« March 2014 | Main | May 2014 »

2014.04.30

また病院付き添い

朝の5時まで仕事していた・・・二度寝してお袋からの電話で起きて慌てて実家に向かった。
(でも4時間しか寝てない)

病院に着いたのが遅かったから、診察終わるのも遅くなってまいりました。
(待ちだけで3時間)

お袋の問題の有った血液検査で炎症を示す数値が当初より半分位になった。
でもまだまだ高くて手術とかは出来ない。
そして膝の痛みは一時期より良くなっているが、まだ治る兆候は無い。
(ヒザに水は貯まっているし)

病院帰り、昼飯食いにイオン行ったらすでに3時・・・疲れます。

まだまだ通院に付き合わなきゃいけ無いねー。
そして買い物に出ないから、そっちも手伝わないとー・・・。

実家で池を見たら・・・・

オタマジャクシが一杯!

うちの池は水を停めているので循環してません。
そのせいでココ何年かはヒキガエルが卵を産んでも、酸欠で全滅してました。
が、今年は病院付き添いとかで実家行く事が多かったので、その都度バケツで水を足したりしてました。

その効果が有ったみたい。
先週見たときは、全く居なかったので「今年も全滅か」と思っていたが、その時はまだ泳ぎ回る程育ってなかったようだ。

ホントなら卵生んだ後は春眠に入るヒキガエルだが、今年は池を守るように1匹が池に取り付いてます。
不思議だー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.04.29

復活

川越のKホビー・・・昨年末の火事から仮店舗で復活。
食料買い出しのついでに足を伸ばして行って来た。

140429_001
駐車場は満杯で離れの駐車場に一台だけ入れた。
140429_003
表から見るより、店内は結構奥が広かった。
案の定店内は混んでました。レジに30人くらい並んでました。

火事で燃え残ったパッケージ無し商品とか特売で出ていてそれ目当てが多いと思います。
客はラジコンや車関係が多かったかな?
「焦げ臭い臭いがするのがイイよねー」
って買って行く客も居た。
パッケージ無しのハンドガンとか半額くらいだったので欲しいのが合えばお得。
(動作は確認済み)
M9A1のBLが¥7000だったらしいがSV¥8000しか残ってなかった。

同業者やカスタムメーカーが挨拶にも来ていたみたい。

商品はまだまだ足りてません。
とくに鉄道模型の方はスカスカだった。

まぁそれでもこっち方面にエアガン関係扱っている所は無いから有るだけで助かる。
140429_004
元の店舗の方は形は残ってます。
でも屋根に穴があいていたり・・・。

自分が帰る頃は客足も落ちついていた。

買って来たの・・・。
140429_005
みんな処分品と中古品。
Tシャツは¥800。
ミニミのストック・・・あ〜ガラスケースに長い事のこっていたやつだよな〜・・・って思い返した。
元は¥5000位だったが税込¥2000だった。

気になる処分品が有ったので、帰宅して調べた。
次の入金後また行ってみよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.04.28

来た。

E-M10用の望遠ズーム届きました。
ネットで落とした。
増税前に買う機会失って、少しでも値が下がるのを待ってました。
140428_002
一緒に保護フィルターとレンズフードも。
レンズフードは中華のパチもんです。

140428_004
取り付けてズーム最大だと想像以上に長かった。

当初からコレを買うつもりだったので、やっと揃ったと言う感じ。
GW開けて時間出来たら、練習に入間基地に飛行機撮りに行こう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.04.26

三代目ワゴンR

当然自分のでない・・・後輩の買った中古車の納車に付き合って来ました。
140426_002
月初めかな?
後輩が諸事情により、コレから車の乗り降りを助手席からしなきゃいけなくなると・・・
彼の車はMTなんでそれはかなり辛いだろう。
で、もう車検も近いのと13年目という年式なのでココは買い換えだろうと煽りました(笑)。

