« June 2012 | Main | August 2012 »

2012.07.29

ワンフェス・2012夏

木〜土曜は仕事関係やワンフェス準備でバタバタでした。
そして本番。フィギュアは出せませんがTシャツは用意した。

毎度の事ながら3時間程の睡眠で出発です。
120729_w01
今日のメンツはいつもの前の会社の後輩。自分の他に参加者が居なかったので弟を店番に連れて行く。

後輩は「キルミーベイビー」関連のガレージキット。
120729_w02
「キルミーベイビー」キャラの出品は相当少なかったようです。
そのせいか写真を撮るに来る人多し。
ここ何回か不発続きの後輩だったが、今回は半分以上売れた。
自分のTシャツ関係は数枚売れただけ。それより余剰装備関係があまり掃けなかったのが残念。

試験的に慌てて(2枚だけ)刷ってもらったTシャツ。
恥ずかしくて自分じゃ着れません(笑)。
120727_m02
1枚だけ売れました。
若者が「サバゲの時、ネタに着ます」って買って行った。そういう着方がOK。

ほんと今回は金銭的に買い物出来ない。
でも意外な物が有るのがワンフェス。
120729_w03_2
ロシアのグレネード弾のダミー。無いんですよねーこれが。
作った人に聞いたら、写真から測って採寸し作ったと。
実は以前、自分も同じ方法で作ろうと思っていた。
ロシア装備のポーチを埋めたいと思う人は他に居たねぇー。
バリ取りと気泡潰せば塗るだけだ。

他に買ったのはケッテンクラート本と対戦車ライフルキットを作っている所の同人誌とAPSの中古マガジン(¥300)。
120729_w05
ケッテンクラートの本は以前はどこでも買えたんだが、最近欲しくなって探しても無くてちょうど良かった。
整備した会社が初めて出店してました。

120729_w06
希望者には著者(社長)がサインを・・・と言うことでもらって来た。

120729_w07
たぶん日本で唯一実働可能なケッテンクラート。
存在は知っていたが初めて見れたー。
社長さんからちょっとだけ戦車博物館の事を聞けたのがよかった。頑張って欲しい。

ついでなんでその他企業ブースの様子。
メーカー品のフィギュアや玩具系は全く見ていません。

水道橋重工 http://suidobashijuko.jp/
120729_w08
実物大ボトムズが話題になったのを覚えている人は居ますかね?
作ったのはその人です。
120729_w09
見た目の割りに可動部は少なく、移動はできない。
ディーゼルエンジン付けて自走するようにも出来るらしい。

画像には光って写ってませんが左うでに『CAW』と書いて有ります。
エアガンのバルカンが提供されているっぽい。
ちなみに売り物だそうです(笑)。

グッスマに有ったヨタ8の痛車。
120729_w010
何のために作ったか不明。
その他、ここにはVmaxベースのフェイトのバイクもまたがって記念撮影出来た。

もう終わりまで1時間切った所で元アキバのメイドのイヌさんとモエギさんにバッタリ遭遇。
コスプレで参加していた。
120729_w011
「撮れ、そしてブログに載せろ」と言って去って行きました。
相変わらず騒がしい・・・・(笑)。

本題のフィギュア関係とかすっ飛ばしてますが、開場早々から見回ってました。
買えないのが歯がゆい。
120729_w012
「ミツヨシ」・・・正直コレは欲しかった。
作者も作品も好きだし、フィギュア化もされてないはず。
ほんと良く出来ている。似てるわ。
でもコレを買っていたら帰りの晩飯は食えませんでしたね(笑)。

3ホール使った会場・・・自分等の居たホールは空調が効いていて、店番にジッとしているぶんには楽でした。
他のホールは暑かったなぁ。
外のコスプレゾーンも見ましたが通り過ぎただけ。
先に描いた通り企業の方は真剣には見てません。
一般ブースも1/3位は全く未見。
高校の同級生にはまた会えた。
会場で急な仕事の話も有ったが、結局流れたので良いのか悪いのか(笑)。

