« June 2013 | Main | August 2013 »

2013.07.29

やっと28日が終わった感じ

28日は鈴鹿で恒例の8耐が有った訳で・・・
結局月曜は洗濯をした以外、昼から日曜に録画放送していた鈴鹿8耐を撮ったのを見て一日終わってしまいました。

今回のワンフェスでは久々な人に何人か会えた。
サンライズ(アニメの)の良く一緒にサバゲやっていた人とか、某造形師の会社の人とか、同じ会社を辞め転職した後輩とか。
色々会えて良かった。

隣のブースにメカデザイナーの宮武●貴氏が来ていて随分長い事話をしていたんで、話が丸聞こえ(笑)。

午後にまた企業ブース行って見てなかった車輛を撮る。
130728_w017


130728_w018


130728_w019
グッスマでカウンタックの運転席のみの試乗会やっていた。
そこそこ人は並んでいた。(帰り道、ローダーで運ばれているのを見た)

その他少しフィギュア画像貼って置きます。
130728_w024


130728_mw016


130728_w022

女の子だけでなく、メカや怪獣とかも撮ってますけどね・・・。

五時・・・終了。
おつりになる細かい金がほぼ無くなる。いやー珍しい。

帰り間際に撤収風景をちょっと見てた。
130728_w042
このジープは自走で外に出て行きました。

130728_w041
ヴィーゼルはローダーで運び出すかんじ。

130728_w040
95式もローダーで。自走ではなくウインチで引き上げられてます。
ただ積み込む前に位置の微調整に少し自走しているのは見れた。

メッセの出口付近の道が工事で封鎖され、迂回に酷い渋滞路を通ったので帰り道はかなり時間を食いました。
途中、蔵前のエアガン屋に寄るが目当ての物は無し。
で、アキバ・・・エチゴヤ寄るがやはり目当ての物は無し。
皆でアキバのロイヤルホストで晩飯。ワンフェス帰りの客も居たね。
この時やっとまともにワンフェスカタログを見ました(笑)。

その後、後輩達の荷物を会社まで運び、お茶の水駅まで送って解散。

渋滞で時間食ったのが効いて帰宅は11時過ぎでした。(それから片付け)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ワンフェスのガルパン

ガルパンのフィギュア関係。
先に言った通りホントに回っている所が少ないので画像も少ないです。

何故かアニメには出てなかったアンチョビが何故か目立ちます。
そして主役単体のは見かけませんでした。
まぁあとでアキバブログに纏まってレポが載ると思います。自分もどんなのが有ったか気になります。

コレは18禁コーナーに有ったヤツ。
130728_w021g
まぁ別に18禁の物しか売ってはいけない訳でないから。

こっちは普通の所。
130728_w023g


130728_w030g


130728_w031g


130728_w034g


1/35スケール物が多くなるのは予想していた。
130728_w032g
ここにもアンチョビがまぎれている。

130728_w033g


130728_w035g

130728_w036g
他にも有ったようだが全く見れてません。

企業ブースで「ガルパン」スタップやモデラーのトークショー有ったようですが、
聞きにゆっくりしている余裕は無かったですね。

来冬のワンフェスは「進撃の巨人」だらけかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ワンフェス終わったー

2013年、夏のワンフェスが終わりました。
昨日は帰りが遅く一日潰れました。

ワンフェス前2日間は色々考える事も有って全く生活が落ちつかず、イライラを押さえるのにエアガン弄って現実逃避したりしてました。

日曜は朝五時起き・・・睡眠時間2.5時間。5:40分位に出発。
7時前に水道橋の前の会社に寄って、後輩達を乗せメッセに向かう。
この夏は後輩が一人参加で弟は連れて行きませんでした。

メッセ着いたが駐車場入り渋滞がもの凄い。
多分そうだろうと思っていたが、宗教関係のイベントが有りそれの参加者でした。(よく宗教関係とは被る)
かなりの部分をワンフェスで使っているメッセだが、小さい所使っているそいつらの人数がハンパ無い。
あの混雑は搬入に影響及ぼされた人は多いだろうな。