そんな話をした3日後には世話になっている板金屋にオークションで探す手だてを頼むと言う素早さ。
(その板金屋自体は元々その後輩が紹介してくれたんで皆知っている)

予算の関係でこのワゴンR・・・のターボってことでRRかRR-DI希望で。
4/9のオークションを見てもらって結果H14式のRRがなんとか予算内で落とせたと・・・。

4/11には現車が板金屋に届き、ちょっと遠い後輩に代わって現車確認と試乗。
画像撮って後輩に送ったりしてました。
年式の割りに距離は4.7万キロと少なめ。
キズも殆ど無いし、ぶつけた様子も無し。かなり良い状態だった。

で、今日納車で板金屋まで取りに行きました。
140426_003
今まで彼が乗っていたデミオ1.5LのMT・・・4万キロ行ってないのだが、年式とMTって事で廃車予定でした。
でも欲しいって人が現れ、現車見てもらって気に入ればもらわれて行くようです。

これでATに慣れちゃうとMTに戻れないよなー(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.04.20

寒いねぇ・・・

朝霞の陸自広報センターから実家に顔を出して帰って来ました。
時間を食いたく無かったので、天気が怪しかったけどバイクで。
帰りにうちまで500mくらいの所で雨が降って来て危なかったなぁ。

広報センターで座間の米陸軍音楽隊内のユニット「パシフィックブラス」の演奏会に行って来た。
毎年この時期やってますね。
140420_001
以前は10人位のを見に行ったが今回は5人。
クラシックで言う弦楽五重奏の管楽器版と言う所か?
140420_002
アカペラコーラス。

140420_005
ペットボトル使ったパーカッション。
人数少ない分色々工夫してますな。

客はほぼ一杯。
140420_004
それ程立ち見は多く無かった。
日本語をまともに喋れる人が居なかったようでMCはほぼ無しなのが残念。
(帰りに受け付けで片言の日本語でやり取りしている人は居たけど)

記録撮っている?
140420_006
多分この人達も音楽隊の人だろう。

140420_007
40分程で終了。

140420_011
聞きに行ってないけど売店で買って来た。
実家に置いて来ちゃったんで聞いてません。

近くのマックで昼飯食って実家へ。
ここから10キロ程なんでお袋の様子見。
お袋のヒザの痛みは一時期より良い様。
でも外には出ていないので近所のスーパーに歩いてちょっと食料買い出しに行ってすぐに帰って来た。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.04.16

イヤ、疲れたわ

また病院付き添いだったのだが、3時間待ちはホント疲れるね。
何にもしないのにもの凄く疲れる。
会計すませ、横の薬局で薬買って終わりだが、そこまでは4時間かかったよ。
それで診察時間は10分。
泣けてくる。

近くの松屋で昼飯食い終わったらとうに3時過ぎていた。
その後市役所やら銀行やらウロウロ・・・。

市役所の福祉関係の所で介護保険の申請書とか高齢者用宅配食事の申込書とかもらって来た。
買い物に出れないから飯が問題でね。
周りに介護用品リースカタログとか老人ホームの選び方なんてガイドも取って来た。
実家に置いて来ちゃったが、俺が読まないとマズいよな(笑)。

買い物したりして実家に戻ったのは6時前だった。
まいった、まいった。

途中またオートバックス行って添加剤買って来た。
140416_001
左の『超洗浄』・・・スス落とし効果をうたっている。
やっぱ¥1700位するのでないとハッキリとは効かない?
高いけど一回試してみよう。

ちなみに先日買ったのは・・・
ちょっと効いていそう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.04.11

久しぶりに行った

所沢のオートバックス。
カー用品店行くの自体半年以上ぶりだ。
140411_001
目的はガソリン添加剤買いに。
効果が有る云々有ると思いますけどね・・・。
アイシスもセルボも直噴エンジン。
9年、5万キロ乗っているアイシスは停止寸前にエンストのような“ブルブル”って振動が少しだがあきらかに出るようになっている。
セルボもホンのちょっとだがそれっぽい振動が出る。

