久々な整備、修理
どれ位ぶりだろう?エアガン、バラして組み立てるなんて・・・。
昨日の深夜から今日はずっとエアガン弄ったり貯まったアニメ見たり。
やっと休日っぽくなって来た(笑)。
正直、こんなブログ書いていないで作業したいんですがね。
日曜に壊れたM16A4は治りました。
とにかくバラしたんですが・・・特に問題は有りません。
バラす時、スプリングがどこかに引っかかっている感じはしました。
ピストンもギアも問題無い。一部摩耗が見られますが、まだまだ使えるレベル。
ゴミを結構吸っていたので一通り全部掃除して組み立てる。
動きます・・・普通に。
思うに先日のゲームは金曜のゲームで使わずにいたリポを使ったのが原因かも。
この銃はいつもはニッカドラージなんだが、リポは回転が速くなり過ぎて何かトラブったと・・・。
初速も測ったが以前と殆ど変わらず問題の無いよう。
その後は調子のイマイチなA&K電動ドラグノフをバラす。
kartのEBRの時も有ったのだが、撃ち始めの初速が低い。
撃ち続けていると初速が上がるのでノズルやチャンバーのクリアランスに問題が有るんではないかと思い、少し削る(磨く?)。
リューターに耐水ペーパー巻いて磨きます。
ノズルも変な傷がついているので磨く。
ギアノイズがウルサいので思い切ってスパーとベベルギアをマルイ製に変えた。
セクターギアは買い置きが無くそのままなのが残念ですが・・・。
モーターの位置調整はピストン内に入れるスペーサーを噛まし出しました。
ネジでの位置調整が出来ないので何かを噛まして出すしか有りません。
0.5mmのこれが一番ノイズが小さかったのでこれで。
以前より若干ノイズは収まりました。
バレルを460mmの精密バレルからノーマルジャンクの365mmに変えました。
流速効果は効いていないので、HOPかけると普通に初速は下がります。
弾は0.2、0.25、0.28でテスト。
若干0.9jを超えるようになってしまいました。(前は0.9j以下だった)
スプリングをわずかに弱い物に変えたところで0.9jに収まりました。
0.28gでは0.85jなんであまり重い弾は向かないかも?
スプリングを弱くし、バレルを短くしても0.9jを維持出来たって事はチャンバーやギアの交換の効果は出ているのかな?
後は実際に外で撃ってみないとね。
さらにAKが3丁バラシと組み直しを始めたんだが、そこまで仕上げる時間無し・・・。
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