« August 2013 | Main | October 2013 »

2013.09.29

ヴィレッジでサバゲ

早起き出来たさ。
ほぼ3ヶ月振りにヴィレッジ1でサバゲ。茨城での連中と7人で参加。
2時間20分で着けたのは早い方。

頑張って仕上げたつもりだったバレット・・・
130929_002
試射中に動かなくなりました・・・多分スチッチ関係が接触不良ではないかな?
飛びは確認出来た・・・ソコソコ飛ぶ普通のエアガンな感じ。

思った程人は集まって無く40人程。

130929_003

この持っているM16A4も弾が詰まって動かなくなりました。
130929_004
チャンバーパッキンがめくれ上がってBB弾が詰まってた・・・そんなの初めて見た。
弾を取ったら正常に動きました。

個人的にはサバゲを充分楽しんできました。
やっぱここはイイね・・・昔ながらの整備されてない山や河原に近い雰囲気で。
まだまだ緑が残っていて、どこに敵が居るか?出てくるか??判らない緊張感はたまらん。
撃ち合いは少なかったし、HITもさっぱり取ってないが、それでも面白かった。

皆とはここで別れ帰路へ。
途中、一般道の三郷から外圜に入る時、間違って一個手前の常磐道の入り口に入ってしまった。
流山まで行かないと出れませんでした。(¥450とられた)
一般道で三郷まで戻り何とかしました。

朝。アイシスの走行距離が5万キロになりました。
130929_001
9年半かかってます。

今日もセルボ用に買ったポータブルナビをアイシスに載せて行く。
フィールドの場所をメモリ登録するためね。
帰りは二台のナビ同時可動・・・たまに交差点の曲がる指示が真逆だったりしたので戸惑いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.09.28

時計の修理

実家で使っていた掛け時計・・・11〜2年前、以前勤めていた会社で記念に配られた物です。
130928_001
まだ無事に使っている社員も居るようだが、うちのは最初からケチが着きっぱなし。
たしかもらって1年も経たないうちにおかしくなり一度修理にだしているし、2〜3年でメロディに合わせて回る文字盤がちゃんと回らなくなって、諦めて放置していた。

しかし時計としての機能は生きているので使ってました。

が!
最近、電池の液漏れで完全ストップ。
左右二カ所のうち、こちら側で液漏れ・・・一カ所は金具も腐食して電池も入れられない。
130928_002
しかし落ちついて見ると、電池ケース部だけ外れそうなので、それごと金具を治そうとトライ。
この状態からでも外せそうなのだが、ハンダ付けのコードが出し難いので裏側全部外します。

想像以上に液漏れが酷かった模様。
(後で聞いたのだが、漏れた液が床に垂れてくるぐらいだったらしい)
130928_003
そして基盤関係に相当かかってます。
内部に垂れた液やそれで腐食した部分を拭き取ったりしました。

そして電池ケースを入れ替え、配線も繋いで電池を入れたけど



全く動きません。強制的にメロディを鳴らすボタンが有るが音楽は出ません。
唯一、電波受信を示すランプだけは点いている・・・通電はしているのね。

コレから液の垂れた経路の基盤とかを拭き掃除。
ハンダ付けされているコードとかを外さないよう注意しながら、とにかく汚れを落とす。
基盤取り付けているネジも3回り位腐食して大きくなっているのも有ったが、基盤の裏側とかも可能な限り掃除。

その結果・・・・
130928_004
なんとスイッチを押せばメロディが流れ、文字盤や飾りが動くようになった。
(だが文字盤は相変わらずきちっとした位置には戻らないけど)

しかーし!時計は動きません。
逆ならまだしも肝心の時計が動かないのでは話にならない。
ムーブメントに電気が行ってないのか、ムーブメント自体がもうダメなのか判りません。
さすがそこまで調べる知識も技術も無い。

メーカー修理か廃棄か・・・お袋は出来れば治して使いたいと言っているが悩みどころだな〜。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.09.26

相撲行って来た

お袋と弟と一緒に大相撲九月場所を見に行ってきました。
生で見るのは3回目。
今回は一階の向こう正面。
130926_001

帰って来て録画してあったのを見たら、スミの方に自分等が少し写っていた(汗)。
ノンアルビールを飲み干している自分とか判っちゃってちょっと鬱・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.09.23

50歳のサバゲ

50になって一ヶ月以上経ちましたが、やっと50代初サバゲになりました。
いつもの茨城です。

テストも有るから持って行ったのはこんなの。
130922_001
バレットは試射のみ・・・持つのも辛い重さ。
改良して前より飛ぶようになったけど、もう一つな感じ。
タボールはもうOK。

参加はMAX20人ほど?
子連れで来た人も居るので2〜3歳の子供が終始うろちょろしてにぎやか。

某方が乗って来たモトコンポ+リード(だったかな?)の改造トライク。
130922_002
話には聞いていたが見たのは初めて。
これで片道30km位を乗って来た?
130922_003
思わず記念撮影。
青ナンバー登録の3輪なのでメット無しで乗れます。

