« November 2012 | Main | January 2013 »

2012.12.30

今年最後?

どうも一年お世話になりました。

今朝の明け方まで仕事していて、やっと休みの目処が付きました。
なんもかんも終わってないのですが、今日から実家に行きしばらく過ごします。
新年早々サバゲの予定も入っているので早く帰って来ますが、実家に居る間はPC無しなんでココの書き込みも最後かな?と。

年賀状も全部終わってないし、貯まったアニメも相当数放置ですが時間切れです。
一応晦日はコミケかな?
暮れに電ガン2丁処分出来たんで資金が出来、なんとかコミケ行ける
今年もなんとか過ごしましたが、来年はもうちょっと働かないとヤバいかな?(笑)

では皆さん良いお年を。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.12.28

疲れるねー

打ち合わせや資料取りに浅草へ。
が、その前に今日オープンのGUN MALL TOKYOに寄ってみた。
121228_001
おまつりらんどって、綿菓子袋や屋台用品の問屋の横に出来るとはね。
(さんざ仕事で綿菓子袋やUFO風船やっているからね)

一応平日の日中ですからそんな琨ではいませんでした。
でも通りすがりのサラリーマンなんかが「こんな店出来たんだー」ってドカドカ入ってくる人も居ましたね。
あまりエアガン本体は良く見ていません(現在一部次世代系以外は眼中無い)。
飾って有るのは圧倒的に海外製中心。しかもあんまり安く無い。
G&Pのパーツ在庫が多いのはイイかな?

二階がオープンセール売り場。
121228_002
バッテリーは買うつもりだったが(¥1000)ブーツは衝動買い(¥2980)。そんなイイ質のブーツじゃないけどね。
各色有ったけどあえてBL。

近くのすき屋で昼飯食って前の会社・・・・って行ったら担当がノロにかかって年内復帰無理だと。
2日前休んでいると聞いていたがまさかノロとはね。
その後一応アキバ出る。
121228_m03
今日の荷物が凄い事に・・・こんだけの荷物を持つ事になり、更に小雨も降ってきたのであまり回れませんでした。
後から回った部署で大掃除中。エヴァのフィギュアサンプルも処分するとかで「あ、ちょうどいい。持って帰ります?」って言うんでもらってきた。
会社で最後にやったパッケージデザインだしね。

あーもう車で行きたかったなぁ。夕方から帰省ラッシュが始まって道が酷い事になるのは判っていたので電車で正解なんだが、この荷物は計算外だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.12.25

カーステ取り付け

ちょっと息抜きです。
セルボのカーステ。
後輩にネットで落としてもらった純正カーステの交換です。

まずはハンドル横のパネルを開けなきゃいけない。
121225_001
買った時交換してもらっているのだが、その時は下の方をドライバーでこじったようだ。
跡が少し残っていた。ヘタクソめ。
私はインパネ下から手を突っ込んで裏から押しました。

ネジを二つ外せば本体はゴッソリ抜けます。
121225_002
配線は纏まったカプラーとアンテナコードだけ。
ラクチンです。
121225_003
後は戻す。
ハザードスイッチは一旦取り外した方が楽だったので最後に付けてます。
121225_004
この状態で動作確認。
ラジオも入ったし、CDもかかった。MDは持ってないので判りません。
ただ時計のセットの仕方が判らなくて手間取りました。
取り説が有るのをすっかり忘れていた・・・結局見ないと判らなかったがそれもセット。

元に戻して終わり。作業は30分くらい?

ピアノブラックパネルって言っても特別高級感は無いかな?
むしろ浮いちゃっている気がする(笑)

この後買い物に出かけ、途中寄ったドンキ・・・駐車場を出る時入れ違いに同じ色&グレードのセルボが入ってきた。
普通のオバちゃんが運転していて何だかなぁ〜・・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.12.24

荷物

アマゾンから届いたー。
ほんとは昨日一旦来ていたが、サバゲで不在だったのでね。
121224_001
「ウィザード&フォーゼMOVIE大戦 アルティメイタム」テーマソング(DVD付き)と
ソーシャルゲーム「恋愛りプレイ」テーマソングのCD。
デーモン閣下の歌が中々カッコいいよ。
PVも見たが、バックダンサーが昔のライダーの変身ポーズみたいな振りが一瞬有ったが、あれはネタか偶然か?

