
(スーパーで売っているパックしか殆ど食った事ないよ)
高いだけ有ってすべて美味しかった。
まぁ金出すのはお袋だけどな!(笑)

バイクの音がうるさいので近所迷惑になるから、遅くならないうちに弟より先に帰りました。

で、行きのドフで業務用MDプレーヤー(ジャンク)を・・・無理して背負って帰って来ました。
190227_006
ソニーのMDS-E58。
「MD読まず吐き出す」だったけど、結論だけ言うと全く未整備で動いてます(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久々に銃弄りやね。

確定申告のまとめをそろそろやらにゃいかんのだが、その前のどうしてもコレは治しておきたい。
(事実、商工会行って質問と貸して来た。)

2/14に壊れたM14を整備。初めてバラした。
超面倒。やっぱりタペットがポッキリ逝っていた。
190225_001
中古で買ってドノーマルかと思ったら、どこぞの精密バレルにパッキンはナマズが入っていた。
初速は高いはバレルのせいだったか・・・。
が、その割にHOPと飛距離は普通な所を何とかしたい。
一旦外で試射してから考える。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.02.24

ソニー MDS-303

「MDが入らない」ジャンク。リモコン付きで¥1080なんで確保。
ソニー MDS-303 1995年 定価¥59000。
全然高級そうでないが意外と値段は高い。
160224_mds001
結構キズは多い。
ローディング不良はゴムベルトだろうが、他のトラブルは判らない。
160224_mds002
以前買って来たリモコン(右/ソニー初MDの)と比べても、違いは軽微。

開けます。
160224_mds003
やはりローディング用のゴムベルトが切れていた。
160224_mds005
っか、劣化でドロドロ。タールのようになっていた。
手に付くとドロドロがこびり付いて取れない。
除去にかなり苦労した。

直径25mm×1.2の角ベルトに交換。
160224_mds006
これでディスクの出し入れは問題なくなった。
ヘッドがプラ製で壊れ易すくいただけない奴ですね。
すき間から綿棒を突っ込み、レンズやヘッドを掃除。

が、ディスクを読みません。

何度か試すが回っているけど読みません。しばらくするとディスクが吐き出されます。
関係無い所含めちょっとシリコンオイル刺したり・・・。
ヘッドが動いていない??
ヘッドの根元をちょんとつついたら・・・・動き出しました(笑)。
160224_mds007
そして再生しました。
ここまでは天板を外しただけで作業出来てます。
再生はヘッドフォンで確認・・・ボリュームにかなりガリが有る。

表示が暗いので掃除にパネルを開ける事に。
160224_mds008
足も含めネジを外しパネルをクルッと・・・。
基板を外すんだがネジがクソ多い。
録音ボリュームが取れず完全には基板を外せなかった。
なんとか表示部内側を掃除。相当汚かった。
160224_mds009


160224_mds010
が、数字の上の方がくすんでいる。
ここはパネル内側で無いなにかで治らなかった。

この後、録音済みの一部消去を試す。上手く行った。
160224_mds011
場所を移し再生と録音。
再生は問題無いだろう。
録音も短時間だが試し、ちゃんと録音出来ていた。
もう少し試したら弟の所の録音がイマイチなMDの代わりにやるか処分。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.02.21

CA-R1の照明交換

ヤマハのCA-R1の照明交換。

やっぱ暗いメーター照明が気に入らず色々調べました。
メーターの麦球が12Vなのまでは判った。あとはLEDをどう換えるか・・・。

麦球からLEDに変更には抵抗を繋ぐのが必須になるが、細かい事は全く判らない。
アキバの秋月に抵抗内蔵で12V対応のLEDが有るのを知ったからこそGO出来た。
金曜、実家行った足でアキバまで行き、見繕っておいたLED関係を買い込む。
後はやるしか無い。
160221_ca001
本体開けます。
左下の箱の中に麦球(4mm)が入っている。
160221_ca002
後のプラビスが箱を取らないと外せない(壊すなら行けるけど)。

グリグリ向きを変えながらなんとか箱を取る。
160221_ca003
麦球が見えた。そしてその前にブルーのプラ板が・・・減光と色味を変えているみたい。

試しにこの状態で点灯。実際こんなに明るくは無い。
160221_ca004

ゴムがソケット代わりになっているのは掴めていたが、どういうふうに結線しているのか判らなかった。
160221_ca005
なるほど。電極が足を兼ねていたのね。
抵抗内蔵で無いと結構面倒な作業だったな。
+-が判らなかったが、LEDは間違えたら点かないだけ?と居直って作業(笑)。