チョイ前の直噴エンジンは完成度がイマイチなんだよね。
実際、アイシスなんかは中がすすけてエンスト起こすなんて事例はすでに上がっているのだ。
鳴り物入りで幾つものミニバンに積極投入されたD-4エンジンだが数年で消えたしね。
問題が有ったのだと思う。

セルボの直噴エンジンも他にワゴンR(三代目)以外に使われず消えたし。
(生産コストの問題も有って止めたって話だが)

で、elf(カーメイト)の添加剤。
140411_002
kureのは超安かったので予備に。
ホントはワコーズの1本¥1600位のを買うつもりだったが、無かったのと値段に怖じ気づいてelfの(二本で¥1600程)。

素人がやるにはこんな添加剤で洗浄を期待するしか有りませんから。

乗って行ったセルボには即入れました。
ガソリンは半分くらいしか残ってないが、近々に給油するつもりなので。
(添加剤は1%以下くらいの良さそうなのだけど)

帰宅して40L以上残っているはずのアイシスにも入れた。

コレから満タン給油一回おき位に添加剤入れて様子見ようと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.04.07

経過・・・

先週、水曜日はお袋の付き添いに行ったが、木金は弟に頼みました。

で、先週の内科系検査の結果を聞きに行った。
再々の血液検査やCT、エコーと内蔵関係フルに調べて異常なし。
肝臓にちょっと問題有ったが大した事は無いし、今回に関係はない。
貧血気味以外、全く健康なバァさんだった。

しかし血液検査の一部の異常数値が医者も全く判らんと。

後、何か有るとしたら頭の中??
ボケても無いしなぁ・・・。

身体に異常が無かったので、後は整形外科の主治医が手術をするかどうかの判断待ち。
水曜も朝から付き添いだ。

健康なんだけど、とにかく歩けないので家の事もやっとこさやっている感じでどうした物かと・・・。
とうとう杖も二本・・・両手に一本づつ持ってなんとか動いている(とにかく痛がっている)。

取りあえず一階の掃除と駐車場の掃除。
セルボの洗車して帰って来た。
もし手術が出来ない、治せないって事になったら実家帰るか、1日おき位に家事に通わんとならんなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

駒門駐屯地祭/2

訓練展示あと、雨が酷くて去年見ていなかった資料館に行って雨をしのいだ。
外でタバコ吸っていたら、訓練展示参加車輛が通り過ぎる。
140406_k060

中は近年の物は僅かで大戦までの資料が多いです。
140406_k065
資料館前が装備品展示なんだが、雨なんでスルー。

雨をしのぐため移動してPXとかの有る建て物で過ごす。
当然そういう人で一杯。
諦めて帰る(?)人でシャトルバス待ちもいっぱい。
140406_k070
雨が止むのを待つため、混んでいるの承知で食堂で昼飯。
去年、食堂が営業していたのを見ていたので特に弁当は用意しなかった。
駐屯地祭で食堂が営業している所って珍しいと思う。

140406_k071
肉そばです(¥390)。美味しかったよ。

駐屯地祭は2時まで(終わるの早い)・・・1時半まで粘っていたら雨が小降りに。
時間は無いけど装備品展示を見に行く事に。
ココの所だけE-M10を使いました。
140406_k080
車輛しか有りません。
戦車なんかは朝には無く、観閲行進が終わってから並ばせた模様。
74式は無かった。

1:50ころ引き上げようと思ったら「1400移動開始」ってかけ声がかかっていたので待つ事に。
2時少し前から片付け始めてた。
140406_k081
ココは展示のため機関銃とかちゃんと付けているのね。
移動前にM2とかをバラし外してリヤカーに積んでいた。
積む前に降って水気を落としていたのが印象的。
140406_k082