開場30分前位前には準備終わる。
Tシャツの種類が多いので10年以上前のワンフェスで一回だけ使ったパイプを組んで飾ってみた。
130728_w001
画像が無いからここで書くがTシャツ類は10点程売れた。
18禁にならないエアガンパーツも処分出来た。
種類の割りに数が売れなかったのはアレだが今までのワンフェスより売れてます。
展示方法が効いたか?右上端のMP7が安いせいか一番売れた。

今回は今までより店番している時間が多かった。
おかげで一般ディーラーなんかは1/4くらいしか回ってません。
後輩のフィギュア・・・
130728_w002


130728_w003
ガルパンキャラが有るせいで、雑誌の取材が多い。写真撮る人も多い。
正直出来はイマイチだが、武部は午後の早いうちに売れました。
フィギュア雑誌は判るが、ジャンルの違うアーマーモデリングまで画像を撮りに来た。
(ガルパン特集なんだろうな)

130728_w004
そしてコレ等は一個も掃けず・・・まぁ可愛い系キャラが売れた事は無いんだよね・・・。


もう一人の後輩の一人が一晩で作って来たオリジナル。
130728_w005
作ったのでなく3D出力した物をそのまま販売。

この特殊な作り方は結構人目を引き、ガルパンの武部もあり昼過ぎ位から、買い物が落ちついた人や、遅れてゆっくり入って来たお客が増え、来る人が多く席を離れられませんでした。
3D出力したのやTシャツはちゃんと説明すると見てくれるし結構買ってくれます。
やっぱ話すと作り手の思いを組んでくれますね。

で当初の自分は・・・10時に開場後、隣りのホールに行く通路が開くのを待ちます。
130728_w006
コレが目当て。企業のセガブースでクレーンです。
130728_w007
整理券を一個¥2000で買い、あとは取れるまで何回も出来ます。
130728_w008
大体一発で取れる甘い設定ですけどね。
桐乃のコスプレのねーちゃんの胸が巨だったのがスゲー気になった(笑)。
ちなみに今日の買い物はこのフィギュアのみです。

そのまま企業ブースに有った車関係を見て回る。
130728_w009


130728_w010
ファインモールドの痛シープ・・・ホビーショーにも出ていたヤツですね。

個人が作った実物大ヴィーゼル空挺戦闘車。
130728_w011
ラジコンで発射装置がグルグル動いてました。

カマドが持って来た、TV「パシフィック」で使われた95式戦車プロップ。
130728_w013

130728_w014
ワンフェスにあわせ、リアルな設定の迷彩に塗り直して展示。
やっぱ近くで見ると作り物感は有りますが、存在感は凄いね。

11時頃・・・そのまま戻るついでに外に出てタバコを一服。
130728_mw008
ほぼ同時にコスプレゾーンが解放。
そこにはすでに大阪のファーストのハマーが置いてありました。
外観はそれなりにして有りますが、中は乗用車仕様です。

この後はしばらく自分のブースで店番や昼飯。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.07.27

雑記

またちょっと実家いく。
斜め向かいの家が取り壊しなのでその様子を見に・・・
130727_001
子供の頃からずっと有った家ですからね・・・最後を見ようかと。
最後の一人だった婆さんが病院で無くなり、子供は誰も家を引き取らずこの春売りに出されました。
昨日から取り壊しとの事だったが、まだ内部と駐車場をいじった位でまだ家は残ってました。

駐車場のアルミの支柱なんかはぶった切ってます。ホント壊すだけですね。
130727_002
この駐車場を作ったのは数年前なんだがね・・・個人タクシー運転手だった長男が戻ってくるので作ったが、その二年後に急死(50歳で)しちゃってあまり意味が無かったと言う・・・。
まだ完全取り壊しまで10日程有りそうなのでまた途中を見に行く。
この後は小さい一戸建てが二件建つそうだ。

