« 今日も付き添いと実家 | Main | アキバ買い出し »

2015.03.13

オンキョー Liverpool

03/12 ONKYO Liverpool R-200とC-200

オンキョーの “Liverpool”ってミニコンポより上のクラスっぽいシスコンのレシーバーR-200とCDプレーヤーC-200。
150312_l001_2

1987年発売らしい事は判ったが、値段もスペックも判りません。
セット売りでなく、コンポ的にバラ売りだったみたい。
(電源コードには“1989”と入っていた。)

元々はレコードプレーヤーテストに組んだ所に「聞ける程度のCDプレーヤーを」とCDプレーヤーのジャンクさがしていた。
で、東所沢のドフで直せそうな程度(コレが重要)のC-200を見つけていたのでそれを確保に出かけた。

と、その前にちょっと足を伸ばし、ふじみ野のドフへ・・・。

そこに「ラジオは聞けました」ってジャンクのレシーバーR-200(¥3240)があった。
C-200とセットになるのは知っているが、その時点で詳細は全く知らない。

スルーしようと思っていたが、リモコンのジャンク箱を見たら “Liverpool”って入った付属リモコン(¥324)が・・・・
この際なのでセットで確保。
(あとで調べたんだが、オクや中古販売でリモコンが付いている事はかなり稀のようなので同時確保は正解だった)

そして東所沢のドフ・・・C-200はまだ有った。(リモコンは無い)
「トレイが開かないときが有る」ってジャンク(¥3240)・・・この程度ならプーリーベルト交換で治るかなと。

店で試したが確かに上手く出なかったり・・・でもCDは読み込んだ。
コレも確保〜。

レシーバーR-200・・・かなり汚れている。
(ソニーのカセットデッキリモコンは別の予備ね・・・CDにも使えそうだし)
150312_l002_3

150312_l003_3
相当使われていなかった?端子はかなり腐食している。

CDプレーヤーC-200。
150312_l008_3
外観はそんなに悪く無い。
(こっちの電源コードには“1988”と入っていた。)
150312_l005_2
“Liverpool”のリモコン・・・後で判ったのだがCDプレーヤーの単独では操作は出来ないのね。

とりあえず繋いでみた。
150312_l010_2
トレイの開け閉めは当初上手く行かなかったりしたけど、何度も使っていたら殆ど問題なくなったよ。
ただCD-Rは読み込めません。年式的に対応していない。
当初は1990年頃の製品だと思っていたのよ・・・でも実はそれより前で、CD-Rが世に出る前なので無理だった。
(2000年以降だったら間違い無くCD-Rにも対応しているだろうな)

レシーバーには音質のモード切り替えが有るだけで、バランスやトーン調整は出来ない。
居直った作りだな。
150312_l012_2
すぐにちゃんと音が出たんだが、ちょっとすると片方の音が落ちる。
どこが原因かと思ったら、このモード切り替えツマミが接触不良。
(プロセッサーモードは音が出ない・・・コレはイコライザーとかに繋がないと意味が無いのだろう)

グリグリ回していたら少し良くなった。

そしてリモコンが効かない。
150312_l013_2
電池の液漏れの跡が有り、それを少しこそぎ取ったら使えるようになった。
でもレシーバー操作以外使えない。
CDの操作が出来ない。

あ〜〜〜、これ有線のリモート用の接続が必要なのね。
150312_l016_2
調べて代用にミニプラグコードを探す。
出て来たけど、いや〜コレ何年前に買ったかな?軽く30年位前のじゃ無いか?
150312_l017_2
繋いでみました。
これでCDの操作が出来るようになりました。
150312_l014_2
しかしCDプレーヤーだけうちに有るのに繋ごうと思っていたのに・・・
まぁ、ココのアンプに繋げて音が出れば最低限いいので今は諦める。
本当はCD操作だけのリモコンが別売りで有ったようなのだが・・・またリモコンのジャンクを漁るしか無いな。
オンキョーのリモコンって無いんだよな〜。

CDプレーヤーC-200を開けてみます。
150312_l021
トレイを動かすプーリーのベルトはちょっと延びてます。
150312_l022
直径35mm×2mm?
うちに有る35mm×1.6mmでは滑ってトレイが出ません。
つーことでベルトはそのまま。

レシーバーR-200も開けてみた。
150312_l025
筆と掃除機で軽く掃除。

モード切り替えの不良にココの接続が影響しているらしい。
150312_l026
接点復活剤をぬって戻す。
ホントは基盤とってツマミの根元も見たい所なのだが、ちょっとしんどいなぁ。

150312_l030
全部戻しまた視聴。
時計の時間合わせとラジオの設定も一応した。
取り説が無いから手探りで。

細かい所でたまに変な動きが有ったりするが、なんとか聞ける。

|

« 今日も付き添いと実家 | Main | アキバ買い出し »

Comments

私もR-200A使用していますが参考になりました!ありがとうございます。

Posted by: 356 | 2016.11.30 at 06:12 PM

356さん
お役に建ちましたか・・・ホント触りだけで情けないですが。
R-200とC-200は手元には無いですが、弟の所でちゃんと動いているようです。

Posted by: | 2016.12.01 at 08:28 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87347/61325268

Listed below are links to weblogs that reference オンキョー Liverpool:

« 今日も付き添いと実家 | Main | アキバ買い出し »