セルボのショック交換〜〜
近所のショップに行ってきました。
中古のセルボ買って一番残念だった乗り心地改善策。
タイヤ換えたりリジカラ付けたりやって来ましたが、やはり足回りを換えるしかないと判断。
とっくにやりたかったし増税前に交換したかったが、金が無くなったり、お袋の具合悪くて車を買い替える可能性も有ったし・・・。
車高調以外のショック交換ではKYBのニューSRスペシャル一択です。
マイナー車ですから。
(車高は下げたく無い)
しかしKYBでは初期型(1型)にあわせ作っていて自分の4型のSRは未対応になってます。
通販なんかだとハッキリと”SR不可“って書いて有ります。
みんから等で取り付け例はあったのだが、4型に付くか検証が無かった。
付く確証が無くショップが嫌がったので、品番追ったりディーラーに聞きに行ったり調べてました。
ショックに書いて有る当時の品番・・・これでショップがKYBに互換性を確認したら取れていないと。
で、その品番でディーラーに1型と4型の違いを確認。ショックは1型と2〜4型で2種有り。
ごく一部に違いは有るんだが付くんじゃね?って。
そして調べたら今は品番が変わって新しいのになっていると・・・1型と2〜4型の新しい品番を聞いて来た。
お袋の件で乗り降りし易い車に買い替える事は、しばらく無さそうなのでショック交換に動き出す。
その新しい品番を持ってショップへ行き、その品番でKYBにセルボ用ショックの互換確認取ってもらう。
なんと1型用のショックだが2〜4型でもその品番のショックとは互換性の検証が取れていると・・・・
やった!
これでショップも「じゃあ大丈夫」と言ってくれました。
ニューSRスペシャルの方が減衰力は高いだろうから、逆に乗り心地が悪化する可能性もあるのだが
モヤモヤして乗っているくらいなら、交換してダメだった方が諦めがつく・・・交換だ!
あとブレーキパットも・・・・初期制動が少しイイのに換えたかった。
色々考えデイクセルのECタイプをフロントのみ。
ノーマルパットより初期制動やダストの少なさがちょっとだけイイヤツ。
¥6000って安さが魅力。
先週6/27に注文・・・今日取り付けになりました。(平日に頼めるのが今の自分のいい所・笑)
朝に車を預け、2:30頃には「付きました〜」って連絡有った。
ショップの人も「ちょっと試走したけど、いい感じだよー」って。
先に入れたリジカラも効いているんじゃないかと。
店から30km程試走。
悪く無い。
確かに柔らかくは無いし振動も来るが、振動の当りがソフトになってしっとりとした感じ。
あと足回りから来る音がすごく静かになった。
これならもっと早く換えたかったなぁ〜。
馴染んでくるまで500〜1000lm位走らないと最終的には何とも言えないけど。
ショック、パットの部品&工賃あわせ、¥75600・・・安い。
ただ、アイシスのタイヤ交換はしばらく持ち越し。
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