まぁ毎回色々有るね。

帰りは後輩の荷物片付けに前の会社に寄ってからアキバに出てファミレスで晩飯。
明らかにワンフェス帰りの客も居たな。

さて、来年も行くのかねぇー?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.07.23

サバゲ行ったー

大阪行きが無くなったので日曜は茨城で朝からサバゲ・・・今月は最初で最後のサバゲです。
ここで朝から1日ゲーム参加は結構久々。
天気予報で終日曇りっぽい・・・酷暑の予報とか出ていたら行かない所でした。

朝イチに一応カブトムシ採集(笑)。
120722_003

メス2匹。オスも居たけど今年はオスが余っているので採らなかった。
そして某方が家に飛び込んで来たのを確保して持って来てくれたオス1匹。

幸手の方から来ている方が「こんなの有りましたからどうぞ」とくれたお茶とジンジャエール。
120722_001
「わしみやじんじゃえーる」ってことらしい。
コレですね。
http://independence-inter.co.jp/product/index.html
別に鷲宮神社限定ではないらしい。

集まったのは30人程。この日は自転車組の学生が多いです。
おかげで良くも悪くもいつもとは違った感じでした。(別になにか害が有った訳じゃないけど)

持って行ったのはコレ等。
120722_m02
とにかくしばらく使ってなかった次世代AK(中)を使いたかった。
しばらく放置だが全く問題なく使えるのはさすが国産箱出し。

修理をお願いしていたエアガンも帰って来た。
120722_m03_2
EBRはネジのトラブルだけなんだが、自分では手に負えずお願いした。
M24は・・・どこをどう直したか聞くの忘れた。試射では問題なかった。

全部で10ゲーム。
途中の抜けが多く人数バランスがかなりヒドい事が有った。
15(黄)対8(赤)と14(黄)対9(赤)とか。
さすがに人数調整したが、最後のゲームは帰る人も居て1(黄)対7(赤)!
自分は赤でした・・・いや向こうが一人なのを誰も知らなかったのですよ。
一人の人はそれを申告しなかったし・・・一瞬でゲームは終わりました。

終日曇り空で林のフィールドは午後からはズッと夕方のような暗さだった。
あと“蚊”が凄い。敵との戦いより蚊との戦いみたいな・・・ジッとしていると蚊に食われまくる。

帰りはいつものAVエアガン屋からファミレス。
夜は近くの利根川で花火大会。ファミレスから1kmほど・・・ちょっとだけ店の外から見ました。
ここを越える橋を通って帰るので終わるの待って、混雑を避けるようゆっくり目で帰って来ました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.07.20

また急に・・・

週末、また大阪に遺品整理に車で行くはずだったが自分は中止になりました。
集まる親戚の人数が多くなったので受け入れ側の要請で人数減らし・・・今回はお袋と一緒に弟が行くのと、前回のように壊れ物(SPレコード)などは無いので無理して車で行く事も無いだろうと・・・。
多少多くの荷物を持ち帰るにしても、宅急便で送った方が安いし安全だしということです。

あわててナビデータ更新しなくても良かったなぁー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.07.18

急遽!!

「リリカルなのは The MOVIE 2nd」を見に行って来た。

池袋のシネリーブルまで。
ここは毎週水曜は¥1000なんで、学生が夏休みに本格的に入る前に見に行こうと急遽行く事にした。
ここは大小2つしかスクリーンは無いが、一つで朝イチ一回だけ「アンパンマン」の上映が有る以外、合わせて10回くらい「なのは」を上映しています。

11:15の上映を狙って行ったがちょっと間に合わず11:50からのを見た。
ここは小さい方のスクリーンはホント小さくて映画館に行ったッて気がしない。
(前のなのはは小さい方で見て悲しかった。今回は大きい方。)

パンフ。
120718_001
100p位のフルカラー・・・20p程が広告ですが、前作同様殆どムック本並みの内容。

劇場は混み合ってました。
11:15の上映でもギリギリ間に合ったが席が選べそうも無いので辞めておいた。

まぁ客全体は高校生以上の学生が多いかな?
自分の見た回は前の方3列位が空いていた以外、ほぼ一杯だった。
客は殆ど男です(笑)。

しかし本編2時間半って上映時間は異常に長いね。途中から尻が痛くて・・・。
なのはとフェイトの変身シーンをカットしたら5分以上短くなるのに・・・。
服〜下着〜まっ裸〜装着なんてご丁寧な変身シーン・・・二度目の変身は光って終わりだったのに。

