« August 2014 | Main | October 2014 »

2014.09.28

55555km

茨城までサバゲに行って来た。

140928_001_2
その途中でアイシスの走行距離が55555kmになりました。


目覚ましを全部ブッ千切って起きたのは10時前。
一瞬行くの辞めようと思ったけど、大慌てで荷物積んで出かけました。

っても、昼飯買ったりガソリン入れたりで本当の出発はだいぶ遅くなった。
12時半前にフィールド着。
昼飯食いながら用意です。

持って行ったのはコレ等。
ホントはバレットも用意していたが、出発遅かったので面倒だから止めました。
140928_01
下のタボール・・・コレを前日夜にちょっと改良したのでそのテストがしたかったのと・・・
コレの受け取り。
140928_02
CYMAのAKMのフレームからサイドレールの取り外しを頼んでました。
ドリルでガッチリ付いていたビスを取ってもらった。
この2点が有ったので遅れてでも行きました。
フレームの穴はこれからプラビスとかで埋めます。

午後からでも7〜8ゲームやったかな?
集まったのは十数人と人数は少なめですが。

明日は朝からいつもと違う病院にお袋を連れて行かねばならないのでAVエアガン屋もファミレスも無しで帰って来ました。
まぁ途中のハードオフで時間食ってしましたが・・・。


帰りに途中のハードオフで買って来たレコードとLDとCD。
140928_005
レコードとLDは各¥108。¥4800のLDが今は¥108とはね。
「戦火の勇気」って深夜TVで見た事が有るだけなので、試しに買ってみた。
キズが入っていて見せ場の冒頭の戦車戦がまともに見えない。
レオポルドストコフスキー指揮のレコード・・・裏のデザインの感じから、おそらく1960年代の物だと思う。
(一応ステレオ)
オーケストラが書いていない・・・覆面オーケストラ?
同じの探したら中古が12倍位値段で売っていた。

CDはカラヤン指揮のベートベン5番&6番・・・晩年のデジタル録音なので音も大丈夫?
カラヤンのCD初めて買ったな。レコードは一杯有るんだが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.09.25

何十年振りに買ったレコード

ハードオフで買って来たカラヤン&ベルリンフィルのブルックナー交響曲4番のレコード。
140925_001
『お!』っと思って買って来たが、うちに有ったわ(爆)。
当然、当時(70年代終わり)買っている。そりゃ見覚え有るはずだ。
CDはベートーベンの5番と7番。
レコードは被ったが¥300+税だから諦める。

行った店には007のサントラレコードとか有ったりしたので、今度はCD化されていても手に入り難い映画のサントラとかの格安レコードとか探そう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.09.24

日清食品の株主懇親会

日清食品の株主懇親会(&試食会)へ行って来た。
2〜3年振り?前はイレギュラーで横浜でしたが、今回は東京。
(東京と本社の有る大阪でやっている)
一応お袋の代理って事で。
1528616_2107944259_58large
会場のホテルニューオータニへ。
寝坊して大急ぎで向かったが開始前には間に合った。

参加数は1800人です。
1800人づつ午前と午後に二回。自分は午前中の会に。

パスです。番号は抽選券。
1528616_2107944256_167large
一回しか食べれない物の引換券。

まずは社長の挨拶と業績の説明とか経営の事とか。
見えていないけど4十数名の取締役もズラッと並んで座ってます。

八王子にスゲー立派な研究所が出来ている。
世界の即席麺の消費ランク。
1528616_2107944219_49large

うちは200株だからもう100株買い足せとは言っているが、株価が高くてねぇ・・・
いずれ自分も買おうとは思っている。
1528616_2107944226_65large
300株以上は今回の懇親会は希望すればそのまま参加。200株以下の株主は申し込みの上抽選なのだ。
ただ、希望を出してハズレたことは無いけど。

1時間ちょい、社長一人ですべてを説明。
試食会会場に移動です。
ちなみにマイ箸持参が基本です。
1528616_2107944210_158large

キャラ物が有るんでビックリした。
1528616_2107944187_71large
「妖怪ウオッチ 焼きそば」ニャポリタン味ソース 
コレが意外と美味いんだ。

