« September 2014 | Main | November 2014 »

2014.10.30

SX-500DE

もうちょっとイイスピーカーが欲しい・・・と、色々調べてました。
なにせここ20年以上のオーディオ知識が無いですから。
目標は中古で5万前後までで買える、元は10万(2個で)クラスのスピーカー。
で、行き着いたのがSX-500シリーズ。
コレがイイんじゃねか?
ただちょっと古いかなぁ。
経年変化とか少なめのを考えたら最終型のSX-500DEが良いんだろうな。

そんな中、秋葉原の新/中古オーディオ店のHPで中古を見つけた。
141030_s000
プレーヤーのSL1200Mk4の時もそうなんだが、目標が定まったとたん目の前に出て来た。
・・・ヤバい。
ちょっと高いので悩んでいたんだが、お袋の付き添いで市の文化祭展示を手伝った後、アキバの実店舗まで見に行きました。

結局買いました。ちょっと予算オーバーだ。
141030_s001
粘ったのですが値引きはしてくれず、コレでも現金でその場で買うって事で端数の¥800は切ってもらったのだ。
ビクターのSX-500DE・・・ドルチェエテルノです。
141030_s002

141030_s003
程度はまぁまぁでしょうか?

141030_s004
小さな打ち傷とどうも少し塗装をレタッチしたっぽい所が。
あと右側がすこし蛍光灯焼けか?色が薄まってます。

141030_s005
リビングで試聴。
いやいや、もうイイ音です。
ぼわ〜んと音を浴びてる感じ。

でもリビングで落ちついて聞いている暇が無いので、しばらくは仕事部屋に置いて聞いてみます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日は別の用

もうね・・・困るわ。

去年同様・・・お袋が市の文化祭に趣味の七宝焼の展示の搬入。
荷物積んで車イス積んで・・・。

公民館の駐車場は「車イス使うんで〜」って言ったら、車イスマークの駐車場(ただ)にすんなり停められた。

去年は娘さんに連れられた老夫婦が居て、その娘さんが展示の手伝いをしていたが、今年はオレだけ。
七宝焼のメンバーは全員70代後半以降の老人で細い展示スペースで右往左往出来ず全部オレ。

見ていない人には判らんだろうが、ヒザ立ちで身を屈めながら額縁を吊るすのはかなり重労働でした。
搬出は弟に頼む予定だったが、荷物や車イスを運ぶのを考えると、弟のムーブじゃ無理だなぁ・・・・。

3時間弱で設置は終わり、すぐに実家にお袋を送る。
一服してからすぐさまアキバに向かう。
少し消耗品とか欲しくて・・・実家まで来れば、自宅から行くのの半分は来ている事になるからな。

6時頃からアキバ、ウロウロ。
の、つもりだったが色々有ってそうも回れなかった。

一旦、浅草の前に会社に寄る。

その後またアキバ。

時間とお金の関係で回りきれなかったが、やっぱ安いわ。
141030_001
下のギアだけでもこっちで買うより¥400安いしな。

展示作業でグダグダです。いつも使わない筋肉使った。

実はこいつの為のアキバ行きも有ったりする。
141030_002
コレは色々スゲーや。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.10.28

頭痛い

今日も病院に付き添いだったが、とうとうお袋は車イス移動になりました。
イチイチ車に積むのは面倒ですが、車降りてからのお袋を連れての移動は楽になりました。
でもアイシスで無いと車イスはすんなり乗せれないから、車を選べなくなったのはアレだ・・・。

自宅から50mの歯医者にも行けないし、家の前へのゴミ出しすらままならない状態。
親戚からは
「息子を家に戻せ」
とかも言われた事も有ると。
(そりゃそうか・・・)

足以外は問題無いんだけどねー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.10.26

日曜サバゲ

また茨城です。

土曜に少し弄ったタボールとバレットのテストを兼ね行って来た。
141026_001
どちらも流速っぽいチューンに長掛けHOP。
このHOPゴムのバレルとのマッチがイマイチで前日入れ替えました。
タボールは“モヒカン君”、バレットは“ナマズ”に変更。

で、隣に広げている某方。
141026_002
手持ちのAK系と東欧系関連のエアガンをすべて持って来て並べていた。
単に並べてみたかったらしいのと、しばらく撃ってない銃の動作テストらしい。
後は磨いていた(笑)。