TVの最初のシーズンは途中で見るのを辞めたが、2シーズン目のA'sは見てます。
しかし内容は忘れている・・・でも映画はそれをちゃんと纏めていたんじゃない?
まぁ2時間半もあるしな。
2作目だし余計な説明は少ないしテンポも悪く無い。作画も悪く無いし意外と楽しめた。
最近の劇場アニメは影が少なくサラッとしたのが多いけど、ゴッツリ影の入ったアニメを久々に見た気がする。

池袋東武の地下・・・
120718_003
こんな垂れ幕が一杯下がってました。
(そしてそれを撮っている人も多かった)

映画終わって近くの西山洋書へ。
120718_004
世界各地でAKが長年使われている様子を集めた本。
全部白黒なのが残念。

しかしコミケ行くの辞めたって、高い洋を書買っていたら意味ないな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.07.17

早起き

宅配便で起こされました。
120717_002
映画「けいおん!」のBDが届きました。
って、正式な発売日って明日じゃなかったっけ?
しかし厚!重!!

120717_003
改めて見ると特典多いね。重さの半分以上が異様な厚さの絵コンテ集ですが。

結局昼飯食ってから見てしまいました。
一回しか見ていないから色々忘れていた。

色々突っ込みたい所なんだが、突っ込む所が有りません。困った事に良く出来てます(笑)。
“全国公開”って全然全国で上映しないアニメ映画と違って、ホントに全国公開するようなアニメは違いますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.07.16

コンサート

サントリーホールでクラシックのコンサート。

プロのオーケストラでクラシックコンサートは社会人になって初めてかも?
(アマチュアオーケストラは聞きに行った事が有る)
中、高生の頃は鬼のように行ってましたけどね。

生オーケストラ自体、1997年の「エヴァンゲリオン交響楽」をオーチャードホールに聞きに行って以来です。

なんでそんな久々にコンサートに行ったかと言うと・・・
120716_000
コレ。
一度聞いてみたかった女性指揮者、西本智美と好きなベルリオーズの「幻想交響曲」の組み合わせだったから。

西本智美・・・スイフトのCMに出ていたと言えば判る人も多いかな?
とりあえず経歴虚飾問題はさておいておきます。
(前はwikにもガッツリ載っていたが、今は全削除)

旅行会社主催でそこを通してでないと買えません。
お袋が一応会員になっていて、毎月送られてくるパンフでコレがあるのを知りました。
よって券は会員のお袋が買ってます。(4月位に頼んだ)
だから券の手配とか電話申し込みだったりで、イマイチ席が選べなかった。

昼飯はまだだったのでさまよう。
向かいの森ビルの飲食店を探すしか無い・・・似たようなカフェレストランばっかで困ったが、結局中でラーメン&チャーハンの店を見つけた。
120716_003
エビあんかけチャーハン¥700とランチ焼売¥150。
五目チャーハン¥500+大盛り¥200にしておけば良かった・・・・。

しかし駅からここまで店らしい店も無く(コンビニは一件有ったが反対車線)、自販機すら殆ど無くなんだかねー。
タバコ吸う場所も無い。結局隣のインターコンチネンタルホテルの入り口で灰皿見つけ吸っていた。
(サントリーホール内に喫煙所有ったけど)

肝心の内容は・・・
旅行会社主催のファミリーコンサート系なんで爺婆客多し。
そしてクラシックコンサート慣れしていない客のが多く程度が低かったね。
まぁ客の程度の低さは予想していたけど、演奏内容よりそっちが残念だった。

久々の生オケで「幻想交響曲」が聞けたんでまぁ満足。
(過去、1回だけ聞いたかな?)

