« January 2012 | Main | March 2012 »

2012.02.29

大変だ

この雪はマズいです。
大きな道路や都心は大丈夫かもしれませんがこっちでは殆ど一般の車は走ってません。
羽田までお袋を迎えにいかにゃならんのだが・・・。
120229_001
去年の始めに沖縄で買った払い下げのポンチョとゴアパンツ履いて車の雪かき。
ホントはゴアパーカーの方がイイんだろうがポンチョを着てみたかったので・・・。
120229_004
ムーブの停めてある駐車場・・・殆ど雪かきはされてません。たぶん明日、皆がやるんじゃないかな?

アイシスも・・・
120229_007
隣の車は昨日から居ないみたいです。雪を警戒して逃げたのだと思う。
120229_008
まだ途中です。この後ルーフの雪も殆ど落としました。

この天気で羽田までお袋を迎えに行くのは憂鬱なんですが、実家の方も住宅地なんで雪がヒドいと思われるのでマズい・・・。
もう車で行くのは諦め電車で行きます。(もう電車代はお袋に請求だな)
羽田から実家まで付きそうと、もう電車はないので今晩は実家に泊まります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.02.26

サバゲ

ろくに寝付けず行ったので晩飯食いながら寝落ちしそうになった。

茨城でサバゲでした。
持って行ったのはゲーム用とテスト用でこんなに一杯。
120226_001
1.ドラグノフはまだ調整が必要です。先週試射した感じより距離が出ません。でも弾筋は悪く無い。
2.先日来たM16・・・試射のみ。動作はイイがHOPが良くかからん。やっぱ調整。
3.MP5は再調整後のテスト。今日持って行った銃の中で一番飛ぶ。
4.次世代M4・・・バレルを元に戻そう。
5.次世代M4・・・問題無し。
6.処分用AK。サイクルが遅い。やっぱモーターを換えなきゃ。でも飛びは問題無い。

ゲームに使ったのは3.4.5のみ。

しかし歳取ったなぁ・・・長い時間中を構えているのが辛いわ。
参加者はMAXで21〜2人。
何も滞りなく進行で9ゲーム。

帰りはいつものごとくAVエアガン屋。
120226_m04
前から欲しかったAK用サイレンサーが入荷していた。他より安いので迷わず購入。
その後はファミレスで晩飯・・・今日は5人だけとちょっと寂しい。

帰り道・・・
120226_003
事故です。もううちも近い所。BOOKOFF 16号狭山上奥富店のモロ前。
トラック二台と乗用車の事故の模様。
上下4車線が1車線の交互通行になっていた。まだ渋滞って感じではなかったが後から大変だったのではないかな?
まだやっと警察が救急車が来た所ってかんじ。
向かいのホンダのディーラーから整備の人らしいツナギ着た人達がいっぱい道路に出ていた。

往復の道のりでハネられた猫やタヌキ(!)の死体もいくつか見たし気をつけて運転せねば思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.02.23

国際線ターミナル

もう80近いお袋が妹のおばさんとハワイ旅行で、その送りに羽田まで行ってきた。
送るついでに色々寄り道で殆ど一日潰れました。

出発は夜なんで遅め・・・実家に着いたのは5時頃。
6時過ぎに実家を出て羽田に向かう。
羽田空港に車で行くのって初めてだったかも?
しかもナビの情報は古く、国際線ターミナルは載ってません。
周辺に来たら看板見ながら行くしかない。 風邪ッ引きで慣れない道を行くのは気疲れします。
120223_001
7時半頃着いて空港内を少しウロウロ。
4F?の江戸小町・・・お土産と飲食店が並んでます。
120223_002
中央に有ったひな壇・・・画像だと大きさが判らないですが結構大きめです。
まともに買ったらかなり高そう。
一応外にも出てみた。
120223_003_2
第1、2ターミナルに比べたら結構狭いですね。
時間が夜なせい?人もそんなに多く無かった。
ロビー内も思った程広くは無かった。
江戸小町内の店はどこも結構高い飲食店ばっか・・・で、そこを外れた所にあった店で晩飯。
120223_005
¥1300なり。
お袋は飛行機に乗ったらすぐに晩飯なので軽めな物。

丁度飯を食い終わった所で一緒に行くおばさんから「羽田着いた」と連絡が有り合流。
早くて良かった・・・合流するまではお袋に付き添っていようと思っていたので早く帰れる。(駐車料金の関係)
とりあえず手続きを済ませ、銀行窓口でドルへの両替をする所までいって別れて帰って来ました。

帰りも下道・・・環八は工事が多くてまいったわ。酷い渋滞ってのはなかったんだけどね。
それでも57kmを二時間弱かけて帰って来た・・・ちょっと時間食っているな。

今度は29日の帰国時迎えに行ってきます。着が22時過ぎなんで相当遅くなるな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.02.22

通販

アマゾンにマンガの単行本を発注したのは初めてかも?

