« October 2013 | Main | December 2013 »

2013.11.29

バタバタ・・・

明日は従姉の結婚式。
お袋の足の具居合いも有るので車です。

親戚を送り迎えする可能性も有るので洗車です。
2時間かけて洗車、掃除。
131129_001
シートも久々に7人乗り仕様に起こした。
しかしボンネットと屋根のツヤがまずい。屋根の前30cm位は早めに磨き剤とかかけないと〜。

帰宅して間髪入れず業者が来た(あぶねぇー)。
ネット回線をNTTひかりからAUひかりに切り替えです。
(今年マンションにAUの機械が入った)
携帯の買い換え時に薦められた・・・一回流れたが再契約で今日工事。
停電のときとか電話が使えませんが家電話は殆ど使わないしねー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.11.27

モーターショー

モーターショー画像をまとめている暇はありません。
平日なのに混んでますねぇ・・・コミケほどじゃ有りませんが。
12時前に会場着。閉会10分前まで居ました。
こんな長い時間モーターショーを見ていたのは初めてです。

昼飯に一旦会場を出て3時頃戻ったのですが
3時から少し入場料が安くなるせいか、券売所は来たときとは比べ物にならない位大混雑でした。
人の声を聞いていると更に夕方¥500の時間に狙って来ていた人も居たみたい。

長い時間居たが事前に申し込みが必要な試乗関係に取る時間は有りませんでした。
パーツ関係網羅や試乗までしようとしたら、二回行かなきゃ無理です。

最初に西館下の三菱やホンダから・・・その後西館上会場を見てすでに2時半過ぎ・・・
残り時間で東全部回れるか?
・・・結局最後は駆け足でパンフもらうだけに近い状態になりました。

つぶやきに書いた通り実車を座ったりしてみて良く見たのは小さい車中心。
N-WGN
ハスラー
タントのウエルキャブ車
ekスペース、
デイズ
マーチニスモ
ソリオ
新型ニューミニ
アクアG’sスポーツ
VW UP
セレナ
ボルボV40
ルノー パーソナル
外車もあんまり大きいのは乗ってないでしょ?

座れなかったけど発売直前のトヨタ ノアのウエルキャブ車とか結構見てました。
あまりの混雑でホンダのS660はとうとう撮影出来ませんでした。

マーチニスモとアクアG’sスポーツは安い車のチューン車なんでイイとも悪いとも言えんなぁ。
どっちもシートは形状から専用だったりそれなりに仕立てて入るが、ベースがベースなんで・・・。
スバル、マツダは3ナンバー車しかないからコンセプトカー以外スルー。

新型ニューミニは車の横に付いているのはコンパニオンのネーちゃんんでなくイケメンの兄ちゃんたちでした。
狙っている購買層がそっち??

トラック関係の運転席は何処も並んでいるので諦めました。
バスもヒュンダイの観光バスに乗った位か?

バイクは中免しか無い自分には壊滅的。
“スポーツ”とかキャッチコピーに付いていても軟弱な物ばっか。
CBR400Rとか股がっての落胆は想像以上だ。
中型以下はカワサキしか選択無いよ。
股がって気に入ったのはKTMのRC125位だったな。

前回のモーターショーで全くまたげる市販車のなかったカワサキは今回は何台か有りました。

ホンダのグロムに初めて触ったけど、あまりな直立なポジションにちょっと馴染めない。
自分が乗ると多分“クマの曲芸”。

あ、ヤマハが出す予定の3輪スクーターは結構興味有ります。
映像見るとホント普通のスクーターみたいでユニーク。

出来ればバイク卒業前に何かに一回換えたいんだけどなぁ・・・。

最初の3時間以降、肩が痛いや頭痛はするわでかなりしんどかったです。
車の横の説明員に話聞いたりすると色々突っ込んだ事も聞けて面白いのですが
余裕無かったですね。

そんな感じで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.11.25

直った

修理に出していた掛け時計が帰って来た。
イオンの時計屋経由で修理に出していた。
『そろそろかな〜?』って思っていたが、丁度イオンで買い物中に「戻って来た」と電話を受けて取りに行きました

131126_001

新ピンみたいにきれいになっている。
131126_002_2
開けては無いが基盤、ムーブメントは新品なはず。
131126_003
金具が腐って落ちた電池ボックスを自分で市販品に入れ替えたが、それもちゃんとした部品に返られていました。
これで1万しなかったからまぁイイかな?

ちゃんと時刻を受けて動いてます。(当たり前?)
週末に実家行くので届けてくる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.11.24

サバゲからアキバ

いつも茨城でのサバゲ。
仕事がちょっと残ってしまっているので、今日はAVエアガン屋後はすぐに帰るつもりだった。
が、モーターショーに合わせ上京していた知人から誘いが有ったのでサバゲ後、アキバに行く事になった。

前日殆ど寝れなかったので遅れたが、まぁサバゲは普通にしてました。
大分木々が秋の様相。
でも天気がよかったので、結構汗をかきました。
131124_001
集まったのは20人くらい?

