« September 2015 | Main | November 2015 »

2015.10.31

意外にも・・・

また地元のドフ・・・
松田聖子のレコードって生まれて始めて買った。
EPすら買った事は無い(CDも無い。レンタルで済ませていた)。
151031_001
昨日寄った時見かけていた・・・少し前から売れ残っていたレジ前のジャンクから(松田聖子が7〜8枚)程度のいいのを選んで来た(ちょっとシミは有る)。
自分が20代初めの頃の・・・
改めて聴いてみると、確かに皆聞き覚えが有るからどこかにダビングしたカセットテープも有るだろうな。
こういうのも1990年からはCDのみの発売になるだな・・・最後のLPとか買ってみたい。

そういやそこで70年代前半のジャンクレコードプレーヤーばかり三台も買って行くオジさんを見た。
皆千円台でホントジャンクなんだが、重度のマニアかプロか?
群馬ナンバーだったから地方からドフ巡りの遠征かな?

複数枚買ったので1枚ごとくらいにプレーヤーを換えて視聴してみた。
あんまり使ってないプレーヤーの動作確認の意味でね・・・。


座敷に並ぶ各社の80年代の“598”プレーヤーが・・・座敷はこいつらのせいで歩くのもままならない。
151031_003
視聴にはコレ等を使った訳ではない(もう少し安レベルので)。

ちなみに一番下のQL-Y44Fは三台目(笑)。
「右側ボタンがすべて反応しない/ジャンク」だったが、
結局オイルの固着っぽく、ボタンが反応しないのでなく“動けなかった”ようだ。
一度手動で動かしたら、その後はほぼ問題なく動くようになった(針も生きていた)。
1台目と3台目の汚い&キズが多い部分で外せる所を2台目から交換し、2台目は売りに出しちゃいました。
(つー事で、QL-Y44Fは二台有る・汗)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.10.30

雑記

実家行く前に地元のドフに・・・
未開封のS-VHSテープが数本有ったので取りあえず1本。しかし使わんよなぁ・・・。
151030_001
E&FのCDはレコードは持っている。
後のLPも実は持っている。帯に破れが有る以外イイ状態だったので確保。
(全部¥108ジャンク)
キズもゴミも無く非常にイイ音で聴けました。

出かける前に来週の自治会のバザーの為の献品にダブったり聴かないレコードを数枚出して来た。
買う人居ないだろうなぁ・・・。

今日は病院送りだったが、金曜は道が混み混みで詰まって動かない鬼門な交差点が有ったり面倒でした。
(あまりに動かないから遠回り)
近いうち、重度の認知証で寝たきりの伯母さんの見舞いに行く算段してきた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.10.29

神田古本まつり

4〜5年振りに神田の古本まつりに行ってきました。

前の会社で神保町に居た時期が長いのだが、昼休みとか会社上がりではゆっくり見れず、あまりまともには見たことはありません。
「ブックオフでいいだろ?」って向きも有ると思うが、専門書探すならやはり神保町が強いです。
151029_000
バイクで行きたかったが、あの近辺停める所が無いので電車です。
神田の本屋街を歩く自体3年ぶり位です。

本屋街以外にも中古CDや中古レコード店も何件か回りました。

初めて知った店。
151029_002
・・・神保町駅からすぐだが裏通りで全然知らなかった。
クラシック中心の中古CD&レコード店。
その他ジャンルも少ないけど有った。アニメなんかも。
とにかくクラシックの量は凄かったな。
この土日は古本まつりにも露店出すって言っていた。

軍事関係専門店。ここは何回か行っている。
151029_001
余り知られてないか・・・HPで通販とかやってなさそうだから。
今回は店中までは見て来なかった。

お目当てだった映画パンフ・・・
151029_006
「十戒」「バルジ大作戦」「天地創造」「遠すぎた橋」「ゴリラ」「大地震」「オルカ」「アンツィオ大作戦」「プラトーン」「ワイルドギース」「ハンバーガーヒル」
もっと欲しかったが押さえた。既に持っているのも有るが・・・。

その他普通の本はコレだけ。
151029_005
“レクイエム”はベトナム戦争関係で従軍して死亡や行方不明になった写真家の遺作集。
ロバートキャパの最後の写真とか載っていた。
他にもナム戦や朝鮮戦争の写真集が有ったけど予算の問題も有りコレだけ。
電車代と時間かけた割りにちょっと控え過ぎたか・・・?