海外でしか売ってないヤツの試食。
1528616_2107944164_176large
コレがその二つ。
1528616_2107944159_211large
ドイツのわさび味カップヌードルは人が凄くて中々食えなかった。
インドのは会場で一番人気無かった感じ。
わさび味はオレ的にはイマイチ。

人気で生産が追いつかなかったカップヌードル トムヤンクン味も食べてみたけど、オレの趣味じゃ無いなぁ。

終わり間近に抽選会。
社長も表に出て来てます。
100人くらいに何かが当るのだが、自分は無しです。

結構食ったので昼食は要らない(笑)。

帰りにアンケートと引き換えにお土産もらえます。
アンケートに一番美味しかったのは?・・・・ってのには「妖怪ウオッチ 焼きそば」と書いておいた。
1528616_2107944130_17large
下の二つは試食会でもらって食わなかったもの。
上がお土産。
コレはそのまま実家に持って行き、後で分けます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.09.23

Vショー行って来た

140923_001

140923_002


140923_006

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.09.22

9/17のツインリンクもてぎ

初めて行きました。
目当てはホンダコレクションホールの「走行確認テスト」。
F1マシンやWGP、モトGPのバイクの始動を見たさです。

以前からやっているのは知っていたが、事前にスケジュールを知った今回は行ってみる事にした。
弟とヒマなお袋もついて来た。

最初から失敗・・・・ルートと時間をちょっと勘違いしていた。
宇都宮から行った方が早いと踏んで行ったけどそれが失敗。
しかし思ったより遠かったわ。
そんな早くに着くつもりは無かったが予想より1時間は遅れ11:45。
入場料はお袋の株主優待券で駐車料だけ払います。

午前中の「走行確認テスト」は終わり間近でした。
しかも見たかったバイク関係は午前中って・・・。
しかし平日なのに想像以上に見に来ている人が多くてビックリ。

140917_m001


140917_m002
着いて走っているのを見れたのは2台のみ。

140917_m005_2

140917_m006
テントにテスト車輛が並んでます。

午前の走行が終わってから、テスト車輛を並べて展示してくれた。
140917_m010

140917_m011

140917_m014
フレディスペンサーのGPマシンとガードナーの8耐マシン。


140917_m016


140917_m017
F1マシンは全盛期のマシンが並んでいたようだがよく知らん。

1時から午後のテスト・・・だが、このままだと昼飯抜きで見る事になるから一旦ツインリンク中心まで移動。
弁当持参で来ないといけないのは判った。
車イス持参で行ったので、ツインリンク内はお袋は車イスに乗せ移動です。
(車イスはココでも借りれるのだけど)
敷地はアップダウンも有るのでそれで正解。
一部場内巡回バスも使いました。

飯の前にサーキット見ます。
140917_m020
グランドスタンド上から。
ファミリー走行みたいなのをやってました。

この後レストランで食事なのだが、平日で開いている店は一軒だけで、スタッフも少ないから待つ待つ。
140917_m024

ここでだいぶ時間食った。

また「走行確認テスト」に行く前にサーキットを覗く。
140917_m025
純粋なレースマシンが走ってますね。多分テスト車輛。
メットの柄に見覚えが有るのだが、思い出せません。

ヤマハっぽいです。外人スタッフも居るからひょっとしてモトGPマシン??
140917_m027
もうすぐココでのモトGPの日本戦だしそのテストか?

時間食ったが「走行確認テスト」終了にはまだ30分くらい有る・・・・
と、行ってみたらほぼ終わってました。
人も殆ど居ません。
F1マシンが動いているのは見れませんでした。
140917_m032


140917_m033
ただ、午前中も走ったRVFとNSRの走行が少し有りました。

ほんとに終わった後、プレス撮影用に一台づつ並べてました。
140917_m036

140917_m038

140917_m039
ココはコレで終わりかな?
余り時間は無いがコレクションホール内を見て回ってました。

弟とお袋はアシモのショーを見に先に入ってます。
140917_m052
途中からアシモのショーを見て館内回ります。

140917_m053

140917_m054
開発途中がズラッと。

3階に上がってレ−シングマシン類。
バイクから・・・
140917_m061
懐かしいロスマンズカラー。超趣味です(笑)。
手前はローソン、奥の4か5がガードナーのWGP500ccマシンかな?