「うぽって!!」は読んでいる暇は無い。
が、CDは仕事しながらリピート。

しかし相変わらず、"コレを買った人はこんなのも買ってます”って載ったら、意味不明な組み合わせだ。

同時に「GUNSLINGER GIRL」の最終巻も注文しようかと思ったけど、小冊子付きのはアマゾンじゃ買えなかったので今度アキバ出た時(多分無いだろうけど)探そうと思って辞めた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.12.23

今年最後のサバゲ

昨日は年賀イラスト仕上げで用意が遅くなり(しかも出来て無い)、二時間程しか寝ないでヴィレッジ1に行きました。

行き道は空いていて2時間ちょっとで着いた。
121223_001
恒例のクリスマスゲーム『クリ・ゲー』で常連の招待客しか来ていません。
集まったのは30人位? で、参加費は¥500。

セーフティ内がドロドロ・・・用意中滑って転んで半身ドロドロになりました。
(着替える前に・・・)

人が集まってきた所で、いきなり今日のビンゴ景品の紹介。
121223_002

121223_003
色々、常連から提供された物も有る。

121223_004
結構高い電動ガンも有り。見えない所にマルイの電動スコーピオンとかも有った。

全員でクラッカーでメリークリスマス!
そんなのを朝の10時過ぎにやってます。

そのままビンゴ大会。
相当セコい物も有ったが全員分はある。
取る物の順番は大体決められて、好きな物をもらえる訳じゃない。
自分は意外と早くビンゴになり景品をもらう。
真ん中の民生品のアンモ缶(弾薬箱)。
121223_005
その右のチキンプレート(ホンモノの防弾プレート)を狙っていたが一個早くビンゴになってしまいました。

まぁこんな弾薬箱シリーズです。
121223_m05
サバゲにバイオ弾を持って行くのに使おう。

ビンゴ終わってやっとゲームです。
ビンゴで電動ガンやラジコン等高額品が当った人が呼び出される・・・この人たち(7人)は丸腰でフィールドに出され、他の全員が狩るゲームです(笑)。

コレ一回で午前は終わり。
お昼です。昼飯もフィールドから出ます。
121223_007
配給もらっている日本兵が似合い過ぎ(笑)。

今日はマッタリ目でゲームはソコソコ。
その後、無敵サンタがフィールド荒らしまくるゲームとか2ゲーム。
最後にまともなゲームを2回やって終わり。3時位?
その後は皆マッタリ片付けや話したり。

先日フィールドは泥棒に備品を結構取られ、コレからまたお金かかるのに色々やってもらいました。
来年も呼ばれるようまた行かないとな。

4時半位に帰路に着きました。
夕方の混み合う時間帯なせいで帰りは3時間半かかりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.12.20

二回目

『エヴァンゲリオン:Q』見にまた昭島のシネコンに行って来た。
今日はシネコンが¥1000の日だったし、以前買えなかった豪華版のパンフを買いたかったので。
121220_002
今回は豪華版のパンフ有った。(無かったらそのまま帰るつもりだった)
当初は無かったが、一回見るごとに絵はがきもらえます。

金が惜しいからパンフだけ買って帰ろうかと思ったが、やっぱもう一回見てきました。
12:30からの上映・・・客は30人弱。
すでに色々忘れていたんで見ておいて正解かな?

