« June 2011 | Main | August 2011 »

2011.07.31

久々に弄る

今月はとうとうサバゲ無しでした。
でも7月は4〜5日くらいエアガンいじりに費やしてます。
こういうネタもココでは久々だな。
110731_m01
以前から有るM16A4を再調整しました。

いつも世話になっているチームのチューナーさんに仕上げてもらったのですが
最近の流Sっぽいチューンや次世代系ばっか使うようになり、すっかり出番が無くなってしまいました。
で、せっかくやってもらったのですが流速効果を出すチューンにし直そうと手を入れました。

可能な限りパーツはそのままで内部の掃除と多少の入れ替え。
110730_001
錘りを多めにし、190mmのバレルと長押しHOP。
チョイ強めのスプリングを入れてみた。
110730_003
HOPMAXで0.84j。
ノンHOPで0.72j。
思ったより低い・・・。
弾によって多少は違うが大筋こんな所。
チャンバーパッキンの出っ張りを取ったせいか最大HOPかけても弾は出ます。
HOPの有無でこれだけ初速に差があると言うことはそれなりに効果は出ているのだろう。

もう少し微調整。
110730_002_2
ウエイトになる鉄のワッシャ入れたり、テンション上げに樹脂のワッシャ入れたり、気密を確認したり・・・。
それでも初速は上記と殆どか変わらず。
むしろ馴染んで来たか下がり気味(笑)。

幾つか方策は考えられるが、一度外で撃ってからもう一度考えよう。
もしそれなりに飛ぶならこのままでもイイし。

暫定仕様。
110730_004
以前はドットサイトは無かったのですが、ちょっと余分が有ったので載せてみた。

とりあえずいつになるか判らないが、サバゲ持って行って試射だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.07.29

そう来たか・・・

スーパーの園芸コーナーにカブトムシ用の腐葉土買いに行ったさ。
何故か無かった。

近くのホームセンターにも行った。無い。
で、良く売り場を見たら張り紙が・・・

腐葉土や堆肥は農林水産省からのお達しで、現在販売停止だそうだ。

あー・・・まさか原発や放射能の影響ですか?

かー!まいったね。
何故か肥料入りの腐葉土は売っていた。
それじゃカブトは育てられないので、さてコレから困ったぞ、と。
もう幼虫も出て来ているし・・・専用の土を買いに行くしか無いか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.07.28

驚いた

部屋の中で外から入って来たカブトムシが飛んでいて焦った。
以上。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.07.27

今年初めて・・・

外に飲み屋に行きました。全然そういう余裕無いです。
知人のアニメプロデューサーと飲みで新宿に行きました。

ちょっと早めに行って新宿のエアガン屋へ。
1528616_1234348680_229large
ここには一年以上来てなかったなぁー。

飲みなんですが、こっちのネタは近況とワンフェスの事とか。
後は今のアニメとかについて業界ネタ絡めながらバカ話。
入った居酒屋が時間区切りなのに気が付かず行ったのは失敗だった。
早めに切り上げるはめになりました。

今度はコミケ以後かな?

帰って来てマンションの廊下歩いていたら、ひっくり返ってもがいているカブトムシゲット!(メス)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.07.24

ワンフェスでした

前日、用意にて間取り睡眠時間3時間以下で色々辛いです。今も落ちそうです。
今回も基本、後輩達の荷物運び。
朝は順調。途中弟を拾い、前の会社の工作質に寄って後輩二人を乗せ向かう。
メッセの駐車場は同日開催の宗教関連集会参加車も重なり停めるまで時間がかかりました。
110724_001
今回、震災の影響で版権物関係の出品が大幅に規制されどうなっているか、始まってみないと実態が判りません。
あと、一般参加の入場に優先入場出来る券も発売された(¥1000UP)ようなのですが、その効果はどうだったか・・・コレはディーラーで入っちゃうと判りません。

ブースはこんな感じ。
110724_010
さみしいー。
110724_011
後輩の作ったカメラのミニチュアは好評だった。
カメラを持って来ている人が多いので、そう言うのに惹かれる方も多いようで・・・。

開場まえに廻って物色し、めぼしいフィギュアを探す。
やっぱ参加ブースはいつもより減ってますね。
キャラクターも版権フリーや版元が理解の有る所、個人契約で版権取っているものに限られている。
でも想像していたより結構色々出ていた。

開場・・・
110724_002
いきなり買いに走る(笑)。

そのままバンプレストブースへ。
会場先行の一番クジ、キュウべえにチャレンジ。
景品全部が“キュウべえ”ってちょっと微妙。一回¥600。
ちなみにイベントなので実際の店頭でやるよりあたり確率は高いと。
思い切って5回チャレンジ。
結果・・・
110724_004_2
ぬいぐるみは二等なんでまぁまぁか?(一等のクッションが欲しかった)
あとはスカ(笑)。一緒に並んだ後輩は5回やってすべてスカ。
バンプレで昔なじみの担当者とちょっとだべった。

そこの目の前にコスパブース・・・『花咲くいろは』グッズが並んでる。
110724_005
買っちまったTシャツ。自分でTシャツ出店していて買っちゃうってしまったなー。
それにどの機会にコレを着ればイイのか??