で、『うぽって!!』・・・とにかく本屋行って思い出した時は探していたんだけど全然無くて通販です。
前々から読もうとは思っていたが上記のように買えなかったので、アニメが始まる前に見ておこうとちょっと慌てた。
全二巻まとめてと思ったが多分それ程面白く無いだろうと1巻のみです。
120222_m05
が、予想した程つまらない物でもなく、マンガとして見れました。
2巻も買っておいても良かったと思ったが金欠なんで今度書店で見かけた時にでも・・・。。

しかしアニメ化したって楽しめる人はどれくらい居るかね?
銃好きでも自分は軍用銃以外それ程興味ないからまだイイが、ハンドガンしか趣味でない人は要無しですな。

まぁ本命は一緒に注文した『ゴーカイジャー対ギャバン』のサントラだったんだけどね。
120222_m06
こっちも無くてね・・・アマゾンを頼るしか無かった。
このついでに『うぽって!!』だったりする。
サントラ自体は“39”トラック目だけが目当てだけど。
(アマゾンとかで視聴すれば理由は明白)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.02.21

どうもおかしい

・・・と思ったらどうも風邪をひいたっぽい。
日曜からちょっとおかしかったんだよね。

薬と栄養ドリンク買ってきたんで大人しくしておく。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.02.20

出かけ回る

あ、日付変わっちゃった。
土曜にA&K電ドラを弄ったわけだが、やっぱ早く結果を見たく某河原のサバゲにお邪魔して試射しようと昼前から向かった。
サバゲは無しで試射のみ。
サバゲはやっているので休憩時間の合間に試射してました。
120219_001
弾速計も持参。そして比較の為別にAK47(小調整後テストをしてなかった)も1丁持って行った。

電ドラは・・・初弾で『おっ』・・・いやーやっとまともに飛ぶようになったと思う。
ノズル絞って正解。
少なくとも普通の電動ガンにはなったと思う。
しかしいつくかパーツを持って行ったので現場でバレルやスプリングを換えながらテスト。
120219_003
少しでも安く、無理のかからない組み合わせを探した。

土曜より極端に初速が下がっているが、一応飛ぶ。メカノイズやら問題も有るしもう少し煮詰めようと思う。
A&K電ドラグノフを仕上げるのには、まずノズルを絞る事から始めないといけなかったのが今更判りました。

で、4時前に帰宅・・・
しばらく行ってなかったので(相撲の時は送り迎えに寄っただけ)実家へ。
お袋が今週半ばからハワイ旅行なんでその件も有って。
まぁ実家に着いたがすぐに買い物等で出かける事に。
途中晩飯食って買い物して実家に戻ったら10時過ぎていたよ。

まぁおかげで色々手に入ったし・・・久しぶりにウイスキーゲット。
これで賞味期限3年過ぎた日本酒を飲まずにすむ(汗)。

そして23〜29までお袋は親戚のおばさん(お袋の妹)とハイワ旅行。
その間、留守番に泊まりに行く日も有るのでちょくちょく不在になりそう。
困った事に羽田まで送り迎えに行かねばならないようだ。
国際線ターミナルの中を見た事が無いので見学だと思って諦めて行くか・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.02.18

電ドラ、再び・・・

再度A&K電ドラの整備。
2/5のサバゲ時以来手を付けます。
懲りないです・・・でもコレからの作業は「元に戻す」って事が出来ないので躊躇してました。
仕上げ方に疑問も有ったし・・・。

ピストンヘッドのノズル部を絞ります。
120218_m02
右のは先日普通のヘッドから抜き出したノズル部に絞り用の真鍮パイプを仮に通したもの。

絞り用の真鍮パイプは知人から流速用に用意した物を分けてもらったのを温存してました。

ただA&K電ドラはノズル部が普通の電ガンより太いのでそのまま真鍮パイプをさしてもユルユルです。
ホントはA&K電ドラはノズル部を切り取り、普通のノズル部を移植すればエアシールノズルとか使えていいんですが、同じ高さにまっすぐ付ける自信が無いので避けました。
ユルユルな所はセロテープ巻いて芯出しし、ゼリー状瞬着で止めました。
120218_m04
ガッチリ止まってます。と同時にもう元には戻せないでしょう。

一度タニコバ・ツイストバレルを入れましたが、今は普通のバレルに戻してます。
絞った効果は出たようで若干初速は上がりました。
が・・・初速が問題じゃないんだよねぇー。飛びがさ・・・・。
今までだって初速は出ていたんで絞った事で空気がどう流れ出るかだな。

ノズルをシ−ルノズルに改造する事も考えたが、取りあえずは次のゲーム時、外で試射してからだな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.02.13

ワンフェス・冬

日付変わっちゃった・・・日曜は幕張メッセで恒例のワンダーフェスティバルでした。
120212_wa001
造形物で参加しなくなって早数年・・・今回も前の会社の後輩達の荷物運びと店番主体で行ってきました。
毎度の事ながら朝5時起きとか辛いです。
一応自作のTシャツとか余剰装備品とか出しました。
120212_wa022
準備中。9時位かな?
120212_wa023
そして一般入り口には並び列が誘導されてます。
準備中の会場を見てどんな想いで待っているのでしょうね?