豪華版のパンフは高いけど、意外と資料性有ったし映画版に関してはクソ高い本しか出ないのでこの程度買っておかないとね。

やっぱ見せ場は、金曜ロードショーで先行公開された冒頭が一番かな?
(ただしTVではマリの鼻歌の音声が無い)
しかしまぁなんか凄い事になって次回作が想像出来んが、最後3人が一緒に歩いて行く所に少しホッとした。

シネコンの売店で古パンフコーナーをあさる。
121220_003
「地獄の7人」とかそんな映画有ったねー。ジーンハックマン主演なのは覚えている。
これ最初の「ランボー」と同じ監督なんだね。「ランボー」の次にコレを撮ったようだ。
っか、どっちもジーンハックマンが出てるわ。

帰宅は4時過ぎ・・・帰り、途中昼飯食っていたのも有るが、
自宅周辺が猛烈に渋滞していて、行きの倍の時間かかって帰って来た。

映画出発直前にBB弾が届きました。
121220_m01
流速チューンで有名な所から通販。
送料割って含めて1個¥2200〜2300?買いに行く手間を省けたと思えば充分安い。
買い置き含めたら、もう来年はバイオ弾買わなくてもイイな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.12.19

終わった!!

ノルマ1日1本で終わり。
121219_m01
実物マガジン加工の次世代M4マガジンで来ました。
道具用意や片付けの関係も有り、集中してやった方が良いとの判断で続けました。
前のも合わせ実物外装が計7本。
まぁ自己満足ですがね。
121219_m02
ホントは多弾マグも実物に変えようと思ったが、種々な考えも有り現時点では辞めておきました。
でも後日やります。
実物マガジンもまた少し買わなきゃ。
平均すると3本に1本は次世代M4に入らず使えないので多めに買わなきゃならないのが難点だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.12.16

続き、その他

夕方から実家行ってました。
晩飯食い終わってからのTVが選挙関係ばっか。
オレが居る間は実家の選挙区の結果が出てなかった。
自分の所も結構遅くまで判らなかった・・・自民になったねー。

投票率が過去最低更新とか。
そんなので選ばれて民意が反映されるとは思えんな。
みんな誰に入れても期待出来ないんで行かなかったんではないか??

日中は昨日の続き。
121216_m03
以前買ったのをバラして参考に。

この溝を掘るのが大変。これも音が凄くて日中でないと出来ない。
(近所迷惑も考えるが、作業している自分にストレスがかかる音)
121216_m04
途中でやめたかったが、削りカスも凄くそのまま放置出来ないので一気に仕上げて掃除する事に。
なんだかんだと噛み合わせ何度も見ながら削って出来上がった。
白いのはスペーサーに張ったプラ板。
銃への脱着や給弾も問題無さそう。

ただ・・・使った実物マガジンは底板に何も刻印が無く寂しい。
121216_m06
で、要らないマルイの次世代用マガジンから移植しようとした。
しかしマルイのは実物より幅が広く(1mmくらい)て入りません。
・・・左右を削りました。ヤスリで(20分くらい格闘)。

無事付きました。
一本完成・・・やれやれ。
121216_m08
最低3本、出来れば4本を加工しようと思ったが、結構骨が折れる。
集中してやっても3時間はかかるし、しんどい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やってみた

イベントで買ってきた実物マガジン・・・アルミが加工出来るか試しにやってみた。

取りあえず一番安いので試し。
121216_m01
いけそう?
と、思ったら作業が止めれず進めちゃいました。

大体ケースの加工は終わり?ココまでは昨晩0時くらいに終わらす。
音が凄くてやってられません。
121216_m02
矢印の所を1.5mm程上に広げなきゃならないが、ココを削るのに合う工具が無く苦労した。
結構丈夫なアルミ製だが思ったより楽に削れたのは救い。
しかしちゃんとしたリューターが無いと辛い作業だ。
うちに有る歯の種類では結構やり難かった。
当然微調整には棒ヤスリも使ってます。

明日は中に入れる次世代M4のインナーを加工。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.12.15