同じように売りに出され一戸建てが2件建った実家の隣り。
130727_003
手前の一件はやっと売れたそうだ。奥はまだ。

とにかく明日のワンフェス準備が有るので、様子見て帰って来た。

こんな感じにディスプレイの試しをしたりしてます。
130726_001
このパイプなんか10年以上前のワンフェスで一度使ったきりで眠ってました。
とにかく夜までに荷造りです。

カブトムシが・・・この夏はオス2匹、メス3匹がバルコニーに飛び込んで来てます。
右が2日前バルコニーいたオスのカブトムシ。結構大きい。
130726_002
左の今年うちで育ったのが小さ過ぎます。
昨晩も隣りのバルコニーにカブトムシが飛び込んで行くのが見えたんだが、さすがにもらいには行けないしねー。
次の世代のためにまた腐葉土買って来ないと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.07.24

証券会社へ

朝からセルボで実家にお袋を迎えに行って田無の証券会社(の支店)。
お袋の使っている証券会社から連絡が有ったので、一人じゃ不安だと言われたんで行った。
来年から株の配当や売買収入からの税金削除が10%→20%にアップするのでその絡みでの説明です。
130724_000

ぶっちゃけ、「税金アップする前に売買しませんか?」って話だった。
証券会社は売買の手数料が欲しいですからな。
しかしそれ以前に証券廃止後、信託銀行に預けっぱなしの株を証券会社に移管しなきゃ売買が出来ないのでそこからやらないと。
(それは自分の持っている株もしなきゃいけない)

お袋の持っている分は・・・お袋も先が長く無いので手早く売買出来るように移管しなきゃならんなということにはなった。

用は済んだがちょっと証券会社の駐車場に車を置かせてもらい、駅前の吉牛で昼飯。
(カルビ丼とロース豚丼の割引券が有ったから)

早い時間だが近くのスーパーで晩飯とかの買い物。
帰路に付くが丁度お袋も乗っていたので田無駅近くのホンダの販売店にフリードの試乗に寄ってみた。
フリードでもフリードスパイクでも、ハイブリッドでもガソリンでもどちらでもいい・・・実家の車庫に入るかどうか確認です。
営業が2人しかおらずちょっと待たされたが車は用意してもらえた。
フリード、ジャストセレクションかな?そのガソリン車。
まだ走行800km以下の新車。
お袋と食料品乗せ実家へ。
130724_002
営業マンに見てもらいながら車庫入れ。
(アイシスも試乗でこんな確認していた)
入りましたよ。問題は屋根の梁だったがギリギリ大丈夫。
これ以上助手席側を柱に寄せてバックするとヤバいかも。
130724_001
かなりキツいがこの状態でスライドドアは両側とも開きます。
お袋と荷物は実家に降ろし販売店に戻る。

車長がアイシスより40cm以上短いので車庫から出すのはかなり楽だった。
前の家の壁が気になるが、フリードって前の左右は相当斜めに削れているのでカーブでは有利。
アイシスでは1発で出せないのだが、フリードは一回で出せた。
ただ車高が高いのでバンパーの先の位置が掴み辛くてこわいけど。

車としてフリードは・・・想像以上に良かった・・・意外にも。
期待してなかったからねー。
通常の試乗でなく販売店→実家の往復だけだったのだが、エアコンON、ECOモードONだったが結構普通に走る。先日のN-ONEとは大違いだ。
アクアのECOモードONなんて全然前に進まなかったし。
アクセル踏むとそれなりに加速する。
乗り心地はいいし、思いの外静か。ビックリだ。
峠道や高速は判らないが、これならオールマイティーに使えそう。
なる程、ソコソコ売れる訳だ。

