« January 2011 | Main | March 2011 »

2011.02.27

グデグデ・・・

茨城でサバゲでした。
目覚ましを止め、二度寝して大寝坊だったが、なんとか1ゲーム目に間に合った。

あんまり人は集まらなかった。
110227_001
最初は15〜6人。増減が有り最大は20数人って所?

コレだけ持って行った。
110227_002
最近整備したミニミとクルツはテストのみのつもりで持って行った。
でもそれなりに使ったからM4の出番は有りませんでした。
後輩からもらったクルツ・・・最近流行のチューンを施してテストだったが、戦果は挙がったけどちゃんと飛距離が出ているかイマイチ掴めませんでした。

そんな動いていないんだが、身体はガタガタだ。
110227_004
今日は弾色の規則を守らなかった人が居て、出禁になってました。
判っている筈なのになんで守れないかなぁ?

帰りはいつものAVエアガン屋・・・ちょっとパーツを買い、皆でファミレスでマッタリして帰って来ました。

やっぱり今月のアームズマガジンはイイ笑いのネタになりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.02.26

諸々

バイクが車検から戻ってきました。一ヶ月半かかりました(笑)。
夜、軽トラで持って来てもらいました。
バイク屋のおっちゃん曰く「別物になったよ」って位整備が入ってます。

私のバイクの形式、年式で注文したパーツはすべて欠品だったそうです。
エアフィルターすら無かったそうな。
でも年式違いで注文したら『ナシ』って言われたパーツが出て来て、しかも自分のにもフィットしたりとどうなっているんだろうとおっちゃん呆れてた。
(茶色く変色した袋に入っていたりと、相当長い事保管されていたパーツも有ったとか)

キャブのバランスも取り直したりでキッチリ動きます。エンジンオイルも換えた。
駐輪場に入れるだけエンジンかけましたが、吹き上がりも軽くエンジンは良く回る。
今までと同じに乗ったら危なさそう。
何より嬉しいのはスターターボタン一発でエンジンがかかる事(笑)。
あとは乗ってあげないとね。

昼にKホビー行ってアームズマガジンとコンバットマガジンを買って来た。
後は中古パーツとMP5PDWのパーツ。
110226_001
いつもはコンバットマガジンだけなんだけど・・・
110226_002
1月末のゲームのレポが有るのでアームズマガジンも買って来た。
案外ページ裂いてるな。
いやー、何度かアームズマガジンの取材の有るゲームに出た事有るが、自分も一緒に行った仲間達も結構載っていた。
笑える。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.02.24

高尾まで〜

高尾山口にあるトリックアート美術館に行ってきました。
110224_001
なんでこんなど田舎に有るのか判りませんが、騙し絵を使ったあミューズメントホールです。
外観の小ささからあまり期待はしていなかったのですが、中々楽しめました。
メンツはmixi関係のつながりです。
110224_010

110224_012

110224_017

110224_024
殆どは平面に書かれた絵なのですが、カメラ越しに見るとかなり上手く立体感が出ます。
意外と回るのに体力使いました。
二時間程で回りましたがクタクタでした(笑)。
じっくり距離感とかの騙し絵を確認して回ったらもっと時間がかかったでしょう。

昼過ぎに入ったのですが、後から結構お客(若者ばっか)も入って来てソコソコ賑わってました。

帰りは八王子の『萌え寺』にも寄りました。
110224_027
人は居ませんでしたが、この二人はこんな寺の存在に驚いたみたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.02.23

CD&DVDセット

今日も歯医者。
その後はアキバをウロウロ・・・久々に職質に捕まったなぁ。なんにも危険物は出ませんよ。
ある意味、オレ自身が危険(笑)。

色々アキバで買い出し。
帰り際CDの発売日だったのを思い出しアキヨドへ。
May’n の2ndアルバムの発売日だったが・・・こっちを購入。
110223_001
勇者シリーズの主題歌集。二枚買う余裕はないのだよ。
主題歌集は昔も出て買ったんだが、レコード会社の違う『エクスカイザー』が入っていなかったのと、今回はOP、EDのノンクレジット映像のDVDが付いているのでね。
当然このCDには『エクスカイザー』も入っている。

取りあえず帰って来てDVD見た・・・バリバリの作画の連続(笑)。
久々に聞いたなぁ『エクスカイザー』の歌。
『マイトガイン』のOPを鬼リピート。色々好きなのだ。
やべぇ、37話をまた見たくなった・・・当時何回ビデオを見直した事か(笑)。
判る人にしか判らないだろうが、泣かそうとして作った話にまんまとハマったのでした。

今日は何回かこのDVDをリピートしていそうだな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.02.22

思い切って・・・

ニューミニやランエボ関係の本を古本屋で処分してきました。
先日、服を大量処分する前から課題だったのですけどね。

もうこの車達に未練は有りませんし、車に夢も有りません。ただの道具です。
110222_004
ついでに半端に余っているアームズマガジンも。
この画像撮った後、さらに車関係の雑誌を十数冊足してます。

まぁこんなの氷山の一角ですけどね。
ニューミニやランエボの本も何冊かは残してあります。

神田あたりだと車やエアガンなんかも専門の古本屋が有り、買い取りも少しは期待出来たのだけど、
そこまで持って行く労力や駐車場代(店の近くには無いから別に労力がかかる)を考えると
近場で処分が妥当かなと・・・。