ゲームは10ゲームくらいか?だいぶ日の落ちるのが早くなった。

帰りはAVエアガン屋からファミレス・・・
ここで参加者の一人が日中オクで落とした銃を引き取りに行くと言うイベント発生。
変わったエアガンを落としたので皆が興味津々。
皆が見たいので、たまたま相手が比較的近かったので交渉。
ひとしきり晩飯を食った所で当事者たちが直接取りに向かいました。
残った者たちはそのままファミレスで待ちます。

結局そんな近く無く片道15km程有ったらしい・・・しかし戻って来た。

で、これ。普通ならゴミなTOPのMP40。
皆がなんでそんなの買う?と罵倒されてました。
素ではとてもマルイのエアガンには及ばない。
130922_004
しかし中身がその発売期にどこかのカスタマーが作った数万円するメカボに変更されていると言うことで買ったそうな。
(落札は2万強)
早速ファミレス内で他の客に隠れるように分解して様子確認してました(笑)。
ちゃんと動きましたが、ホントに使えるかは買った当人が後日検証するでしょう。

そんなこんなで結構ゆっくりしてました。

今日はアイシスで行ったが、先日買ったポータブルナビをアイシスに付け使ってみました。
フィールドを覚えさせたかったしテストも兼ね。
相変わらず融通の利かない道案内しますね。(前のもそうだった)
言われる通りの道で帰ったら絶対迷ったな(ナビの意味無し)。
それでも2GBから8GBに増えた容量も有り色々進化しているのも判った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.09.18

軽自動車の増税?

『軽自動車に対する安価な税率が、米国製自動車の日本市場参入を阻んでいるとして、TPP交渉で問題視されている』

絶対阻んで無いね。
日本人が魅力的だと思う車がアメ車には無いのが原因だと思う。
現に日本の車メーカーはアメリが人が好む日本車を作っているから向こうでも売れる訳なんだし。
みんな判っている事だと思うんだけどなぁ〜・・・なんでそう言えないんだろ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ナビとタイヤ

朝、宅配で中古ポータブルナビが来ました。
UPガレージの通販・・・コミコミで¥17000強。
オクで買ってもそんなに変わらないかと。
130918_002
中に残っていたシールからソフマップで買ったもよう。
ソニーNV-U75V・・・ワンセグ付きの2010年モデル。(地図は2009年版のはず)
付属品は箱以外すべて揃っている。

左は今までのNV-U2で2007年モデル。
130918_003
大きさは変わりません。見えてないがGPSアンテナの設計がスマートになっている?
NV-U2・・・この頃ポータブルナビでジャイロセンサーで上下差やトンネル走行時の位置検出やVICS情報を取れる物は有りませんでした。
それが良くて選んだのだがね・・・。

前のオーナーの使った跡が残っている。
130918_001
温泉好きだったの?(笑)
この程度しか使いこなしていなかったと言うこと??

自宅でAC電源で動作チェック後、タイヤ交換に出かける時にテスト装着。
130918_004
右奥が別売りだったVICSユニット・・・NV-U2と一緒に買ったがコレは後のモデルすべてにも流用出来るのがまたソニーにした理由。
また高いんだコレが・・・こんなガム程度の大きさのこれで2万程します。

ソニーのナビは高くて売れ無かったのが撤退の一因な気がする。

で、他のメーカーでVICS対応の物はダッシュボードにアンテナコードを広げたり、フロントウインド淵に貼ったりとスマートでありません。
セルボにナビは必要の無い時には着けないのでその都度コードを広げたり、付けっぱなしでコードだけ放置とか醜い事にしたく無かった・・・つー事でナビとVICSユニットセットで簡単に片付けられるソニーが良かった。

ニューミニの時と同じで、纏まったデザインのインパネ周りを必要の無い時までナビで壊したく無いのだ。

後の問題は地図の更新だな。2万程するのでお金を作らなきゃ。
まだ地図更新終了な話はでてないので来年に最新版がでる?・・・もう少し待とうと思う。


で、タイヤ交換。
130918_005
いつもの板金屋のタイヤ交換はここに頼むので、話だけ付けてもらい直接持って行きます。
一般人が店に頼むでなく、あくまで板金屋からの発注って形。
130918_006
だからここにはお金払ってません。
タイヤ代はまだもらってない、去年処分したムーブの買い取り代から現物払いな形。
一年以上過ぎてるよ・・・・・・。
ダンロップ、ルマン4・・・コミコミ5万・・・〜ん、高い。

130918_008
作業はサクサク進む・・・30分程で終わり。

タイヤが無くなったのでちょっとチェック。
130918_007
このアームにあるブレーキラインを通す輪・・・セルボの持病の一つでこの輪の中でラインが踊りコトコト音を立て、酷いとそれがピラーを通って耳元でかなりうるさい。
納車後ちょっとしてその症状が現れ随分悩まされました。(凄くイライラする)
車に詳しい人はスポンジテープとか貼って音を押さえたりしています。
自分はちょっと位置を動かしたら収まったのでそこまでしてません。

