« December 2015 | Main | February 2016 »

2016.01.28

石垣島

石垣島に来ています。
ホテルのロビーのPCが使えたので書いてみた。

二泊三日の初日。
土曜の夜に帰ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.01.26

トリオ KP-800整備・4

整備って訳じゃ無いが・・・・お袋の病院送りに実家行く前に寄ったドフにシェル&カートリッジのジャンクが4つ有って取りあえず高そうな(笑)カートリッジが付いているコレを買って来た。
160126_kp025
シェルが欲しかったので針の寿命は余り問わない。

カートリッジを調べていたらシェルがトリオの純正でKP-800にも付いていた物と判った。
なんちゅー偶然。
160126_kp027
針先の位置もKP-800の取り説通りの距離だった。

付いていたオーディオテクニカのAT7Vはもう交換針の生産が完全に終わっているようね。
(一応互換針が有るっぽい)
160126_kp026
最初針カバーが一体なのに気が付かなかった。

KP-800で試してみた。
160126_kp028
ちょっと針先が寝ている感じはするが、音は出てます。
ビビったりもしていないので、まだ完全には終わってないようだ。
余っているカートリッジが有る事は有るのでいずれ考えよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.01.25

またジャンクレコード

日曜のサバゲ行き途中のドフにて。
190124_007
フィンガー5の「個人授業」はこの水島新司のジャケットの為に欲しかった。(B面に期待もあった)
「クリスタル殺人事件」はこの歌よりB面の「エレファントマン」のテーマが欲しかった。
後はTVや映画のテーマだったので訳も判らずかっている。
190124_008
フィンガー5の「個人授業」はライナー中にも水島新司のイラストが有るとは知らなかった。
この頃はまだ野球漫画一辺倒じゃなかったからこういう仕事もしたんだなぁ。

サバゲ帰りのドフにて。スフィア、戸松遥のシングルにクラシックCD4枚(3枚未開封)。
マクロスのLPは当時買って持って居るんだが盤面が奇麗だったので確保。
190124_009
チロっと見えている緑のはステレオ再生装置が普及し始めた頃のコロンビアのステレオ音声視聴用レコード。
一部出演がコロムビア・トップ・ライトだ!(笑)
こういうの2枚目だ。何年前の物なのか判らんが今聞くと新鮮でちょっと愉快。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.01.24

サバゲが出来てない

2月一杯まで茨城のゲームしか予定が合わないんだが、こうもまともなゲームが出来ないとちょっと考えちゃうな。
190124_002

まだまだ雪は残っていた。意外にもフィールドの林には殆ど無い。

持って行ったのはコレだけ。
190124_003
多分まともなゲームは無いだろうと踏んでいた。
「もつ鍋会」が決定していたのでやる気無いだろうとね。
人も余り集まらなかった。

発売されたばかりのマルイのAA-12を持って来ている人が居た。
190124_004
最初は全然飛ばなくて「何だこりゃ?」だったが、HOP合わすと中々面白い。
3発発射をフルオートだとかなりのバラまきだ。
チューンした電動とは渡り合えないと思うけど。

一人が新たに買って来たLCT製のM60・・・鉄が多くて重いです。10kgある。
とても肩に構えて射てません。
190124_005
20万程します。
2年前に200丁しか生産されてなく、その後も再生産はされてないそうだ。
その在庫が細々と売れられている。

皆、まったりとまるでやる気無し・・・数人でキツネ狩りを数回やったのみ。

ホームセンターで探し物やら旅行や株の口座の件でお袋と相談しなきゃならないので、AVエアガン屋やファミレスは無しで帰って来た。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.01.23

トリオ KP-800整備・3

自治会関係終わって帰宅してから作業。

腐食や汚れのアームやウエイトを磨く。
ダストカバーも磨く。大きく目立つキズは無かったのでコンパウンドのみ。
(外だけでなく内側も磨いたので結構時間食っている)