イラク戦争の本を着いてすぐに見つけたのだが、「一回りしてから・・・」と帰りがけに見に行ったら売れてなくなっていた・・・。
中古は躊躇ったら終わりだ。

帰りはお茶の水のレコードユニオンで中古レコード&CD見てから帰路へ。
帰宅ラッシュ時間にかからないようアキバとかは無しで・・・っか、本が重過ぎで歩きたくねぇ。

昼飯に立ち食いそばで食った以外、数時間休憩無しで歩きっぱなし立ちっぱなしで疲れました。
(タバコ吸える所もネェし)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.10.26

雑記

連日航空祭の練習が始まってます。
151026_001
これは駐車場からいきなり取ったのでアレですみません。

お袋の市の文化祭での七宝焼展示の片付けに行って来た。
会場のメインホールでのイベントの出演者に!!
151026_005
「体調不良でお休みします」な、
お詫び文が掲示してあったが・・・。
公演自体は代役立ててやるようだ。

市の文化祭・・・よくよくスケジュール見たら「自主アニメーション上映」って有った。
お袋に聞いたら去年から追加された物なそうで18日しかやってなかった・・・先言えよ・・・。

七宝焼展示の展示、片付けのお礼にとジジババ達がくれた。
151026_004
ありがたいのだが500ccは自宅飲みでは多過ぎで普段飲めないし飲まん。
正月まで実家で温存だな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.10.25

サバゲ

明け方焦ったんだよ・・・5時頃右足の根元(股の横)が痛くて足が動かせなくて目が覚めた。
しばらく動けなかった。
サバゲどころか歩けんぞ。
しばらくしてまた寝て、目が覚めたら痛かった所に違和感は有ったが無事だった。
寝相悪かったかな?・・・アレはナンだったんだろ?

おかげで少し寝坊した。

そのせいじゃないがBB弾をすっかり忘れた。
家を出て20分強たった所で用意を忘れたのを思い出したのだが
そこから帰ると1時間位は無駄になってしまうので誰かに譲ってもらえると信じて向かう。

で、いつもの茨城です。
今日は朝からソコソコ集まってますね。
151025_001


BB弾はなんとか一袋譲ってもらえた。
あぶねぇあぶねぇ。

今日はナム戦装備にしたので、それに合わせエアガンです。
151025_005

151025_002

M60が有るのにBB弾一袋とは心許ないが、M60は1ゲームで壊れ、余り使えなかったからなんとかなった。
壊れたと言っても、以前外れたマガジンを支えるプレートがまた外れた。
射てるんだが、マガジンを支えながらやってられないんで・・・。
銃は全部使った。

久々に参加人数は20人越えた。
151025_003

ここでは久しぶりにサバゲらしいサバゲが出来たかな?
151025_004
海自の若いのが土日休みで2ヶ月ぶり位に参加かな?
観艦式に出ていたのかと思ったら、全く別任務でスルーだったそうだ。

明日は早起きじゃないが、またお袋の方の事で出なきゃいけないので
皆とメシとかは無しで帰宅。
晩飯も大河見ながらなんてサバゲ後では珍しい〜。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.10.24

中古のEPC-207C

望外に中古針買って来た。
実家行く前に寄ったドフでたまたま見つけて・・・なんと言うタイミング。
EPC-207C・・・昨日届いたSL-1600Mk2と同じ1979年発売だ。
151023_sl001

SL-1600Mk2に付いていたEPC-205CMk3の半額で安いヤツ。
(っても、当時の定価は1.5万)

ハードオフで売っているジャンクや中古シェルカートリッジや針って、絶対売れるんだよね・・・
針が折れていて2万位する高級機ジャンクとか型式古すぎて使いようの無いのとかも絶対売れてなくなる。
後は無いかも?と買うしか無かった(笑)。
音出し確認はしていると言う事で値段の問題で悩んだけど買った。
オクの落札平均より少し高いかな?