持って行ったのはコレ等。
131124_002
真ん中のキングアームズのM4メインで、上のA2は結局使いませんでした。
やっとM4はまともに使えました。
まぁHITは取れたんでいいか。

上記のように今日はアキバ行きが決まったのでAVエアガン屋だけ寄ってアキバ向かった。
あ、大相撲、千秋楽結びの一番。AVエアガン屋のレジカウンター兼事務所のTVで見てました。
丁度イイ時間に見せてもらえました。

優勝した日馬富士のインタビューはアキバ向かう車の中で見ていた。

アキバ・・・
131124_009
ゆかりんの広告トレーラーを皆撮っているねぇ。

アキバではH小屋にちょっと寄った以外は知人と飯食った以外特に無し。
ミラーレスの事少し聞けたので助かった。
仕事とガルパン放送の事も有るので大急ぎで帰って来た。

結局160km以上走ったなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.11.19

セルボ一年点検

買ってから1年経つんだなぁ、セルボ。
今思うとお袋があんなに動かなくなるとは思わなかったので、ちょっと失敗かとも思う。

CVTオイルの漏れが有り、10日ほど前に一度見に行ってもらってます。
原因はセンサーか何かのガスケット部からのオイル漏れとか。
131119_001
で、部品来たら電話するってことで中々来なかったので、昼に電話したら部品は来てると・・・オイ!
夕方でも良ければ今日でもしますってことで買ったネッツ店に持って行きました。

1時間半弱待った。
預けて電車で往復とか面倒なのでその場で待ちます。

先日も有ったシャア専用パーツの付いたオーリスの試乗車・・・
131119_004

131119_005
中を見たら中にもそれなりに専用パーツが付いていた。
さすがにナビは普通のだったけど。

敷地の中古車売り場にウエルキャブ仕様の前の型のウイッシュが有ったので見せてもらった。
珍しい!
助手席回転シート・・・電動ではなく手動で回るだけ。
今のウエルキャブ仕様ってほぼ電動でシートが出てくるタイプ。
そこまでは要らないんだよなー。

セルボ・・・去年購入前後に買ったプラグの取り付けを頼んだ。
1528616_1820630015_112large
素の状態を充分把握してから交換しようと思っていたんで。
持ち込み工賃+(¥1680)されたけど元の見積もりからはそれ程UPはなかった。
あとはオイルとオイルフィルター交換。

帰り道は加速がスムーズでエンジン音も少し減った。
一年で5千キロ+α・・・丈夫で実績の有るK6Aエンジンだが、快適に使おうと思ったらもう少し短い距離でオイル交換してもイイかな?

あとはヒョコヒョコ跳ねる足回りを何とかしたい。
ってパーツ無いんだけどね。
まぁ初代ワゴンRの流用ボディだから何やっても無駄かもね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.11.14

まどマギ見て来た。

劇場版「まどかマギカ」見て来ました。
ホントは明日見に行く予定(会員デーで¥1000)だったが、今日も埼玉県民の日で映画¥1000なのを夕方に知り大急ぎで仕事をキリのいい所まで仕上げ時間作った。
もう最終上映にしか間に合わない・・・早めに晩飯食って行った。
131114_001
パンフは特別版しか有りませんでした・・・¥1000。

20:15から上映・・・客は意外に多く100人位居たんじゃないかな?

まぁ感想は・・・訳わかんねー。
昔のEVAの劇場版見ていた気分だ。

しかしまた新作作れるようにまとめたのは理解出来る。
もうそれだけ。

来場記念のフィルムはこんなの。
131114_002
ハズレだな。
結構気になる人は多いみたいで、受け取るとすぐに開けて中を確認している人は多かったなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.11.08

レーザーディスク機動

「てなもんやボイジャーズ」見てる。
昨晩、全4巻が見つかった。
131107_001
リモコンの電池に軽微の液漏れが有ったが問題無い。
ただたまに音声が切れる。

多分DVD化されていないよなぁ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.11.03

入間航空祭

また行ってきました。
バイクで行くつもりだった・・・前日、いつもと違うゲートとか(二輪置き場の有る)見ていたのですが結局電車です。
行きは電車が激込みで焦った・・・昔はそんな事無かったのにねぇ。
9時過ぎには着きました。

最初にネタもの。
駅近くの売店コーナーを見る・・・
131103_i002
これ、見ての通り芸人の店らしい・・・当人も来ていたみたいです。

払い下げ屋も居たが・・・
131103_i001
お話しにならん・・・以前見かけた店は良かったけどねぇー。

第一空挺の出店・・・
131103_i003
オリジナルのカレンダーを売っていたが¥3000はちょっと買えん。

なんか自治体関係を集めた所。
131103_i004

131103_i005
なんですが、地元の入間や狭山市ではない。
坂戸市がゆるキャラ連れて来ていた。

会場裏に居たゆる(?)キャラ。
131103_i006
第一高射隊のキャラのようだ。
気持ち悪さがまた微妙ー。

131103_i010
右端にチラッと行進してくる音楽隊が見れます。

朝イチの飛行に間に合いました。
飛行点検隊のU125とYS11。
131103_i015

131103_i016
「YS11はまだまだ使いますよー」って放送が有ったが、去年も言っていたよね?

