パタパタ時計
やっと手元に来ました。
セイコーのパタパタ時計 SDA-504
昔、大阪の親戚(母親の姉)が自宅の新築祝い(鉄筋三階建!)に親類に配った物です。
本体裏に“昭和48年4月吉日”と入ってます。
自分が10歳のときですからこのデジタル表記には憧れた物です。
しかし大阪からと言う事で電源周波数が60Hzでこっちでは時間が合わず役に立ちません。
何度か飾りで部屋に置いていたことも有ったのですがその後は仕舞われてました。
で、今年オーディオタイマーのpp-215aをバラした時、中に周波数切り替えスイッチがあったので
「アレも治せるんじゃね?」と
この時計を実家で探してました。
しっかし見つからない・・・・・・。
結局何故か弟が持って行っていてそれがやっと回収できた訳です。
開けてすぐに判りました。
ムーブメントに50-60のスイッチが有ります。
ネジロックみたいなので停めてあるこれを動かすだけ。
良かった〜単純で。
作業終了〜〜〜〜〜!
電源入れました。
照明の電球も生きてます。
ほぼ一分ごとにちゃんと数字が動きます。
ちょっと無理してガラスも外して磨きました。
外すまで透明版はアクリルかと思ったらガラスだったので扱いは注意だ。
切り替え一つのため40年以上役に立たなかったとか何か悲しいというか情けないと言うか・・・。
ただアラームのテストしたんだが、曖昧な時間にしかセット出来ない表示はともかく
その音がちょっと・・・「ブ〜〜〜〜〜」って昔のブザー音みたいでしかも音量が小さい。
元々からそうなのかヘタってそうなのか判らない・・・。
お袋はまともに動くなら使いたいと言っていたので実家に戻すのだが・・・
『コレ、超欲しい!!』
現行で手に入るものでもイイが、昔の方がデザインが色々でイイなぁ・・・ドフだけでなく古物関係も探すか・・・。
Comments