151023_sl003
不安だったが、一応問題なく音は出ているようで一安心。

予算的にSL-1600Mk2に付いていたEPC-205CMk3に新品針導入は延期。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日は病院じゃない

金曜・・・週末実家地元の市は文化祭。
お袋がやっている七宝焼同好会の展示の為の設置に行って来た。
去年に引き続き・・・。

この何ヶ月かはお袋も足の調子が良くなって
タクシーで通って新しいのを焼いていた。
去年はそれどころじゃなかったのに・・・。

どんどん人が減ってお袋含め80過ぎのジジババ4人しかメンツが居ないから展示がしんどいとさ。
151023_001
この作業、結構大変なんだよ。
後一人でも減ったら解散じゃないか?

晩飯食って帰宅し、荷物だけ置いてすぐに地元シネコンに。
「図書館戦争 ラストミッション」見に行って来た。
忙しいが会員デーなんで。
151023_002
23時からで客は40人くらい居たかな?
結構アクション多めでした。
それが無きゃ行かないけど。

89式が奇麗に廃莢していたシーンも有ったが、殆どの銃は廃莢無し。
ハリウッドみたいに廃莢とマズルフラッシュはCGに出来ないかね?

前作もそうだが、かなりあちこちでロケしているね。
自衛隊も何カ所も協力している。

7.1chサウンドはいいね〜。遠くの銃撃の音が後から聞こえたり、広がり感はかなりだった。

「図書館戦争」のこのパラレルワールドな世界観が好かんのよ。
矛盾だらけでさ。
アニメの「サイコパス」なんかもその口。

月曜は展示の片付けだ〜。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.10.22

ショックだ・・・

奥歯、1本抜きました。

二週程前、奥歯の銀歯が取れた。
歯医者に行くと、もう土台として使えない位虫食っていると言う事で抜く事になり今日。

また歯が減った。
なんかどんどん歳取っている気がする。
歯医者に聞いたら、自分位の歳だとそうやって歯が減って行くのはそんな珍しくは無いと。

・・・って言われても凹むな。

抜いた所はジュクジュク痛いです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

テクニクス SL-1600MkⅡ

テクニクス SL-1600Mk2 1979年 ¥75000だったらしい。
俺が高一の頃のモデルだ!
この個体は1980製っぽいです。
151022_sl001
後輩にオクで落としてもらいました。
コミコミイチ諭吉。
出品者から直送で届いたので、後輩に連絡する為すぐに動作確認・・・・
151022_sl002
動かねぇ〜〜。

オート機能が死んでます。スタイラスランプが点かない(球切れ?)。

手動では動きます、回転も合っているし音も出ました。
しかしこれで「動作確認済み」で出すってどうよ?
まぁ開けるしか無い。
151022_sl003
底面・・・片っ端からネジを外したが、黒い大きなの4つは取らなくても良かった。

ああ〜、やっぱり。
151022_sl005
アーム動かすプーリーベルトが消えてます。
コレが無きゃすべてが動かない。
(毒いも虫みたいになった腐ったゴムの破片は見つかりました)

買い置きのベルト(35mm×1.6)が有ったので取り付け。
151022_sl006
この辺のメカは同じ年代のSL-D33とそっくりだ。
矢印のギア・・・SL-D33の時もそうだったが、かなりのクラックが入っている。
崩壊も時間の問題か?一応接着剤を流しておいた。

スタイラスランプの根元・・・外すには基盤も取らないと無理っぽい。
151022_sl008
電球はSL1200系のが流用が出来るか?
LED化が理想なんだが、どちらにしてもちょっと面倒。

その他ランプ、インジケーターは大丈夫そう。
151022_sl009
スタイラスランプは点かなくても困らないのでちょっと放置。

アームはかなり曇っていたが、乾拭きしたら腐食も無く奇麗だった。
151022_sl010
今は問題無いが、ターンテーブルのゴムシートが結構硬化している。
まだしばらく大丈夫だろうが、いずれ割れたりするだろう。
(軟化させる方法は無い物かな?)

