« February 2011 | Main | April 2011 »

2011.03.29

出かけた

歯医者とサバゲ以外で出かけるのが超珍しい日々です(笑)。

東京国際フォーラムに初めて行きました。
日本マクドナルドの株主総会でした。
あそこは決算が年末なんでこの季節なんですね。
あ、今日は携帯を忘れて出かけたので会場の様子とかは無し。

会場入ったら先日長野に一緒に行った親戚のオバさんが来ていたわ。
先日ちょっと今日の件を話し「結構イイ物をもらえそうだよ」って言ったら気になったみたいで、無理して(足腰が悪いから)始めて来たそうだ。
で、会場に足を運ぶとコレがもらえた。
110329_002
マックカード¥500とコーヒーの券10枚とコールドドリンク券10枚。
オバさんも喜んでいたわ。ただこの券を持ち帰っても全部孫に持って行かれちゃうのが想像つきます(笑)。

開始はまず震災への黙祷から。
震災への対応やら被害の報告も有りました。
東北地方の従業員で1人が死亡、3人が行方不明だそうだ。

えーと、株主総会自体に上のお土産目当てで来ている人は多いようで、事実開始10分程から退席する人がポチポチ・・・終わる頃には1/3位は出て行っちゃったかと。
あからさまなのはちょっとなぁ・・・そんなに退席する総会って初めて見た。
あ、開始当初はホールAが9割がた埋まる位な上、別の会場にも別室を取っている位いっぱい人が集まってました。
初めて行ったので最後まで見てきましたよ。
質疑応答で変な事を聞くバカは何処にでも居るなぁ。
そんな妙な質問にも担当役員に回答役を殆どまわさず自分で答えていた社長の態度は中々だと思った。

終わってから有楽町のマックで昼飯にしたんだが、早速もらった券を使っているぽい人は居たよ。
その後打ち合わせやらで前の会社行ったりしてました。

震災チャリティーマッチのサッカー放送が殆ど見れなかったよー。

実は総会終わった頃から寝不足っぽい頭痛に悩まされ、かなり辛い一日でした。
(今は殆ど復活したから日記を書いていられる)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.03.28

早かった

広島旅行時機内でもらったハガキで申し込み。
ハガキを出してから10日ほどで来ました。
4月から順次発送って有ったけど早かった。
110328_m03
後輩に頼まれた分と二つ買った。

しっかし、1/144で¥5000ってたけぇーよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サバゲー

朝、フィールドに着いたら3人しか居なかった(汗)。
レギュラーメンバー数人がミリタリーイベントに行っている・・・
まだガソリン不足の影響かな?集まりが悪かった。

昼前になりやっと10人ほど集まったので昼飯後ゲームを開始する事になった。

今日は朝飯から昼飯、おやつ、すべて長野の往復の途中SAとかで買った食い物ばっかでした。
110327_m01
昨日長野帰りに横川SAでオバさんが買ってくれた「峠の釜飯」。
すんげー久々に食ったな。
後は松代PAで買ったおやき。

持って行ったのは4丁。
110327_002
上の二つはテストに持って行ったが、そんなに集まっていないしこの二つメインでやってました。
今日はお気楽に多弾マグばっか。ポーチを着けたく無かった。
多いゲームは12人。最低時は8人で午後から7〜8ゲームやったかな?

夕方ミリタリーイベント帰りのメンツが2人来て何人かでAVエアガン屋&ファミレスといつも通りで終わり。
ファミレスでまたゆっくりし過ぎ帰宅は日付が変わってしまった。

あ、途中のガススタは営業している所はすごく少なかったです。
多分営業していない店は品切れですね。
でも開いている店に行列ができているような事も無かったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.03.27

長野まで

土曜23:45に長野より帰宅しました。
朝の出発は7:30・・・前泊で実家から練馬回って総距離503km。しんどい。
ガソリン不足は解消していないかな?高速は凄く空いていた。

今日の長野は朝は雪が降ったみたいで、町中でも雪が積もった車が停まっていたりした。
曇ったり雪が降ったり晴れたりコロコロ天気が変わっていた。
途中の高速では普通に雪が降ったりで焦りましたが。
110326_001
松代PA・・・ガソリンが¥156なのは驚いた。

