« January 2014 | Main | March 2014 »

2014.02.28

毎年の事なんだが・・・

確定申告の時期です。

もう一部、数字の打ち込み等しているのですが、打ち込とチェックや領収書のまとめにすでに3日程使ってます。
(判らない所が出て途中で中断)
イライラが募って一時便秘になりました。

仕事の〆も有るんで纏まった時間が取れなかったのですが、やっと少し時間出来ました。
日中、商工会に行って色々判らなかった事を聞きに行って来た。

これで書き込み方が判らなかった所も打ち込めるんで作業の続きが出来ます。

この後2〜3回チェック&修正が繰り返されるかと・・・。
早く終わらせてスッキリしたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.02.19

沖縄から・・・

久々に沖縄のショップでポチりました。
こういうの利用したのは多分1年半振りだ。
140219_o001
海兵隊のILBEメインバックとLC2ベルトとスリングのオプション(?)です。

140219_o002


140219_o003
メインバック・・・3.11の震災時に救援に行く海兵隊の画像を見ると皆コレを背負っているのを見て取れます。
安くは無いです。でも今回1万切ったのを見つけた。

以前から欲しかったんだけど、この大きさのバックを使う機会も無いし値段も高いし・・・って止めてました。
暮れに沖縄行った時1.3万で売っているのを見ていたのだが、予算と大きさから諦めました。
(1.3万でも安い方)

しかし・・・・

先日のワンフェス時の大雪ですよ。
荷物運ぶのに
『あのバック買っておけば良かったーー』
って頭か抱えた。
そう思ったあとで、1万切ったのが出ていたからポチってしまった訳だ。
まぁ先日のような事はそうそう無いと思うけどね。

中に有るはずのラジオポーチが欠品?
そもそもホントに入っているのか判らん。
使用感は有るが壊れているところは無い。
でも実際に実物を見た事が有るのは過去2回だけなんで(それ程売ってない)ホントに無いのかは不明。
140219_o004
フタも結構収量力有ります。

ちょっと調べたんだがやはり本来はラジオポーチが入っているらしい。
まぁ急がなければそのうち見かける事も有るだろう。

それと何のヘンテツも無いLC2ベルトなんだが・・・サイズがLです。
140219_o005
デブり過ぎて今までのMでは回らなくなってしまったのだ。
が、Lが無いんだよねー。
で、同じ店でLが有ったのでそれもバック購入の後押しになった。
むしろこのベルトの有無の方がバックより重大(笑)。

もう1袋はスリングアダプターみたいなの。
140219_o006

140219_o010
以前スリングに付いた状態の放出品を数年前に買っていて、このパーツだけ欲しいと思っていたのですが見かける事すら有りませんでした。
こんな物ですから何か市販のパーツにヒモを付けただけかと思っていたのだが、どうやら官給品みたいです。

絶えず張っていると出ますなー。

ILBEメインバック・・・最近以前に比べ出て来ているし値も下がって来たから更に調べると、メインバックは2012に新型バック装備への更新がされている。
古くなってそのまま沖縄に置いておかれるのが多くなったのね。。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.02.18

初めての平日サバゲ

長いサバゲ歴で平日に行ったのは初めてです。
今度の日曜サバゲの予定だが、弄った銃のテストやらで我慢出来ず一ヶ月ぶりのサバゲ。
会社辞めてからいつでもサバゲに行けるが、平日遠く千葉まで行くのは渋滞等で辛いのが判っているので避けてました。

しかし「野田のヤネックスなら2時間くらいで行けるか?」と行っちゃいました。
ちなみに10数キロ圏の近場のフィールドは趣味じゃ無いのでパス。

日曜なら1.5時間で着けるんだが2.5時間程かかりました。
16号は途切れ途切れ渋滞続きでした。

こんなのも有ったしね。
140218_000
パジェロとダンプの事故。
ダンプは正面は潰れていた。
パジェロは後が潰れ横転。
どうしてこうなったか?ダンプがぶつかってパジェロが転がった??
まだ警察も消防も来ていない。
通り過ぎたら反対車線を消防と救急が4台連なって向かっていた。

で、ヤネックス。
10時前に着きました。ミーティングにギリギリ間に合ったが、1ゲーム目は用意が出来ず捨てました。

フィールドの雪は思ったより無かった。
140218_002_2
酷い所でコレ位?
一部グチャグチャだったり乾いていたり程度の差はかなりある。
野田の方が入間より雪が少ないねー。

参加者は30人程。
何故か相手チームの方が終日人数が多かったみたい。
平日だけど年齢層はバラバラだね。

13〜4ゲームは有ったんじゃね?
ココは昼飯時間も30分しか取らないからガツガツ回している。
人数が少ないからか?フィールドは半分づつしか使わない。
それでも充分広いけど。