殆ど中華製だが、当然全部チューン済み。
スゲー多く見える。
でも勘定したらPKMみたいな超大物は持ってないが、自分の方がAK系は多かった(汗)。

中にはこんなのも混じっているが・・・
141026_003
これで流速ハイサイとかたち悪いよな(汗)。

最近にしては人は多めで二十数人集まり、結構普通のサバゲが出来た。
141026_004
家族で来てバーベキューやっているのも居たし。
タボールとバレットはやっと満足に使えるレベルになったかな?
(ホントはモーターをEG1000に換えたいけど)

重くてバレットは2ゲームしか使いませんでしたけど。
141026_005
ホント使い難いよ。M60と同じ位使い難い。
それでもソコソコの距離でやっとHIT取れたので、個人的には満足。
今までは遠距離が使い物にならなかったからHOPゴムの交換は効果有った。
まぁそうそうゲームには使わないだろうけど・・・。

この日は久々にAVエアガン屋から皆でファミレス行って帰って来た。

来週はサバゲはお休み。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.10.24

今日も病院

お袋がかたくなに拒絶していた老人用の押し車を昨日注文したらしい。

お袋の足の具合が半年前に比べると良くなって来たと安心していたのだが、
今月初め頃からかなり痛がり始め、また杖を二本使わないと歩けない状況になった。
調べてもらうと股の筋肉がそげ落ちてヒザを支えていられないのではないかと。
そのせいで余計に膝関節に負担がかかっていたようだ。
(今までは薬で誤摩化していたという)

病院のリハビリセンターで筋トレリハビリが週二回が追加されました。(内、二週に一回は整形外来の診療も)
ココは車での送迎はしてくれないので連れて行く回数が増えました。
弟と手分けはしているが1/3程しかやってくれない。
最悪の場合はタクシーで往復してもらう事にはなっている。

今はお袋が市の文化祭絡みで出展している物が有ったりで、その搬入搬出も重なって余計に呼び出される。
先日のクラシックカーフェスティバル・・・弟が来ないのが不思議だったのだが、急遽お袋から「搬出に車出して」と呼ばれ
来れなかったらしい。
(実家で非常に怒っていたと・・・)
来週、再来週と3回程実家行きが有るが、なんとか弟と手分けする話はしている。

で、オレは金が有りません。
8月位から仕事の進行が悪く、入金に至る仕事が有りません。
小さい仕事は幾つか終わったが、年内には数万も入金されない。
生活費関連に使える口座にはひと月分くらいしか残金が・・・・
株売った金も2/3は株にぶち込んじゃって現金が無いのだ(笑)。

もう限界なので生活&事業費に定期を1コ崩す事にした。
ただそれはもう少しで満期なので、満期日に解約予約(自動的に普通口座に移してくれる)だけして、
それまではお袋から金借りて何とかする事にした。
しかしこうも拘束が多いと廃業も考えちゃうねー。

なんだか思うにままならないなぁ〜。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.10.20

33333km

今朝セルボの走行距離がゾロ目。
141020_001
買って二年近くで、走行距離1万位だから二台持ちにしてはソコソコ乗っているな。

しばらくぶりに板金屋のオッチャンからオークションに出す車の回送を手伝ってくれと電話が有った。
花園のオークション会場まで行って来た。

洗濯を終わらせて昼頃出発。
オッチャンのスイフトは代車に出ていて今日は工場にオンボロのライフしかないのでセルボで向かう。

客からの下取りのジムニー・・・コレをオークションにかけると。
ハスラー購入の下取りだそうだ。
141020_003

会場にジムニーを置いてオッチャン乗せて戻る。
途中飯食って、ちょっと寄り道して帰って来たらもう4時過ぎ。
雨も降って来て、洗濯物の半分がダメになった。

オークション会場の上空を横田のC130?
141020_002
3機がぐるぐる回ってます。
よく3機セットで訓練している。

帰って来て慌てて金を降ろして、バイク屋に先週末のVFRのチェーン交換代を払いに行って来た。

なんかもうクタクタで何もやる気しねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.10.19

イイ天気でした

隣駅の教習場で毎年恒例のクラシックカーフェスティバルでした。

昼からVFRで行ってゆっくり見てました。
141019_k001
去年は雨で参加も少なくどうしようも無かったが、今年は快晴で参加者、見学者とも多く賑やかでした。

141019_k002

141019_k003

141019_k004

141019_k005

141019_k006

141019_k008

これが参加車輛最古の車らしい。
141019_k007
1913年製だそうです。


141019_k015


展示ではなく一般見学者車輛にフェローバギーだ。
141019_k021

正直コレはセンスネェなぁ。
141019_k022


昨日もそうなのだが、基地祭が近いせいか入間基地は土日もそれに向け練習をしているよう。
141019_k031
休日でもT4の編隊飛行とか見ました。(その画像は無いが・・・)

コレはたまたま真上を通過した米軍機(結構高度は低い)。
141019_k032
空中給油機のKC10かな?