自分は開始前から少し会場を見て回ってました。

10時開場。自分のブースを出、一般のブースを見ながら企業ブースへ。
120212_wa024
今回バンプレが出てなかったので、セガのクジを並びました。40分くらい並んだかな?
見事にカスばっかで凹んだ。
残った景品とクジ券の量から相当アタリな券が残っていたはずなのにカスばっか。
(前の人が大物複数当ってゴッソリ抱えていたのに・・・)

失意のまま企業ブースをちょっと見て回る。
120212_wa016


120212_wa018
まだやっていたのね、このシリーズ。


エヴァンゲリオンレーシングで車両を撮る。
120212_w02
まだRQは居ません。
このとき11時位だったがもうステージの場所取りをしている人が居ました。

120212_wa003

なんとレースカーのレプリカ販売と!
120212_w01
いきなり二号機カラーで250cc・・・おそらくあとからもっと大きな排気量で初号機カラーが出るのでは?と予想する。
しかし欲しいわ。
後はその他をざっと見てブースに戻る。
120212_wa013


120212_wa015


今回ブースの近くに知人やら高校の同級生のブースも有ったりで話し込む事も多数。
で、遊びにきた知人。
120212_wa029
こういうコスプレ用のマスクを出している方・・・中の性別は察してください(笑)。
もう10年は付き合い有るなぁ・・・昔はこういう事はやってなかったんだが。

あ、某携帯のCMに出ている黒人の方を見ましたよ。多分間違い無いかと・・・プライベートで来ていたんだと思うんだが何が目当てだったんだろ?

ガレージキットは金銭問題から“購入は一個のみ”と決めていたので買ったのはコレだけ。
120212_wa025
こんなの買っている余裕無いんですけど、何も手にしないと何か進化の過程を落としちゃうような気がして買います。
最近、申し訳程度の物だがコンプレッサー(中古)が手に入ったのでフィギュアのキットくらいならその気になれば塗装出来るようになりました。
ちゃんと作ってなまり切った腕を取り戻さないとなぁー。


あ、もう何年振りになるか?コスプレスペースで撮影した。
120212_wa030


120212_w11
いいよね、こういうの。

こうやってウロウロしながら一般のブースも見て回り撮影とかして回ってます。
(一日中、カメラをぶら下げて過ごした)
実際廻れたのは1/4程度だと思います。

EVAレーシングで3時位からRQのステージが有ったのだが、丁度その頃他の仲間は出歩いていて店番。
戻ってきた後輩に「バカやろ、見に行けなかったじゃネェか」って怒ったら、「あ、自分見てました」って・・・。
120212_wa008
で、慌てて行ったらまだチラシ配りとかしていたんで撮れた。
いやもう、みんな目線もらうのに必死で大変(笑)。
120212_wa005


120212_wa009

最後にグッスマのGTカー見てブースに戻る。
120212_wa011
今年は二台体制・・・
120212_wa012
こっちの車両は監督が片山右京らしいです。

5時に終了。
後輩出品は売れ行きイマイチでちょっとこれからの課題が残った。
それ以外は特に問題なく終了。

今回の戦利品。
120212_w09
¥1000の景品販売が有りますが¥800で売っている所が有って凹んだ。
っで、そのアスカだが、前回のワンフェスで殆ど同じガレージキットのを買っているんだよねー。バカみたい。
持って行った物が多少売れたので、会場での買い物との差は+ーほぼゼロ。

後輩達の荷物を会社に置きに寄ってからアキバで晩飯と反省会(?)。
エチゴヤ寄ったりアキヨド寄ってりして帰って来ました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.02.05

花園でサバゲ

サバゲから帰って、晩飯食ってから昨日の442部隊のドキュメント映画見ちゃって何もかんも終わってない。

単独で半年振りに行ってきた、花園のサバゲフィールド。
120205_000
サバゲより“試射したい”って気持ちの方が大。

少ししか車が置けなかったセフティー横の林が切り開かれていた。
120205_001
ココに停めれないと離れた駐車スペースから荷物を運ばないといけない・・・それがココに行く気が削がれるわけだったりする。
だから早く行ってみたけど充分スペースが出来てて問題なかった。
120205_003
フィールドになんか小物が出来てました。レイアウトとかは変化無し。
参加数は60人程・・・ここでは丁度イイかな〜。