持って行ったのはコレ等。
140218_003
ドラグノフはやっと外で試し撃ち。
まぁ普通な電動ガン。もう弄って壊すのイヤだからこのまま。
でもゲームには使わなかった。
真ん中のはトラブル出てゲームで使うの途中で止めた。
もう一丁用意していたが、車に積むのが面倒でやめた。

修理から上がったUZIも3ゲーム使った。
140218_m01
これでちゃんと3HIT取ったよ。

ゲームは特に問題なく進行。

帰りは3時間・・・終始渋滞の16号。でも地元の渋滞は特にひどかった。
一車線の一本道で踏切2本越えるのは無謀でした。
家まで1〜5kmの通過に30分以上使った。

平日で参加費が¥2000と安いのだが、この時間のかかりようは困った物だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.02.17

六本木に・・・

お袋の七宝焼の展示が有り、その引き上げの為実家経由で出かけた。
雪は殆ど大丈夫なレベルだが、道の端は山積みで道幅は狭いです。
アイシスは駐車場周辺の道がまだヤバいのでセルボで。
所沢を過ぎた辺りから道ばたの雪もぐっと減る。

その実家なんだが、やっぱ雪が。
140217_001
お袋が無理して雪かきしたらしいのだが、→の所の雪がてんこ盛りで車が出し入れ出来ない。
この画像はその山を大分削ったあとです。
道もまだかなり凍った雪が有ったので、車を路駐のまま雪かきしてました。
画像に写っていない左側の隣の家はもっと雪かきしていなくて、アイシスだったら通れない所だった。

おかげで実家を出るのが大分遅れた。

混んだ道を六本木まで・・・国立新美術館前でお袋だけ降ろし、車を停めにミッドタウンへ。
140217_002
ミッドタウンから国立新美術館のガススタに金メッキのニューミニ!
どうやらどこかの営業車っぽい。

で、国立新美術館。
140217_003
一応展示会見て撤収作業を待つ。

帰りにミッドタウンの富士フィルムのショールームに寄ってみる。
140217_004
やっぱ発表したばかりのミラーレスが大々的に展示。
140217_005
やっぱ発表したばかりのミラーレスが大々的に展示。
「先週発表されたばかりの新型でございます」
って。
何故かオッサン社員が数人居て、昨日までのCP+2014の話ばっかして居たな。
高いカメラは電子ビューファインダーの映りがいいねー。
富士のカメラは全般的に購入対象外なんで全く調べてないんだが、もう少し手に取って見よう。

この後帰路なんだが、ちょっと遠回りで買い物したりで結局実家に戻ったのは8時過ぎ。
買い物に寄ったスーパーのパンの棚が全滅には驚いたし、オカズや弁当なども売り切れで参ったわ。
みんな雪の影響っぽい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.02.15

いやもう酷いや

先週より酷い雪になるとはね。
タバコ無くなったので、夕方近くのスーパーまで行ったのだが、
途中の住宅街、3件程駐車場の屋根が雪で潰れて車にのしかかっている家が有ったわ。
20年位前、雪で実家の両横の家の駐車場の屋根が潰れて車が壊れていたなぁ。
実家は補強の突っ張り立てて無事だったけど。
さっき不安で実家に電話したけど一応無事なようだ。

とにかく雪かきで身体はグダグダです。

昨日の夜の2時半頃。
140215_001
もう車種の判別もつかん。

予報では雨・・・で、雪が溶けるのを期待したが、全然降らんし・・・。

仕方ないから昼前からセルボの雪かきに・・・
140215_004
皆がやらんと結局駐車場が使えないからね。
しかしマンション玄関前のスコップは無く、ここは様子見のみ。

仕方ないからもう一カ所の玄関のスコップが有ったのでアイシスに。
140215_005
車に辿り着くまでの雪が・・・

40cmくらい積もっている。
140215_006
アイシスの雪かきはソコソコで止めました。

他車の所と駐車場外の道が全然除雪されていないので結局外に出れないから。
それにアイシスは結構日の当る所にあるので、一日晴れればなんとかなるレベルまで雪かきして止めた。

マンション敷地内の雪かきを各自やってます。
140215_007
左側の上段部の人は色んなマンションの出入りに関わるので、皆結構早めにやります。
(晩飯時間頃にはすべての車が出し入れ出来る除雪してあった)

そして遅い昼飯食って4時頃からセルボの雪かき。
140215_008
小さい車の方が空きスペースが多くてかき出す雪も多いんだと気が付いた。
少しなら車の後に集めて済むのだが、今回は全然ダメ。
とにかくこの雪の山をどかす。

しかし捨てる所は近くに無く、30mほど離れた空きスペースにバケツに詰めた雪を捨てに行く作業をひたすら3時間程していました。
画像の山から1/3位まで運んだがそこで時間も気力も体力も尽きました。

どのみちセルボを停めている駐車場も1/3位の車がまだ全く雪かきをしていないので外に出せません。

月曜にお袋の送り迎えとか有ったのだが、周辺の道や実家の道も酷そうで車は無理。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.02.10

日曜の後始末

昨日出来なかった車と駐車場の雪かき。
まずはセルボ。
140210_001
ここは午前中位しか日が当たらない。

結構溶けてはいるが、車の前に残った雪はどかさないと他にも迷惑だろうし。
斜め前の駐車場は雪の時居なかった?他所からの雪の置き場になってしまい停めれないようになっているのだが大丈夫なのだろうか?