そして本体を組んで視聴。
160122_kp020
回転の立ち上がりとクォーツロックが早!
動作は問題なくなりました。

ここでまた小さな問題が・・・最初と最後でアームUP状態の針の高さがおかしい。
160123_kp021
アームレストのスポンジ?が劣化して斜めになってます。

スポンジテープを貼りました。ちょっと高いか?
華奢なアームレストを折らないよう注意が必要。
160123_kp022
アームの上がる高さがかなり上がったが、降りる高さは問題ないので当面このままで。
アームレストのカーブに合わせて切り抜くのに苦労しました(4回失敗)。
※アームが上がった時、カバー天面内側に当る事が判明。後で薄いスポンジテープで作り直す羽目に。

160123_kp023
ダストカバーの前側コーナーにクッションの有った後は有る・・・こんなシート買って来て切り抜いて貼付ける。
これで終了〜。
グロメットが手に入ったらトランスの取り付けをやり直す。

中を開けて思ったが、コレは電子部品が壊れなきゃメカは壊れにくい感じね。
ベルトが無いから伸びる&切れて動かないとか、ギアが割れて動かないとかの確率が少ない。
マニュアルプレーヤーに近い感じ。
音が云々とかは語りません。
針やレコードの状態でどうにでもなっちゃうしね。

ただ個人的にはフルオートの方が楽だし、大きさと重さがかなり迷惑。
(うちに有るレコードプレーヤーで一番面積が有る)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

また自治会関係

自治会で立川防災館に行って来た。
以前組長やった時以来数年振り。
190123_002
「席に余裕が有るなら行きます」って事で行く事になった。
30人強で1/3は子供。

地元から市のバスで向かう。昼に着いてまずは昼食。
190123_001
防災館に用意してあった(注文は自治会でしてる)弁当・・・内容はいいんだが、弁当屋が箸を忘れてお預けに。
防災センターで箸を探してもらってなんとか食べれた。

消化器体験、煙体験。
190123_003

地震体験。
地震体験は意外にも生まれて初めて。
190123_004
以前行ったときは整備中で出来なかった。
イベントで体験車とかみかけるが、いつも混雑で避けていた。結構リアルな揺れだね。

短編映画見て終了。
190123_005
全二時間半。

190123_006
防災センターの裏側は立川駐屯地の飛行場で消防と共用しているようだ。

バスで戻って来て4時半に解散。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.01.22

トリオ KP-800整備・2

さて2つのネジ・・・ペンチで摘んで回そうとして失敗。

結局ウォーターポンププライヤーで摘んでなんとか回せました。
160122_kp009
ここに行き着くまで何時間かかかってます(泣)。
一時、バイク屋持って行ってねじ切ってもらおうかとも考えた位半泣き。

昔バイク弄りに買ったウォーターポンププライヤーはこういう時に役立つ。

センサーからの受光が悪いのが原因だろうと見てました。
何か付いているレバーがセンサーまで届いていない?
根元の芋ネジを緩めるとレバーが動きます。
160122_kp011
凄い微妙な調整です。表のアームを押さえながらやるので一人では大変。

少し動かして仮組して動作確認。
でも何か上手く行かない・・・センサーの出力かと思い基板の方も見てみる。
160122_kp012
センサーから来ているコードの近くにボリュームが2つ・・・多分回転数だな。触っちゃイカンな。
多分ココじゃ無いな。

何回か中のアームを動かして仮組して試す・・・その繰り返し。
EPレコードのりオートリフトアップも効かなくなって諦めかけたりした。
(実は一発でLPもアップするようになったのだが、欲が出てUPポイントがもう少し奥側にならないかとやっておかしくなった)
そのうち気が付いたのだが、アームの先のミラーみたいなの・・・
160122_kp013
少し曇っている?
かなり頑固でしたが取りました。

その後仮組して試すと・・・・おお、止まった!
160122_kp015
最後の空白部の真ん中位で止まる。当初はラベルに付く位の位置で止まっていた。
LPで試すと・・・止まった!!
160122_kp016
LPも空白部の真ん中位でアームが上がって回転が止まります。
何枚か試した。
画像のはかなり幅が狭いですが、広くても真ん中位で止まる。
物理的な位置関係で止まるのかと思っていたが、音の有無も停止位置に関係が有るっぽいな。

ひょっとしてミラーの汚れから、センサーの反応が悪くて動作出来なかっただけだった?