持って行ったのはコレ等・・・一番上のAK47は前日突貫で組んだ物。
120205_005
当初試射のみのはずだったが、RPKにちょっと不具合があったので急遽ちょっと使った。

120205_006
こっちはテスト・・・RPKは思わぬトラブル・・・対処法は考えたので後日。
電動ドラグノフは今回の結果、不燃ゴミ決定。

午前中7ゲーム中6ゲーム。!朝イチは用意が遅れ抜けたが午後のゲームは全部出ました。
午後は8ゲームだったかな?

これは昼休みの抽選会とジャンケン大会。
120205_007
テーブルに並んでいるのはバザーの商品で景品じゃない。
エアガンが当たるジャンケン大会はP90が景品・・・一回で負けてよかったー。

基本は600発制限だが、3回弾数無制限復活ゲーム有り。
ミニガン持ってきているのが居たよ。一回やられた。でも一回ヤッた。
まぁバラまかれても届かなきゃ意味ないしね(笑)。

120205_009
予約が空いていたからか二回だけ隣のフィールドでゲーム。
斜面のみのフィールドかと思ったら、下はうっそうとしたジャングル状態なフィールドだった。
個人的にはそういう方が趣味だなぁ。

殆どセミオートのみでゲームしたが、ゲーム数も多いし最近には無い位弾は消費しました。(と言っても4000発一袋弱)

4時半頃終了。

今回も往復下道だが近いからムーブで行った。片道50キロ無いし駐車場の事を考えたら小さい車の方が良かったしね。
近いし7時前に帰って来れました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.02.03

やっと出かけた

朝から近所にでる。やっとムーブにガソリンを入れれたー。ヤバかったなぁ。
120203_001
一旦帰宅。
14年落ちのムーブは自宅直前に9万キロになりました。
そろそろバッテリーを換えないとまずそうなんだよなぁ。

落ち着いた所で、打ち合わせや資料整理&探しもあり都内に向かう事に。 前の会社ですが・・・。
まずは神田の造形部署に・・・今度のワンフェスの打ち合わせとちょっとブツの引き取り。

浅草方面に向かい、去年起こした後輩達の会社により挨拶。
あんなイイ環境を作っているとは・・・しかし前の会社の仕事多いのね(笑)。
ココの近く・・・なんか凄く自転車とか停めてあって何かと思ったら・・・
120203_002_2
神社で豆まきやってました。地元の議員とか豆をまいていたらしい。
なんかお菓子とかも撒いていたのかな?おひねりも飛んでました。

で、今仕事もらっている部署へ資料整理&探し。
まぁ殆ど雑談ですが・・・。

終わってアキバに出る。
120203_003

どうしてもアキバで買いたかったエアガンパーツが有ったりしたんで、エアガン関係3件廻る。

ちょっと気になっていた同人誌があったのでメロブ。
120203_004
探した、探した。で、有った。
“バイク・自動車×女の子イラスト同人誌”
http://blog.livedoor.jp/geek/archives/51320189.html
アキバブログに紹介されていて気になってたんだよねー。

ほんとはアキヨドとかでCDやBD(トランスフォーマー)とか買いたかったんだけど、なんせお金がね・・・諦めて帰って来た。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2012.02.02

雑記

先日の日曜、サバゲに向かう途中でアイシスの走行距離が4万になりました。
1201229_001
もうそろそろ7年になるな・・・まだしばらく乗るでしょう。
問題は春の車検のお金が・・・後2丁ほどエアガン処分します(笑)。

昨日久々(2年振り?)にレーザーディスクを起動。
120201_001
「宇宙刑事ギャバン」見ました。
まぁ先週の映画の影響で見直したかった。
全6枚のLD・・・このうち3枚は未開封です・・・つまり見ていない(笑)。
なんだかんだと見ていない未開封なLDは結構有る。
つい最近『007消されたライセンス』のLDが有るのに気が付いた位だし。
「ジャイアントロボ」も全話買って1枚しか見ていないしな。
「ガオガイガー」も殆ど見てないし。

まぁたまにはLDも動かさないとね。前に再生した時は3年位寝かしていたら、最初上手く動かなくて焦ったもの。
LDが壊れちゃうとエヴァのTVや以前の劇場版とか見れなくなっちゃうし、なんとしても維持しないとな。

昼飯はマック・・・ ラスベガスバーガー食べたさ。
120202_001
個人的には前のグランドキャニオンバーガーの方が良かったなぁ。まぁ結論は後二種を食べてからだな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2012 | Main | March 2012 »