そしてアイシス。
140210_002
こっちは日中全般日が当たるので雪解けは早い。
しかし一部日陰はいつまでも残りそうだからやっぱ雪かき。

さて昨日のWFで6時頃発送申し込んだ荷物が2時頃届きました。
140210_w001
発送時聞いたら「明後日着かなー?」って言われたんだけど、早かった。
いつも車なんで宅配は初めて使った。
段ボールや緩衝剤サービスでした。
140サイズで全国統一¥1500。(WF価格だそうだ)
160サイズで¥2000だったが自分が行ったときは箱はもう無かった。

箱をもらいに行った時・・・箱を組み立てテープを貼っている係の人がいたが、取りにくる人、梱包する人多数でその周辺は戦場みたいでした。
今まで見た事無い光景に驚いたなぁ。

WFでの買い物はまたセガのプライズのみ。1個¥2000で取れるまでやれるクレーンゲーム。
140210_w002
でも実際やったのは会場ダッシュで出ていった後輩についでに頼んだ(笑)。
だって効率悪いし・・・実際その後輩が会場と同時に買い物に走って帰って来たのは12半だったもの。
3時半頃セガブースに行ったがまだ少し残っていた。
普段ならもっと早い時間に売る切れのはずだが・・・やっぱ来場者は少なかったか?

WFのHP見たら、来れなかったディーラーへの救済対策が出ていた模様。
ただ参加費返金とかは無さそう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.02.09

大変なワンフェスでした

主に前日の雪のせいで。
前日は後輩とどうするか交通情報を確認しながら何度も相談していた。
結局は3人がバラバラに現地集合。
ディーラー参加で車で行けなくなったのは十数年行っていて初めてだ。
まぁいつかは雪の影響が受ける日が来るとは思っていたけどね。

京成線が止まっていたらアウトなんだが、一応始発から動いている事を確認。
5:30頃家を出ました。6時頃の電車乗って通常なら8時頃メッセに着けるはず。

いやもう駅までの歩き道が大変だった。全く除雪されていない。
おまけに荷物が重いしそれだけでクジケそうだった。
140209_w001
ディスプレイ用のパイプ・・・最大1.9m程有るんでタクシーは使えない。
雪でカートを使うのは無理と判断。
黄色のバック・・・十数年振りに活用。
大きくて防水の効いたバックはコレしか無い。
これだけにまとめるのも大変。カメラも小さいコンデジだけにしました。

昨日は無くなった西武線から有楽町線の直通運転は復活。
座って新木場まで行けた。
京葉線も動いている。さすがに座れなかったが激コミって程じゃない。
結局会場に着いたのは8時半を回っていた。
代表の後輩と正面で合流。

これは開会15分前くらい。
140209_w002
スカスカです。
→が自分等。
来ていないディーラーが多いです。
自分等の両横は居ない。後も3卓居ない。
片横は2:30頃に来ました。もう片方はついに来ませんでした。
遠方からの車移動組は辿り着けなかった感じ。
電車もいくつか止まっている路線も有り無理が有った模様。

10時開場。
140209_w006
これはソコソコ人がなだれ込んで来たとき撮っているが、かなり早めに人の勢いは止まりました。
昼くらいまでは客もスカスカ。

誰もいない(まだ着いていない)空っぽの卓に人が並んでいるなんて珍事もあったようだ。

それでも昼から3時位はいつもみたいな賑わいでした。

今回は売り子に中心。最初は2時間半店番に立っていた。
会場を見て回ったのは総計でも2時間くらい?
全然座ってない。

見て撮って回るもあまり出来てない・・・多分30も撮ってない。

後輩のキャラ物の新作は一応完売。
140209_w003

もう一人が前回も出したオリジナルは目標まで行かなかったが17個。
自分はTシャツ関係が10枚と中古パーツがいくつか売れる。
140206_m01
また新作を刷れる位は売り上げた。