あとはひたすらテスト・・・やっぱベルトのせいで動かなかっただけっぽい。
151022_sl011
それだけで良かった〜。
ちなみにカートリッジとかは取りあえず他のから移植してかけてます。

カバーは保護フィルムが残ったまま・・・コレを取るか悩む所だな。
大きなダメージは無さそうです。
長い期間眠っていた感じです。

カートリッジは針こそ無いがEPC-205CMk3が付いてました。
151022_sl012
近場のドフに中古の純正針先が売っていたなぁ・・・
でも経年劣化でダメな物が多いそうなので、復活させる場合はアフターの新品にしますけどね。

リフターの調整、アーム自体の高さ調整。リードインも調整。

テストついでに高一の時始まったガンダム関係を聴いてみたり。
151022_sl014
どうせなら高校の時、コレが欲しかったねぁ〜。
アニソンやクラシックをかけまくっただろうな・・・今もだけどさ(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.10.21

買い物行って・・・

おまけに目が行きつい買ってしまった。(安かったけど)
151021_001

ファイル製造はまたオンキョー&パイオニアイノベーションズ(株)だ。
オーディオ以外に何をやっているのか?

ちょいと遠回りで某ドフ・・・
「こんなの聴かないよな」と思いつつ『王家の紋章』のLPジャンク(82、84年)。
151021_002
「ここで俺が拾わなきゃここでゴミだな」と思い確保。
まぁ作者の娘、中学で同じクラスだったし、漫研の集まりで家に行った事も有るし(笑)。

あ、一応帰宅してすぐに聴きました。
盤面は1は擦り傷が目立つけど大きなダメージは無かった、2は殆ど新品なみ。
1は歌とドラマとBGM。2はBGMのみ。作曲は全部馬飼野康二。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.10.18

またヤネでサバゲ

後輩の提案で有料サバゲ。
9/21と同じ三人でまたヤネックス。

色々有って後輩2人は午後から。
いつもの茨城の連中は皆、別フィールドに行っていると思ったけど
用が有ったり、連絡不十分で行って無いメンツが居て午後から3人来た。

持って行ったのはガスブロMP7と次世代M4を3丁。
マガジンを用意するのが面倒で次世代M4で纏めました。
151018_004_2

151018_005_2
珍しく全部の銃を使った。
まだ充分ガスブロも使えた。

午後イチのハンドガン戦には後輩達は間に合ったので参戦。
一人はハンドガンを持って来てなかったから、自分のを貸して出てもらった。

151018_009_2
参加者は100人くらいは居たかな?
フィールドに新しい構築物が出来ていた・・・結構使えそう。
あと今まで頑なに避けていたやぐらに上がって戦ってみた。
上から狙えて有利なように見えても、あちこちから狙われて恐いってのが判った。
もういかネ。


151018_006
自分はハンドガン戦以外は朝から全ゲーム参加して来ました。
最後のゲーム、始まって1分くらいでヤラれたのがちょっと悔しかった。
151018_008
この所の私用の忙しさも有って、今日は無理をしませんでした。
眠い以外は無問題(笑)。

帰りに通り道のドフに一件だけ寄る。
151018_001
やっと80分のMD買えたよ。
ジャンクでなくても欲しかったが、とにかく売ってなくて・・・ジャンクで買えたから安上がりで済んだ。
テストにしか使わないんだけどね。
(74分だとスターウォーズのサントラレコードがギリギリ入らなかったのだ)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.10.17

横浜に行く・2

遅れましたが10/14の続きです。
151014_y031
昼飯後。戻って並んでいる潜水救難艦ちはや(左)と訓練支援艦くろべ(右)を見学に。
こちらは入場までに相当待ちました。艦内が混み合っているのが原因だったか?

”ちはや”と“くろべ”二隻の一日艦長を三人組Tridentのうち一人づつ。
 2人はくろべで一般客に敬礼しているのを見た。
(一日艦長を外れた?一人はもう私服だった)

151014_y030
艦の回りをボートが回ってます。
後で”ちはや”で聞いたのですが、どちらかの艦の救難隊員だと・・・
警備も有るが、もし見学者が海に落ちたりしたらすぐに迎えるよう待機しているとの事。
・・・恐れ入ります!