130724_003
販売店に戻ってオプションカタログとタオルもらった。

実家戻る前に最近通れるようになった西東京を縦断する新しい道を初めて走ってみた。
便利になりそうな半面、バスのルートが一部変わったりしてお袋は困ると言っていた。

実家で株の件を色々相談。
ちょっと生前贈与とか考えてもらわんと、お袋が死んだとき色々困りそう。

後は晩飯・・・今年初めてウナギ食ったよ。
一服して帰宅。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.07.23

2013夏のワンフェス

近づいて来たワンフェス。
今回も後輩のブースに居候。
5-28-06 マルチ(智)

事前に画像が来たのでどんなのが出るか載せてみる。
以下、後輩のガレージキット。

W001
「ビビットレッドオペレーション」二葉あおい。多分1/8スケール。

W003
「ビビットレッドオペレーション」うそくん。2種。
ノンスケール・・・10cm位?

W002
「ガールズ&パンツァー」武部 沙織。多分1/8スケール。

すべて無彩色組み立てキットです。スケールが曖昧なのはブツを見ていないから(笑)。

自分はまた銃関係Tシャツを出してみます。
新柄を作りました。
W005

W006
以上2つ、サイズはLとXL。

余った予算で急遽もう一種作りました。
W007
余裕が無いからサイズはLのみ。
上記3種は素地のTシャツがアメリカンサイズなので結構大きめです。
どれも今の所3〜4枚しか刷ってません。

以下今までの在庫。
W009
サイズはM、L、XL。

W008
エコバック。

W010
サイズはMとL。(これもアメリカンサイズなので大きめ)

W011
サイズはXLのみ。

以上残りは1〜3枚になります。

冗談半分で作っていたこの手のシャツ・・・
W012
思った程受けなかったなと思っていたが残りはこれのXLのみになった。

色々設置方法も考えているが、まだ何にも用意出来てませーン。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.07.21

新フィールドでのサバゲ

何度も見学には行っている川越のフィールドoasisに行ってきました。
いつもの茨城の知人と計3人で参加。

8:30開場、受付開始だが8:05に着いた・・・うちから20分でした。
すでに10台くらい車が来ていた。

受け付け終わって日陰になりそうなテーブルを選ぶ。
朝で70人くらい・・・後から増えたから80人近かったか?

ゲーム始まって見学では見れなかった反対側もやっと見れた。
130721_003


130721_004
知人はバリケードがもう少し欲しいとか言っていたが、自分は画像で見える所でなく、フィールド周囲の壁際にすこし隠れる所が欲しいなと思った。

130721_m05
今日の人数位なら悪く無いかな?100人とか言ったらもう混み混みかもしれない。
相手が見えるので遠射が多くなりました。
しかしBB弾は大袋一個くらいしか使わなかったかな。

自然なフィールドでないから3C迷彩・・・着たの何年ぶりだろ?
130721_001

持って行ったのはコレ等。
130721_002
上のM203付きは予備で使わなかった。
この中で一番飛ぶのはMP5。今日も一番使ったな。

駐車場は一杯です。
130721_006
まぁ広く無いし・・・。
こんな状態なので、途中で帰る人は殆ど居ません。
歩きやタクシー乗り合いで来ている人も居たよ。
ナンバーは八王子、群馬、春日部、筑波、山梨(!)と結構色んな所から来てますね。

参加費は昼食込み。
130721_009
正直、昼飯は要らんから参加費を¥500安くして欲しいかな。
あ、ここはイメージガールが居てゲームを仕切るらしいのですが、今日は居ませんでした。
知人はちょっと文句言っていた(笑)。

初めてだし慣れないバリケフィールドなんで最初は大変でした。
14ゲームくらい有った?
朝から5ゲーム目まではロクにヒットも取れず早々にやられまくってました。
間合いの取り方が判ってからはマシになりましたが、最後まで生き残ったゲームは3ゲームくらいしか無かったかと。
スパイゲームだけは休みました。

暑かったけど夏としては過ごし易い方でした。

車が出れるまで待ってフィールドを後にする。
所沢のガンスミスバトンへ・・・まだ行った事が無い人が一人居たので。
しかし彼の期待にはそぐわなかったもよう・・・。
130721_007
自分はちょっとパーツ買い。