今日の法事は親父の実家の向かいの家のオバさんの葬儀(89歳)。
親父の実家に行った時は毎回お世話になっていたし、そこの息子さんは今は近くに住んでいるし昔から今も付き合い有るしお袋とオヤジの妹のオバさんを乗せ行ってきた。
お清めの食事が豪華で腹一杯で晩飯不要(笑)。
終わったのが5時過ぎなのでそのまま帰って来た。

帰りに寄った横川のSA内に有ったキハ58車両を使った飲食ブース。
110326_002
本物の車両を改造したらしい。
110326_004
ここで釜飯を食うのがいいわけだ(笑)。

帰り・・・東京近くでスイフトの痛車が。
110326_003
練馬で下りたら前に居たのでパチり。

長野の方もガソリンは不足気味。やはり給油制限が有ったりするそうだ。
行きに長野インターを出た所で宇佐見が有ったので入ったのだがレギュラーは売り切れと言われた。
帰りにその近くのガススタで給油した。満タンがOKか確認しちゃったよ。

ちなみに実家にお袋送ってうちまでの帰りのガススタは全部閉まってました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.03.25

さてさて・・・

今日もいつも使っているガソリンスタンド見たら入り待ち渋滞が十数台。
一昨日より半分くらいだ。
だんだん良くなってきている?

最近、何気にエアガン関係を書いていないが、多少は弄っていたりする。

一度普通に整備していた物(G&GのAKMS)だが流速にしてみようと再整備。
まぁその為にうまく流速が出来ていなかったエアガンを一部部品を抜き取るため一丁バラバラにしてます。
それはまた日を見つけて組み直す。

シリンダー、ピストンヘッド、ピストンヘッドOリング、シリンダーヘッドを組み替えて気密のイイ組み合わせをチェック中。
110325_001
それが出来てからピストンにウエイトを入れメカボを組み直す。

この状態で試射・・・hopの有無で弾を換えながら。
しかし強過ぎた。
110325_002
ココからが泥沼。
分解&スプリングを3種換えながら試射の連続。
どうしても目指す値に合わない・・・初速が微妙に高かったりで低かったりで
結局低めの0.8j(オンHOP)で妥協した。
あとは外で撃ってから考えよう。

さて、明日は法事で長野まで・・・お袋と親戚のオバさんを車に乗せて行くのでこれから実家に前泊です。
アイシスのガソリンが往復ギリギリなんで途中で給油出来るかちょっと不安。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.03.22

二週間振りに・・・

歯医者でした。
と同時にアキバ。

西武線はやっと終日全線動くようになった。
ただ急行や快速は走ってません(かろうじて準急のみ)。
朝夕の時間帯を避けて行ったが一時間に3本しか電車が無い。
まぁ先週の“走ってない”よりはましですが。

まぁ連休明けの平日ってのも有るがアキバはなにか人は少ないですね。
いついもなら春休みで学生が多かったりするのだが。
110322_001_6
電気が消えていて営業してるかどうか判らない店も有ったり。
アキヨドも店内の照明を落としてました。

ケバブの店は地震のあと営業をやめている見たい。
放射能を怖がって外人店員は逃げたか??

単4電池が欲しかったのだが売ってない。単1、2、4が何処にも有りません。
懐中電灯用需要でなくなっているのは聞いていたがココまでとは・・・。
秋月と千石電子で単4電池はやっとちょっと見つけた。

地元に帰って来てから駅近くのスーパーに寄ってみた。
かなりの物品は復活してました。パン、カップ麺、缶詰はほぼ復活。
箱ティッシュは無かったけどトイレットペーパーはありました。
もう大丈夫やね。

あとはガソリンだけだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.03.20

困った物だ

実はサバゲに行っていたのだがその件は自粛。

相乗りで某方には大変お世話になりました。

朝の16号はガソリンスタンドが凄い事になっていた。
ガソリンが入荷したであろうスタンドにはどこも何百台と車が並んでいた。
これが片側一車線の道だったら完全に麻痺しちゃってパニックになる。
(こういうのも怖くて車を使わないようにしているのだが)

帰りの16号は休日とは思えない位車が走っていない。
あれだけ一杯車が並んでいたガソリンスタンドは見た中では1件だけ渋滞が出来ていたが、後は売り切れ、閉店でした。
うちの近くのスタンドはもう1週間くらい閉店したままです。

来週もサバゲなんだがそれまでガソリンは温存。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.03.19