160122_kp018
一応ストロボシートで回転のチェックも・・・問題無し。
この時点で朝の4時・・・また後で・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

トリオ KP-800整備・1

トリオ レコードプレーヤーKP-800。1982年発売¥85000。
「LPでのオートリフトアップが効かない」ジャンク。(シェル&カートリッジは無し)
去年末某ドフのクリスマスセールで15%オフ・・・取り説付きで大きなダメージも無かったし、
“トリオ”って珍しさもありつい手を出してしまいました。
151223_kp001
動作確認・・・確かに17cmレコードは33、45回転ともリフトアップするが30cmはダメ。
151223_kp003
回転数ではなく盤の大きさに関係が有るっぽい。
手動での操作や回転、音出しは問題無さそう。
しかし置き場が限界を越えて居るんだが・・・・。

ネットで調べてもちょっとマイナー?、余り記事も無く内部の様子とか掴めなかったのだがやってみる事にした。
(前日から作業、あしかけ3日かかった)

底面です。立てかける時、中で何かカタカタ動いている・・・。
160122_kp001


160122_kp002
足は回せば取れた。
右下の足は取らなくても底板は外せた。(結局この足も外すんだが)

底板を開けるとカタカタの原因はすぐに判りました。
160122_kp003
トランス(?)を留めていた樹脂かゴムパーツが劣化硬化でボロボロになって外れていた。

取りあえずアクリルパイプで足を作って固定する事に。
160122_kp005
後から思い出したが、こういう所に付けるグロメットって売っているはず・・・
今度アキバで探して来よう。(地元のホームセンターには無かった)

さて、やっと問題と思われるセンサー(?)を見て行こうかと・・・。
160122_kp007
アーム根元のカバーが開かない!!
160122_kp008
このネジがハンパ無く固く絞まっている。
普通の“ちょっと固いネジ”のつもりで回したら2つは殆ど舐めてしまった。
(3つ目は固さに用心したのでドライバーで開けれた)

どうした物か?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.01.20

またやってる

[ガメラ/大怪獣のげきとつ]をMDに録音。
両面ともキズだらけ(一見、聞けるの?って位酷い)なんだが、A面はなんとか聞けていた。
が、B面は3カ所程飛んだり繰り替えしたりする所が有った。
今回、木工ボンドパックでクリーニングして、針圧を少し重めにしてかけてみた。
なんとトラブル無く再生出来た。(デカいノイズは入ったけど)
190120_001
取りあえず録音出来たので40年以上前のレコードを酷使しないですむな。
予備にもう1枚欲しいなぁ。

昔は何度も捨てようと思ったレコードだけど、今はコレだけは絶対手放さない!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.01.19

無題

お袋の病院送り・・・車で向かうが実家周辺の雪が気になる。
案の定、住宅街の日陰道は雪が残ってました。
年寄りしか居ない家は雪かきも進んでないし。
うちの実家もそうだが・・・。

病院も駐車場の一部は雪が残ったままだった。

実家行く前に寄ったドフにて・・・
古いEPが結構有った。

で、映画関係を・・・多分当時の全部オリジナルサントラでしょう。
190119_001
「ジャイアンツ」 1956年 ジェームスディーンの遺作ですな。
B面の“テキサスの黄色いバラ”は今でも普通にTVやCMに使われてます。

「大いなる西部」1958年。
A面が歌でB面がそのオーケーストラ版・・・歌が有ったのをコレを聞いて知った。

「リオ・ブラボー」1959年。有名な”皆殺しの歌“。

「アラモ」1960年 からテーマ曲“遥かなるアラモ”。
コレはオケ版だが、歌は先日手に入れた(レコード会社が違う)。
この映画には”皆殺しの歌“もBGMに使われている。
B面がTV「アンタッチャブル」(1959〜)主題曲なのが凄い。