その後2〜3キロ離れたグラッチェガーデンズで晩飯。
ピザ食べ放題フェアだったよ。
130721_008
メイン料理+ピザ食べ放題セット・・・“わんこピザ”状態にどんどん持ってくるピザを片っ端から食べてました。

ここで皆と別れ帰路へ・・・途中本屋寄ったけど9時過ぎに帰宅。
やっぱ近いから早いね。

今の予定だと40代最後のサバゲになりそうです。
次は50歳越えてます・・・なんかもうイヤだ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.07.19

今年はイカン

今年は虫の出だしが遅いですな。
日曜のサバゲ時も虫は少なかったけど。
それでも先週からカブトムシが孵り始めました。
まぁ幼虫を買って来たヤツが一番早かったが。

うちで卵から帰ったのはこんなの。
130713_005
この小ささは驚き。3cmしか無いよ。

昨晩はバルコニーに大きなメスのカブトムシが飛び込んで来た。
今日バルコニーを掃き掃除していたらもう一匹メスのカブトムシがいたわ。

今年の幼虫育ちが良く無いのは判っているのだが、もうこの時期出て来ないのは死んでいるのだろうと
衣装ケースを一個ぶちまけた。
確かに死骸も有ったが、もう成虫に孵っているのもいた。
そして極小な幼虫2匹が入っていたケースを開けたら・・・まだサナギ(汗)。
1匹はもう成虫になっていたが、もう一匹はサナギになったばかりでした。
ヤバいなぁ、このサナギちゃんと孵るかな?

今年孵っている成虫は上記の画像のように小さいのばかりです。
今年は来年につなげられないかも?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.07.16

バイクでウロウロ

後輩の会社に頼んだ新しいTシャツ(ワンフェス用)が出来たと先週末に連絡を受けたので取りに行きました。
天気は大丈夫そうだし、先週程暑くは無いのでバイクで。
もう月末はワンフェスなんだなぁ・・・。

途中、朝霞駐屯地前のマックで昼飯。
130716_001
ハバネロサンド食べてみた。美味いけどやっぱBLTの方がイイな。
株主優待券使用・・・そのせいか前はファイルがもらえなかったけど今度は何故かもらえた。
(株主優待使うと特典が受けれない事は多い)
130716_002
二階で食ったけど駐屯地内はそれ程見えないな。

家を出て1.5時間程で後輩の会社・・・しかし納品はさておいて、バイクだけ置かせてもらい、歩いて蔵前のガンモール東京へ(笑)。
家での試射用の0.28gプBB弾が無くなったので買いに行ったが在庫切れだった。
130716_003
セールでUMPのノマグが通常より安かったので買った。
多弾がイマイチなんでノマグをなんとか揃えないとな。

で、戻りTシャツを受け取る。
130716_004
残っていた最後のTシャツ製作代で刷れる分、4枚だけ。
もうコレ以降は今までのがそれなりに売れないと次は作れません。

この後前の会社の仕事くれる部署へ。
この際なのでワンフェス参加の後輩たちの経過を確認しようと他も回ったが、殆ど時間の無駄でした。

そこからアキバ・・・もう9時前。
メロブにマンガ探しに行ったが見つからず。ZINで同人も見たが取り立てて欲しい物も無し。
アキバではエアガン屋とかは無し。
吉牛で晩飯食って帰路へ。

夜のバイクはエンジンの熱気以外は楽だったなー・・・早かったし。1時間で帰って来れるとは思わなかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.07.15

気分転換

洗濯してたまったTV見倒していたが、それだけじゃアレなんでちょっとバイクで川越のフィールド、オアシスの様子を見に行った。
130715_002
今日から全面オープンで、以前見たときは何も無かった所にもバリケードが並んでいた。
130715_003