140917_m065
コレは8耐マシンだよね。

140917_m070
懐かしいNSRだ。うちのVFR400も同じ位の年式だけど。

140917_m075
中嶋悟のF2マシンだったかな?


踊り場でグループA車輛の特別展示。
140917_m080

140917_m081
左にチラッと見えるのはスカイラインGTS-R・・・ホモロゲ用の限定車ね。
たしかこんなの作ってもフォードシエラには勝ててなかったような・・・。

二階は市販車関係。
140917_m085
MRなんか今現存するんですかね?何台売ったんだろう?
自分は公道を走っているのを過去4回見た事が有ります(笑)。

140917_m086
80年代初頭のスポーツバイクね。VT以外は2ストの時代だ。
場内の駐輪場にNS250が停まってた・・・古いの乗っている人はいますね。少し安心です。

車のコーナーは入り口に初めての市販車T360が。
140917_m090

140917_m091

140917_m092
バイクのブースにモトコンポが無かったが、シティと一緒に展示してあった。
うちのモトコンポを復活させたいなぁ・・・・。

市販車はバイクも車もそれなりに走行距離は走っていて、ド新車から置いてある物では無さそう。

時間無いのとお袋も居るし余りゆっくり見れませんでしたのでまたの機会に。
最後にお土産コーナーでTシャツ買って帰路へ。

帰り・・・今度はナビの言いなりで帰って来た。
行きよりも高速代は安くなった。
以外と遠く高速代も結構かかる・・・平日だったし。
まぁそう言うのが判ったので良しとしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.09.21

サバゲ行って来た

野田のヤネックス行ってきました。ここは4ヶ月ぶりくらい?
1528616_2107165882_227large
当初後輩らと3人で参加予定でした。
ただ天気予報が一時週末雨予報だったりで遠くから来る後輩が引いてしまい流れました。
サイトによって天気予報が随分違っていたんだよね・・・自分がよく見てるniftyでは週中から晴れ予報だったから安心していたんだけど。

一人で行こうと思っていたが、仕事の進行がマズくてギリギリまで決定出来ませんでした。
でも気候の良くなった今の時期、サバゲしたかったし。
前日夜中の1:30まで仕事して、そこから用意始めた位ギリギリ。
充電だけはしていたけど。

10月は日曜の予定が決まっていてサバゲ行ける日が限られているのも有った。

意外と早めに着いて、車はイイ所に停めれたが、半分以上の席は予約で埋まっていて、狭いすき間に座るのもイヤだったので、喫煙所近くにシート敷いてました。

来るかどうか判らなかった後輩一人に2ゲーム終わった所で電話・・・家に居たが用意はしていたらしい。
結局午後から参加して来て一緒にやってました。
1528616_2107165878_168large
100〜120人位居たかなぁ?
(最後のゲームは半分くらいに減ってました。)

ゲーム中、「当っているの見えているぞ〜」とか、暴言言っているのが横に居たりしたが、多分注意されたんじゃないかな?
それ以降聞かなかった。

久々のACU。
林ではちょっと目立ったかな?

フリマで不要品が少し売れたのでゲーム代は2/3程浮いた。

ハンドガン戦と途中2ゲームは休んだ。
まぁインターバル短くて体力的には大変だったけど楽しめました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.09.19

来た来た

今日はレコードプレーヤーの純正パーツが楽器&DJ用品の店から届いた。
140919_001
下の段ボールもパーツ・・・新品のSL1200のダストカバー。
中古のSL1200Mk4のダストカバーが結構薄キズが多かったので気分的に・・・・