入るまで判らなかったが、“ちはや”から乗り込んでそのまま横断し“くろべ”に移って見学してから
“ちはや”に移って見学とグルグルしているので色々ごちゃです。

ここから“くろべ”。
151014_y040


151014_y041
クソ重かった。

”くろべ”の格納庫で西南航空音楽隊(沖縄/空自)の演奏が有る模様。
151014_y042
え〜そんなの有るとは聞いてないよ。ここでコレを待って聞いていたら時間が・・・
今回なるべく音楽隊の演奏も聴きたいのだが、時間がね・・・。

”くろべ”の役目、標的機。
151014_y045
標的機を発射管制するのが目的な艦艇は日本しか無いそうだが、
そういうのが必要な事情を知りたい所・・・。

”ちはや”に移ります。

151014_y050
ここでも募集説明しているし。
(“いずも”でもやっていた)

151014_y047

151014_y048
遠くに輸送船が見えます。
(呉と舞鶴から来ている)

151014_y051
結局”ちはや”の甲板から少し音楽隊の演奏を聴いてました。

”ちはや”の潜水艦救難艇。
151014_y055
実際の出動は今の所無いそうです。
でもちゃんと潜水艦に接続し訓練とかはやっているそうです(当たり前か?)。

151014_y056
この見ている所から、年寄りや女性ではキツい急階段を上って艦橋に向かう。

格納庫上の充電室・・・カバーがかかっているのは新品だそうだ。
151014_y058
このバッテリーニ個で救難艇は動いている。

”ちはや”の艦橋に上がります。
151014_y061


151014_y064


151014_y067


151014_y068
操舵席にイスが付いているが、畳んだままでイスとして使う事は無いそうだ。

151014_y069


”ちはや”の艦橋外から“くろべ”を見る。
151014_y075


艦橋を下りて艦内通って・・・
151014_y079


151014_y080


151014_y083
無人潜水艇。有人、無人両方が有るのか。

“ちはや”艦内のトイレで用を足し(船のせいか便器が小さかったな)下船。
151014_y086
並んでから出るまで2時間半過ごしました(笑)。

急いで赤煉瓦倉庫のステージへ。
ここでは3音楽隊が演奏していたが、最後の演奏会は聞こうと向かう。
(横須賀の音楽隊だったかな?)
151014_y090
電車の時間も有り(なるべく乗り換え無しで帰れる電車を決めていた)最後まで聞けなかったのが残念。


土日は海上保安庁の船も何かイベントをやっていたようだが、今日は無かったようです。
151014_y003


151014_y099
スタンプラリーと景品のクリアファイル。

海自の艦艇に入るってのは生まれて初めてだったので何もかも新鮮でした。
しかし歩き疲れてクタクタで後日色々大変でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.10.16

従兄弟の模型屋

長野で葬儀の帰りによって見た。

営業して居るのは昔から知っていた。
が、行くのは初めて。
多分30年位前から有った?

別の従兄弟で一人、昔から模型趣味が居て、それがまた最近重度にハマっているようで
(模型用の部屋を借りたとか言っていた)
行ってみると言うので斎場から近そうなので自分らも寄ってみる事にした。
弟も最近は戦車プラモ色々やっているし。

駐車場が無くて難儀・・・
151015_005


151015_006
扉のメーカーステッカーが古すぎ。もう無いメーカーも幾つか有るかと。

店内撮影OKだったのでちょっと載せる。
151015_007


151015_008


151015_009


151015_010


151015_011


151015_012


151015_013
キャラ物は目立たない所にほんの少し有ったけど、ガンプラはゼロです(笑)。

模型好きな従兄弟は「こんな店が近郊に有ったら入り浸る」「こんな商品内容の店が珍し過ぎる」
「今度買い出しに(横浜から)来る」とか言ってたし。

売りたい物と言うより、オーナーの欲しい物を仕入れて並べている。
「商売にナンね!」とか言っていたが、そりゃ自業自得だ(笑)。
でもそういう事は中々出来ないし凄いね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.10.15

長野まで往復

オヤジの方の親戚に不幸が有り、葬儀が水曜1時からとの事で前日のお通夜からだと泊まりになるので遠慮し、
葬儀のみ参列でお袋と弟を乗せアイシスで日帰りです。
(あっちの方は先に焼いちゃうのでお目にかかる事は出来なくなるが)

ちょっと読みが甘く開式の20分前に着いたのでバタバタ。

オヤジの兄の奥さん・・・二ヶ月前から入院し急に様態が悪くなって亡くなってしまった。
それまで普通に生活していたららしいのだけどね。

オヤジ関係の叔父叔母で残ったのは重度の認知証の伯母さんだけだ。
(施設で寝たきりらしい)