「屋根の上のバイオリン弾き」1971年 この題を聞いて森繁久彌を思い出す人は多いだろうが、自分は昔からこの映画の方が想い浮かぶ。

盤面は上の2枚は擦り傷が多いけど聞けた。他は年代の割りにいい状態だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.01.14

またジャンク整備

ちょっと中古レコード針を買いにドフに出かけたんだが、パッケージと中身が違っていて店員に一言言って止めた。
でもその他買い物はしていたり・・・

二件回ってこれ。
190114_004
で・・・・・
デノン DMD-800 MDプレーヤー 1998年8月発売?¥49800??・・・良く判らない。
「MD読みこまない ジャンク¥540」付属品は無し。
160114_800_001
店で試しにMDを入れてみるが認識せずに吐き出す。
でも安かったからなんとかなるかと確保(笑)。
160114_800_002

160114_800_003
ボタンが多いけど、その方が直接操作出来てやり易いと言えばやり易い。
しかし取り説がDL出来なかったのは誤算。

帰って来て試すがやっぱ読み込まず吐き出す。
開ける。
160114_800_005
中はホコリも無く奇麗です。
レンズとヘッドを掃除でも読まない。
160114_800_007
開けて動作を見てみるが、ディスクが入っても何も動いていない。

メカを取り出して様子を見るが、ぶっちゃけ判りません。
一瞬、「こりゃ外した」と思った。

横から見えるギア類に少し注油。
160114_800_006
結局オーバーライドヘッドの根元(矢印の、オイルが固まっているっぽい)のプレートにシリコンオイルを少しかけると
ヘッドが微妙に動き出し、その後MDも読むようになった。
原因はヘッドの固着だったか。

再生テストのあと少し録音してみるとちゃんと録音出来たようだ。

あれかな?長いこと放置していたのでオイルが固着して動かなくなったのかな?
ちょっと頑張れば動いたのにねぇ。
(作業は15分程で終わった。ちょっとつまらん)

更に試しに先日木工ボンドパックして奇麗になった(はず)のLPを録音してみる。
160114_800_008
大丈夫でした。
(この後CDに焼く)
リモコンは以前買ったのが対応したが、また探そう。

しかしマズい!
190114_006
CDとMDだけでジャンクタワーが出来てしまった。
もう止めなきゃ。
一番下のCDレコーダがクソ高いんで購入合計は¥11300位。(CDレコーダ以外は各¥1080以下)
定価だと35万越える(笑)

あ、動作に不安が有ったCDレコーダーのPDR-D5だが、6〜7枚焼いてみたけど今の所エラーは無しで使えている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

試乗

アルトワークス試乗。
近くのスズキの店に行ってみた。
(試乗も目的だったが、セルボに関して修理のお知らせが有ったので聞く事も有った)

説明はともかくとにかく乗る。
190114_001
シフト・・・ショートストローク。運転していると凄くそれを感じる。
シートは少し柔らかめ。(スイフトのより)
モモの締め付けがスイフトのレカロより無い。
しかしポジションが高い。なんとかならんかな?
190114_002
動き出すしは・・・エンジンの回転がスムーズに上がる。
ドッカンではない・・・ホントに低回転からシュッと回る、スピードが上がる。
店の試乗じゃ無理出来ないと我慢したけど、ホント回したくなる。
4速まで入れたけど2、3速で回していたい感じ。
本気で回したらかなり速いと思う。

回すとやはりエンジン音はそれなりに入って来るが、昔みたいに直接室内に響くような感じではない。
(それくらいの車の進化は有るよな)
足は固めだが乗り心地が悪いと感じるレベルでは無い。
(うちのセルボの方が乗り心地は悪い)