コンサート終わってからせっかくパイプオルガンの有るホールだしサンサーンスの交響曲3番「オルガン付き」の演奏会が無いかチラシを探す。
有った・・・が、週末の大阪行きに被っていたから諦める。

終わってから東京都現代美術館へ「特撮博物館」見に行こうかとも思ったが、向かっても1時間ちょっとしか見れそうも無いので諦め帰路へ。
ホントは池袋をうろついて帰ろうと思っていたが、途中乗り換えた千代田線が西武線直通運転だったので池袋寄るのも諦め真っすぐ帰って来ました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.07.14

雑記

いまさらカブトムシの幼虫が出て来た。
もう成虫が孵っている箱から身体が腐りかけの幼虫が・・・こりゃもう無理かなぁ。

今日は盆のお参りが有って昼前からお袋と弟は飯能の寺に行っていた。
自分は管理組合の会合・・・終わって墓参りだけ追いつこうかと思ったが、今日は東電から電気料金値上げに関しての説明が来たり、エレベーター管理会社変更でそこからの説明が来ていたりで、いつもより時間かかり行けなかった。
それでも会合の方はちょっと早引けして飯能までお袋と弟を迎えに行く。

坊さんがお経上げた後軽い食事(握り飯やまんじゅう)が出るんだが、なんか余っていたのをお袋がもらって来ていたので、それが晩飯(汗)。

弟にはもうコミケには行かないつもりなので、買って来て欲しい同人誌の金だけ渡した。

お袋がホンダの株主総会に行ってきた画像をもらって来た。
総会自体の画像は無かったが、外の展示スペースを携帯で撮った画像。
120714_002
N-BOXシリーズの予定だな。

そして・・・
120714_003
はげ頭がちょっとアレだが、次期NSXの最新コンセプトカー。
たぶん今年のデトロイトのモーターショーあと、国内では本社に2日間程飾られただけで殆ど公開されていいない車両だ。
まぁお袋はそんな事は考えずただ珍しそうで撮っただけだろう。
バイク関係も幾つか置いてあったらしいが、そっちの方が混み混みで撮ル気になれなかったと。

ホンダの株主総会は代理で行っても大丈夫なので来年は行こうかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.07.12

ついでに実家

アイシスのナビの地図データ書き換えに行って来た。

車預け、その間実家に行って時間つぶし。
弟から借りてる「アイアンマン」をやっと見れた。
車を引き取りに行ってそのまま近くのダイハツの中古車屋で物色したり。
めぼしい物は無かったなぁ。
データ書き換え・・・工賃、¥14700。
もう新東名も入っているらしいので今度の大阪行きに活用出来る。

実家戻ってアイシスの車内だけ掃除機かける。
後は晩飯・・・今年初めてウナギ食ったなぁ。

先月末、お袋がホンダの株主総会に行ってもらって来た物をガメてきた。
120714_001
お土産は左のタオルのみ。ストラップは整理番号が付いていた物だがストラップは持ち帰り可と。
カタログは自由に取れたらしいので適当にもって帰って来たらしい。
ぜんぜんうちに用の無い車種だなぁ。
携帯で撮った画像見たら、NSXプロトとか飾ってあったようだ。

大阪行きは21〜23日でほぼ決まりだな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.07.11

アキバ寄ったさ

ワンフェス用の新作Tシャツのプリントを頼みに浅草までムーブで行ってきました。
今週は時間が出来たのでやっと作業。
あまり日が無いので、月火に慌ててデザインしました。

帰りに前の会社の一部署に顔を出し、終わった仕事の確認。

で、帰りにアキバに寄りました。
120711_001
こんなトレーラーが2台も走っているなんて凄いねー。
でもアキバの住人ならこんな映画の事は承知だろうから、一台はどこか違う街に行った方が良い気もするが・・・。

その他アキヨドとかアキバおーとか消耗品購入。
エチゴヤにも久々に行ったが買う物無し。
そして買ったアニメ雑誌とマンガ。
120711_003
ちょっと気になっていたマンガなんで買ってみた。モザイクは私がかけたのではなく、最初からそういう”オビ”がかかってます。
全部読んでないけど、内容はまぁまぁかなー?