電球を取ってLEDに入れ替える。
1個だけ試しに換えて、光具合を確認。
160221_ca006
左が白色LEDそのまま。右が緑の拡散キャップをはめたもの。

緑の拡散キャップ付きで決定。
160221_ca007
実際はここまで明るくは無い。
右は交換前でこれでも麦球は光ってます(全く用をなしてない)。

今回用意したの・・・抵抗内蔵で12V対応のLEDはそんなに色数は無い。
160221_ca008
白と黄色の5mmLEDと白と緑の拡散キャップを用意。
黄色も試したけど明度がイマイチで効果なかったので止めました。

一旦終わったと思ったが問題が・・・4mmの麦球の所に5mmではちゃんと入るはずは無い。
組むとLEDが前に出過ぎで仕舞えません。
160221_ca010
LEDの根元の出っ張りをリューターで削る。
これでしっかり収まりました。
160221_ca011
上の左ニ個がそのままのの状態。

接触不良で上手く点かなかったり焦りましたがなんとか全部点灯し元に戻す。
160221_ca013
実際はこんなに明るくは無いです。
でも明るい室内でも点灯しているのは判断出来る位。

160221_ca015
KD-A6と並べると地味。KD-A6が派手すぎるんだが。
まぁまぁ満足。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

玉入れ大会

朝から地区の玉入れ大会・・・自治会でのメンツが足りなくて駆出された。
最初は断ったが、夕方自治会の集会が有ってどのみち日曜は使い物にならないから出る事に。
会場がマンションすぐ下の体育館だったし。
数年振りだ。
190221_001

近隣のあちこちの自治会が集まって来る。
去年はうちらの自治会は準優勝だったらしい・・・が、去年のメンツは一人も居ないのよね。
190221_002
その場しのぎの戦略だが、球を拾う人投げる人を振り分けた。

取りあえず3チームが2ゲームずつ対戦して合計の球数の多い方が勝ち上がり・・・。
望外にも一回勝ち上がってしまった。
190221_005

これは女性陣。
うちのマンショからも2人出ている。
190221_004
一勝一敗で敗退。

準決勝で負け、3位決定戦でも負け全部で4ゲーム(各2回)やって微妙に疲れた。
嫌々参加でも結果にちょっと悔しい(笑)。

昼前に全部終了。
190221_007
昼飯は大会で配られた弁当で。

夕方は班長会。
3月も2〜3回潰れるが来月でお役御免だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.02.19

微妙に春が来てる

実家には用で駆り出されちょくちょく行っているが、お袋の病院付き添いで行くのは半月振り。
お袋もやっとインフルエンザ後の風邪っぽいのが無くなって普通に生活出来ている感じ。

いつの間にか実家の庭の梅の花が咲いてました。
190219_002

190219_003
回りの家がバックに入らないよう撮るのに一苦労。

暖かかったので地面を探すと・・・

居た!!

今年のカエル1号。
190219_005
なんか不機嫌そうに見えるな・・・。
自分が来る前、お袋が庭の落ち葉を片付けていたそうで
どうもそのときかかっていた葉っぱを取られたようだ(お袋はカエルに気が付いていない)。
去年は卵全滅だったので、今年は少しは育って欲しい所。

病院の付き添いが終わって、食料買い物。
歩くには遠いが、近くにスーパー(2Fがジョーシン)がオープンしたので行ってみた。
前日オープンだったので混んでる混んでる。

いったんお袋を実家に送り、そのままアキバに向かう。
秋月が6:30で閉店だからそれに間に合うよう猛ダッシュ。
運良く近くのコインパーキングに停めれたので間に合った。

その他パーツ屋やら色々・・・
190219_007
主にレコードプレーヤーやタイマーの麦球をLEDに変えるため。
何Ωの抵抗がいいかしっかり判断出来ず行っていて、閉店間際の客がゴッタ返す中アドバイスしてくれた店員に感謝。
しかし抵抗なんか10コも有ればいいんだが、100コセットしか無いし・・・。
とうとうと言うかやっとと言うか、テスター買いました。
コレでなんとかなるかは判らないけど。