やべぇ〜、楽しい。もっと回したい〜〜。

久々のMTだけどエンスト無しに乗れたよ。
見に来る人の年齢層を聞いたら、「皆さんそれを聞いて来ます」って。
アルトワークスを見に来るのはそれなりの年齢の人ばっかで若い人は来ないって(笑)。
中にはMTでターボが欲しくても他に選択が無く「こんな派手でなくていいんだけど・・・」って買って行く年配の人も居たそうだ。
この店ではAGSはまだ注文を受けてないそうだ。
190114_000
これはアルト全体に言える事だが、後席は広いけどその分トランクが狭いんだよな。
シートスライドやリクライニングがマイナーで付いたりしたらいいんだけど。
最初は無かったホンダのN-BOXはオプションで選択出来るようになったし、可能性はあるかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.01.13

再整備

オンキョー C-711CHM 6連CDチェンジャー 再整備。
実は凡ミス連発で足掛け三日程かかっている。

入手当初(8月)、様子見ただけでちょっとトレイの開け閉めに難がみられたけど、面倒そうなので放置してました。
チェンジャーは必要ないし(セットになっていたリモコンが目当てだった)。
・・・でも気になったからダメ元でまた開けてみた。
160112_c001
ローディングのベルト交換が必須だな。

バラすのが面倒です。
フロントパネルを外し、トレイの飾り扉も外さないといけないか・・・。
CDのメカは取り出さないとベルト交換も出来そうも無い。

160112_c002
右はじの矢印・・・ケーブルに付いている青いの。これが二カ所外れた。
それをスルーしていたら後で大変な目に会う。

とにかく途中の作業は必死で画像を録っている余裕は有りません。
メカのサイドに隠れているベルトがやっと拝めました。
160112_c003
かなり無理矢理引っぱがしてバラしてます。

使われていたのは直径70と60(?)×1.6mmのベルト。
予想より大きめだった。

160112_c005
手持ちのサイズがイマイチで、左のすげ〜ゴムベルトセットからも出している。
(太さが1.2mmまでしか無いけど)

付け直しました。
160112_c006
長い方は短いほうに付いていた少し延びたベルトを流用してます(汗)。

一度大体戻して動作テスト。
CD-Rの認識はするのだが、最初から再生出来ない物が多く出て来た。

ここからが大変。
ピックアップのボリューム調整なんだが、例のケーブルの抑えになる青いのを無視していたら
接触不良を起こしたようで動かなかったり(そこに気が付くのにかなり時間がかかっている)。
弄り壊したと一旦は諦めもした。

そして何度もボリューム調整。
160112_c008
結局読み込みに関しては悪くなっても良くはなりませんでした。
CD-Rは最初から再生する物は少ない(テスト範囲では)。
もうピックアップの寿命かな?
言葉で書くとコレだけだが、軽く寝不足になる位時間食ってます。
市販のCDはSACDハイブリット含め再生出来そうです。

もうコレで諦めます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.01.12

無題

今年最初の病院付き添い。
いく前に寄った本屋や、付き添い終わってからよった本屋でもアニメージュが売り切れ。
で、どうした事かと思ったら「おそ松さん」の付録のせいか!
重版されるそうなので待つしかないな

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.01.11

少し減った

機材が溢れて来たのでCDP(CDP-570/動作問題無し)とMDP(MD-185Ⅱ/録音不可)をドフに売りに行って来た。
CDは古いんだけど、中の作り込みはいい感じだったし、動作も安定していたんだけどねぇ。
年式の古い分から処分になった。
190111_001
CDP/1000円、MDP/200円と予想していたが、それより多めで年末年始に買ったCDPとMDP購入分は取り返せた。

で、そこでまた無駄使い。
190111_002
全部¥108ジャンク。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016年初サバゲ

日曜のサバゲ・・・
今年初と言っても二週間振りの茨城です。

初だからと思ったけど人は余り集まらなかった。
でも10〜2人と年末よりは多かったのでそれなりにゲームはやった。
190110_003

190110_m003
雑草は無くなりもうすっかり見通しは良くなった。
まだ減ると思う。
枯れ葉が音を立てるのでちょっとイヤな季節です。

前に買ったジャンクラジカセを持って行く。
190110_002
こいう為に用意したんだけどね。
ちょっとCDの読み込みがおかしい。
買ってから殆ど使ってなかったからなぁ・・・。

持って行ったのはこんなので。
ステアー以外はかなり久々に持ちだした。
190110_001
海外でもイイから、使えるUIZを出してくれないかな?