ヴィクトリーショー

今日は朝からマンションの理事会。
特に重要案件は無いのが色々な話し合い。
次は新年になってからだ。

終わってから昼飯食ってから、浜松町まで行ってきた。
ヴィクトリーショー。今日は5:30までやっているので遅く行っても大丈夫かなと。
今年は春以来かと思っていたが、調べたら7月にも行っていたわ。
結局今年行かなかったのは9月のだけだったな。

財布は厳しいんだが今回は会場も広いし、2日間開催だし規模が大きいんで行きたかったので無理して金出してきた。
交通費と入場料払っても安く買える物も有るしね。

2フロア使っているので多少余裕有ったけど混んでましたね。
入場料が明日は¥200で今日は¥500だから今日は人は来ないかと思ったんだが、それも無かったようだ。

目当ての物は買えた。
121215_m03
実物M16マガジンと三連ポーチ二つ。結局買ったのは沖縄から来た払い下げ店だよ。
実物マガジンは加工して次世代M4マガジンに使えるようにしようと思っているからいっぱい買った。
1個は膨らんじゃってエアガンに使えそうも無い・・・そういうのが予想出来たからいっぱい買ったんだけどね。

121215_003
奥のコルト製のマガジンは¥1500。その他は¥1000か¥1200。
(平均は一個¥1200以下)
三連ポーチは色がイマイチなんだが、探しに廻るのイヤだし妥協。

121215_002
こんな感じ。
今回が今年一番お金使いました。

マルイのブースで発売前の次世代HK416を空撃ちして来た。
リコイルショックがUPしている??
って、マルイの人に聞いたらほんとにUPしているそうだ。
メカボ内部の改良で良くなったそうだ。その改良は他の次世代M4系にも順次施して行くそうだ。

3時半位?少し人が引いてきたかな?
4時頃引き上げてきた。買う物買ったのでどこにも寄らず帰って来ました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.12.14

投票

期日前投票に行って来ちゃいました。人生で二度目です。

日曜に単独でどこかサバゲに行こうと思っていたのですよ。
でも金無いしね・・・。
それに年賀状のデザインやイラストも全く白紙だし、仕事も来ちゃったんで辞めようかと・・・いや、辞めておこう。

23日が最後のサバゲかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.12.12

また映画

「ロックアウト」見てきた。
シネコンのポイント貯まったので、それ使ってただ。
今週金曜で終わってしまうのでなる早で行きたかった。
つか、あんまり人気無かったようで公開期間も短いような・・・。
行ったのは15:30から(もう一日2回しか上映が無い)。
客は全部で4人(笑)。

まぁまぁ面白かったよ。
“スペースオペラ”っぽい所も有り、趣味的には好き。
宇宙服で大気圏突入しちゃうのがちょっとアレだったけど、それ以外は気になる所無し。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.12.11

レバー交換

今日は「ロックアウト」を見に行こうと思ったが、また単発の仕事が来たので辞めた。

すぐ近くのネッツトヨタに土曜に注文した時間調整付きワイパーレバーを引き取ってきました。
何すんの?って??
トヨタ純正ですがスズキの車に流用出来ます。
良く有る流用方法らしい。
トヨタのファンカーゴやダイハツのクーのワイパーレバーです。

セルボは時間調整付きでは無いですが、コレに換えることで時間調整付き間欠ワイパーになります。
少しでも暖かいうちに作業しよう。
1528616_1845675544_16large
下が新しいパーツです。

注文時、サービスの人と話をしていて
「どうするんですか?」とか聞かれ
「実は流用パーツに・・・」って言ったらサービスの横に居た営業マンが『ぶっ』って吹いていた。失礼なヤツだ(笑)。

