ゼロ戦
まずは車検から上がったVFRをバイク屋に取りに行く。
タイヤは山が無く固くなったリアだけ交換。バッテリーもダメなんで交換。
費用は¥95000・・・相当工賃はまけてくれました。助かりました。
ノーマルサイレンサーを積んで帰って来た。
普段着けているヤマモトのサイレンサーは音量が車検の規定ギリギリなんで、車検ごとノーマルに戻して車検受けてます。
サイレンサーを下ろしてそのまま航空発祥記念館にゼロ戦を見に行きました。
当初3月一杯だったけど8月まで展示は伸びたみたいです。
でも・・・
この小冊子が3/27まで¥1500(定価¥2000)なんでそれもあり早めに行って見ることに。
もうこの本には12月に運び込んで組み立て、エンジン始動イベントまでの様子のDVDが付いてます。
まずはレストランで昼飯。
もうランチバイキングが無くなって全部が食い放題じゃないけど、サイドメニューは食い放題なので腹一杯。
常設展示はスルーでゼロ戦へ。
上からで無いとちょっと全体を収めるのは厳しい。
エンジン下にトレー・・・エンジンからのオイル漏れが有りました。
もうダメだな、このエンジン。
痛んでいた主翼の主軸と主翼外版は作り直しているそうで、完全オリジナル機体ではありません。
主脚のブレーキはゼロ戦のは弱いのでP51の流用で強化しているそうだ。
ちなみにエンジンのキャブレターはB25のを使っていると。
21式や62式のパネル。
よくよく見比べると後期の62式は少し簡素化されているのが見て取れた。
20mmの給弾部。
オリジナルのエリンコ社でもベルト式に出来なかったのに、日本ではベルト式に出来ちゃった辺り、日本の小技が感じられるな。
もう子供は春休みですかね?
結構家族連れも多く公園自体は駐車場が埋まる位混んでました。
でもゼロ戦の所には子供はあまり居ませんでしたねー。
まぁ良く居るマニアの爺さん見たいなのが多かった。
帰るとき駐輪場にKawasakiのZX-4が停めてあった・・・あれもVFR買う時は欲しい候補だったんだけど、今は滅手に見かけないんでビックリしたなぁ。
多分その持ち主も俺のVFR見て驚いていたんではないかと思うけどね。
Comments