日中は暖かくて快適でした。

帰りはいつものAVエアガン屋とファミレスなんだが、エアガン屋についた所でアイシスのスマートキーを忘れた事に気が付く。
あわてて仲間から懐中電灯を借りてフィールドに戻ったら有りました。
片付けの時間には真っ暗だったからね・・・良く踏みつぶさず残っていたと一安心。

今月は色々予定が合わず第四日曜のココでのゲームしか出来そうも無い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.01.08

もう失敗はイヤだ

ケンウッド DM-5090  『MD入りません。電電は入る。』ジャンク¥1080。
1997年製で定価は¥60000。

去年の暮れに見ていたのだが、その時は¥1620だったような・・・テープを貼り直した跡が有ったので値下げしたのかな?

フルサイズのMDプレーヤー欲しいなぁ・・・と、いうことで。
ダメ元で店のチェックコーナーで電源を入れ、手持ちのMDを入れてみるとすんなり入る。
そして読み込んだ。再生もしていた(カウンターのみの確認だけど)。
お持ち帰り決定で!

帰宅して再生テスト。
160108_dm001
特に問題なく再生している。ブランクディスクも認識する。
160108_dm002
リモコンはこんな事も有ろうかとケンウッドのMDプレーヤーのリモコンを確保済み。
中々無いんだ、どのメーカーもMDのリモコンって。
コレが¥540もしたんだがな(笑)・・・一応対応しているようだ。

取り説はメーカーからDLで来ました。
(明らかに紙の取り説をスキャンした物だったが、無いよりイイ)
録音テスト前に中を開けてみます。
160108_dm004
なんだこのスカスカは。
コレ自体結構重いんだけど中身がこんなに無いとは・・・。

天板にスリットの有る所だけ、猛烈にホコリが滞積している。
筆と掃除機で掃除。

160108_dm005
メカの方は曇り気味のレンズ拭きとヘッドの掃除。
ヘッドに汚れが着いていたのでドキドキです。

録音テスト中。
160108_dm006
二回に分けてCD1枚を録ってみたけど、多分録音出来ている。
(現時点で録ったのを全部聞いては居ない)
今回は“勝ち”だ!
※日記に全部書いて無いが、オンキヨーの“185”の付くMDを新旧4台買って全滅(再生はOK)だもの。

購入時「MD入ったし動いたよ」ってレジのネーちゃんに言ったら
「え?入りません・・・え?え?」って動揺しているのが面白かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

木工ボンドパック

二日程前からレコード清掃に木工ボンドパックに挑戦。
ドナーはこいつら。
190108_003
マカロニウエスタン・テーマ大全集(2枚組)とネバーエンディングストーリーのサントラ。
どちらも致命的なキズは無いが薄い擦り傷は有る。

1キロの木工ボンドを買って来た。横のカップに小分けして、少し水で解いて使用。
190106_003
割り箸をへらに塗ります。
190106_004
感触としては伸びの少ないシリコンな感じだった。

大体12時間後、乾いた所で・・・・
190107_000
ペリペリ剥がす。
ツマミしろを付けなかったので最初は困ったが、一旦剥がれたら一気に剥けます。
(実は細かい失敗は有るんだが書く程でもないので。)

もう片面を塗ってまた半日以上待ちます。
190107_002
最初は水で少し軟らかくして塗ったが、その混ぜる時にかなり気泡が出来て
塗った面にかなりのすき間が出来る気がするので、今度はそのまま塗りました。

片面1枚塗るのに大さじに山盛りで2〜3杯分位使ってます。

乾いた所で剥がして視聴。
・・・まだ3枚中1枚の片面しか聞いてませんが、劇的にプチプチノイズは減りました。
無い訳では無いし、物理的なキズも有るのでそう上手く行く訳有りませんが
曲間の無音部分などのノイズは殆ど耳に入らないレベルだった。
もう2枚程試してみたいのも有るので、それと合わせてボチボチ聞いて見ようと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.01.06