パーツ代は¥7140・・・・ネット情報より高かった。

受け取ってから工具持ってセルボに。
1528616_1845683163_11large
ハンドルを回し左右のネジと下のチルトレバーの所のネジを取ります。
これで根元のコラムカバーが取れます。
今回の作業で一番時間がかかったのはココの取り外しかな?
ツメが幾つ有るとか判ってなかったし・・・・とにかく外れない外れないと揺すっていたら『バカッ!』っと外れました。
で、・・・
1528616_1845683159_142large
コネクタを下に外し、金属板に引っかかっているツメを外せば横に抜けます。
●-の所は先のコラムカバーを留めているネジが刺さります。
後は外したのと逆に付けるだけ。
1528616_1845683156_120large
以上。
この状態で作動テスト。時間調整は3-5-8-10秒かな?
リアワイパーも動きます。無問題でした。
カバーを元に戻し終わり。

こんな情報が手に入るのは若い頃には考えられんよなー。ネット万歳。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.12.10

ウィザード&フォーゼMOVIE大戦

今日は午前中洗濯して仕事片付けメール送る。
特に問題無さそうだったので
「仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼMOVIE大戦 アルティメイタム」
行ってきた。

ホントは公開の土曜日に行きたかったが、仕事が有ったから。
地元のユナイテッド・・・会員費払ってから一本¥1000見れる割引券が有ったので、空いていそうな平日の日中が狙い目でした。
今日の一本でまた6回分のポイント出来たので1本ただで見れるー。
121210_001
お客は私以外は家族連れ2組で全7人(笑)。
平日の昼間だしね・・・。

今回復活はイナズマン、ポアトリン、アクマイザー(今回の敵)。
アクマイザーはザタン、イール、ガーラと昔とはちょっと名前が違います。
この“ザタン”の声がデーモン閣下だったのね。悪魔だから起用か?
見ている間も「あれ?何だこの声?」って判ってませんでした。
EDのテーマ曲がデーモン閣下だったので「あ?」ってね・・・。

話はまぁそんな期待しないで。ポワトリン登場はちょっと無理があったんではないか?
アクションに時間が取られるからドラマ部がキツキツだけど・・・この手の映画は皆そうだけどな。
でも最後のオチが良かった。

アクションやカメラワークでは今までの東映ヒーロー物ではない面白い部分が有った。
そこは見れて良かった。
ぶっちゃけポワトリンはあんまり可愛く無いなぁと思ってみていたんだが、異常に柔らかい身体でスタント無しで全アクションこなしてるつー事でそこいらを見せる取り方していた。

結構登場人物多い中、各素面レギューラー俳優のアクションシーンもちゃんと有ったり広い客層に気を使って作っているのは判った。
(メテオ=流星のアクションはTV時より上手くなっているなぁ)

今度は年明けに「ゴーバスターズVSゴーカイジャー」が有り、さらに春には『仮面ライダー、戦隊、ギャバン』がごっちゃまぜ競演の映画が有るんだが、話は纏まるのか??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.12.09

サバゲ行けた

茨城までサバゲ。
予定より遅かったが早起きして9時過ぎにフィールド着。
しかし先に来ていたのは一人だけ・・・人が集まるのか不安になった。
結局20人ほど集まったが、ゲーム開始は11時過ぎてました。

持って行ったのはコレ等。右のバレットとミニミはテスト用。
121209_001
ミニミは大急ぎで取りあえず仕上げた。
一応弾は飛んだがもう少し詰めないとな。

そして・・・
121209_002
その時から気になっていたが、グリップがグラグラに・・・主立った部分をバラさないと治せなかったが、1ゲーム休んでなんとか元通りに。

今日のサバゲに某方が5歳の娘同伴で参加。(子供は参加しない)
話に聞いていた通り「けいおん」異常に好きなのは判った。
良く知っている。キモいレベルだ。
「プリキュア」ならともかく「けいおん」ってのが変。
しかも親がネットで拾ってきた「実写版 けいおん」とか訳の解らない物を見ている辺り、普通の5歳じゃネェよ。
「人がゴミのようだ」とか言う5歳児、こえぇ。