会場内のスワップミートで買って来たカタログ類。
コレ等を探すのが結構楽しみ(去年は雨で無理だったから)。
141019_001
NS250、VF400、85年(?)のモーターショーのホンダのパンフ、初代ムーブ、二台目ワゴンRのRRだけのカタログ。
あんまり珍車は無かった。
自分のVFRより古いバイクのカタログ(ペラペラですが)が見つかるとは思わなかった。
NS250、VF400、初代ムーブはアクセサリーカタログ付き。
141019_k035
NS250ペラペラなのに¥600でちょっと抵抗有ったけど、アクセサリーカタログ付で買える機会はそう無いかと・・・。
モーターショーのパンフは持っている可能性があるが、この頃はバイクの方は余り見ていなかったから持ってないかも。
VFR400が参考出品された年なのね。中に載っていた。

このイベントはまた来年〜。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.10.18

とほほ・・・

久々にVFRの洗車です。
今年初めてか?

明日、ちょっと人目にさらされるので洗って磨いた。
リアホイールなんか真っ黒だったし。
141018_001
キズの磨きや隠しに時間食いました。
改めて見るとかなり塗装は痛んで来ている。どうした物かな?

土曜なのに自衛隊機が結構飛んでる。
141018_002
通り過ぎるC130?
入間も離着陸が有あった。

VFRの掃除で気が付いたが、チェーンがかなり緩んでいる。
そして調整限界で交換位置まで下げられていた。

どうするか・・・・取りあえず限界まで下げてごまかし、半年後の車検時に換えるか??
バイク屋持って行った。
一応検討したが、結局その場で交換になりました。

建て込んでいる時に行ったので3時間程待ちましたが、すこし乗り易くなった。
しかし予定外の出費だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.10.12

結局降らなかったな

なんとか天気は保ったな。
自治会の体育祭が中止になったので仕事の進行がマズいんですが茨城までサバゲに行って来ました。
仕事が進んでないので、寝たのは明け方だったから無理な早起きはせず行きました。

海自行った若いのが久々にココに来たね。
夜までに横須賀に帰らなきゃならんそうで早引けしちゃったけど。

仕事も趣味も兵隊かい??(笑)

今日は全然画像を撮ってません。
もって行ったのはコレ等。

なんでか久々にG3を持って行った。
141012_005

最初飛ばなくて焦ったけど使えた。

今日も集まりは少なく10〜13人程。
でもね・・・そのくらいの人数だと1〜2人欠けるとバランス崩れるし、
人を頼れないし自分で動かなきゃならないから、緊張するし疲れる。
自分だけがそう思っているのかと思っていたが、他の人もそう思っていたみたい。

曇り空なのもの有るが、フィールドが暗くなるのも早く、ゲーム終了も早目。
人数少なくても面白かったよ。

今日は仕事も気になるし、帰りにレコードあさりにハードオフに回りたかったのでサバゲ後はすぐに帰路に着きました。
ちょっと遠回りすれば幸手とかの行った事の無いハードオフに二件回れるから。

結局場所をうろ覚えで幸手のハードオフしか寄れなかった。
しかもレコードもCDも少なかったのでハズレだった。
141012_001
ちょっと目についたシングルのみ買って来た。
左のは「ドクトルジバゴ」のサントラ・・・っていつのだよ?
ジャケット無いから見過ごす所だったがMGMって有るから映画?と思ってみたら気が付いた。
33回転だから片面数分有ります。
盤質はあまり良く無くザラザラ音が混じってる。

しかし回った旧4号が渋滞が酷いし思ったより遠回りで20km位余計に走ったかな?
まいったまいった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.10.10

VFRを・・・

所沢の痛車加工の店に行って見た。
141010_005
所沢ミューズホールにコンサートの券を買いに行ったついで。
もう塗装してから20年近いVFR・・・外装がキズだらけで治そうかそのままにしようか?
塗装し直すかまたはフィルム張ってリフレッシュしようかちょっと考えている。

VFRはあと一年半で登場から30年・・・そこまでは乗ろうと思っている。
しかし自分の歳も有るし、VFRの部品調達にも問題が出て来ているので先を考えなきゃ。
そして最後の一花にきれいにしたいと思う訳だ。

おそらく塗り直してもフィルム張ってもお金は同じ位かかるか?