中古で揃えたSL1200Mk4は細かい純正パーツが抜けていたのでその補完。

下のように針位置を合わすゲージとか。
ノギスで位置を測っていたが、これで合わせたら全然正確じゃ無かった。

140919_002
上の四角いのはカートリッジについていたはずのウエイト。
純正だから¥180で買えたけど同様の社外品買ったら10倍する。
まとめて純正品が買える店が見つかって助かった。
(安かったし、送料はかかるけど手数料は無料だったし)

これでやっとSL1200Mk4を正しくセットしてレコードを聴けます。
とにかく純正品で揃ったな。
あと今は中古のDJ用針なので、新品の音楽用の針を買ってくる。
(それまでは今の針で)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.09.18

ミニコンポ

買っちまったミニコンポ・・・仕事部屋用です。
かねてより目を付けていた・・・予定通りオンキヨーのCR-N755。
前日、アマゾンがキャンペーンからみかで値段が下がった。
それに合わせ各店も値が下がった。
ヨドバシは2千円も下がった。たまったポイント使うとかなり出費が減る。

今日はお袋の病院付き添い・・・朝出発前に
「金貸して」
って電話し、予算出たので病院後そのまま吉祥寺のヨドバシまでお袋乗せたまま行って来た。
(ついでにレストラン街で昼飯)
急に“買う”スイッチが入ったので金が用意出来なかったのだ。

店頭の値札は¥28600でした。
でも店員に聞いたら「通販値段と同じです。張り替えが間に合ってません」って。
実際は¥26000。コレにポイントで3千円引き。
1528616_2106424596_96large
ついでにリビングのオーディオ用にピンプラグとアンテナ分波器。

夕方帰宅、夜に設置。
2012年発売でそろそろモデルチェンジもしちゃいそうだが、前のモデルが4年売っていたからまだ保つか?
1528616_2106424599_30large
このサイズでアナログアンプ搭載でネットワークオーディオしているのはコレ位?

1528616_2106424600_214large
電源コードが別なのでこれをチューンするって手も有る・・・金かかるからやらないけど。

置いてみた。
前のとは奥行きはだいぶ使うが、高さは相当減った。
1528616_2106424601_145large
左右のバランスが調整出来るようになったのはありがたい。
仕事部屋のレイアウト上、右スピーカーが遠目で音が片寄っていたから。
(前のはそれが出来なかった。これも買い替えたかった理由)

アンテナ関係は前のミニコンポのそのままで使用しているが、FMの受信は相当良くなった。
関東近辺、7局入ってます。
AMは2局しか入らないし雑音多い。

音は・・・・今度はスピーカーを換えたくなった(笑)。
ちょっと古めの中古のスピーカーでは実力出てない?
でもちょっと前に比べたら、かなり普通のオーディオに近づいたよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.09.16

並び替え

せっかく買ったプレーヤーSL-1200Mk4。
置き場が決まらずズッと床のままでした。
この所悶々とどうしようか考えていた。
で、結論。

140916_001
1.使用頻度の低い一番下のチューナーを別の棚に移す。
2.カセットデッキを一番下へ。
3.CDプレーヤーを一段下げる。
4.空いた上の段へSL-1200を入れる。
アンプの位置は変わらないが、棚は上下するので全部出し、組み替えないと収まらない。

チューナーはもう1個の棚の8mmビデオ(壊れている)を撤去してそこに入れるか
途中の段に無理矢理詰め込む。

全部出したので、そのついでにちょっと開けてみた。
オンキヨーA817XX。
140916_005
1986年頃買って、3年後くらいに一度整備に出している。
それ以降全く手を入れてない。
何をするって訳ではない。エアダスターでホコリを飛ばす位。
すき間から覗き込んでバランスやボリュームの根元にオイル吹いた。

カセットデッキのK333ESL。
140916_006
これもホコリを飛ばしただけ。
買って24年。ノーメンテでなんとか動いている。
録音も試してみたいが、新品のメタルテープは今はもの凄い値段になって買う気になれん。
潰してイイテープを探してみよう。