先週買ったプレキャリを使ってみました。
121209_003
自分のデブ具合がイヤ。
まぁ使い易いですね。趣味じゃ無いんだけど・・・。

始まったのが遅かったし4時にはゲーム終了で7ゲームくらいしかしてません。
しかし朝は寒くてキツいな・・・いきなり秋から冬になってしまった感じ。

ゲーム終わってAVエアガン屋からファミレス。
晩飯食って5時間くらいだべってました(笑)。

そうそう朝、サバゲに出発し昼飯買った近所のスーパーから出た所で目の前を変なスポーツカーが通る。
全体は真っ黒だがリアハッチだけガラス部も真っ白。
すぐその後を続いていたのだが、リアランプがスープラだが何か変?
って思っていたらそのうち前の交差点を左折・・・横が見えたら、前部はハリボテのようになってる。

『あ、コレ偽装テストカーだ!』

メーカーすら判らなかった。リアランプがスープラだったが車体はもう少し小さかったしね。
まぁすぐに違う方向に行ってしまったので詳細不明。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.12.08

寝たいー

仕事に目処がついて明日んはサバゲに行けるので
試射したいから夜からミニミMk1の整備。
・・・やっと終わった。でも完璧かどうかは?

しかしサバゲの用意はまだなにも出来ていない。
明日6時に起きれるのか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.12.04

検証

セルボのカーステ。
昨日受け取ったカーステ(右)と一番最初に付いていた(左)もの。
121204_001
ルーバーとハザードスイッチは新しいのに移植。
実は昨日受け取ったカーステはセルボ契約時からオクに出ていたのだが、ルーバーとハザードスイッチの移植ができるか判らなかったので手が出せず、全部付いているカーステを営業マンに落としてもらったわけだ。


121204_002
ハザードスイッチは車体から出ているコードの長さを見てから後からはめる。
ここで終わらそうと思っていたが・・・
121204_003
ステーが無いと取り付けが出来ないので、これも元からのから外して移植。
(左のトレー状の)
もう付けちゃいました。

後は車体から入れ替えるだけなんだが、それは月末か年明け。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.12.03

出かけた

浅草まで車で打ち合わせやら引き取りです。

せっかくアキバ近くまで行くので帰りは寄る為に、家の中じゅう使える金をかき集めました。
サバゲで有料フィールド代に取っておいた金も持って行く(笑)。

ちょっと出遅れたのと、思ったより道が混んでいて行きは時間がかかりました。
前の会社です。
打ち合わせやら雑談やら・・・新規の仕事が有りコレからどう進展するやら。

その後、大分遅れて後輩の会社へ・・・
セルボSR用のピアノブラック仕上げの純正カーステ。未使用品をオクで落としてもらいました。どうもありがとうございました。
121203_002
SRは標準ではオーディオレス。上級グレードなのでオプションで用意されていたもので
ピアノブラック仕上げのカーステは中古パーツ調べても出ていないし、オクにもコレ一点しか有りませんでした。
コレは自分の年式の頃には無かったMD&CDで定価は¥60480!!
(最後期はCDのみで¥44730)
なかなか手に入れるチャンスは無さそうなので頼みました。
当初¥2000でループしていて¥1500に下がったら入札が・・・ちょい焦った。
結局¥3250・・・送料は出店者持ちなのがうれしい。
足りないルーバーとかは、買った時に元から付いていたパネルから移します。

で、アキバ。着いたのは7時前。
121203_m04
電気デパートは殆どが閉店しちゃった時間だったがマイクロスイッチは買えた。
A&Kのマシンガン用・・・スペアが1個しか無くて買い足したかった。
ただいつも買っていた店はもう閉まっていてちょっと高い店で買わざろう得なかった。

その他大急ぎで何件か回る。
121203_001
エチゴヤやスパラジにも寄る。半年以上ぶりにエチゴヤ寄ったなぁ。

メロブやZINも寄ったが特に何も無し・・・金も無いし。
晩飯食って帰って来た。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.12.02

失敗したー

早起き出来なかったのが失敗。
寝坊しました・・・航空発祥記念館でのゼロ戦エンジン始動イベントに行くつもりでしたが、整理券をもらいに行くには全く無理な時間に起きました。