140406_k084

140406_k086

140406_k087
全部の移動を見てました。

急いでシャトルバス乗り場に向かう・・・まだ運行してました。
しかしもうお客は殆ど居ません。
演習場の駐車場にももう殆ど車は残ってなかった。
140406_k092
最後に演習地で昔使っていた観測所跡を見て帰路に着きました。

140406_k093
PXでまた靴下買って来た。
もう当分靴下は買わんでイイな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.04.06

駒門駐屯地祭/1

4/6、行って来た。
今年は基地祭行く回数減らしたかったので、翌週練馬でも有るし遠目な駒門は切ろうと思っていたんだけど
弟が行きたそうだったので連れ立って行って来た。

朝7時に弟がムーブでうちまで来てアイシスで向かう。
カメラはE-M10用の望遠ズームが買えてないので、今までどうりの20倍ズームのコンデジ。
最近4連写位は出来る事が判ったので何とかしよう。

八王子インター・・・高速をボサッとして調布方面に乗ってしまう(汗)。
国立で降りて高速乗り直し戻る・・・20分無駄にした。

富士のふもとは昨晩雪が降ったようで・・・道は大丈夫だったけど寒かった。
9時半頃駐屯地正面に着いたが、近くの駐車場は一杯で1km程離れた演習地の一角に車を停める羽目に。
この時点で車外温度は3度!
冬の寒さです。

演習地からマイクロのシャトルバスが出ていて助かった。
駐屯地正面までの往復かと思ったら、結構奥まで入ってくれるので駐屯地内での移動が楽でした。
(ただし、途中の戦車置き場とか見れないけど)

140406_k001
即、式典会場のグラウンドに向かう。
途中、自衛隊員の屋台で焼きそば購入。(式典直前に食べました)

140406_k002
10分前、なんとかグラウンド沿いに陣取ったが桜が邪魔!超邪魔!!
グラウンド沿いに立っている桜が花もまだ多いし、木が低く小枝が邪魔をしてクリアに写真が撮れる範囲がもの凄く限定される。
ロープ飛び越え、小枝払いに飛び出そうかと思った。(当然諦め)

式典開始。
140406_k006

そして観閲行進準備。
140406_k008

140406_k010

観閲行進開始。
140406_k020


140406_k023


140406_k028


140406_k029
73式装甲車って北海道以外には殆ど無いようで、見るのは珍しい。
でもこのワンカットしか撮れませんでした。
140406_k030


140406_k032

観閲行進は一台目が10式で最後の挨拶も10式。
140406_k035
去年同様、行進の終了報告とお辞儀してます。

音楽隊の演奏が3曲(あまちゃんのテーマとかさすがにやらなかったね)。
140406_k039
この後訓練展示。
今年はその前に武器の説明とか無かった。

防空戦闘から始まった。
警戒ライン作る。
140406_k041_2

140406_k040

短SAM、近SAM、M2での射撃演出。
M2は空砲撃ってましたけど。
140406_k044
短SAM、近SAMの射撃表現に申し訳程度の花火(?)使っていて、嘲笑される。

バイクの偵察。
140406_k048
今年は全然まともに撮れなかった。

支援射撃。
140406_k049
火が写っているのはコレだけ。

敵役は歩兵2〜3人と74式1台。
(敵兵の陣地は桜の木が邪魔で目視出来なかった)
140406_k051

戦車が出て来て空砲撃ってる。
74式1台、90式10式各2台。

140406_k050

140406_k052

140406_k053

最後は普通科が突撃で終了。
140406_k054
訓練展示後半から雨が強くなって来て大変。
しかもミゾレ混じりで超寒い。
特にデカい&高いカメラの人は撮るかカメラ守るか困った様子。
自分はハンカチをカメラに掛けてなんとか最後まで撮った。

訓練展示終わった後は雨に人々は一目散に逃げます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.04.02