親戚も減ったし、ド平日で来れる人も限られている?
親族の集まりは少なかった。

終わって帰路へ・・・長野の従兄弟が経営している模型店に寄ってみる事に。
一人遠縁の親戚を長野駅まで送って斎場に忘れた帽子を取りに行ってから向かう。
時間食った〜。
ひとしきり見てもう一人従兄弟を長野駅に送ってから帰路へ・・・

って、高速乗る前に余り遠回りしない長野のドフに寄ってますが(汗)。

151015_015
お袋が民謡のレコード選んで自分はコレ・・・
151015_001
持っているじゃん!
(持っているのより程度が良さそうだったから)
やっぱ地元近郊の店の運営とか売り方とか若干違いますね。

高速で2回休憩で実家回って帰宅・・・もう1時過ぎてました。
明日は午前中から配管清掃の業者来るから寝坊出来ないのに・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.10.14

横浜に行く・1

151014_002
護衛艦いずも。一日艦長はスギちゃん(笑)。しかしその姿は見なかった。

151014_006
潜水救難艦ちはや(左)と訓練支援艦くろべ(右)。

151014_007
ついでに飛鳥2・・・デカい!

自衛隊観艦式の期間にFLEET WEEKということで自衛隊艦船の一般公開が有るので
平日も公開している横浜に行ってみた。

声優ユニットTridentのトークショーも有るようなのでついでだからそこから一日見て回ろうかと・・・
西武線の横浜行きの電車を調べ1本で行ってみよう。

10時過ぎくらいに赤煉瓦倉庫の会場着。結構人は居た。
151014_y001
トークショーの様子は画像無し。

トークショーが終わってから護衛艦いずもを見に行く。
デカいですね。流石自衛隊最大艦船。
151014_y005

151014_y008
そんなに待たずに手荷物検査も受け艦内へ。
151014_y010


151014_y011

151014_y014
公開は格納庫のみでした。
格納庫内もすごく広い。
土曜に行った弟は格納庫からエレベーターのって甲板に出れたそうだ。
151014_y015

外から画像撮っている時間が長かったな。
151014_y020

151014_y021
甲板にヘリは5機居ました。

151014_y024


同じ桟橋に客船”飛鳥2“が並んでいる。
151014_y026

見終わった・・・ここで昼飯に一旦海沿いからはなれる

151014_y027
・・・マックで昼メシ。
当然殆ど株主優待で。
外出時に上手く使って出費を控える。

続きは別に。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.10.13

命日だったから・・・

今日もお袋の病院付き添いだったのだが、前日がオヤジの命日だったので、夜に弟も呼んでメシでも食おうと言う事になった。

で、利用してみたのがコレ。
151013_001
JAFの入会30年以上に送られて来た特典みたいなヤツ。
ぶっちゃ、コース2割引です(笑)。

つ〜ことは、車乗りだしてから30年経ったと言う事なのね・・・。

各地有名レストランとかの割引みたいなの。
その中で一番庶民的(笑)な所のを使ってみる事にした。
ホントはリストの中に有った帝国ホテルのバイキングにネタで行きたかったんだけど
それなりの値段するので弟が強固に反対したんで・・・。

実家からそう遠く無い所に店も有った。
151013_003

151013_004

食べ放題の焼きたてパンのが美味くて、そっちを食い過ぎでメインがおろそかでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.10.12

DP-EC5MKⅡ 整備

ジャンク、ダイヤトーンDP-EC5MK2。
アームの動きに微妙なイマイチ感が有ったので中を確認。
151011_dp010
底面です。足は生きてます。
151011_dp011
見えているネジを外せば底板は取れる。
中身です。下が正面。
151011_dp012
アーム動かすモーターは上下左右別々。
同時期の他メーカーに比べると構造が原始的な気がする。

このプーリーベルトが若干滑っている感じ。
直径25mm×1.2でいいようだ。
(よかった〜、買い置きが有って・・・)
その他オイルも塗り直し。
151011_dp013
余ってたシェル&カートリッジで視聴テスト。
(スタントンのシェルにオルトフォン・オメガ)
ランプ関係も全部生きている。