130715_004
客は80人くらいとの事。
その人数でもコレくらい広さが有れば問題無いかな?ってレベル。
しかし内容は・・・1ゲームだけ見ていたが開始5秒後には撃ち合い・・・1分で20人くらい死んでいた。
結局フルでの撃ち合いね。ショットガンとかで頑張っている人も居たけど。
15VS15くらいに減ったら緊張感有る撃ち合いになっていた。

以前見たときはセフティも狭かったが、前は無かった右奥に広がってそれなりにひとも入れるようになっていた。
130715_005
画像ではその奥の方まで写っては無いが。
場所によっては一日中日が当たりっぱなしで今の時期は辛いかもしれない。

停まっていたのは車が30台弱、バイクが7〜8台。
バイクはともかく車は窮窮。
130715_000
1台づつ出さないといけないレベルに詰めて留めていた。
駐車場の拡大は難しいが課題だろう。

夜にバイク屋・・・元陸自のバイク屋の兄ちゃんがエアガン購入に悩んでいたので何丁か持ってく実際に動かして試さしてみた。
エチゴヤや赤フロなんかは最近行ったそうだが、とにかく手に取って見れる店を廻って考えなとは言っておいた。
何買うかねー?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.07.14

サバゲだったが・・・

茨城行ってきました。
ホントはオヤジの彼岸参りが有ったのだが、カブトムシを捕りたかったので行きました。

が、しかし・・・
人が集まりません。三連休の中日とこの所の暑さのせいか?
暑い事は暑いが、個人的にはフィールドの日陰の方が蒸し暑い自宅より楽だったよ。

レギュラーメンバーだけなら、ゲーム無しでのほほんと過ごす所だったが、遠くから来ている人も居るので昼飯食って午後から数ゲーム。
ゲームに使ったのはUMPとガスブロMP7のみ。
130714_001

ゲームやらない人も含め12人程・・・。
今日は半数が自衛隊迷彩だったので自衛隊VSその他のチーム分け。
5対4〜3対3の少人数でした。
でも少ないんで手を抜けないから結構マジでサバゲしてました。

カブトムシは・・・
130714_m02
オスが2匹のみ。
期待はずれ・・・つか、カブトムシだけでなく虫自体が少ない。
今年の気候は変かな?

まぁ大汗かいたさ。日陰に居たつもりだがやっぱ焼けた。
皮が剥けたばっかの腕がまた赤い。
どうも一人、熱中症になったような・・・大丈夫かな?

いつものAVエアガン屋・・・今日は何も買い物無し。
ファミレスで晩飯中、停電が有ったのは驚いた。
結構雷が酷かったようだ。10秒程だが周辺も電気が止まったみたい。

後は普通に帰って来ました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.07.11

やっとだよ

破けていたバイクカバーの買い直し。
随分前から破け始めていて気になっていたが、ここに回す金が無かった。
昨日、南米に注文してもう今日に着きました。
130711_001
まともに用品店で買ったら高いだろうなぁー。
定価の1/3くらいで¥2300程です。
安い割りにそれ程悪い質な感じはしない。

130711_002
バイクカバーの買い直しって何年ぶりかな?
前のは結構長いこと使っていた・・・このバイクカバーが最後になるかなぁ?

しかし暑過ぎてバイクに乗る気が全く起きません。
日曜、ホントは富士学校行きでなければ、バイクで浜松町のミリタリーイベントに行くつもりだったのだけどな。

やっと一昨日辺りからカブトムシが孵り始めました。
買って来た幼虫はとっくに孵っていたが、育ちが悪い自宅の幼虫はもうダメかと思っていた。
昨日も“角の生えたコガネムシ?”みたいなオスが孵ってました(笑)。
まぁ今年は全部孵っても10匹だからね。

あとは今度の茨城のサバゲで何匹か採って来ないとな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.07.08