浅草からアキバに付く直前、信号待ちに止まった所で前に見た事が有るシールを貼ったランクルが・・・
いつも茨城のサバゲで一緒な方の車でした(笑)。
なかなかそういう事無いなぁー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.07.10

やっとか・・・

6/25に土と一緒に買って来たカブトムシの幼虫が昨日、今日でやっとサナギになった。
120710_001

120710_002
オス、メス各1匹。
今からサナギだと羽化は8月だなー。遅いなぁー。

そしてやっと1匹成虫が出て来た。
120710_003
全滅は免れた。
しかし小っちぇー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.07.09

富士駐屯地 5

観閲式終わって駐屯地内をウロウロ・・・
高起動車の試乗が有り、待機場所に行ったが人が多いので辞めた。
場所が戦車のシュミレーターの有る建物の前だったので何か見れるかと思ったが何も無し。

ホントは立ち寄ったら行けない所なんだが、通りがかりに有った78式戦車回収車・・・
120708_f_43

120708_f_45_2
奥の車両は廃棄予定! どこかに飾らないのかな?
このあと、皆隊員に注意される(笑)。

体育館の催しを少し覗く。
そして今年内部がリニューアルされた資料館を見に行く。
120708_f_s01
撮影はOKなんで撮ってきましたが、画像が整理出来てません。
明治からの正式銃(村田銃とか38式)、現用の銃や砲弾とか有ったのですが・・・
コレだけでも。
120708_f_s04
明治天皇が実際来ていた元帥服。
明治神宮にも同じ物があるらしいが、あちらは予備で実際に着ていたのはコレらしいです。

資料館からまた登って先の観閲式をやっていたグラウンドに・・・
120708_fs_01
戦車の試乗と装備展示が始まってました。
もう時間もあまり無いし、装備は毎回代わり映えは無いのでそんな真剣に観てません。
右のテントは携帯、小火器の展示。その前に迫撃砲が大小置いてあった。
120708_fs_03_2
テントは混んでいるしあまり撮ってません。とりあえずコレだけ貼っておく。

戦車の体験試乗はくじに当たった人だけ。(ただし1枚で4人乗れる)
120708_fs_05
6台の90式が同時スタートでグラウンド一周。内ドーザー付きは2台。
120708_fs_06
結構近くで走っている所を見れるので迫力有ります。
奥では戦車回収車とかが控えてます。
120708_fs_07
戦車回収車やクレーン車は観閲式でも並んでましたが行進には参加してません。
裏方に徹してますね。

車両は他であまり見れない車両を中心に撮ってます。
120708_fs_08

120708_fs_09

96式多目的誘導弾システムと10式戦車は新しいせいか策に囲まれてます。
120708_fs_10
地味だがこれもココと武器学校、通信学校位でしか本土ではお目にかかれません。

バイクは子供のみコスプレで撮影可。(小さい衣装やメット用意されていた)
120708_fs_13


120708_fs_17

120708_fs_19
89式装甲戦闘車と87式偵察警戒車には車長ハッチに対空用M2機関銃が有りません。
説明員の隊員に聞いてきました。
主砲?の35mmや20mmは仰角が45度位上がるのでそれで補うから必要無いそうです。
滅多にやらないそうだが飛行目標を撃つ訓練も有るそうです。(と言っていた)

他のM2機関銃を乗せている戦車も含め、あの機関銃で敵兵を撃つのは今は人道的配慮から禁止だそうです。(と言っていた)
もし歩兵の肉弾攻撃が有った場合は主砲同軸の7,62mm機関銃で対応ってことですかね?