諸々・・・

「007スペクター」見て来た。
弟から「冒頭の長回し1カットが凄い」と聞いて、シネコンのポイントが貯まっているのでただ見で行って来た。

上映時間が長く駐車場の無料枠を越えるのでバイクで。
だから無理の無い時間帯&天気の日でないと行けない。
長過ぎて所々寝落ちしてた。

客は2〜30人?
以外とシネコンに客は多い。子供も多い(学校始まっているよな?)。
SWは入場時、整理して入れる位にソコソコ居た。

実は007シリーズを劇場で見たのは生まれて初めてだったりする。

夕方、今年初めて地元のドフへ。
190106_002
デカレンジャーのソングコレクション・・・一応中を確かめたら「MISIA シングルコレクション」って。
でもSACD仕様だったので今後の為に買っておいた。
ちなみにコレ等以外は何も買って無い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.01.05

初乗り

バイクで出る・・・一応新年の挨拶に浅草まで。
日の落ちないうちに帰りたかったが、寝坊して出発がおくれたので無理だな・・・。

前の会社の一部署と後輩の会社を回る。

帰り道に今年初アキバ・・・まぁ一週間前に来ているけど。
その時買えなかった物とかを重点に。
CD-Rと単2電池8個が重くてまいったわ。

夜、今年初めてレコードをかけた。
190105_001
昨日買った“アイオブザタイガー”・・・CD有るんだけどね。
昨日買ったEPの1枚。
190105_002
中身がEW&Fの”レッツ・グルーブ”だった。チェックが甘かった・・・。
おもわず全部調べたが残りは間違い無かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2016.01.04

空振りと無駄使い

某ドフ(多分併設のホビーオフが目的だろう)に行っていた弟から
「古いレコード針のジャンクが一杯」
160104_143001
と、メールと画像が来た。
夕方その店に行ってみた・・・針を調べたが、うちで使える物は無かった。

で、レジ前に大量に有った洋楽EPとか選んで買って帰る。
190104_002
今日まで正月セールで16%引きだった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

遅くなったが・・・

あけましておめでとうございます。
147hp
晦日の夕方から実家行って3日の遅くに帰って来ました。

1/1
お袋の誕生日なんで毎年のごとくケーキ。
190103
この日は一日実家に引きこもる。
晦日の来る途中に寄ったドフでジャンクCDPを買ったのでその修理。
151231_001
実家には+-ドライバー位しか無いのだが、レンズ掃除してボリューム弄ったら治りました。
(実はまた読み込まなくなって後から治す)

1/2
赤羽のエアガン屋の正月セール。
くじ引きに全然人が居ない・・・どうも内容が悪くて引けちゃっているようだ。
190103_002
まぁ実際酷かったけどね。過去最悪更新な感じ。
クジに5千円出した俺は馬鹿だ。
190103_003
画像は無いが特売セールでマルイのM9は買った。

帰りに初めて大泉のドフに寄ってみた。
190103_004
まぁジャンクを少々。
190103_005
左下の「AWOL」のサントラ、サンプル品で未開封だよ。
深夜に一度うちに戻って、年賀状をチェックし出していない所から来た分は刷って実家戻る時に投函。

1/3
実家の物置を少し整理。
どうしようかな?あの中・・・思ったより空きできたが、捨ててもいい物も多いよな。
190103_010


190103_011
3つ有る物置のうち2つだけほんの少し整理。

190103_009
創刊号が出て来たよ。
まだ残っていたんだと驚いた。

今年の正月は去年、一昨年よりお袋の足の具合が良くなっているので気兼ねは少なかった。
しかし面白TVがないとヒマ過ぎで困った。

さて今年はどうなるかなぁ・・・取りあえずは確定申告が気になる所。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2015 | Main | February 2016 »