« August 2011 | Main | October 2011 »

2011.09.25

浜松町

浜松町のミリタリーイベントに行ってきました。

今日は朝からちゃんと起き11時頃着。
まだ少し入場待ちが残っていて、凄く混雑していました。
今日は装備や服なんかは考えず、電動バレットに付けるスコープの物色とモススカートを買い足す目的が有りました。
こういうイベントの方が手に取って色々選べるからいいです。スコープやドットサイトはブツを見ないと判断出来ないからねー。
で、買い込んだのはこんなに・・・・
1109125_001
結構予算オーバー。
スコープは安くていいのが見つかりました。
サバゲに使う事が前提なので、実物レプリカとかスタイルにはこだわらず視野が広く奇麗で安いのを探しました。
こんなにマガジンを買うつもり無かったし。
ちなみにMP5とM16の多弾マガジンは中華新品で¥500です(安)。
ドラグノフのマガジンはクラシックアーミーの中古。¥1000。
これはめっけもんだと思ったけどあとで落とし穴が・・・。

これ以上会場に居ると余計な出費をしそうなので昼過ぎには会場をあとに・・・知人達に車でアキバまで送ってもらいました。すごく助かりました。
スーパーラジコンには小物パーツの買い出しに行きたかったので取りあえず千円にも満たない買い物。
その後はマックで昼飯。
1109125_002
“クォーターパウンダーチーズ”なんて初めて食べたかもー。
株主優待券の期限が今月一杯なので、最後の一枚を使ってきました。
ま、近いうちまた優待券は来るんですけどね。

アキヨドでカラフィナのCD買った。
ちょっと歩行者天国に出てみる。
1109125_004
矢印の所、コスプレした人が警官に捕まってます。しかも女装です。
今のホコ天はコスプレとか禁止なはず。こいつも警官に向かって何か熱く語ってキモかったです。まわりで撮影している人多数。
コスプレで歩いている人は他にも何人か居たのですが、私が見た半数以上が女装でした。

エチゴヤにも寄ったけど何も買わずとっとと帰って来ました。

クラシックアーミーのドラグノフのマガジンはA&Kのドラグノフに使えるとの事だったが使えませんでした。
1109125_m04
結局全部バラしあちこち削り、無理矢理すり合わせ1本だけ使えるようにしました。
残り二本も同じように加工するのが憂鬱ー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.09.24

A&K ドラグノフ 調整

最近全く手にしていないA&Kのエアコキドラグノフなんだが・・・
1109124_000
バレットと一緒にA&Kの電動ドラグノフを手に入れました。
エアコキドラグノフ(左)は処分が前提です。

今付けている木スト風ストックは電動ドラグノフに移植します。
処分の話を後輩にしたら「譲って欲しい」との事で23日のサバゲ時テスト出来るように、前日大慌てで再調整しました。
箱出しでは30mがやっとでした。
今のチューンでも40mに弾を置きに行く程度なんで、そんな状態で渡すのもアレなので、もう少しなんとかしてみようと・・・・

TNバレル500mm → マルイ純正バレル455mm
スプリング エンジェル0.9jスプイリング → 120%スプリング2巻きカット
KM企画 スーパーヒットチャンバー(青) →そのまま
上記プラス・・・
1109124_001
ピストン内にウエイトを仕込んでみました。

で、サバゲ時昼休みにテスト。
1109124_003
すでにストック類は元に戻しました。
後輩も一緒に参加しているので出来を確認してもらった。
今度は40mならスーーーッと飛んで行きます。ほんのちょっとHOP強めにすれば少しフライヤー気味だが50mでも人なら問題なく当るレベルにまでなった。
最初からこうしていれば・・・・(泣)。

後輩はドラグノフが入るバックを用意していないのでまだ渡しませんでした。

今日はもう少しOリングを気密のイイ物に換えた。これで0.84j位。
もういいや。これ以上求めると余計なパーツ代とかかかりそうだからコレで止めた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.09.23

新しい所

ね、眠いー。
またサバゲでした。
今日は今年できた新しい千葉のフィールドへ。
千葉と言っても東京、埼玉に近く、いつもの千葉のフィールドより10数キロ近いここは一度行ってみたかった。
後輩と二人での予定だったがいつもの知人達も来る事になったので総勢8名で参加。
1109123_001
フィールドはほぼ全部人工物のバリケード。
広さはそれ程では有りませんが想像していたより広かった。
1109123_002
空中回廊のようにフィールドど真ん中に通路が通っていて、上からゲームを眺められるのは面白い。
今日は『BBQ付き定例』と言うことで、+¥500で昼食と肉食い放題。
(だから今日にしたってのも有るんだが)
1109123_m04
カレーと中華ソバと焼きそば・・・+焼きたての肉。
ご飯と焼きそばは余っていておかわり出来ました。
途中、おやつ(?)に枝豆とぶどうも振る舞われました。