120708_fs_20

120708_fs_21
もっと車両は有りましたがこの程度で・・・。

最後は門を出る前に撮った警務隊のXJR400R。
120708_f_48
来年は行けるかなぁ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

富士駐屯地 4

訓練展示です。
10式の一般公開模擬戦は初めてかと思ったのですが、この春の駒門駐屯地祭の模擬戦に出ていたらしいです。
雨は小降りになったが飛行機やヘリの参加は中止の旨が放送されました。
っていうか、この天候でやってくれるだけありがたかった。
シナリオは良く有るパターン。

120708_fm_01_2
最初に敵側の陣地説明のため色違いの発煙筒が炊かれました。
敵兵です。
120708_fm_02_2
コ、コレだけ??小銃一連射して逃げました。
偵察のオートバイ部隊登場。
120708_fm_03_2
早いんで撮るの大変。ジャンプもしたらしいんだが自分の所からは見えず。
120708_fm_04_2
フルオートで射撃。
120708_fm_05_2
一連射して4台同時にサッと起こし、アクセルターンで引き上げ。(動き早いよー)

その後威力偵察に偵察警戒車2台が空砲撃ちながら突入。
120708_fm_06_2
ただし空砲は同軸機銃のみ。(少し煙が見えるかな?)

戦力確認後10戦車投入って事?
120708_fm_08_2
確かコレは射撃後猛バック中?

いつの間にか後方支援射撃の準備ができていた。
120708_fm_10_2
99式自走155mm榴弾砲、203mm自走榴弾砲、FH70が各2問一斉射。
砲の後で観ている人達には相当な轟音だと思う。

敵陣の74式戦車の攻撃。
120708_fm_11_2
敵戦車は74式3台。敵戦車はコレより前に出ません。
榴弾砲の着弾は後に隠れている隊員が花火を投げ込みます(笑)。
「ぴゅーーー」って砲弾が落ちてくるような音のする花火です。

増援の10式が増え攻撃。
120708_fm_13_2
これは急停車と同時に射撃(見えずらいが前のめり)。

120708_fm_14_2
90式も登場。たしか同軸機銃を撃ちながらだったと思う。

敵陣地制圧部隊。
120708_fm_16_2
普通科部隊が96式装甲車から降り前進。
120708_fm_17
制圧射撃。
すでに敵役の74式は逃げてます。

逃げる敵を追って追走部隊が突入。
120708_fm_18
やっと89式装甲車が出て来た。

コレで訓練展示は終了。
120708_fm_19
この状態で2〜30分待機です(笑)。
その後移動し、ココは90式の試乗会と装備品展示になります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.07.08

富士駐屯地 3

いよいよ観閲式開始です。

指令が部隊に敬礼。
120708_f_22
この後訓示や来賓の挨拶が多いです(笑)。仕方有りません。
多分議員になった“ヒゲの隊長”来ていた?

しばらくして観閲行進準備。
120708_f_23

120708_f_24

120708_f_26
ドッと移動。
後方に下がって行く隊員の方が多かったり。

観閲行進開始!
120708_f_27

120708_f_29

120708_f_30
奥の方で移動している車両も気になり、撮影は忙しいです。
自分の居場所では行進している車両の後ろ姿は来賓席で隠れ撮れないので前を走っている車両撮るチャンスも少ないです。
120708_f_31

120708_f_33

120708_f_34
段々雨が・・・すでにポンチョは着込んでます。
自分は木の下に陣取っていたので、この時点ではそれ程雨の影響を受けてません。
120708_f_36

120708_f_37
そして最後に戦車隊が始まる時にドーーーっと雨が強くなった。
120708_f_39
なんとか画像を撮ってますが、周りの一般客のジジババなんかは木陰に逃げ回ってました。
元々木陰にいた自分もカメラもヤバいです。
120708_f_40

120708_f_41
最後は74式戦車が通って観閲行進終了。
レジャーマット引いて地面に置いていたバックはずぶ濡れです。

そしてそのクソ雨の中ずっとBGM演奏の音楽隊の皆さんはご苦労様です。
120708_f_42
(楽器、大丈夫なのかな?)
まだ小雨残る中、さらに3曲演奏。
その後訓練展示に移ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

富士駐屯地 2

式典会場を観ながら会場奥に場所を探しに向かいます。
120708_f_15

120708_f_16
正式配備された10式戦車はちゃんと参加ですね。
去年はデモ走行だけでしたから。
120708_f_17

120708_f_18
確か数を放送していたんだがうる覚え。
大小(戦車からバイクまで)180両以上の車両が参加。
これだけ多種多様な車両が大量に見れるのは本土ではココだけ。
120708_f_19