その工賃等を聞きたくて行ってみた。
予想どうり結構かかるわ。
バイクは無駄になるフィルムが多いそうでそこが嵩むらしい。

このスクーターで15〜20万レベルとさ。
141010_007
VFRもアンダー&シートカウルで10〜15万って言われた。
15万だったら全塗装し直しが出来るかな?・・・まだ聞きにに行ってないけど。
ヒビとか入っているので塗り直しなら今有るカウルを補修して塗り直すつもり無い。
ヒビはサフェーサーで修正してもまた出て来ちゃうしね。
またカウルを買いそろえなきゃイカン。
(一部カウルは予備を持っているが)

フィルム張るならヒビが有ってもそのままでも行けると思ったわけだ。

まぁあくまで考えているだけ。

あ、12月にミューズホールで有る第九コンサートの券を買って来た。
141010_001
第九って未だに生で聞きに行った事は無い。

近いのでお袋と弟も来るので3枚。
もういい席は全然無いね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.10.09

スピーカー組み立て

9月に遅れて買った”月刊ステレオ“8月号・・・2ウェイスピーカーキットに吊られ買った。
1528616_2104265839_13large
フォステクスから専用エンクロージャーが出ているのだが、生産が間に合ってなくていつ買えるか判らん。

金もかかるし我慢もできないので組み立てエンクロージャーの方を買ってしまった。
色々探して送料とか余計なお金がかからないヨドバシへ。
ラスト1個でした。

届きました。一緒にコンデンサーも注文。
141009_004

しかしコレって本屋で売っていた物なのに読む部分は全く無いんですね。
141009_006
組み立て説明書すら付いてない。

141009_s001
さてかかるか・・・


141009_s002
仮組みです。

番号合わせてボンドで貼付けます。
141009_s003
もの凄く精度イイパーツ。
自分で板を切って箱を組むなんて無理。


141009_s005
速乾性ボンドはいい利き目。

二つ組んで乾燥まち。
141009_s006
スピーカーにクッションテープ巻いて、更に乾燥待ち。

141009_s007
3時間程してから配線やスピーカーの取り付け。
まだスピーカーユニットは仮止め。

141009_s008
こんな感じなのかな?

この後この側面に板を貼付け重しを乗せて二時間程待ちます。
141009_s009
出来ました。

141009_s010
コンデンサは正相で付けました。
スピーカーコードはコレしか無いので仕方が無い。

141009_s015
仕事部屋に置いて視聴です。

141009_s016
左右はコレくらい空いている。右は本来ヤマハのNS90を置いている所。

試聴。取りあえずアニソンで。
ン〜・・・意外ときれいに音は出ている。
ちょっと聞いてみてクラシックをかけてみる。
コレはイマイチな感じ。
大きさも小さいし出力も低いし、圧力というか厚みが無い。
PCの横に置く程度なら上等だが、オーディオ観賞用には力不足?
まぁそれでも付録と考えたら上等かな?

141009_s017
元から付属していたコンデンサや逆相に付けたり若干試した。
でも、最初のコンデンサの正相に戻した。
逆さに置いて普通のスピーカーのようにウーハァーを下に置いた方がイイ感じだな。
最初からそのつもりだったら組み方変えたんだが・・・。

スピーカーとエンクロージャーの本と別にコンデンサを合わせたら9千円程・・・
その価値があるかと言ったら微妙〜〜。
その金額ならソコソコの中古スピーカー買えるしな。

ドキドキ工作したって分ではいいけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.10.08

難しい

夜7時前の月食。
141008_01
マンションの形状と位置的にコレ以降数時間は自室からは見えない。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

スイフト試乗?