針先の位置調整はまだ。
このシェル&カートリッジではアームレストの高さ調整が要ることも判った。
151011_dp015
取り説が有ると助かります。
(この後リードインも調整)

まぁ問題なく音はでます。
ブレーキは付いて無いようで演奏が終わってもテーブルは惰性で回っている。

一つ問題点が・・・
アームの根元を囲っているパーツに盛大にクラックが入っています。
触ったり押したりしてもヒビが動いたりしないのでまだしばらくは大丈夫と思うが、コレが逝ったらアウトだな。

まぁ磨きました。
151012_dp001
作業前後。
151012_dp018
今回は余り頑張ってないのでダストカバーの極細のキズはスルーです。

151012_dp020
アームやウエイトも磨いた。

151012_dp017_2
取りあえず終了〜〜。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ダイヤトーン DP-EC5MKⅡ 

ダイヤトーン DP-EC5MK2 1981年頃発売¥59800らしいフルオートプレーヤー。
日曜、雨で中止になって早く帰路のついたサバゲの帰り道寄った某ドフで確保。

今となっては珍品だと思う。
取り説付きで「針が折れていて音がでない」ジャンク。
最初値札見て「1万か〜」って、よく見たらひと桁違ったので勢いで視聴台に。
ビニールが巻いて有ったけど、店員が取ってくれて動作確認が出来ました。
一応アームは動くようだし、クォーツロックも効いているのでなんとかなるだろう確保することに。
151011_dp001

151011_dp002
しかしマイナー過ぎてネットにもホントに情報無いね。
自分は地元近くのヴィンテージオーディオ屋に有るのを知っていてちょっと前から気になっていた機種なんだが、もう増やせないしマイナーでお目にかかることも無いだろうと思ってました。

151011_dp003
ダストカバーは相当キズだらけだし汚れている。
ターンテーブルを取ると内側にもホコリが・・・
151011_dp004

アームやウエイトも結構腐食している。
151011_dp006

シェルとカートリッジは純正じゃない。ヤマハのシェルにシュアのカートリッジM75B。
151011_dp007
調べたらヤマハのYP-511(1976年)ってあたりのプレーヤーの物を持って来たか?

ロックはかかっているけど、ストロボシートで回転数を確認・・・OK。
とにかく拭いたり掃除したり。
ダストカバーの磨きが一番の重労働。

早い時間に帰って来れたのでポンポン作業が進む。
次は中を確認しましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.10.11

サバゲ中止〜

いつもの茨城だが、朝から雨。
折角早起きしたのにサバゲ中止の案内が掲示板に出ていた。

困ったなぁ・・・・

エイ!行っちゃえ。
試射もしたいし、だれ居るかもしれないし。

で、中止は判っているので寄り道。
存在を知ってからは行きたかったのだが、いつも主に帰り道に前を通っていてやっと寄ってみました。
“鈴木貫太郎記念館”
終戦時、総理大臣だった方のまぁ資料館みたいなの。
151011_001

そんな広く無いのであっという間に見終わってしまいます。
151011_002
この左横には実際に家で使っていたソファが有りました。
(ただし座ってはいけない)

2〜3分、自分一人の時間帯が有ったが、来観客はポツリポツリと続けて来てますね。

この後フィールドへ向かうが・・・・
入れない!!

フィールドへの細い道を倒木が塞いでいる。
ああ、もう画像撮り忘れているし!

太い木がゴロン・・・でなく、それなりの枝振りの木が倒れていて塞いでいる。
3本位太い枝を切らないとどうしようも無い。
フィールドに入るのは諦めました。

カブトムシだけ道沿いの林に捨てて来ましたけど。
(衣装ケースに30数匹!)