昼休みにテストー。この2丁はゲームには使わない。
1109123_004
ここでもバレットは相当人目を集めました(笑)。
試射の結果は上々でした。余裕で50m超え。
そして突貫でちょっと弄ったコッキングドラグノフも上々でした。 以前は40mに置きに行く程度だったが、今回はしっかりその先まで狙えた。
一緒に来ていた後輩に譲る予定なで、彼にも試射してもらって納得してもらった。

フィールド的に迷彩効果云々はあまり関係無いのは判っていたのでこんな迷彩で行ってみた。
1109123_005
ロシアのブルータイガー。もう数年振りに着ました。
前日やはり突貫で調整したAK74もイイ感じに飛ぶようになりました。
この格好なので今日ゲームには長い〜短いAK系を3丁使用。

参加は30名程とココでは丁度イイくらい?
12ゲームくらい有ったかな?内ハンドガン戦×2は自分は休みました。
全ゲーム総弾数は300発。
開始早々やられる事も多くあんまり弾も消費しなかった。200発以上撃ったゲームは無かった。
バリケードだらけなので明後日の方向から撃たれたり、至近距離での撃ち合いも有りちょっと怖い。

オフィシャルも確認出来る程のゾンビとか、敵味方関係無く撃ちまくるガキとか困ったのも居たが、まぁ楽しんできました。
フィールド自体は良くて楽しんできました。

あとショップが小さいながら充実していて、買ったパーツの組み込みとかもしてくれるようなので、その辺も重宝しそうです。

帰りは後輩と松戸のファミレスで飯食って綾瀬まで送ってから帰って来ました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.09.20

2度見

地元のシネコンが¥1000の日なんで朝イチの回から「世界侵略:ロサンジェルス決戦」を見に行きました。
客は30人位?
いやもうドンパチの連続で2時間が全然長く感じられない。

海兵とエイリアンの戦いってことで『スカイライン』と似たような所も有るが、「世界侵略:・・・」は“なんとかやっつけられる程度に強い”ってのが違いか?
『スカイライン』は強過ぎだ。

あ、編集ミスを一カ所見つけた(笑)。

で、夜。
今日の20時過ぎからの最終回にまた「世界侵略:ロサンジェルス決戦」見に行ってきました。
客は20人程。

また¥1000は勿体無いかな?その分はBDに回したら?とも自問自答したんですけど、我慢してイライラするより行った方が楽かなと・・・。
二度目なんで少し落ち着いて見れました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.09.19

千葉でサバゲー

昨晩はクタクタで日記書く間もなく寝てしまいました。

日曜は千葉でサバゲでした。三ヶ月ぶりのヴィレッジ1。
今日は単独参加。
行き、和光から外環に乗ろうとしたらそこにつながる道路が閉鎖。(事故だったらしい)
オモイッキリ遠回り。
そして常磐道方面に行く所で大渋滞。連休中日をなめていた・・・あまりに時間がヤバく、一区間だけ京葉道乗ったりで、3時間かけ到着。
1109118_001
それでも1ゲーム目になんとか間に合いました。
集まったのは30人丁度。広いココにはちょっと寂しい。
駐車場が一杯になり100人とか言っていたのが懐かしい。

持って行ったのはコレ等。
1109118_002
ゲームに使ったのは3丁だけ。
右のバレットはメチャメチャ人目を引きました。
あ、ココでネタにしていなかったな・・・
1109118_m1
先週届いたバレットの電動ガン。
前日半日弄っていたが結果が出ないまま一応テストにだけ持って来た。
弾は出るがまだまだ使えるようにするのは大変だ。

天気予報はどうだったか判らないが、セフティの気温は36℃。湿気は少ないがメチャ暑かったです。
顔や首はしっかり焼けてます。
ゲーム数は12ゲーム。途中一回休みました。
もう一回位休もうと思ったけど、すぐにやられたりで休憩時間長めに取れたりしたんで続けられました。
扇風機の前にテーブルが取れたのが良かった。