開場前からチェックしていたGUN関係のジャンクを売っていたブースで
110724_006
アサヒのM60のグリップを購入。
あまりの仕上げの悪さにホントにコレでイイのかと悩んだが、帰宅して調べてみると、どうもそんな物らしい。
A&KのM60に付かないか検証用。

さて、一時間くらいで用は済んでしまった。
店番したり会場廻って過ごす。
午後から本格的に撮影に開場廻る。
コスプレ広場も見たが撮影は無し。こっちの人手はいつもと変わらないなぁー。

自分の近くのブースで福袋セール。 見てみると・・・
110724_007
ああ、エヴァのシューズが入っている。コレ結構な値がしたよな?
ただしサイズは27〜28cmのみ。
福袋はシューズと複数のフィギュア。複数のフィギュアだけのセットの2種。
どっちも¥5000。
シューズだけで¥5000は今の財布具合からキツいなと悩んでたが、福袋はバンバン買われて減って行く。
後輩が幾つかは買い取ってもイイと言うことで買った。
110724_008
画像に値が書いて有るのはこの値段で単品の特売もしていたもの。
随分安く処分するな。
結局、袋の上に見えている物は後輩に¥1500で引き取ってもらえた。
残ったのは・・・
110724_009
帰って調べたらシューズの定価は¥12800でした。(製造はアキレス)
アスカフィギュアが定価¥8190。袋が¥1800。コレが実質計¥3500で。
アスカのフィギュアなんか発売されてそれ程経ってないのになー。
シューズは在庫に相当困ったのだろうな。(発売は2年前)
問題は履くのに勿体無いと言う・・・・。

5時につつがなく終了。
自分が買い物が有ったので、皆でそのままアキバへ。
また時間が遅めになりパーツショップ等は見れませんでした。
ラジオ会館が無くなって移転したボークスとか少々アキバ廻る。
日曜のアキバ歩くのって何ヶ月振り?人が多い。
そのまま皆でファミレスで晩飯。

後輩二人の荷物を下ろしに会社よって帰って来ました。
長い一日だったな。

Tシャツは2枚しか売れなかったけど、折りをみてMサイズを用意しようかと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.07.23

浅草〜アキバ

ああ、しまった。また放置しちゃった。
なんかもう落ち着かなくてココ書くのわすれちゃう。

夏の新番組は既に2話まで放送していてまだ見ていないのもある。
そして既存のアニメは3週見ていないのも珍しく無い。
せっかく買った『アフガン』は見れないまま。もらった『イツワリノウタヒメ』もいつ見れる?

台風のせいでかなり涼しい夜が続いた。
先週にすべてのカブトムシが孵ったようなのですがこう涼しいとカブトムシが弱ります。
毎夏、台風でこんな日が有りますが今年はちょっと早い。
早くも2匹死んでしまった。
まだ成虫になって一週間も経ってないのが居るのでコレは困る。

今年買ってまだ一冊も読んでいない「少年サンデー」の山にも困っている。
サバゲの予定も全く立たず。
2〜3日私用片付けに集中したいなぁ。

金曜、愛知のサブカル系ネット古本屋に頼んだ物が来た。
110722_001
そんな高額じゃないが、すべて定価より高いです。
もうちょっとポチリたかったが、今の懐具合じゃコレを頼むのもしんどい。
資料として買ったが、既に遅い部分もありちょっと微妙なことになった。

本の到着を待っていたので出かけるのが遅れた。
後輩のスタジオに頼んでいたワンフェスに出すTシャツを引き取って来た。
110722_002
ちょっと柄を大きくされて刷られた・・・このサイズならいいけど小さいサイズにこの柄の大きさはちょっとキツいな。
ホントは試着して大きさを見たいのだが、ギリギリしか刷ってないので確認が出来ない。

この後、請求書届けと打ち合わせに前の会社に。
ちょっとココでゆっくりし過ぎた。
帰りにアキバに廻ったが時間遅めで電子パーツ関係の店は皆閉まっていて買い物が出来なかった。
これは予定が狂った。

帰る前、7周年のJAMに寄った。
110722_003
丁度知人と一緒になったのでマッタリ・・・。

あと、週末の夜にアキバなんて久々なんで久々に複数の痛車見たなぁー。
110722_004

110722_006
帰宅は遅くなり日付が変わっていた。
そんな時間の電車に乗ったのも久々だったな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.07.15

一応宣伝しておこうか?