棚の位置が決まって、アンプの位置がズレ、接続がしにくいので裏板をこの状態で木工ノコで一部切り取る。
140916_009
ホント、色んなゴミまみれ。

プレーヤーも入れて仮置き状態でチェック。
140916_010
プレーヤーはダストカバーは置くだけにして、使うときは外すようにした。
(この狭さじゃ通常のように開けれない)

邪魔なダストカバーの蝶盤を外す。
140916_013
これ、予備を注文しちゃったけど結局余る羽目になったな。

配線も完了。
140916_014
この後棚のガラス扉も外し磨いた。
今まですき間や空きスペースの入れていたCDやカセットテープの置き場が無くなったが仕方が無い。
なんとか3時間で終わった。
しかしココから取り出したチューナーは放置です。また別な日に片付けだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.09.14

サバゲ

日曜もサバゲ

茨城まで行って来た。
腐葉土の処理もしたかったしね(笑)。

常連が余り来なかったので、あんまり人は集まりませんでした。
昼過ぎに帰ってしまった人も居たし。
8〜12人くらいでゲーム。

持って行ったのはコレ等。
140914_002_5
真ん中のAIMSは結局使いませんでした。
ガスブロのMP7はまだ快調に動きます。

もう一つは・・・・
ちょっと前に買った中華のAKM。
主要AKシリーズで唯一抜けていたバリエーションを買っていた。
140914_003
この状態で試射が出来るので飛びの確認。
飛びは悪く無かったので、この場で分解。
フレームのサイト用レールは不要なので、ドリルでビスを壊し取るため某方にそのままフレームは渡しました。

今日は昼飯後、某方がスチールチャレンジみたいなのを用意していた。
140914_004
ハンドガンは7m、長物は10mから的あてのタイム競争。
140914_005
長物一位の人が景品もらってます・・・・うまい棒。
主催の方が会社で凄い量のうまい棒をもらったそうで、それが景品。

自分はハンドガンで3番だったので賞品にうまい棒5本と参加賞3本。
って、それでも余りまくって好きなだけもらってくる事になりましたが・・・。

なかなか面白かったです。
コレも有ったのでゲームは7〜8回位?

暑いと言えば暑いけど、だいぶ過ごし易くゲームが出来ました。
でも日は短くなりましたね。

いつものごとくAVエアガン屋(何も買えない)からファミレスで帰宅。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.09.09

コンデジ来ました。

今朝届いたPanasonic TZ60。
140909_t001
選択理由の一番は電子ビューファインダーがついている事。
老眼で液晶を見る為にメガネを外すのはウザクてたまりません。
コンパクトで電子ビューファインダーが有ってソコソコの倍率でなるべく安く・・・コレしか有りませんでした。
140909_t003
電子ビューファインダー付きの高級コンパクトじゃ高いし、倍率低いし、そもそも無いし・・・。
もう一つの候補はカシオのZR850。
同等の性能で少し安いのだが、ファインダーが無い(コレが重要)のと背面の液晶が暗めで印象が良く無くTZ60になりました。

老眼が酷くなってもう手元の液晶を見ながらの撮影はかなり無くなりました。
動きの有る物を追うにもファインダーの方が向いてます。
先日の横田でも一部のアングル以外はファインダー見ながら撮ってます。

春にE-M10買いましたが・・・・今回のTZ60は5軸手ぶれ補正(E-M10は3軸)や総画素数1890万(E-M10は1720万)と一部機能で勝ってます。
レンズも35mm換算で720mm相当が着いていてE-M10に買った手持ちの望遠の300mm相当に勝ってます。
まぁ実際構えてみると720mm?って思う位そんな倍率無いように思えます。
140909_t004
残念なのはファインダーと液晶のモニター切り替えが手動なの事。
次のモデルなんかはアイセンサーが付いていそう・・・。

ちなみに2006年製のパワーショットと比べると・・・・
140909_t005
パワーショットはぶ厚い・・・単三2本入りだし。
でも握り易くて使い易かったのは事実。
ホントは乾電池駆動の方がイイんだけど、今のデジカメはもう殆ど皆無な感じ。