久々にH小屋よって、先日壊れたM14用のタペット買ったり。
190219_008

ほぼ一時間でアキバ撤収。
あ、グロメット買ってくるの忘れた(泣)。まぁコレは急がないけど・・・。
8時過ぎに実家に戻ってやっと晩飯。

今月残りは前半にお袋のリハビリが出来なかった分、後半に詰まって居るのでちょくちょく行かねば・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.02.17

レコードが・・・

「人気再燃で針製造フル回転 6人で年間17万本」
画像に映っているのはテクニクスの古い普及型の針だね。うちでも一杯有る。
レコードの生産が増えているのは知っているが、そうなりゃ針も要るわな。

「レコード針メーカー社員、魅力伝える プレーヤー修理も」 
左手前のは珍しいオートチェンジャープレーヤーだ。
80台もどうやって保管しているのか聞きたいわ。

レコード聞くなんてマイノリティーだと思っていたら、なんか流行になっていてガッカリ(笑)。

で、今日のジャンク。
190217_002
パットベネターのアルバムは良かった。
「卒業」のサントラはジャンク4枚目にしてやっとまともなのが手に入った。
007/10周年サントラ集も二枚目(今回の方がイイので前のは弟に)。
どれもジャンクとしてはジャケも盤も状態はイイ。
007のは値札を剥がすときキズを付けてしまったが・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.02.16

古いアンプを

我慢出来ず逝っちゃいました。
ヤマハ プリメインアンプ CA-R1 1977年発売 定価¥69800
(正確には1976年の12月なのかな?)
160216_ca002
自分が初めてオーディオを買ってもらった年に発売されたもの。
その年の頃の物が欲しかった。

コレは某中古オーディオショップからの中古です。
京都から通販。
ちょっと外観はくすみや汚れ、キズも有るが、当初より徐々に値下げして行ったので逝っちゃいました。
160216_ca004
古いアンプはどんな壊れ方をしているか判らないので、ジャンクに手が出せません。
だからメンテ済みの中古です。

160216_ca006
PHONO入力が3つも有るのが魅力です。MCも使える。

160216_ca007
アナログメーターも魅力。

こいつは小さい音量でも針が動きます。
ただ照明は激弱で、真っ暗にしても光っている?位にしかなってません。
160216_ca011
中古で保証付きなのでちゃんと動いてます。
スピーカーの切り替えに若干接触不良が見られるんだが、もう少し様子見る。
160216_ca012
画像では光っているように見えるが、判らないレベルです。
メーターの照明を明るいのに換えたいなぁ〜〜。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.02.15

また六本木

新国立美術館へ・・・お袋の展示品を搬出だ。
190215_002
ここ何年か搬出も行っているのだが今回はお袋も乗せ美術館へ直に車で搬出。
今までは勝手が判らず周辺に車を停めて行っていたのだが、特別な事は無く行けるのね。
裏の入り口が凄く判りにくいけど。
ただ館内を結構歩かされるので、お袋用の車イスが必要かギリギリの所だった。

六本木からの帰りが丁度夕方の混む時間帯になって、帰路はず〜〜〜と渋滞の中になって辛かったわ。


行きに四谷辺りで見かけた居酒屋を車から。
190215_001
HP有ったけど公認なのかどうかの明言はなかったな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.02.14

サバゲはずが

ジュウオウジャー1話のタイマー忘れた!
もうしょうがない・・・。

茨城でサバゲだったんだが・・・朝から小雨。
でも中止の発表はない。

行ってみると結局は4人しか集まらなかった。
向こうではいい天気だったけどね〜サバゲにはならない。

試射やダベって終わり。
持って行ったM14が壊れた。
190214_m001

バラして部品を用意しなきゃ。

翌日の事もあって夜まで居れないので夕方になる前に引き上げて来た。

往復のドフにて確保。
190214_001
ちゃっと要らんアニメのCD買ってしまった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.02.12

先日確保・・・

テクニクス SL-PS770D 1997年9月発売 ¥59800
「音は出ます。外部出力端子の接触が酷く悪い」ジャンク。

某ドフ店内に視聴台は無いが、レジ横のコンセントを借りて動作確認・・・ヘッドフォンとCDを持っていたので試すとPHONESから正常に音は出ていた。
トレイ開閉含め動作は問題無さそう。
160208_sl001
端子根元の半田割れかな?と思い確保。