富士学校/3

史料館・・・冷房で涼めるかと思ったら激混みで温かった(笑)。

確か去年と少し変わっていたはず・・・どこがどう変わったかイマイチ判ってない。
旧軍のコーナー。
130707_073


130707_075
西住少尉のコーナー。
軍神って言われているが、プロパガンダに利用された感は否めない。(戦歴は認める)

130707_072

自衛隊のコーナーで・・・
130707_077
64式小銃の試作。
ボルトが上でなくAKのように右側に有るね。

毎回中に入っているはずなんだが明治天皇の軍服以外よく覚えてない。
だいたい時間が無くてそんな真剣に見れないんだよね。
混んでいるし・・・理由は冷房の効いている場所にみんな逃げて来るから(笑)。
今回は徽章や勲章の説明を良く見てきました。

弟とザッと史料館を回ってまたぐラウンドに戻る。
装備品展示・・・自分は今更撮って回る事も無いので弟とは一旦別れ見て回る。
(音楽隊を聞きに行きたかった)
130707_080
この施設車は珍しい方なんで撮って来た。

あとは小火器をちょっと・・・
130707_082
って、結構列になっていて落ち着いてみれん。

拳銃、小銃、機関銃はテーブルでなく隊員が持って見せてました。
当然今回はどっかのバカのせいで触れません。
130707_083

130707_084
混んでいるんで全部は撮ってない。
富士学校音楽隊の演奏を聴きに急ぎ体育館へ・・・
130707_090
もう1/3ほど演奏会は進んでいる。

最後(アンコール)の曲の題は「ワン・サークル」。
10式戦車をイメージした新曲だそうだ。

演奏会が終わる時間に合わせ弟と合流。帰路につきました。
帰りの中央道が大渋滞で全然動かずまいりました。
渋滞1時間プラスの3時間ちょっとかけ帰って来ました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

富士学校/2

7/7の富士学校/富士駐屯地 開設59周年記念行事の続き。

観閲式終了後、富士学校音楽隊の演奏。
今回千葉の高科学校音楽隊と共同と言っていたかな?
場所が悪く音楽隊が半分くらいしか見えなかったので画像を撮ってません。

終止そうだったのだが、音楽隊の演奏をマイクで録って会場のスピーカーで流すのを辞めて欲しかった。
特定の楽器の音しか拾ってないし、わずかに聞こえる生の演奏とスピーカーから流れる演奏に時差が有って聞きにくいったら有りゃしない。

その後訓練展示。
詳しく書いている時間はないのでザッと流してください。

UH-1の偵察飛空始まりました。
130707_040


130707_043


130707_044
途中から出て来た敵戦車は74式三両。

130707_045


130707_047


130707_048


130707_049


130707_050


130707_052
被弾した装甲車から隊員を救出、応急処置後別の装甲車に搬送する。
これは今までなかったですね。

130707_053
最後は普通科が敵陣を占拠。


130707_055
追走部隊が来た所で訓練展示は終了。

訓練展示終わってからの時間つぶし。
今までスルーしていたが、自分等が見ている裏手に有る弾薬箱をちょっと観察。
何種類も有った箱を観察・・・1個¥3000位で放出してくれないかな・・・。

まだグラウンドは装備品展示の用意中なので・・・
130707_070


130707_071
広場や史料館に行って時間つぶします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.07.07

富士学校/1

富士学校/富士駐屯地 開設59周年記念行事に行って来ました。
3年連続になりました。
130707_f001

悩んだ末、ホントは浜松町のミリタリーイベントに行こうと思っていたんですが、
弟が「富士学校行ってみたい」とかヌカスので連れて行く事になりました。
(自分の車で行って欲しい)

現在日焼けで腕が痛くてたまりません。おまけにやはり寝不足で行ったから今にも寝落ちしそうです。

結構早起きで早く着いたので駐車場も入り口近くで助かった。
敷地に入っても正式な開始時間まで30分程待ちました。
130707_002
取りあえず90式戦車の体験試乗のくじ引きに並びます。
開場時間と同時にくじ引き開始。
二人とも外れたので一回で諦めます(時間が惜しい)。