一応宣伝しておこうか?
7/14日にアップされました。
ドコモスマートホォン用の“きせかえツール”用に自分が制作したオリジナルキャライラストの待ち受けが載りました。
ドコモのスマートホォンでドコモのサイト(着せ替えスマートストアだったかな?)に行かないと見る事も出来ないと思います。
たぶん『キャラクター』ってジャンルにキティなんかと一緒に並んでいるかと(汗)。

で、実画面はこんな感じ。
110714_003
通常の立て使用だと制服姿ですが横に倒すと・・・
110714_005
脱ぎます! (笑)
そしてスクロールさせ、ほぼ全身を舐めるように見れます(爆)。
どんな風になっているかはドコモのスマホユーザーのみが知る所。
2キャラ作りました。もう1キャラはセーラー服。
(サンプル画面が来ないのでここで見せれるのは1キャラのみ)

生意気にも有料なんで“使ってください”と言いにくい所なんですが、契約数が多ければ新キャラが追加できるかも?という所です。
ご興味の有るスマホユーザーの方はどうぞよろしくお願いします。

まぁ使い難い絵柄ですが、今年のオタク川柳の大賞を調べてもらえばどういう感じを狙ったか理解出来るのではないかと・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.07.14

法事

オヤジの盂蘭盆の法要に行ってきました。
私が盆の時期行ったのは初盆以来(笑)。
110714_000
毎年誰かしら行っているんですが、今年は珍しくお袋、弟と3人揃って行って来た。
しかし暑い。

帰りは実家に。
途中飯に寄ったり、弟の家から実家に運ぶTVを取りに行ったり寄り道多数。
ユニクロにエヴァTシャツ探しに寄ったが・・・
110714_001
着難い柄やイマイチの柄しかサイズが無い!
売っている店が限定されているんでまともに探せん。

野暮用が残っていて早く帰って来たかったが、結局晩飯食ってから帰宅ー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.07.11

お茶の水〜アキバ〜浅草

やっと落ち着いて都会に出る時間が出来ました。
まぁ事後打ち合わせみたいなのも有ったし。
メインがアキバだがまずはお茶の水でTOOまで買い出し。
ココでないと買えない画材もあったし。
ペンだけ買いにお茶の水や新宿まで行っていられないのでついでの機会を待っていた。
実は通ってた歯医者にもうがい薬買いに寄った。
ついでに放置していた歯のコーティングを予約。
実は一通り治療が終わって一ヶ月後くらいに、奥歯とその下のあごや首まで3日間程痛くなった事が有り相談。
神経かと思ったら、そこが痛いのは骨に問題が有るかもとの事。
憂鬱ー。

クソ暑い中歩いて秋葉に移動。
110711_001
石丸跡が臨時のラジオ会館になっていた。
ラオックスのザ・コン跡のビルも工事していたのは知っていたが・・・
110711_003_2
何コレ?
いやまぁ考えたく無いな・・・。
まだK-BOOKSしか入ってない??
色々変わってますな。

買ったアニメ雑誌見るためメイリへ移動、昼飯・・・二ヶ月振りだな。
今日もエアガン関係の店廻りは無し。
まぁほかにもポロポロ買い物・・・すっかり金が無くなりました。

浅草に移動。
あいも変わらないバンダイ本社。
110711_004
あ、横にあった中華料理屋が無くなっていたなぁ。
前の会社には先週終わった仕事の経過や以後の話。あとはまぁ殆ど雑談です。

池袋で晩飯食って帰って来ました。

やっと買えた「まりあほりっく」のCD。 品切れで店頭から消えていた。
110711_006_2
金銭的にキツいんですが『アフガン』のDVD買ってきました。
原題は『第9中隊』とロシアの戦争映画です。
やっと日本語字幕入りのDVDが発売されたので我慢出来ず買ってしまった。

まぁ日中が暑いのは仕方が無いのですが、土日に焼けた腕のはキツかった。
現在、手はこんな感じ。
110711_007
コレを書いている時点で若干腫れは引いてきましたが、まだプクプクに腫れてます。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2011.07.10

また富士山の麓

行ってきました。
富士学校・富士駐屯地開設57周年記念行事。
ココには初めて来ました。
初めてで色々撮って来たんですが纏めきれません。
うちからだとキャンプ富士より10キロ位手前。
富士五楜有料道路 下りてすぐで。
今まで行こうとしなかったのが不思議。

昨日の事も有ったので、キッチリ早起きして開場時間丁度位につきました。
基地前の駐車場(グラウンド)に余裕で入れました。

敷地入ってすぐに戦車体験搭乗(90式)の抽選の列に並ぶ。
5回引いたが全部ハズレで諦めました。
その後すぐに式典会場に行って場所取りするかと考えていたが、広場に展示してある昭和の車両関係を片っ端から見てました。
110710_013
残念なのは飾ってある装備みんな色が昔の色じゃない。ちょっと明る過ぎだろ?

