« 花火のみ | Main | サバゲ »

2014.09.09

コンデジ来ました。

今朝届いたPanasonic TZ60。
140909_t001
選択理由の一番は電子ビューファインダーがついている事。
老眼で液晶を見る為にメガネを外すのはウザクてたまりません。
コンパクトで電子ビューファインダーが有ってソコソコの倍率でなるべく安く・・・コレしか有りませんでした。
140909_t003
電子ビューファインダー付きの高級コンパクトじゃ高いし、倍率低いし、そもそも無いし・・・。
もう一つの候補はカシオのZR850。
同等の性能で少し安いのだが、ファインダーが無い(コレが重要)のと背面の液晶が暗めで印象が良く無くTZ60になりました。

老眼が酷くなってもう手元の液晶を見ながらの撮影はかなり無くなりました。
動きの有る物を追うにもファインダーの方が向いてます。
先日の横田でも一部のアングル以外はファインダー見ながら撮ってます。

春にE-M10買いましたが・・・・今回のTZ60は5軸手ぶれ補正(E-M10は3軸)や総画素数1890万(E-M10は1720万)と一部機能で勝ってます。
レンズも35mm換算で720mm相当が着いていてE-M10に買った手持ちの望遠の300mm相当に勝ってます。
まぁ実際構えてみると720mm?って思う位そんな倍率無いように思えます。
140909_t004
残念なのはファインダーと液晶のモニター切り替えが手動なの事。
次のモデルなんかはアイセンサーが付いていそう・・・。

ちなみに2006年製のパワーショットと比べると・・・・
140909_t005
パワーショットはぶ厚い・・・単三2本入りだし。
でも握り易くて使い易かったのは事実。
ホントは乾電池駆動の方がイイんだけど、今のデジカメはもう殆ど皆無な感じ。

もっと早く買っても良かったのだが、ちょっとポケットに入れるには大きく重いのと・・・
140909_t006
コレ・・・・持った時、ストロボ部を指で隠してしまうんです。
画像ではそうでも無いが、普通に掴むと中指がストロボのすぐ近くに来て塞ぎそうです。
もう5mmほどでも中心よりにストロボが有ったらと・・・
この操作感と大きさ&重さを他機種と検証していて踏切れませんでした。

金欠だし、この予算を他に回したかったが・・・先月予定外に中古LDプレーヤーとビデオデッキを買ったのが微妙に生活に応えてます。
しかし価格com見比べていて、つい行っちゃいました。
この時は黒ボディーの方が¥300程安かったが、銀にしました。
多分長く使う事になるので、ぶつけたりして剥げてくると黒はボロさが目立つと思って・・・・。

これでうちのコンデジは・・・・
TZ60が来たのでA710には引退してもらう。
140909_t010
壊れている訳ではないのだが、いかんせん性能の見劣りが激しくて・・・あと
液晶モニターの表面ガラスのキズと内側にホコリが入り込んでちょっと見難い。
最近のA710は室内で撮っているブログ用のネタや一部サバゲに持って行っているのみ。
ファインピクスA250は荷物を少しでも減らしたいちょっと外出とかの持ち歩き用。
こいつが自分にとってはホントダメダメで・・・特に室内は使い物にならん。まぁ予備かな?
室内などの役目はSX20isに引き継ぎ、TZ60は普段使いとE-M10の予備(?)かな?

ファインピクスA250以外はファインダーが付いてます。
自分にはファインダー見る方がしょうに合っている?

|

« 花火のみ | Main | サバゲ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference コンデジ来ました。:

« 花火のみ | Main | サバゲ »