夕方買い物に出たら・・・

車が走って無ぇ!
近くのガススタ二件は品切れ、休業。

以上。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.03.18

やっとさ・・・

今日は久々に飯能までの西武線が日中も動いた。
電車で実家へ行ってみた。
今日は計画停電があっても日中が予定なんでどうにかなる。
電車で行ったのはガソリン温存のためです。
しかし久々に埼玉を出たよ(笑)。
駅は最低限の照明で電車も照明は切っているから駅に入ると真っ暗だ。
通勤時間帯でもそうなのか??
駅のエスカレーターやエレベーターも殆ど動いていないから、年寄りは大変そうだった。

地震から後、お袋は殆ど買い物に行ってないので地元駅前の西友で買い物。
やっぱ米、パン、トイレットペーパー、納豆は全滅。
パンを頼まれていたから駅にあるベーカリーで買った。
こういう店のパンは有るんだよねー、高いけど。

米はね・・・実家に余裕が有った。入院していた親戚からお返しで1キロ米6パックが来ていた。
一袋もらったが・・・
110318_001
宮城産かよー。
被災地から生活助けてもらったようで凹む。
トレットペーパーも一本だけもらってきた。

片付けやらやって晩飯食って帰って来た。
今回地元駅と実家の間は20分歩きました・・・バス代の金惜しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.03.16

無理

夜中の2時頃、近くのガソリンスタンドを何件か見たけど、そんな時間でも2〜30台の車やトラックが並んでいた。
どちらかというとトラックが多いけど。

今日もうちの方までは西武線が動いてません。
夕方から停電予定。
晩飯はカセットコンロでお湯沸かしカップ麺だな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.03.15

ダメダこりゃ

日中どうしても行かなきゃならなかったので所沢方面にバイクで行って来た。

そこの最寄りの西武線の駅はシャッターが下り動いていませんでした。
この分だと地元駅もまず開いていないとオモワレ。
行き帰りともガソリンスタンドの入り待ち渋滞が酷かったです。
何百mでなくキロ単位で並んでます。
動かないのにアイドリングで停まって待っているバカにはガソリンを売るなよ。

マンションの内の人とちょっと話した。
会社行けないって・・・西武線が動ごいてないからバスで行こうと思ったら、郊外から都内に向かう車を規制していて都内に入れなくて帰って来たと。
田舎者は都内で働くなって事ですか??

もうパンが無くなった。トイレットペーパーは一本しか残りが無いが、一人暮らしでそんなにクソをする訳じゃないので慌ててない。
今の所自宅で停電はありません。

バイクはまだ100km位走れるガソリンは残っている。アイシスは400kmは大丈夫。
でもいつ供給が安定するか見えないのと電車がまともに動いていないので、その間はまともな外出は出来ませんね。
だから実家の様子も見に行っていない。

バイク乗っていても信号ごとにアイドリングストップで節約したり・・・。
こりゃ、EVやハイブリットカー需要が増えるかな?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2011.03.14

やっぱり・・・

見ない振りをしていたんですが・・・
110314_001
昨晩、押し入れ上の棚見ました。
以前買って作ったガレージキットが並べて隠してあったのだが1/3ちょっとが地震で崩れていました。
後でバラして仕舞えるよう、なるべく接着をしていなかったので崩れ易いのも有ったのですが・・・

再組み立ての予定が立たない。

昨日出かけて往復の道のガソリンスタンドは入り渋滞が酷かったです。
夜は殆どのスタンドが売り切れのため閉店。
開いている店はキロ単位の渋滞になってました。

自分はまだガソリンは間に合っているので慌てない。

地元で災害派遣の自衛隊車両を抜いた。浜松からでした。 遠いのに・・・。

そんなスタンドの様子を見たりしたし、停電の可能性も有ったから日中に近所のイオンに寄ってみた。

米、カップ&インスタントラーメン、缶詰、パン関係、ティッシュ、トイレットペーパーすべて全滅。
肉や魚関係も殆ど無し。
冷凍食品も相当無い。
水、お茶、スポーツ飲料はほぼ全滅。コーヒーとコーラ位しか無かった。
野菜も半分位無い。

なんだかなー?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.03.11

ヤバいと思った

もう、日中からTVつけっぱなしです。
いやー、地震は焦りました。
自室に居たのですが、バルコニーの窓を開け凄く不安定なCDラックとその上のスピーカーをコーヒー入ったグラスを持って支えてました。
他のCDラックに乗っていたCDが殆ど落ちちゃいましたけど。