ちょっと問題だ

今日もお袋の付き添いで朝から病院に行ってました。
また終わるまで3時間以上・・・昼飯がおやつ時間だよ。

お袋の人工関節手術は延期になりました。

血液検査の結果、本人に全く自覚症状がないのだが何か内科的に問題が有りそうでそっちをクリアしてからと言うことになりました。
それが治らないと術後の感染症のリスクが高いとの事。
主治医の手術に当てている曜日がGWで連チャンで潰れるのでGW後は確実。

明日も内科の検診で付き添わないと・・・と言う事だったが、ちょっと仕事したいので弟に頼んだ。
ちゃんと車で送り迎えしてくれるのか不安。
なんと言っても弟は実家の駐車場へ車庫入れした事は過去に一度しかない(リーザスパイダーで)。
しかもその時壁にコスってそれ以来実家に車で行く事は無くなった。
ムーブになって2回程行っているが、車は留めずに帰っているし・・・。

こういう時のためムーブ買ったんだから、家の為に働かないなら車取り上げだな。
なんで50も近い弟が充てにならんとは、なさけない。

先週もそうだったが、お袋はヒザに痛さですでに日常生活に支障が出る位歩けません。
家の中でも両手を何かに掴まりながら移動です。
前は病院の帰りとか買い物行っても、スーパーの中に来ていたのだが今は車から降りません。
自分だけが買い物に回ってます。
一人だとまともに買い物に行ける感じじゃない。

ガンと違ってすぐに生き死にに関わる手術じゃ無いから延期になったが、動けないと死んじゃうからな・・・早く解決して欲しい物だ。

マジで実家に戻らないとマズい?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.04.01

嘘付く暇もない

何故か時間無いですねー。
4月の新番アニメが始まる前に貯まったアニメを猛烈に消化してます。
そのままにしておける程HDDに余裕有りません。

映画の日なんで「平成ライダーVS昭和ライダー 仮面ライダー大戦」見に行って来た。
140401_001
4/1の増税で映画の日は¥1100に値上がってます。
(パンフも上がった)
金曜のシネコン会員デーに行けば¥1000で良かったのだが、気になっているのを放置出来なくて・・・。

春休みの日中で子供連れが多かった・・・って子供だけ数人で見ているグループも多かった。
6〜70人居たかな?
ポップコーンやらバリバリ食いながら見やがって・・・・こっちは飲み物食い物もって映画見るなんて何年もしてないぞ。
(そんな金無い)

まぁなんと言うか・・・主人公はディケイドとファイズ??(笑)
雛形あきこが出てるって知らんかった。
冒頭で何となく板尾=十五の立ち位置はわかった。
フィフティーンのアクションがイマイチ固いのが気になった・・・着ぐるみが動き難いのか壊さないよう気を使っていたのか?
暗闇大使はコレから出るときはあのままあの人でやって欲しいな・・・悪役似合い過ぎ。
あ、怪人集の中にビルゲニアが居たのに驚いた。初復活じゃね?
ただ居ただけってのが残念だが。
本郷猛の出番がちょっと少なかったかなぁ?
オートバジンのバトルモードが一瞬出ただけで消えてしまった・・・ナンで?

個人的には平成とか昭和ライダー とかの区切りって好きじゃないんだけどね・・・仮面ライダーは仮面ライダーだろうと・・・。
(ZOとか真とか平成作品なのにね)
セリフにするとダサイ。

平成と昭和の主役が何人も出て来たのは評価するが話はちょっとなぁ・・・
子供は気にならないかもしれないけど、大人目線だと安直な設定とオチで残念。
あー、今回は戦隊が絡んだのは余計だった気がするなぁ。
バンダイと東映の阿漕な発想としか思えん。
先日の合体SPみたいな特番だけで充分な気がするし、あれは纏まってた。

今度は昭和ライダーだけの映画とか有ってもイイんじゃないかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2014 | Main | May 2014 »