最新のデュアルジェットエンジンのスイフト。
グレードは一番下です。
弟ムーブが車検でその代車に板金屋のオッチャンが持って来たと昨日連絡が有ったので乗りに行ってみた。

おそらくオッチャンのリースの足車だと思う。
前は初期型の現行スイフトだった。
141008_s01
まだ走行78kmのド新車です。

で、乗ってみた。

スゲー静か。
初期型も運転した事が有るけど、ちょっとレスポンスやら加速にかったるさが有りました。
が、今回はほとんどストレスフリーです。
ふつーに走ります。
足は少し固めですが全然不快では無い。
ゴトゴト音が入ってくる事は無いしエンジン音も余り入って来ない。
横に乗っていた弟もビックリしていた。

ソリオの新旧乗ったのと同じ感じに良くなっている。

リアシートは狭いです。
141008_s02
自分では前後上下もキツい。

トランクも狭い。セルボとあまり変わらない?
141008_s03
画像でトランクはシート倒した時平らになるように高く付いてる。
もっと低く出来る。

2〜3km離れた所沢のハードオフ行ってみた。
レコードが整理されてなくてみるのが大変だった。
そしてレコード物色しているジジイが2人居たりで探し難かった。

サウンドオブミュージックのサントラレコードをまた見つけた。
141008_009
¥108だし先日買ったのより程度よかったのでまた買った。
多分今回の方が定価が安かったので昔のだと思う。
ページ構成は違うけど内容は同じ。

で、ぐるっと回って弟のマンションまで帰って来た。
Sモードとか試せなかった。
アイドリングストップの制御も前とは変わっている。
今回は切らずに乗ってみた。
始動も素早くストレス無し。
急加速だけは苦手かもしれない。

とにかくマイナーチェンジで予想以上に良くなったのは判った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.10.07

変わった

お袋の担当医が代わる事になって、今回から火曜に病院付き添いになった。
しかも午後から。
朝が遅くなるのはありがたいが、殆ど潰れるのは変わらないな。

お袋に抜歯の必要が出て来たのだが、体内の炎症値が高く感染症のリスクが多いので、
大きな病院で検査&手術しなければならず、また違う所に連れて行かねばならない。

足の方・・・今度の医師は人工関節を入れる事は考えずにリハビリ中心で治そうとの事。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.10.06

また片付け

ラック中の入れ替えでレコードプレーヤーを入れるためはみ出ていたチューナーを
やっと別のラックに。
ラック内の古いゲーム機、(メガドライブ、セガサターン、PS2)がちょっと邪魔。
そのくせ比較的新しいX-BOX360は箱に入ってしまってあるし・・・。
141006_002
アンプとの距離が凄いが、まぁ滅多に聞かないだろうし。
そしてアンテナを繋いだけどNACK5とFMヨコハマしか奇麗には入らない(泣)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.10.02

やっと新品針

購入してから中古純正カートリッジのままなプレーヤー。
針をどうするかしばらく検討していました。
(どうも音がイマイチな訳ですよ)

色々考え行き着いたのが格安海外カートリッジ。
コスパが高いと評判のオルトフォン/オメガ。
正規輸入はされてないようですね。
先月、SL1200のパーツ買ったサウンド○ウスへネットで注文。
141002_002
カートリッジとテクニクスの中華コピー(?)のシェルと純正のシェルウエイト。
シェルとウエイトは先日買ってあるのだが、とことん格安組み合わせで使ってみようと。
シェルウエイトは社外買うと高いので予備確保のため一緒に買った。
ネット見ているとこのカートリッジとシェル組み合わせで買っている人も多そうだ。

総額は純正のDJカートリッジの換え針を買うより安い(送料込みで)。

取り付けに苦労します。
141002_003
慣れてませんから。

針厚調整していざ、早速聞いてみます。



自分はうんちく語れる程音の区別はつきません。
でもね、今まで使っていた中古の純正のDJカートリッジよりちゃんと音は出ているよ。
前はビビリ音が出ていたレコードをかけたけど無事音は出てたしね。
強いて言えばちょっと軽い感じはする。
つー事で中古の純正のDJカートリッジは針先が厳しい状態かな?
その辺を判断する為にも新品針で試したかった訳だ。

ほんとにやっとの事、最低限レコードを聴ける環境が出来たな。
夜で音量押さえ気味な上、まだ3〜40分しかし聞いてないので絶対的な善し悪しの判断は出来ないが
当面はオルトフォン/オメガで。

追々、もう少し高い国内メーカーのエントリーグレードのカートリッジは欲しいと思っている。
あと、純正のDJカートリッジも針だけ交換はしたいな。(イイ悪いでなく、フルノーマル状態が欲しいわけ)

ちなみにこのセットを注文したのは夜中の2時頃。
午前中に「発送しました」ってメールが早くも来ていたのだが
夕方5時頃宅配が着いた!(注文後15時間で千葉から着いた。)
「代引きが有ります」って佐川のにーちゃんから電話有った時、耳を疑ったわ。
聞いたら流れとタイミングで当日着く事も有るそうだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2014 | Main | November 2014 »