12時前には帰路に着きました。
(すぐ帰るつもりだったから昼飯も用意していない)

帰り道、通りすがりのドフにもう2件寄って、昼飯や買い物して帰って来ました。

で、
151011_005
「ジンギスカン」はやっと手に入ったなぁ(笑)。
左下、ライナーが無いのは「刑事コロンボ」と「鬼警部アイアンサイド」のテーマ。
レコードの状態はすこぶる悪いがそれは諦め。

殆どただのドライブだった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.10.10

墓参り

オヤジの墓参り行って来た。
命日は週明け月曜だが用が有るから今日。

出かける前・・・アイシスの駐車場の裏で幼稚園の運動会・・・
出かけている間に空いている所に勝手に停める親とか、居るんだよなぁ。
151010_003

花は前日実家行った時買っておいた。
151010_000
お袋は来ない・・・弟も横須賀に自衛艦見に行って来ない。

帰って来たら案の定俺の所も運動会見ている親が車止めている。
当然のいてもらったが、その車内からタバコを外に投げ捨てていたりとか最低だな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.10.09

無題

病院送りで実家だが、
植木屋の剪定入って業者が車を停めているからギリギリに来いと・・・。
(途中のドフでジャンク見て時間つぶし)

植木屋が剪定・・・ちゃんと言っておかなかったから
アゲハの幼虫のいた山椒の枝もバッサリ持って行かれていた(泣)。
っか、二三日前まで2〜3匹居た木にも居ない・・・鳥の糞が落ちていたから食われたか?
中々サナギにすら成れない。

ドフで確保・・・クラシックのジャンクCDが複数有って吉。
151009_001
未開封のメタルカセットテープが¥108で有ったのは収穫・・・勿体無くて使えないけどな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.10.06

鶴ヶ島まで・・・

今日の実家行きは弟なので火曜が空いたから、
劇場版「蒼き鋼のアルペジオ アルス・ノヴァCadenza」見に鶴ヶ島のシネコンまで行って来た。
うちから十数キロ・・・一番近くてそこしか無いんで。
ここまで見に来たのは一年ぶり位か?
シネコンのポイントが貯まっていて、1本ただ見出来るから、平日日中の一番人が少なそうな時間帯狙って行ってみた。
客は10人しか居なかったし、ど真ん中のいい高さの席で見れました。

面白かった。もう一回見たいね。
帰って来てから先日MXでやっていた”冒頭20分以上“ってヤツを見直した。
やっぱタイトル前の冒頭の戦闘シーンは放送してなかったな。

コンゴウ=デスラー相当のキャラ?って思っていたが、そこまで露骨じゃなかったな。
イイ意味で裏切られた。
一応ちゃんと終わっているんでイイんじゃ無いか?

もし西崎Pが生きて居たらどう見たかね?(笑)

151006_002
パンフ・・・特装版ってDVD付きは売り切れでした。
¥2000もするもの、買わないけど。
もう一回行くのも一興だが、ここはBD出るのを待とう。

帰りは途中のドフで・・・前もシネコンのついでに行ったかな?
ジャンクオーディオは特に見る物無し。
中古&ジャンクレコードを漁って来た。
実は持っている物が多いと言うオチ。
151006_003
上二枚のレコードはジャケットの下の方が激しく焼けているのが残念な所。
EPレコードは値札が無かったので普通に¥54と思っていたが、レジに持って行ったら¥21って・・・
しまった、もう少し吟味して来れば良かった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.10.04

もう〜、ヒドい。

自治会の体育祭でした。

とにかく疲れてます。足が痛いです。
イスが無かったからまともに座ってないしな。

ただの参加者は朝8時集合だが、用意からしなきゃいけないこっちは6:30集合だもの。
前の晩、ラグビーの日本戦見ちゃったのも失敗だった。

151004_010
クソ天気良くて、日陰ばかりを移動して居た。
151004_005

以前参加したときは、係で自治会の席には殆ど居なかったのでちょっと新鮮。

151004_006

151004_007
昼飯は地元ソフトボールチームが朝から焼きそばを焼いていた。
飲み物は有るだけ

151004_008
昼休み時間・・・地元消防隊が来て子供達に記念撮影出来るようにしていた。

玉入れ、綱引き、タイヤ転がしリレーの参加賞。
151004_001
綱引き・・・しんがりにいて、引き負けたとき弾かれ後頭部から転倒。
ヤバいかも・・・。

3時頃終わって片付け。

自治会の集会室で夕方6時から反省会&晩飯。
用意からそこまで1日でやるってもう大変だわ。
ビール飲む気もし無い。

サバゲの比じゃない位グデグデ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2015.10.02

アタリ!

ハズレたらお知らせメールが来るはずだが、
来なかったからポストを見に行ったら・・・
151002_003
アタリのハガキが来ていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2015 | Main | November 2015 »