梶田達二 追悼展
水曜に弟から聞いてやっているのを知った。
つー事で行って来た。
ー不世出の万能画家ー 梶田達二 追悼展
会期:開催中〜2012年9月24日(月)
AM10:00~PM6:30(木曜定休)
会場:森の中のギャラリー コンティーナ
http://www.g-conte.com/
うちからは30km程・・・車だと渋滞で有名な府中街道を北へ。
ネックな踏切がいくつか高架化され思ったより楽だったが1時間半かかった。
着きました。
喫茶と画廊です。
ここで展示会を生前19回やっていて今回が20回目だそうだ。
大小30点程飾ってあったが全部売り物でもあるので撮影はしていません。
(撮っても大丈夫そうだったけど)
仕事で使った物ではなく、販売用や描き貯めて居たものばかりのようです。
帆船が2/3位で飛行機と機関車が数点。あまり一般ユーザーが見ない小動物や風景も有った。
このギャラリーでは表示価格から1.5〜2割引きと言ってました。
原爆ドームがいちばんデカイ。
この原爆ドームの絵はどこかの展覧会に出したら政治団体やら『●旗』からイチャモンが来て落選したいわく付き(笑)。
無金利分割でも買えます。
いやー、T2ブルーインパルスの絵を「下さい!」って言いそうになっちゃったよ。
一部断って撮影させてもらいました。
自宅で亡くなる直前まで描いていた未完成品が有ると言うことで、それが何かを確かめたかった。
おそらくC62重連で右2つは何かの帆船の描きかけだと思う。
あとは実際使っていたパレットと筆。
その横に・・・・
過去を紹介する本や写真が・・・そこに弟が作ったインタビュー同人も有った。
弟の作った同人程、本人が作品や過去を語った記録は無いだろうからね。
個人的には一番左のイラスト集「世界のアクロバットチーム」の続きが見たかった。
もう絶版な本だがこの本が出来た後も何点も描いているのを知ってます。
そうか、このポスターもそうだったんね。
最近は見かけなくなったポスターだが、良く見たらサインが見える。
当時は描き手まで意識してなかったなぁ。
その他昔のプラモデルのパッケージ、絵本、図鑑、少年サンデーやマガジン(未来の飛行機とか戦記物とか)がオレの人生分くらいの新旧多数があり、そっちの方がヨダレものでした。
Comments