120708_f_20_2

120708_f_21_2

10式はまだ珍しいからアレだがいずれ全国に増えて行くのだろう。
90式戦車とか89式装甲車なんかは土浦の武器学校に実働車両が少両有るだけで、あとはココ以外は北海道の第7師団にし配備されてません。
(他にもそれ位余り見る機会の無い車両は有る)

場所も決まり30分ほど式典が始まるのを待ちます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

富士駐屯地 1

120708_f_01
正式には「富士駐屯地開設58周年記念行事」

ここは去年に続き二回目です。

ちょっと天候に不安が有るが、雨でも来るつもりでした。
6時半に家を出で、大体予想通りの時間(去年と同じ8:30頃)に着いたのですが駐車場が一杯で焦った。
去年はガラガラで入り口に近い所に止めれたのに・・・雨で自家用車組が増えたかな?
かなり離れているが駐車場に入れただけマシ。
自分の数台後は相当離れた駐車場に回されたかな?

駐屯地に入ってすぐに90式戦車の体験搭乗のくじを引きに行く・・・ハズレて何回も並ぶ人も多いが私は一回ハズレを引いて諦める。

広場の模擬店(殆ど隊員)や古い展示車両を見に行く。

10式戦車が増えてました。
120708_10_05
去年まではココに軽装甲車(試作1号車)が有ったがそれはスミに追いやられてました。
120708_10_01
ドーザー付きの試作3号車。
120708_10_06


120708_10_04
1号車が朝霞に有るわけで、すると土浦の武器学校に有るヤツが2号車なのかな?
こうしてし試作車がお払い箱になっている所を観ると、武器学校の常設展示に10式が加わるのも時間の問題か?
(ちなみに4号車は戦車回収車に改造中らしいです。)

ここから式典会場に向かうが途中にも展示と露店が有る。
この駐屯地は入り口から奥へ登り坂なので、順に観て行かないと坂を行ったり来たりで疲れます。
120708_f_08

120708_f_09

120708_f_10
ファイバースコープやらエアジャッキのデモ有り。
武器以外の装備品が一杯。

式典まで1時間を切ったのでちょっと焦る(場所取りが・・・)
駐屯地入り口に近い方から人が一杯です。
120708_f_13
車両はもう整列し、隊員が会場に入り出してます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.07.05

この夏は・・・

コミケ行くの辞める。

つか、金が無くて行けねぇ。

働いても金が入ってこないんじゃ、やる気失せるよな。

でも月末のワンフェスは行くよ。
(車出さないといけないし)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.07.01

行ってしまいました

仕事カツカツな上、超金欠なんですが行ってしまいました。
浜松町のミリタリーイベント、“ヴィクトリーショー”。

前回のVショーで買ったM16のマガジンを前の会社のサバゲ仲間に半ば取られてしまったので、
その分だけは買い足したかった。
それ以外は特に目的無し・・・つーか、金無くて買い物どころじゃないわ。

昼前に会場に着いたが、いやー混んでいた。ビックリだ。
もう少し遅い時間なら空いていたかな?
120701_m01
結果はこんな感じ。
ナム戦のデイビスバックルベルトのLサイズは中々見かけないので買ってしまった。
7.62弾ダミーも安かったのでついつい・・・。

想定内の値段でM16のマガジン買えました。
120701_m02
特に刻印は拘ってないけど、一個はコルト刻印のを選びました。
オマケしてもらって2個で¥2500。

ナム戦装備は今日買って来たベルトで組み直そう。

あ、会場でまだ未発売のマルイのガスブロMP7を空撃ちしてみました。
中々いいね、振動が。
サバゲ道具としてはどうかと思うが、オモチャとしてはイイ。ちょっと欲しくなる。

帰りの電車で良く寝た・・・京浜東北線で田端で乗り換える所、寝過ごし赤羽まで行ってしまったよ。
ただそこで降りてエアガン屋とかは無くそのまま池袋に戻ったけど。
寝過ごしと電車の時間がうまく合わず、相当時間かかって帰って来たのがちょっと辛かった。
(時間が勿体無い)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2012 | Main | August 2012 »