グラスのコーヒーが溢れそうなくらい揺れていました。

どこか遠くが震源だろうとはすぐに予想が出来ました。
『こりゃ大変だぞ・・・』って思った。

本棚は地震対策をしているので倒れたりはしてません。意外と本も殆ど溢れていない。
ただリビングに有るエアガン関係が収まっている棚から自分の背丈くらいの所にあったハードケースに入ったハンドガン2丁とスコープやらが落ちていました。
ハードケースは結構破損しましたが銃は多分大丈夫。
後はすこし積んであった紙関係とフィギュアが崩れたくらい。

夕方お袋からは連絡が有った。
まぁ大物のトランクとかが落ちたくらいで実家は問題は無いよう。
弟とも連絡を取ったらしいが都内に出かけ動けないとの事だった。
帰って来れたのだろうか??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.03.10

広島紀行

やっと広島行った時の事書くよ。 でも面倒だから行った所だけざっとね。

3/3・・・
羽田は話題のD滑走路から。広島空港まで1時間半。
着いてすぐに予約入れていたレンタカー屋へ。トヨタ、日産、マツダが合同の営業所でした。
借りたのはデミオ。多分1300ccの4AT。
110303_h002
一度乗ってみたかったが借りた車は96000km近いポンコツ。
(返したときは96220kmだった)

空港から早速尾道へ。
「かみちゅ」の舞台だから行った訳じゃないよ。行きたがったのは弟。
110303_h003
遠くに見えるのは橋は帰りに渡った。

110303_h008
夜にホテルに着いてお好み焼き食ってこの日は終了。

3/4・・・
朝から市内に出て平和記念資料館です。
110304_h003
ココを出て戦没者慰霊碑から原爆ドームまでいきます。
110304_h006
広島城まで行きたかったが時間がなく爆心地のみ確認する。

そこからマツダ工場に向かう。集合場所がどう行けばいいか分からず相当迷う。
駐車場の空き待ちもあり10分ほど遅れてしまった。もう他の人はミュージアムに行ってしまったが、場内移動用のバスをまわせてもらえてなんとか途中から追いついた。
とにかく広いのでマツダミュージアム入り口まで10分くらいバスに乗ります。
110304_m005
実際の工場の組み立てラインも見学。(撮影不可)
殆どがデミオでまれにベリーサやロードスターが流れていた。右左のハンドルはごっちゃ。
エントランスホールに戻ってお土産とかを買ってバスで本社前まで移動、解散。

そのまま宮島&厳島神社へ。
110304_h009
夕方ここをあとにし、広島駅まで出て駅ビルとかで買い物。ホテルに着いたのは9時を過ぎていた。

3/5・・・
朝から呉に向かう。
110306_ya002
10時くらいに着き、大和ミュージアム見学。

昼飯を挟んで向かいのてつのくじら館を見学。
110306_t001
建物に付いている潜水艦は退役した本物。中も一部見学できます。

ここを見終わったらもう3時を過ぎていた。
向かいに有る江田島に行くのは時間的に断念。
ただちょっと先に有る海上自衛隊の港は見て来た。
1528616_1024922544_100large
潜水艦が一杯だ。
110305_h004
ここはちょっと見るだけで時間切れ。
1時間半程かけ広島空港に向かい帰路へ。

帰って来たのは11時半くらいでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.03.08

やれやれ・・・

やっと車検から帰って来たVFRに乗れたよ。

広島行き前からボチボチ纏めていた確定申告書類がやっと午前中に出来たので午後から税務署に行って来た。
色々あって出しに行けなかった。
昨日はお袋の病院への送り迎えで殆どつぶれ、実家から帰って来て何度も書き直していた。

で、税務署でチェックしてもらったらしっかり間違えていた。
まぁもう一回出直す位のつもり行っていたけど、二本線引いて修正位で大丈夫だったので無事提出してきました。
結局一番最初に書いたのが正しかった・・・。

帰りはそのまま足を伸ばし所沢のインドアフィールド行ってBB弾を買って来た。
110308_001
地元に戻ってVFRの車検代を払いにバイク屋。まだ払っていなかったのだ。
整備箇所が多かった割には安く済ませてもらいました。
ホントはフロントタイヤは限界近いんだけどね・・・金無いからそのまま。
まぁそれ以前にバイクに乗っている場合じゃないんだけどね、色々と。
今処分したら一生バイクに乗れなくなるんじゃ無いかと思うと手放せない。