で、帰宅して一応アンプに繋いで再生してみたが・・・
160208_sl002
何も問題有りません。
ちゃんとした音が出ていると思う。
CD-Rも無問題。
160208_sl003
端子をグリグリ動かそうとしても接触不良になって音がおかしくなる事は無い。
何が悪かったのかサッパリ判りません。

冬場は電気製品の調子いいんでしばらく様子見るか・・・?
まだメーカーから取り説がDL出来た。
598の割りに安っぽい外観はイマイチ。

確か有ったんだがリモコンも一緒に・・・ミニコンポセットのリモコン。
160208_sl004
CD操作部とPOWERボタンしか使えません(10キーも不可)。
テクニクス/パナソニックのCDリモコンは全然出て来ないのでまぁ仕方が無い。

気持ちCDの読み込みが遅い感じもしたので一応開けてみる事にした。
外装のネジが固くて舐めそうになった。要注意だ。
160212_sl005

160212_sl006
クランプバーにスタピライザー(?)が付いているのね。
レンズ掃除したのみで元に戻す。

買い置きしてあるリモコンから今の所テクニクスのアンプ用のリモコンを使ってます。
160212_sl007
POWERボタンは効かなくなったが、CD操作部と10キーが使えたのでこっちにした。
テクニクスのリモコンは互換性が低くて苦労する。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.02.11

年イチ?の六本木

ここ数年恒例になってしまっているが、木曜は国立新美術館でお袋と親戚の叔父さんの作品展示を見に行く。
ホントは15日の月曜に搬出でそのついでに見ればいいんだが、日曜まででここでやっている
メディア芸術祭が終わってしまうのと、叔父さんが「来れる親戚でメシでも・・・」ということでお袋と弟も連れ行く事に。

190211_003
朝からアイシスで弟とお袋を拾って昼飯を予約しているミッドタウンへ。
少し時間が有ったので、富士フィルムのショールームでの写真展を見る。

190211_001

190211_002

八重山諸島の自然の写真と鉄道が有る風景(カメラマンは別)。
全部フィルム撮影だそうだ。
“撮影OK SNSやブログで公開してください”
みたいなはり紙が有った(笑)。

先日八重山行ったばかりなんで、その写真集めた写真集をお袋が買っていた。

時間になったので他の親戚と集合してミッドタウンの日本料理屋で昼飯。
190211_004
多分これで¥2300。 いらねぇ〜〜。

うちら家族以外は国立新美術館を回った後だったので昼飯後解散。

で、国立新美術館へ。
190211_005

190211_006
下がお袋が七宝焼を出展している。右上が叔父さん(お袋の弟)が油絵を出している。

お袋が七宝焼1点が賞を貰っていた。
190211_008
まぁ順番に名誉賞が回って来たんでしょう。

190211_009
叔父さんの方も褒められたようだ。

一通り見た所でメディア芸術祭を見る。
190211_011


190211_013
激混み。
賞取ったマンガは一つも知らないよ(笑)。

今日は移動が多いのでお袋は殆ど車イス。
それを押している弟とお袋も見に入ったが、さ〜っと見て出て行った。
2人が待っているので自分も余りまともに見てません。
正直、今回はあんまり面白く無かったしね。

弟は真っすぐ帰ると言う事でミッドタウンで別れた。
お袋連れ帰路へ・・・ミッドタウンで晩飯用弁当は買ったけど、地元のスーパーで総菜買い足し。

朝早くて寝不足気味で頭痛が酷くてまいった(今は復活)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.02.10

ビクター L-E300 二台目

02/06〜9ころかかっている。

ビクター L-E300 二台目
「アームが上がりません」ジャンク¥1080。
160206_el001
弟に1台ビクターのリニアトラッキング(L-E22)をやったが
コレの方がフォノイコも付いているしイヤホンジャック付きで単体でも聞く事が出来るのでそれと交換に買ってみた。
160206_el003
アームを上げる部品が外れています。
コレを付けないと動作確認出来ない。
針は付いているしシングルアダプターも付いている。

作業途中に部品取りするかもと弟の所からL-E22を回収しています。

バラします。
内装のPPにプリントしたのが・・・剥がす時割れました。
160206_el004
以前買ったのは結構簡単に剥がれたので舐めてかかってました。
この個体は猛烈に強力な両面テープで着いています。
どうしても力が入る所に塗装の折れ目が出てしまう。
まだ部品の有った頃なら、この部分は同時交換だろうな。