40km程走って来た。
130918_009
正直乗り心地はそれ程良くならなかった。当てが外れた。
当りはソフトになったかな?タイヤノイズは減りました。
でも新しいタイヤになって安心感は増えました。

コレはもうやはり”リジカラ”入れるしか無い!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.09.17

肩が痛くてたまらん

ビックサイトまで東京ホビーショー見に行って来ました。
寝坊した・・・10時には出るはずだったが、目覚まし時計全部ちぎって起きたのが12時前・・・超焦った。
はなからバイクで行くつもり・・・朝飯食ってすぐに飛び出る。
16日が台風だったので避けたのではなく、打ち合わせ等も合わせたかったのであえて今日です。

このイベントはラジコン主体なので正直自分にはあまり見る所は有りません。
ビックサイト着いてすぐに昼飯・・・3時前に会場に入りました。
西館の上の半分なので会場は小さいです。
ラジコン関係主体でプラモはタミヤ以外有りません。
130917_002
そんな中でマルイね。
まぁ詳細はミリブロとかで一杯レポが有るんで探してね。

裏の試射コーナー。
130917_007
絶対買わないだろう新次元プロハンターを試射。
「ドキューン」とかイヤフォンから音がします。音は4種選べるのね。
こんなのをサバゲに使うのも有りでないかと思った(笑)。

コレは閉会近くにまた並んだとき。
130917_008
どこかのイベコンにが来てます。超ど素人なかまえ。
この時もやはり絶対買わないと思うハイサイクルP90試射。
この程度だったらやっぱいいや・・・。

マルイを見た辺りで一時期同じ会社に居た者に合う。一緒にダベリながら見て回ってました。
以前はサバゲやっていたアニメ会社の人も閉会30分前に来ていた。
日野の橋の下のサバゲを纏めている人も来ていた。
まさか知り合いにこうも会うとは・・・。

マルイの新製品情報は散々上がっていたのだが実車展示とか有ったのでそれに期待して来ました。
130917_015

130917_018


130917_019

こういう実車がもう少し多かったらなぁ・・・。
130917_m003

この後浅草へ・・・仕事くれる前の会社の部署へ。
ダベリまくって仕事邪魔する。

帰りにアキバ・・・エアガン関係はスーパーラジコンのみ。
メロブとあきばおー寄って今日は終了。
130917_025
地元では見かけもしなかったガルパン本は問題なく買えた。

ホビーショーのブースで買って来たパッチ(¥1500は高い)とシール。
マルイがオリジナルグッズに力を入れて来たな。

いやー、今年バイクでビックサイトに行ったのは二回目なんだが、もの凄く疲れたし肩が痛くてたまりません。
バイクの運転がキツくなって来たなー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.09.16

ナビ

ポータブルナビをネットで注文しました。
セルボ用です。

しかし中古・・・しかも市場撤退したソニーの。

今までもソニーのNV-U2でした。(6年前に買った)
使い勝手は問題無いのですが、すでに3年前でメーカーの地図の更新は終わってます。
新しい道が入って無く迷った事もあり、ちょっと遠出には不安がありました。
(今まで更新してない)
更新DVD買って繋ごうかと思ったのですが、そのソフト代購入額相当の金額の中古にしました。
今までより3年後のモデル・・・地図データはやっぱ不安が残るがそれはいずれ・・・。

ポータブルナビ用のお金は取ってあったのですが、色々逼迫した状況が有りまともなのを買うのを諦めました。

検討の結果VICSユニットが流用出来るソニーの中古になりました。
まだ地図更新は終わってない機種なので壊れていなけりゃ何年か使えるかと・・・
届くのが楽しみ。

あと2〜3日後にセルボはタイヤ交換です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.09.10

まだ生きてる

今年の幼虫の育ちがイマイチなんだが、まだ成虫が生き残っている。
130910_001
最後の二匹。
この3日程地上に居たのを見てないから死んだと思っていた。オスはまだかなり元気。
オスはバルコニーに飛び込んで来たヤツで、メスはホームセンターで買ったの。

何カ所かで腐葉土を買って来ているんだが、純粋な日本生産の腐葉土って殆ど無くて困る。
中には腐葉土への加工は日本だが材料は東南アジアなんてのも有る。
日本生産のがあまりに無くて諦めているけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.09.07

里子に出した

後輩が「自宅のカブトムシ全滅」で分けて欲しいと言うので二日程前に幼虫を仕分けしておきました。

昼頃取りに来ました。
130907_001
20匹程持って行ってもらった。
しかしまた土の入れ替え時に整理し、親が違う幼虫を持って行ってもらう予定。

同じ頃届いた。
130907_002
ネービーシールズのBDとレールガンのCD。
値段の高いネービーシールズのBDの方がついでだったりする。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2013 | Main | October 2013 »