4:30頃ゲーム終了。
帰りはバレットに使うパーツ物色に赤羽のエアガン屋経由。また帰りはずっと下道です。
結局何も買いませんでしたが。
帰路はコレと晩飯時間合わせ4時間かけ帰宅。

自分でバザー出しながら、他の人のバザーで買い出し。
1109118_005
自分の売り上げより多いです。計¥7000(値引きしてもらった)。
これで余剰部品と合わせAK47Sが一丁作れます(汗)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.09.16

出回る

15日は昼前11時に家を出て、帰宅は12時前。
ずっと車移動です。
サバゲ以外でこんなに外出していたのは久々です。
いつもだとこれだけ外を出歩いていると、体調崩したりするんですが前日ちゃんと寝たので今日は大丈夫。

まずは地元のクリーンセンターにそうとう前から壊れて放置していたプリンタを処分だしたり、役所の出張所に払い込み。
そのまま都内に向かう。
が、一旦所沢のGunsmithバトンでちょっとエアガンのパーツの買い出し。
そしてアキバ。
1109115_001
一ヶ月ぶりにココで昼飯。

そこから御徒町へ移動。中田商店へ。
目当てはロシア軍の帽子と気候的には早いが米軍の防寒用インナー購入。
インナーなんか適当の買えばいいんだが、出きれば放出品が欲しかったのだ。

そしてTシャツとエコバックのプリントを頼んでいた後輩の事務所に。
まぁバッチリ上がっていた。

また移動して浅草の前の会社の一部署で打ち合わせや雑談。
今度は神田の造形部へ。
1109115_003
日曜買って整備したクリンコフを後輩に届けに行った。
出来たばっかのクリンコフTシャツとエコバックも買ってくれた。
見事にAKS74U合わせだ。

さて、立て替えていたクリンコフ代が戻って来たのでそのお金で青色申告用ソフトを買いにまたアキバ。
で、アキヨド行ったのだが、どのソフトを買うかで悩んで辞めた。
1109115_004
取りあえず本やCDはちょっと買った。
右上の仮面ライダーの本は完全に失敗だ。(シュリンクで中が見えないと賭けだな)

一日に5回も路上パーキングやコインパーキングを使ったのでそれなりに駐車場代はかかりました。
何でも纏めて一気に用を済まそうってのも、詰め過ぎると大変だ。

最後にエチゴヤをちょっと覗いて10時前なんで帰路に着きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.09.13

やっとさぁ・・・

近所のホームセンターにやっと腐葉土が入荷しました。
二種類有ったが以前扱っていたのとは違う業者のだった。
1109113_001
もう一杯土を買い込んでいるから足りるだろうと1袋だけ買って来たが、全然足りなかった。
まだ一個使っていなかった衣装ケースに用意し、小さいケースに入れっぱのをぶちまけたら20匹以上幼虫が出て来て焦った。
ほんとは半分くらいに分けて移し替えたいが、ケースが足りないのでそのまま用意した衣装ケースへ。
今の所カブトの幼虫は70匹以上確認出来てます。
ちなみにまだ成虫が数匹生きてます(笑)。こいつ等が居なくならないとケースが足りず困り物。
また腐葉土を買い足さないとー。

日曜、買って来た後輩のCYMA製AKS74Uの試射。
1109113_002
わー、全然だめだー。
『弾は出る。法律は超えない』
ってだけであって、全く使い物になりそうもない。
後輩には「中華エアガンはこんな物」ってそのまま渡そうかと考えた。 勉強に意味でも(笑)。
ココで弄れば確実に最低限のパーツ代はもらわないといけないしね。




結局全バラしたけどね。
メカBOX内はバリとかも残っていたし、オイルも変だったり開けて整備は中華の基本だね。
1109113_m04
調整と最低限のパーツ交換(スプリングとチャンバパッキン交換と錘りを追加)で普通の電動ガンには仕上げたわ。
でもその程度で普通になったのだから、素性は悪く無いエアガンなのは判った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.09.12

昨日は茨城

サバゲでした。
110911_004
昨日は非常に集まりが悪く、増減は有ったけど10〜14人と寂しい感じでした。
まぁ10人も居れば何とか形にはなりますけどね。

持って行ったのはコレ等。殆どテスト使用な感じ。
110911_001
左から・・・M16A4は調整に中身開けたら初速が下がったのでテスト(使うに問題は無かった)。
二番目の次世代は何も無し。ただグレネードが重くて一回しか使わなかった。引き蘢りのオッサンには重さがキツい。
三番目の次世代はドットサイトを新しくして外で使ってなかったからその調整。やっぱ安物ドットは暗くて使い難かったです。
一番右のAMD65・・・前日、半日かけて流速っぽく調整。”50mになんとか届く”程度だけど充分。

M16A4を持って行ったから海兵隊装備。
110911_003
まだまだ暑くて午前中2回のゲームは装備無し、多弾マガジンだけでゲームやったり怠け気味。
やっぱ暑さのせいで皆もだらけ気味?
いつもよりちょっと早めに終わったから8ゲーム程だったか?