シンナーをテープ部に流し込みながら徐々に剥がす・・・1時間やそこいらで作業が終わってません。
(後から思い出したが、1台目の時は全部は剥がさないで作業していた)
160206_el005
やっと天面のメカが出て来た。


160208_el001

バラしてアーム部をひっくり返して割れている所を接着し、同時に外れているパーツも接着。
固定して一日放置。
160208_el002

160208_el003

この間にカバーのペーパーがけと磨き。

ちゃんと接着されたのを確認して作業開始。
160208_el004
一応アームを動かすプーリーベルト(30mm?)を交換しておく。
白い樹脂パーツを取ればシャフトがぬけ、交換出来ます。
ついでにこのシャフトやギアのグリスを塗り直し。

戻して行きます。
160208_el006
途中やっと回転数のチェック。
33/45回転とも少し早めでした。
針はまだ生きている。

160208_el007
底面の穴からドラーバーを刺し調整。

画像は無いけど音出しチェックはボリュームの様子見も有ってヘッドフォンで。
ボリュームのガリは酷いんですが、バラせないのでシリコンオイルだけ吹いてグリグリするのみ(気持ちマシになった)。

元から付いて居た針のチェックも・・・L-E22付いていた針とか前のE-L300に使っていた針先とか比較。
一番まともだったのを選んで付け替え。

この間もちょくちょく動かし回転数とアームの動きを見ています。
終了〜。
160208_el009
以前のと二台並べて・・・。

この後、まだ少し弄ってますがこんな感じで。
160208_el010
カバーのキズ磨きはソコソコ・・・ちょっと深めのは身内に渡すのだし無視しました。

さて余ったL-E22をどうした物かと・・・(汗)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今月は用心した

アニメ雑誌の発売日なんで本屋行って来た。

先月2月号のアニメージュはとうとう買えませんでした。
37年買い続け初めてです。
今までも危なかった事は有ったのだが、先月号はホントに異常だったようだ。

コレからは無精せず発売日に行くようにしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.02.08

ワンフェス・冬

一年振りのワンフェスでした。
いつもの後輩と弟と三人。

朝の出発から躓く。
夜の降った雪は少しだったが、その後の雨と凍結でガラスの氷が溶けません。
160207_w001
最初はリアドアも凍って開かなかった。
20分程車を動かせなかった。
結局屋根の雪は3時間以上経った幕張メッセに付くまで残ってました。

開場30分前には設置終わり。

自分はまたTシャツとかだけです。
160207_w005
ガレキを出す予定だった後輩は、制作が間に合いそうも無く
ペナルティの科せられないうちに申請辞退で古物だけ。

このホールの入り口に一般参加者が待機して来た。
160207_w003
この正面通路に面したイイ場所だったけど、売る物が塩っぱい。
一杯並んでいるように見えるが、開場ダッシュで入って来る人は少なかった。
企業ホールに殆ど行っちゃっているんだろうな。

自分等のホールが余り混まない午前中に企業を見に行く。
160207_w012
なんでロボットレストランが来るかね?

クスコは去年と同様な感じ。
160207_w016

160207_w017
クスコも競技車減って車パーツだけじゃやっていけないんだろうな。

1/1の4号戦車。
160207_w019

160207_w021
オレは見ていないけど砲塔をグルグル回していたときも有ったそうだ。

こんな物何処に管理しているんだろうね。

プレデターの実物大マスクの展示しているブース。
多分「プレデターズ」? 映画に使用した着ぐるみだそうな。
160207_w025

160207_w023
リアルプレデターが一人ウロウロ・・・。

1:30位かな?
160207_w038
ディーラー卓のホールが一番混雑していた時間帯じゃないかな?