まずは屋台の出ている広場で飲み物と昼飯(焼きそば)確保。
130707_003
弟は初めてなので広場の古い車両を撮る時間を与える。
自分はさんざ見ているので待ちながらブラブラ・・・。

式典会場のグラウンドに移動。
130707_004
途中こんなのぼりの売店も有った。まぁ想定内(笑)。

式典会場・・・
130707_009


130707_011


130707_012
毎度の事ながら撮影しながら陣取る場所を探します。
(今回は座る場所を失敗。)

今年は音楽隊も迷彩服。
130707_015
去年は途中で大雨だったし、今回の予行練習でも雨降ったようなので警戒したか?

式典の諸々はすっ飛ばし観閲行進。
130707_019


130707_024
ちなみに自分の位置からだと来賓席から飛び出してきたこの赤い帽子の人が超邪魔でした。

130707_027


130707_028


130707_035


130707_036


130707_037
一通り行進が終わり、待機していた90式戦車回収車が引き上げます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.07.05

飲み

木曜は知人と飲み・・・その為だけに出るのはアレなんで、金も入ったのでちょっと買い出しにアキバ。

途中の池袋・・・選挙演説でかなり賑わっている。
みたら総理も応援演説に来るようで・・・そのせいか。
警官やSPがコレでもかって一杯居た。
しばらく演説を聴いていたが、まだ総理は来そうも無いので時間惜しいから退散しました。

まぁこんな感じ。
130704_002_2
一個だけ御徒町のファーストで買ったのも有るが。
BD、CD、電池が重い!
BD20枚が¥890ってやっぱアキバでないとこの値段は無理だな。
端子関係のバラ売りもやっぱアキバでないと無理だ。

ヤマトのサントラは1が欲しかったは無かったので2だけ。南米なら買えるんだが安く無いしアキヨドのポイントがソコソコたまっているし。
ポイントは一緒に買ったこいつに使う。
130704_003
キャンデリラ(戸松遥)の歌はこのCDにしか入って無いいんで。

買い物は終わらせ蔵前の後輩の会社まで歩く。
また銃物のTシャツを頼んで来た。
WF用だがTシャツは暑い時期に出しておきたいので急遽増やした。

で、前の会社に打ち合わせ、資料受け取り。
ほぼ雑談です。

集合の8時が近づいて知人と連絡取り合い御徒町に集合。
落ち合った所で目の前に見えたファーストに一緒によってみた。
女性客で一人で装備や用品買っている人が居てちょっと驚いた。
一人ってのはかなり珍しい。

あとは寿司屋で飲みとだべり。
なんとか終電で帰って来た。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2013.07.01

エンド・オブ・ホワイトハウス

昨日の疲れが残ってダルダルです。
シネコンのポイントがたまっているので「エンド・オブ・ホワイトハウス」をただ見に行ってきた。
130701_m01
今週金曜で終わりなんで・・・。
原題は全く違うんですね。
券買所で「今日は映画の日ですけど・・・?」って言われ7/1なのを思い出した。
結局ポイントは温存で¥1000で見て来ました。

内容??
ん〜、微妙。
ツッコミ所は一杯有りますね。凄く面白かったってのは無いな。
尻が痛くつらかった・・・ちょっと退屈な所もあったということか?

まぁ今まで無かったネタであるのは間違い無いが。
ホワイトハウスはやっぱオープンセットなのね。ただどこまでセットでCGかは良く判らない辺りはまともに作っている。

監督って「ティアーズオブサン」と同じなんだね。
そのせいか判らないけど「ティアーズオブサン」で“レッド”やっていた人がシークレットサービスで出ていた。

客は15人くらいだったか?爺さんが多かった。

あー、本編上映前の予告・・・いきなり「ホワイトハウス・ダウン」(笑)。
いや、敵が北朝鮮以外どこに違いが有るのだろう?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2013 | Main | August 2013 »