会場端っこ・・・ランクルの緊急車輛がヤッツケな改造っぽくて不思議。
131103_i022
どちらかと言うと荷台にランクルのフロントを付けた感じ?

131103_i024

平均年齢50歳の教官たちの飛行。
131103_i030

131103_i033
この後C1の飛行やチヌークの飛行展示有り。

今回は・・・催物会場の体育館で軽音楽部と中央音楽隊の演奏聞きました。
何年か前まではハンガーでやっていたが、いつの間にか体育館に移ったのね。
131103_i040

131103_i041
軽音楽部は基地隊員の趣味のクラブ・・・OBも含む活動だそうだ。
コレが30分弱。
そのご航空中央音楽隊の演奏会。
30数年このイベントに来ているが、演奏全部を聞いたのは初めてです。
131103_i042

131103_i043
おお、あまちゃんのテーマが入っている。
絶対どこかの自衛隊で聞く機会が有るだろうとは思っていた。
(多分コレから定番になると思う)

中央音楽隊は楽器編成も多いし人数も多い。
131103_mi012
おそらくこの演奏会の間に会場では空挺降下とかやっていたはず。
131103_i046
あまちゃんのテーマはこの楽器編成ではちょっと豪華過ぎ(笑)。
アンコール含む1時間強聞いてました。意外とお客は多かったです。

ブルーの演技が有るのですぐに外へ。
ここで問題・・・会場に出る道が大渋滞で前に進みません。
微妙に進むがその押し蔵まんじゅうの中でブルーの演技を見てました。
131103_i050

131103_i053
そのうち演技が中断・・・・そして中止。
そしたら会場に向かおうしていた人もクルッと返して出ようとする・・・・もう大パニック。
どっちにも進めません。
周りの自衛官や周囲の建物で見ている人にも罵声が飛びます。

自分はなんとか会場に戻れましたが中断して戻ってくるブルーすら見れなかった。
飛行空域にヘリか何かが入って来て、一時中断待機していたんだが、そのまま中止になりました。
やっぱ編成は変でしたね。3機編隊に2機のソロでした。
131103_i055
4番機が抜けているし。昨日まで番号の無かった機体に『6』を貼ったんではないかと思う。

最後のF15の飛行は見れました。
131103_i063

131103_i064

あとはF2とブルーの帰投を見て引き上げました。
131103_i065


131103_i070_2
帰りの駅までの道の混雑を覚悟していたが、予想よりすんなり乗れて助かった。
(以前は1時間くらいかかったときも有ったし)

イヤさ・・・もう会場のキャパが限界だと思うよ。
道だけでなく会場だって足の踏み場も無いし。
過去に航空宇宙ショーの頃、入場者80万人なんて事も有ったそうだがそれは何日間の合計だろうし。
ハガキで入場券応募とかで入場者を絞らんとイカンだろ。

4時過ぎに帰宅・・・疲れたなー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.11.02

今日も見てた

入間基地上空です。
今日は10時位から爆音・・・
え?っと思って外を見るとブルーが飛んでいる!
131102_000
二日連続なうえこの早い時間に飛ぶのは珍しい。
131102_001
編成は5機で編隊3機とソロ2機でした。
1機調子悪いのかな??

131102_003
ブルーが終わるとすぐにC1が数機飛んで行きました。
編隊やソロ飛行してます。
おそらく空挺を降ろすコースも飛んでいたんではないかな?
131102_002

昼前に終わりました。

昼過ぎ・・・一応例年のように入間基地近くにバイクで行ってみました。
でもマニアたちが引き上げるのが見えます。

「今日の飛行は無い」と近くの人が教えてくれました。
警察もそんな放送しながら車がまわって来ます。
131102_005
コレは中を巡回していた軽装甲車。

ずっと待っていれば明日の展示機が飛んでくるかもしれませんが、ボサッとしているのはイヤなので帰りました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.11.01

11月ですねぇ・・・

まだカブトムシが一匹生きてます。
さすがに寒くなって来たので2週間ほど前から家の中に入れてますが驚きです。

日中爆音が気になる。
入間航空祭が近いから練習が有るのは判っているが?と思い外を見ると・・・
131101_001
ブルーが飛んでる!

いつもなら前日に予行だが、2日前にやっている。
コレは不意をつかれた。
131101_m03


131101_m04
どうも5機だけだったもよう。
1、2、3、5(?)、予備機・・・ソロは2機いましたが変則ですね。

まぁバルコニーから見てました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2013 | Main | December 2013 »