自分が居ないときなんかミリタリーイベントの関係会社が「出展しない?」って来たらしいのだが、詳細不明。

まぁ以前の仕事関係で久しぶりの方に会えたり良かった事も有る。

結局終わるまで来てなかったブースは結構有った模様。

売れて荷物は軽くなったがちょっと買い物もあったし、雪道を荷物抱えて帰るのは精神的にもキツかったので、例のバックや在庫その他荷物は佐川に箱をもらい送る事にしました。
ワンフェス料金で統一値段で受けてくれるので荷物の大きさの割りにお得だったはず。
帰路はだいぶ楽になりました。

今日は幕張で解散なので駅前で売り上げの精算と晩飯。
140209_w040
何処の店も一杯で晩飯難民状態で店を探しまわりました(笑)。

結局帰りも2時間半程かかった。

地元はほとんど除雪されてません。
歩道も殆どは歩きにくく、大きめな車道でもまだチェーンやスタッドレスが必要です。

いやー大変だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.02.08

雪です

たまりませんな・・・。

明日はワンフェスなのですが車で行く事は出来そうも有りません。

が、夕方セルボだけ雪かきはした。
140208_002
無駄は承知なのですが少なくとも明日は雪かきが出来ないので、あとの為に少しでも減らしておこうと思ったのだ。
雪をかいたそばから積もって行きます(泣)。

雪かき時に着ていたポンチョ。
取りあえず風呂場で干してます。
140208_m01
毎年雪かき時に使ってますな。

しかし雪かきで腰が痛い。

明日は荷物を抱えて行かねばならないので結構辛そうです。
ただ電車がまともに動いているかどうか・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.02.05

永遠の0

アニメ雑誌の山に足をぶつけました・・・・小指のツメがパックリ剥がれました!
大分時間立つが地味に痛い。
でも夕方映画見に出る。

「永遠の0」見て来た。
140205_001
色々他にやる事が有るのだが、ココで行かないと行かないままになってしまいそうで気分的には無理矢理。

シネコンのポイントが貯まっているのでただ。
レディースデーなので客は女性が多かった。でも30人くらい?
2時間半程有るけど飽きませんでした。

過去探しの旅みたいな感じ・・・それだけだったら戦争の場面など無くても成り立つとおもったけど・・・
そこを表現たから劇場映画になるのだろうな。

べつに”戦争賛美”でも“零戦賛美”でも無いんじゃない?
目くじら立てるレベルとは思えんけどな(日本人としては)。

やっぱCGはハリウッドにはまだ及びませんな。
まぁ全部アナログ特撮って分けには行かないだろうけど、もうひと手間かかるとだいぶ違ったかも?
まぁそんな所が本題の映画じゃないし。

最後に語る夏八木勳氏がすでに亡くなっているのが、その内容と合わせ滲みたなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2014.02.03

タント試乗

やっぱ今の軽は凄いよ。値段も凄いけど。

弟のムーブにリコールが有り、その整備にうちの近くのダイハツ店に来ると言うから資料を借りる都合も有り会いに行って来た。
140203_001
で、整備上がりをダラッと待っていてもアレなので、この際だからタントの試乗をしてみようと。(整備はすぐに上がって、実際は暇つぶしにはならなかったけど)
タントはノーマルのNAとターボ、カスタムのNAの3台有りあり、選んだのはカスタムのNA。

営業マンは同乗せず「好きに回って来てください」って。平日だからな。
弟は助手席。

ハイト系の軽を運転するのは初めて。
座った感じは・・・1BOXに近い。
視野は高め。視界は広い。
運転席前の空間が落ちつかない程広い。
荷室も2人乗りでシートたためば「もう要らない」って位広くなる。

乗った感じは普通の車です(笑)。
一昔前の軽自動車のイメージは無し。
ちょっと最初の加速はノソっとした感じが一瞬するが、以前乗ったD2や先日乗ったスイフトより全然ストレス無し。
乗り心地は足はちょっと固めです。でも不快なレベルじゃない。
音も静かです。いやアクセルを踏み込めばエンジンはうなりますが、不快な音質&音量ではない。
緩い上り坂とかで踏み込んでみたけど、全く過不足無く加速した。
NAでこれだけ走るのかー。ほんとファーストカーに使えますね。
山間部や雪の多い所、高速をよく使う人にはどう受け取られるか判らんけど、自分の使用条件なら殆ど不満ないな。

弟も「タントがこれなら今のムーブも別物なのだろうなと」凹んでた。

エアコン入れるとおそらく不満も出てくるかもしれない。
あと4人乗るとどうかな?
常時そういう使い方の人はターボを選ぶ方がイイのかも?
140203_002
「ターボも試乗します?」って言われたけど、NAで充分掴めたのでして来なかった。

こりゃ、スペーシアと乗り比べてみたいね。
ハスラーも乗りたいが、ワゴンRの延長ならそんな不満は無いだろうな。
140202_001

とにかく近々にソリオを試乗し、実家の車庫に入るか試す。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2014 | Main | March 2014 »