カタログを見ていて気になっていたブース・・・
ここでガレキを一体。
160207_w057
ここがまた、朝に様子見に行ったら「12:30から販売開始」でだれも居ない。
1時過ぎに行っても「遅刻します」のはり紙。

2時半位からようやく展示品を組み出し始めてた。
一応ブツを見てから買った。
色々間に合って無いようで、パーツリストとかも後でHPでって書いて有った。
3年ぶり位にガレキを買ったな。


特に問題も無く終了。
後輩が版権物を出してないので片付けもスムーズ。
駐車場出るのに大渋滞で、そこで30分以上動けなかった。

帰りに買い物と晩飯にアキバ。
10時過ぎに帰宅しました。


さて、次は夏だね。どうした物かな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.02.04

アンプ A-817XXの整備

2/1〜2とやってみた。
オンキョー A-817XXを治してみようかと・・・A-917Fが来てから座敷の隅で寝てました。
片方の音が余り出ず、音量を上げると音が出る・・・
前に検証しておそらくリレーの接点が煤けているのに間違い無いと思います。

最近「初めてステレオ買ってもらった頃(1977年前後)のアンプが欲しいなぁ」なんて物欲が湧いて来たので
そんな事するなら A-817XX復活だろ?と自問自答でやってみる事にした。

底面を外します。ここを外すのは初めて。
開けてビックリ、ドン引き。
160201_a002
何か漏れてオモイッきり腐食してます。

160201_a003
画像真ん中、大きなコンデサの底から電解液が漏れてますね。
コレのせいか?

自分にはどうにもならないのでスルー。

160201_a005
リレーの取り外しにかかります。
3つのツメのうち2つはギリギリアクセス出来るんだが・・・

ここの10カ所の半田を取ればリレーが外れるはず・・・・
160201_a006
無理でした。
うちの半田ごてでは温度が合わない?上手く溶けません。

ケースのツメを壊し外す事にしました。
(この辺りは必死で画像がない)
二カ所のツメは折ったんだが、もう一カ所は内部の仕切りが邪魔でアクセス出来ません。
コジッたり何やら色々やってます。
ケースはかなり浮くんですが一カ所が外れず取れません。
2度程やっぱ半田を・・・と挑戦したがむしろそっちの方が基板を壊しそう。

ケースを壊す事にした(笑)。
160201_a007
リューターでケースを割ります。
場所が狭く使える刃が限られるのでやりにくかった。
最小限の切れ目で・・・なんとかこの一カ所でケースは外れました。

後は接点の掃除です。
160201_a008
狭いので-ドライバーに両面テープでサンドペーパーを張った簡易治具で磨きます。
上の銅板内側も磨きます。
(ここでサンドペーパーは使っちゃいけないんですね。次回から考えます。)
接点に接点グリス塗って終わり。
ここまで何時間かかったやら・・・さっさと割っちゃえば良かった。

ケースの割れ目はテープで補強。
ケース自体は両面テープで停めました。
ちゃんと修理している人が見たら呆れそうだが、自分が聞けるように治ればイイのでコレでイイ。


160201_a009
電源入れて・・・“カチン”リレーの音はする。

取りあえずCDPとスピーカーを持って来て音出し。
160201_a010
最初からちゃんと左右から音が出るようになりました。
そして元にもどします。
160201_a011
このスタビライザー(錘り)、なんとかならんかね?
重過ぎなので付けるの止めようかと思った。

日を改めて少しテスト。
テストにも置く場所が無いので画像も録りにくい。
160202_a013
あれだけ電解液が漏れた跡が有るのに、特に問題なく音は出てます。
レコード、CDを聞きました。
トーンやバランスのガリも皆無。
これでしばらく使えるかな? 置き場所ないけど(汗)。

昨日急ぎの仕事で午後から仕事部屋ごもりだったので、最低限CDプレーヤーと一緒に持って行き流しっぱなしに。
160204_a015
ここで聞いていて判ったが、“CD ダイレクト”ポジションだと右の音が僅かに落ちている事に気が付く。
・・・・いや、自分ではどうしようも無いので放置。
元々“CD ダイレクト”ではあまり聞かなかったので・・・。
素人が30年選手に完璧を求めるのは無理ってもの。

保証書や領収書が出て来た。(一緒に買ったケンウッドのCDやデッキのも)
160202_a014
30年前の86年に買ったと思っていたけど、買ったのは1987年だった。30周年は来年か・・・。
石丸ビデオセンターで、A-817XXは当時¥66000で買っていた。全然覚えてなかったわ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.02.03

用心した

石垣から戻って来てノドがおかしかったので医者に行って来た。
昨年末の検診の結果も聞いてなかったし、お袋がインフルになったし。
ワンフェスが近いので用心した。
まぁ軽い風邪のようだが薬を4種も飲むとはね・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.02.02

たまらんな

お袋のヒザの診察&リハビリに行ったら、インフルエンザにかかっていた。
今朝、近くの町医者行ってわかったそうな。
羽田か石垣島でもらったか?