観閲式展会場に向かう。(開始30分前)
もう手前は人がいっぱいなのでちょっと会場の様子を伺ってみた。
ぶっ飛んだね、その数に。
110710_010
90式戦車は北海道以外じゃココにしかないからね。
110710_011
結局ずーっと奥の方まで行って(まだ空いていた)陣取って開始を待ちました。
バスツアーで来る筈の後輩はまだ来ません。
結局バスの到着は式典に間に合ってませんでした。ダメじゃん!
観閲式典途中に合流。

式典が終わってから10式戦車のデモ走行が有りました。
10式は式典と模擬戦には参加しませんでしたが、後で行われていた装備品展示には並んでました。
110710_005
全速でバック中。
バックでも前進と同じスピード出せるのが特徴だそうだ。
この運転、慣れないと怖いだろうな。
走行音は90式や74式より小さい感じ。もしくは騒音がマイルドなのかも。

この後、模擬戦展示へ。
毎年恒例の総合火力演習に出ているのはココの部隊のはず。

模擬戦にて。
110710_012
アパッチが飛んで来た。
私は本物のもコレを見たのは初めてかも?

つー事で画像の整理が付かないのでこんな所で・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.07.09

キャンプ富士

今年も米海兵隊のフレンドシップデーに行ってきました。
日曜に近くの陸上自衛隊富士学校の行事も有るから、二日連チャンで行くのに抵抗が有ったのだが、行っちゃいました。

今年は武器(銃関係)や武装車両(装甲車)の展示は一切無かったです。
災害時の「オペレーション・トモダチ」の後な事も有り、その時の写真と輸送車両や土木車両が展示の中心でした。
一緒に展示している自衛隊も同様。ただ自衛隊はブラックホークやチヌークも持って来ていたけど。

でもね・・・充分楽しめた。
110709_004


| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.07.08

やっとさ・・・

昨日、やっと生活が落ち着きました。
いろいろやる事貯まりっぱなしで何から手を付けたらいいやら。
まだ夏の新番組も殆ど見れてません。
今月はサバゲの予定も立ってません。
とりあえずHPのエアガン関係は更新した。

バラバラのエアガンも有るのだが手をつけれません。

久々に実家行った・・・まともな晩飯でした(笑)。

帰宅してカブトムシのケースを見たら・・・
110708_002
今年の初カブトムシが羽化してきました。
うちお得意(?)の「大きいコガネムシ??」って位小さいカブトムシです(笑)。
今の所は先日茨城のサバゲ時採って来た二匹とベランダに飛び込んで来たオス一匹とコレ。
さぁ毎日注意して来たがこれからしばらくは夕方から夜は羽化してくるのを要チェックだわ。

土日は基地祭ハシゴしてきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.07.03

久々のイベント

日曜にサバゲ以外で出かけるのっていつ以来??

浜松町のミリタリーイベントに行ってきました。
この手のイベントはなんと今年初めて。

前日中々作業がはかどらず寝たのが4時頃だったのですっかり寝坊しました。
会場には昼頃着。
110703_001
あー、いつも来ているジープ連中が捕まっている。
車体に着いているシャベルや鉈も気になるみたい。
切符を切られたかは不明。

会場に入ってすぐに茨城でサバゲやっている方と会いました。
もう朝から来ていて撤収も近そう。
この後アキバ等廻ると言うことで合流しようと大急ぎで会場を回る。
でも30分程では廻りきれませんでした。
結局20分程出発を遅らせてもらい買い出し。
110703_002
イイ買い物が出来ました。
当初の目的に“安いドットサイトが有れば・・・”と思っていたが100%希望のは無かったが相当安かったので妥協しました。
ただグレネードポーチ(ビニールに入っているの)は1個で良かったな・・・。
会場には正味40分程しか居られなかった。
あんまり居ても目移りして散財しちゃうしな。

車で来ていた方に乗せてもらい4人でアキバへ・・・
ただ車を停める所が無く、エアガン屋に横付けで自分だけ最低限の買い物。

そのまま上野出て中田商店を覗く。
昼飯を食ってから鴬谷の払い下げ店に。
110703_003
ここに来るのも2年以上振りかな?
ナム戦装備が一部安かったので皆は何か買ってました。
110703_004
自分も予備的に古いポーチを一個。
ドロドロだけどボロボロじゃない。でも¥500じゃ買えないしねー。

方向の違う私だけ日暮里駅まで送ってもらい解散。
いやー、助かりました。色々廻れたし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2011 | Main | August 2011 »