帰りはいつものAVエアガン屋。
110911_005
買っちゃいました。
ただし後輩に頼まれたもの。
ハンドガードが安物家具のようなムクなんでイマイチだが、それでも良いと言うことで買いました。
忙しくて全くチェックしていないが、明日初速を測ってから週末届ける予定。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.09.07

プリンタは・・・

動作のみ言うと治った。

昨日、メーカーから新しいインクカートリッジ4色分届いた。
カートリッジを全部入れ替えたら治るって話で、何かイマイチ疑問に思ったが、言う通り全部入れ替えました。

が、ちゃんと刷られるようになりました。

ただ、インク交換時に中を見たらMインクがブチ撒けられた用な状態でした。
もうすでに乾いているので色写りとかは無いですが、動作に不安が残るくらい酷い。
やっぱ最初のMカートリッジに物理的問題があったのかな?

そんな酷い状態に最初気がつかなかったのもおかしいので、二度目の交換時にも何か有ったのかもしれない。
他のインクは残っているのにMカートリッジは3つ目だもの。

そんなに何枚もテストはしてないが、まぁ刷られているので修理に出すまではいたらないが、ぐちゃぐちゃの中を見るとビミョー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.09.06

東京へ・・・・・・

青梅です。青梅だって東京です。久々に東京に足を踏み入れた気がします。

今日の外出の目的はカブトムシ用の“腐葉土”。
セシウム検出問題で近くではどこも腐葉土を売ってません。
どこのホームセンターのHPを見ても『検査の上問題なく販売再開』みたいな文が乗っているのですが、実際は売り場に無い。

今年の生まれた幼虫も結構大きくなり、色々片付けたい事も有り替わりの腐葉土が欲しいので、我慢出来ず探しに出ました。
確認しただけでも50匹は幼虫がいます。もっと多いのは間違い無い。

結局3件廻って、二番目に寄ったホームセンターは一杯売ってました。
一気に買い込みたい所ですが・・・・
110906_002
ココの腐葉土は“インドネシア産チーク葉を原料”ってのがね・・・そんなのを日本のカブトムシが食ってくれるか不安でさ。
寄った各3件で安パイにそれぞれ飼育用の土を買ってます。
コレだけ買っても後の衣装ケース2個分くらいにしかなりません。もう通販で買うかなぁー?

三件目に青梅のカインズに行ったのだが・・・デケェー。
高速から見た事は有るが凄い広い。
110906_001
園芸コーナーで腐葉土探し、(入荷未定と)そこから中に入り「あ、ペットコーナーを・・・」と思って行こうとしたら、ペットコーナーは対角線上に真逆。
遠い。しかもレジも遠い。
店がデカイのも善し悪しだな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.09.02

トラブった

31日、仕事机のキャノンのプリンタのインクが無くなったので買いに行った。
純正ではなく代換え品。
Mのみ無くなったが、MYC三色セット購入。で、Mのみ換えました。

そこから大変。
インクカートリッジを換えたら全くまともに刷れなくなった。
テストプリントするとY版をMで刷ってます。YにMが刷られ、Mが無くなっていたりと無茶苦茶です。
Cはずっとまともに刷られている。
とにかく何故かYインクが出なくなった。
当然カートリッジのさし間違えは無い。

何度かプリントしているうちにまともに刷られたんで安心していたんだが、昨日刷りだしたら、また同じようにダメ。
テストプリントや清掃を繰り返したがダメ。
頭来てOームに電話した。

110903_001
で、今日送られて来たのが代換え品の画像です。
でも結局Yインクが出ず、Yの部分をMインクが刷る状況は変わりません。

完全に壊れたかなぁー?アキバのサービスセンターに持ち込むしかないか?
今、平日にそんな時間無いよ。
まぁ来週か再来週には都内出るからその時に持って行くか。

ちなみにキャノンは殆どに一律料金を採用していて、うちのプリンタの修理代は¥9450。
¥26000のプリンタにこの値段をかけるのはビミョー。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« August 2011 | Main | October 2011 »