VFRは良くなりましたよ。吹き上がりも良くなって運転し易い。
3ヶ月振りくらいに乗ったけど、運転のしかたは忘れてませんでした(笑)。

一週間前、アイシスに給油したガソリンスタンドへ行ったがリッター¥143に¥5も値上がっていた。ビックリだ。

確定申告が終わって少し余裕が出来た。広島行き画像整理と貯まっていたTVを見れます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.03.06

帰って来ました

広島より戻りました。
日付が変わる前くらいに帰宅しました。
110304_004
行きたかった所すべてを回り切るのは無理でしたが概ね満足。
レンタカーを借りたので路面電車に乗る機会を失ったのは残念。

またあとでザッと書きたい所ですが、月曜お袋が病院で検査でそれに付き合うため日曜から実家なんで書いている時間があるかどうか・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.03.02

明日から・・・

広島行ってきます。
マツダミュージアムは予約済みです。
呉は行くが江田島まで足を伸ばせるか微妙ー。
帰宅は土曜の深夜です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.03.01

アムラックス

で、歯医者以外なんだが・・・
歯医者終わってアキバ出てJAMで昼飯。
110301_004
コレが欲しかったからね。このフリーペーパー取りに月一は行っている。
今日はアキヨドとかエアガン屋とかは無し。

で、マクロスF見に池袋なんだが時間が余ったのでアムラックスで時間つぶし。
110301_005
いきなり入り口にマッハ号。なんで??
後から判ったがタツノコプロの作品展示をやっていたのね。
110301_006
時間はあるからシュミレーターも乗った。全然ダメ(笑)。

とにかく順に上のフロアに見て回る。
3F・・・殆どがヴィッツとラクティスで埋まっている。
特にヴィッツは全グレード&排気量有るんじゃないかと言う位。
110301_007
ヴィッツRSの中・・・なんと展示車はMT!
アムラックスの全展示車両でMTはコレだけだったのじゃないかな?
久々にクラッチを践んだよ。
ラクティス・・・なんかメータが見ずらい・・・位置が低すぎるんだな。正面見ていて全く視界にメーターが入らない。
なんとセンチュリ−も展示してあった。当然座れる。
110301_008
後席は至れり尽くせりの装備ですね。
アイシスも有った。エンジンがプッシュスタートになっていたのは知らなかったなぁ。
去年の今頃のにはまだキーシリンダーが有ったと思ったのに。
木目パネルの柄も変わっていた。

最後に地下のフロアへ。
110301_009

110301_010

時間があったのだから無料で乗れたヴィッツの試乗でもすれば良かった・・・。
カタログをいくつかもらって来た。
110301_011
FJクルーザーも二台有った。結構人気有るみたい。絶えず人が見てた。
あんだけデカイのに室内はRAV4の方が広いよ(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マクロスF見て来た

歯医者帰りの池袋。 地元ではやっていないのだ。

ぶっちゃけ、前作を見てしまったし映画の日で¥1000でなきゃ見なかったかも(笑)。
110301_003
ちょうど映画の日に歯医者の予約が重なって手間が省け良かった。
何も無ければ夜に豊島園のシネコンに行くつもりでした。

アキバ回って池袋に3:30位からの上映に合わせ行ったのだが席は満席売り切れ(汗)。
しまったなぁ・・・歯医者前に券だけ買っておくべきだった。
仕方が無いから6:20の上映の券を買う。
一階席は8割売れてた。二階席は余裕だったから一番前の真ん中。

3時間程時間つぶし・・・この件は別に。

映画館に入った・・・さすがに混んでいる。
110301_001
女性客が意外と多い。

“満席”って事だったが前の方の左右は少し空いていた。

で、映画自体は・・・TVと別物として作っていると言う話だが、キャラをちゃんと描けてないよね。
作っている方がTVと切り離し切れてないな。
予備知識の無い人には前回と合わせてみても良くわからないだろう。

映画終わって直後となりのアベックが「あの最後はダメだろ。アレはネェよ。」って。
続編が無ければ個人的にはアレでOK(爆)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2011 | Main | April 2011 »