しばらくどうしようかと呆然としていたんですが、所沢のトリガートークのイベントに向かいました。
元々はエンジン始動の整理券をもらって待ち時間か終わってから行くつもりでした。

今日はバイクで。
121202_001
航空公園前を通るので渋滞を警戒して選択。

到着。
121202_002

いつもは駐車場の所もイベント会場なので駐車場は300m弱離れてます。
121202_m02
ひと気の無い時撮ったので全然人が居ませんが、実際客は少なめです。
画像右の建物内は1、2Fはショップや個人参加のフリマコーナー。
奥の団子屋の後は本来のインドアフィールドとして使ってました。
(TOPのブローバックM4使った無料体験サバゲ出来ます)

一階の一部。インドアフィールド内に店が有るので異様に入り組んでます。
121202_004
和歌山のショップ、『DRESS&GUN』・・・まぁココは中華関係がかなり安くて2回程通販使った事も有る。
多分宣伝も兼ねわざわざ来たんだろう。

2階は個人のフリマブースが中心。
TOPのM16ベトナムの試射コーナーが有ったので撃ってみた。
まぁまぁ飛ぶねぇ。ただ発射されないトラブルが何発か有ってちょっとな・・・。

で、散財。Gunsmithバトンに中華パーツ買う予定は有ったのだが、装備は全く考えてなかった。
121202_005
プレキャリとTシャツは上の『DRESS&GUN』で。プレキャリが¥2500なんでつい買ってしまったよ。

あ、上に出ている団子屋ですがここの常連らしい。
そしてタバコを一服していたら、団子を一本持って来て「ども、先日はAK祭りで・・・」と挨拶されました。
「AK祭り」に参加していたようで、1本ごちそうになっちゃった。

イベント自体は客が少なくてちょっと勿体無かったかな?趣味がハマればいい物も有ったと思うよ。
インドアフィールで開催らしく、無料の「お試しサバゲ」とか市場開拓には好感持てたし。
また有ったらフリマ参加とか考えよう。

帰り・・・ちょっと回り道して航空発祥記念館前に寄ってみた。
今度行く機会が有ればと外から様子見・・・車は全く停めれそうもないが、バイクなら大丈夫そうだ。

そのまま帰路・・・うちは一旦通り過ぎ、行きつけのガソリンスタンドへ。
16号がアウトレットパーク入りの渋滞で大変。
しかもその手前に有るガソリンスタンドはキャンペーン中でそっちも混んでる。
女子高生位のがサンタコスで看板持って路上に向け宣伝している。
長い事ここを使っているが、そんなの初めてみた。
普通こういうキャンペーンって少量のガソリンなバイクなんかスルーされるんだが、対象だった。
121202_000
クジで2〜5円引きと給油一回に付きトイレットペーパーか食パンがもらえると・・・トイレットペーパーはバイクでは持って帰れないので食パンもらった。

いやー、もう真冬装備でないとバイクは辛いねー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.12.01

防災訓練

朝はマンションの防災訓練でした。
数年前、自治会&市の防災訓練には参加したが、マンションの防災訓練に出るのは十数年振り?

今年は管理組合役員だから仕方が無い。
121201_001
来たのは消防車と軽トラ、消防隊員数人。

マンションからの参加者は管理組合含め20数人・・・少ねぇー。
子供参加者用にお菓子を用意していたが、一人も無しだ。

出て来た人を誘導し点呼。
その後実際に119番に通報の訓練。
訓練を通知しホントに掛けます。これが自分の担当だったりする。
初めて119番にかけたねー。

水消化器で放水訓練。AEDの訓練等。
最後に煙り体験。
121201_002
去年は地震体験車持って来たから今年は煙と。
この程度でも中に入ると全く前が見えないんだよねー。

そんなこんなで1時間半程。途中雨が降って来たりで寒かったなぁー。

『消化器』と打とうとして『小火器』に変換されるPCがアレだな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2012 | Main | January 2013 »