どうしてもと言うので診察は行ってリハビリは止めた。
一緒に居て移るとかなわんから、買い物と掃除して引き上げてきた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.02.01

石垣島旅行の様子

1/28〜30まで、2泊3日の石垣島〜竹富島〜西表島〜由布島巡りでした。
言い出しっぺはお袋。
石垣島その他には数年前に行っているのだが「竹富島はオプションだったから行かなかった」と言うし、オレや弟は行った事が無いから
まぁ行くかと言う事になった。

こんなのです。
160128_i001
これは後から来たチラシなので自分等はもっと安いです。

自分だけ前日から実家行って朝から付き添いで向かう。
前日まで車イスを持って行くかもめたが、結局は持って行かない事に。
もし向こうで借りれたら借りようと。
でも飛行場では港内移動に借りました。
家にタクシー呼んで駅まで行って、3駅電車でそこから高速バス。
高速バスが渋滞にハマって、羽田の集合時間ギリで焦ったわ。
弟は空港で合流。

そして石垣島まで直行便。787だったのは意外だった(帰りもこの機体の戻り便)。
那覇乗り換えのツアーだったら内容同じで1万円安いのも有った。

石垣空港で他のツアー客と合流。
予想していたが引退したような爺ババが中心。

ホテルに一旦荷物を置いて石垣島の展望台と
160128_i011
ミンサー工芸店(殆ど土産や)。

石垣島鍾乳洞。
160128_i013
入り口横にきんさんぎんさん来場記念樹が有った。

160128_i015
そのまま鍾乳洞の食堂で晩飯。

晩飯が早めだったのでホテルに行ってから近くのコンビに行ってビールやツマミ買って部屋で少し飲む。
この日はコレで終了。

石垣島旅行 2日目は3島巡り。
高速船で竹富島。
15分程です。
石垣港内に海上保安庁の巡視船。
160129_i023
『いしがき』って名前も有るしここが母港?

古民家集落や星砂の浜を回る。
160129_i027
星砂って探すの大変だね。

160129_i029
古民家は観光に見れるが、実際人が住んでいる集落なんだね。

また高速船で西表島へ。
この高速船が結構飛ばす。
波が高いときはちょっとしたジェットコースター気分。

マングローブの川をジャングルクルーズ。
160129_i035

160129_i038
島のホテルで昼飯。

その後牛車で由布島へ。
160129_i045


160129_i052

オオゴマダラの幼虫を初めて見れました。ドクドクしぃ〜〜。
この島を見ている所でスコール。
ぐしょぐしょになった。
160129_i055
牛車で戻り高速船で石垣島に戻る。
一旦ホテルに戻ってから、別の所へ晩飯に。
(ついでにお土産を買わそうってこと)

夜、晩飯が早めだったしタクシーで近場のマックスバリューへ買い物。
歩けば10分、ワンメーターで行けるがお袋が歩けないから帰りもタクシー呼んで戻る。
2日目終了。


石垣島旅行 3日目。
朝から曇って雨が降ったり止んだり。
この日だけバスガイドが付く。
160130_i058

160130_i060
川平湾でグラスボート観光。

また強制買い物で琉球真珠。
160130_i065
海に黒いのが浮いてますがそこか養殖場。

そしてまたまた強制買い物な石垣焼窯元。
160130_i066

160130_i067
10cm四方で1.6万もするんだが・・・お袋が気に入ったのなら止めんわ。
まさかここでお袋が買い物をするとは・・・。
(先の所で真珠を買うんじゃないかと思っていた)

最後に石垣やいま村と言う所で移築して来た古民家とかを見る。
160130_i069

160130_i071
蓄音機発見〜。

最後に石垣ショッピングプラザ・・・お土産やですけどそこに寄って空港へ。
ここで解散。

ここでまたお袋に車イスを借り、羽田で車イスの迎えも頼む。

羽田へは予定より10分程早く着いた。
高速バスで石神井公園まで行き、ここで晩飯。
荷物が多いのでここからタクシーで実家まで。
弟も実家まで来た。
21時頃着。おわった〜〜。

1時間程休んでセルボで帰宅。
自分土産は殆ど食い物だし、石垣島特産は有りません(笑)。
160130_i091
オリオンビールグッズは早速使ってます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2016 | Main | March 2016 »