もっと早く買っても良かったのだが、ちょっとポケットに入れるには大きく重いのと・・・
140909_t006
コレ・・・・持った時、ストロボ部を指で隠してしまうんです。
画像ではそうでも無いが、普通に掴むと中指がストロボのすぐ近くに来て塞ぎそうです。
もう5mmほどでも中心よりにストロボが有ったらと・・・
この操作感と大きさ&重さを他機種と検証していて踏切れませんでした。

金欠だし、この予算を他に回したかったが・・・先月予定外に中古LDプレーヤーとビデオデッキを買ったのが微妙に生活に応えてます。
しかし価格com見比べていて、つい行っちゃいました。
この時は黒ボディーの方が¥300程安かったが、銀にしました。
多分長く使う事になるので、ぶつけたりして剥げてくると黒はボロさが目立つと思って・・・・。

これでうちのコンデジは・・・・
TZ60が来たのでA710には引退してもらう。
140909_t010
壊れている訳ではないのだが、いかんせん性能の見劣りが激しくて・・・あと
液晶モニターの表面ガラスのキズと内側にホコリが入り込んでちょっと見難い。
最近のA710は室内で撮っているブログ用のネタや一部サバゲに持って行っているのみ。
ファインピクスA250は荷物を少しでも減らしたいちょっと外出とかの持ち歩き用。
こいつが自分にとってはホントダメダメで・・・特に室内は使い物にならん。まぁ予備かな?
室内などの役目はSX20isに引き継ぎ、TZ60は普段使いとE-M10の予備(?)かな?

ファインピクスA250以外はファインダーが付いてます。
自分にはファインダー見る方がしょうに合っている?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.09.07

花火のみ

横田交友祭の花火が見れました。
バルコニ−からコンデジの20倍ズーム一杯一杯で。
140907_001


140907_002

結構大きのを上げてますねー。
もっと撮ったけど色々厳しいのでこれくらいで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.09.06

オスプレイ見て来た

復活した横田基地交友祭に行ってきました。

当然オスプレイが一番の目当て。
会場の一番奥なので周りはスルーでまずはそこへ向かうが・・・
140906_001
見えませんがな。
中にも入れたので入り待ち列がグルッと巻いてます。
軽く1時間以上待ちそうなので、暑い中それは無理なので止めました。
近寄って触れるので近くを見た位。

もう一機はこんな状態で展示。
140906_m007

オスプレイ周辺の警備兵の銃が気になって仕方がない(笑)。
140906_002

で、今回は撮った画像の半分以上をRAW画像のみで撮ったため現像しないと載せれません。
初めてのRAW現像・・・PC用アプリのレスポンスが悪過ぎでやる気起きません。Macには合っていないのかなぁ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.09.05

GODZILLA再び

また見て来ましたGODZILLA・・・今度は2D字幕版。

しかもお袋を連れて(笑)。
実家から近い豊島園のユナイテッドシネマに行った。
140905_001

自分は会員デー料金でお袋の分は株主優待券使ってただ。

なんでお袋に見せたって、80過ぎで最初のゴジラと最新のGODZILLAを映画館で見た人ってスゲー少なそうじゃん。
そんなネタに。
「行く?」って聞いたら「久々に映画館行くか・・・」って乗って来たので連れて行った。

ちなみにお袋の感想は
「何やっているか判らない」
「ゴジラが余り出てこないな・・・」
でした。

「全部着ぐるみやミニチュアなんかじゃ無いんだよ」って言ったら「え?」とか言ってCGだって判っていな辺り、相当時代遅れです。

お袋がゴジラ映画を映画館で見たのって、オレが小学生の頃、『三大怪獣の決戦』とか二回位連れて行ってもらった時以来じゃ無いか?

定員112人小さいシアターだったが客は20人以上居たな。
公開終わりかけの平日にしては客は居たなと思った。

字幕版見て外人俳優がちょこちょこ日本語のセリフを挟んでいるのが判ったのは新鮮。

しかし足の悪いお袋を映画に連れて行くのはちょっと面倒だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2014 | Main | October 2014 »