あとはこの本関係を出した棚やその周辺の後片付けがこれから大変で・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.02.21

予定通り

映画行って来た。
今日は地元のシネコンは¥1000の日。それは逃せない。
「太平洋の奇跡」見て来た。
サバゲから帰って来て18:30からのにも間に合ったが、21:15の上映に。
映画は2時間20分ある・・・駐車場の無料時間は2時間半なので上映ギリギリに着くように地元のシネコンに向かった。
ケチケチですよ(笑)。

内容は面白かったよ。
軍歌、歌いながらの行軍シーンはちょっと泣きそうになった。
(八甲田山に被るなぁ)
また見たいですねー。

ちなみに客は私含め19人しか居ませんでした(汗)。

次の映画は3月の映画の日に「マクロス」かな?
地元じゃ上映がないんで困っていたり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.02.20

今日は単独参加

多摩川の某橋の下でサバゲでした・・・が、
110220_001
フィールドだった林は見事に整地されてありません。
左の工事関係のプレハブの奥にラジコン飛行機の滑走路も有った筈だが潰されたようだ。
いつもなら飛行機持った人が結構来るのに、今日は誰も来なかった。

公式に市のHPにも載っているようだが、外来植物の駆除のための伐採だそうです。
いやもうやり過ぎだろ?コレじゃ小動物なんかも駆逐しちゃっている。
まぁ一年も経てば草ボウボウだとは思いますが・・・。

と言うことで主戦場は橋の反対側になりました。
110220_002
20年くらい前にこちらでもやった事は有る筈だが記憶に無い(笑)。
画像で言う左奥にレゲェ小屋が有るからあまり広くは取れない。
画像には写っていないが、とにかくイバラだらけで歩くのも大変でした。
伏せるなんてとても出来ません。
人があまり入ってないので道も殆ど無いのでやり難かったー。

今日持って行った。
ミニミParaと次世代M4、2丁。
110220_m01
新たに組んだミニミParaはまぁイイ感じかな?
3ゲームで2500発くらい撃った。
飛距離はそれ程でもないが、計4HIT取ったのでまぁまぁか?
110220_004
パイポット取ってレイルを付けグリップ付けたので軽機関銃なのに凄く使い易く取り回しがよかった。
下品な箱マグ付きエアガンて言ったらそれまでですが・・・・。

メンツは少なめで25人程。
朝、見事に寝坊して11時頃からの参加だったが9ゲーム程やって終了。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.02.18

おまけ

光通信契約の特典が来た。
110218_001
見ての通り外付けHDです。
でも最初の電話では500GBって言ったいたのに来たのは1TBでした。
ほんとは無線LANと選べたんだけどこっちを取ってしまった。
しかしどう使おう・・・500GBだったら普通に保存用に使おうかと思った居たが1TBだと何か使い道を考えちゃうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.02.17

光!

光回線&電話に切り替わりました。

結構前から「工賃サービスですから」とウルサい電話が何回何回も有ったのですが、皆プロバイダーを変更しなければならないので、そうするとHPも別に引っ越さねばならないから断ってました。
別に引き蘢りで動画をゴリゴリ見ている訳じゃないしね。
今回もウルサい電話に一つだったのだが“nifty”からだったので切り替えました。

若干使用料、電話料は安くなる。
今日が接続工事だったのだがルーターの取り付け、切り替えはすぐだったのですがPCからの設定をするのが出来なくて・・・つーか良くわからなくて・・・・。
110217_001
niftyとNTTから設定する為のCD-ROMが届いていた(どちらを使ってもやる事は一緒)のだがniftyのはMacOSに対応していないし、NTTのは読み込めるけどMacOSは自分で打ち込まないと行けないし・・・。

結局iMacでWin7で起動して設定しました。
古いWin98マシンも繋がった。

問題はG4が全然繋がらなくて・・・・・・CD-ROMの指示通りやっても繋がらなくて3時間くらい色々試していた。
まぁコレも偶然指示を無視して進めたら繋がった。
どうしてそうなったか理解出来ぬままなので不安だー。

まだ電話もかけてないし、全部のPCでの接続を確認していないからその辺も追々・・・って所だな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.02.16

あちこち・・・

今日も歯医者・・・予約時間が早めなんで結構早起き。苦手だ。

歯医者あと先日届いたANAガンダムを後輩に届ける為、また前の会社に寄った。
もうね、箱がデカくて入れる袋にも困りました。

アニメ雑誌やら色々買い物が有ったのでアキバに回った。
ちょっと時間があったので久々にメイド喫茶で買ったアニメ雑誌見ながらマッタリしていたり・・・。
中々家でアニメ雑誌見ている事無いんで買ってそのまま見れるのがいいねー。
ファミレスでもいいんだけど、いい歳のオッサンがアニメ雑誌ってのも気が引けるしねー。
オタクの巣窟のメイド喫茶なら気兼ねないし(笑)。

今日は手持ちが無いので、帰ろうと思ったけど京浜東北線乗ったのが運の尽き。

そのまま赤羽のエアガン屋に行ってしまった。
110216_001
トータルこんな・・・あー、ヤバいヤバい。
所持金、数百円も無い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.02.14

サバゲー

茨城まで・・・ココには一ヶ月振りだが随分久々な気がする。

やっぱり・・・
110213_001
雪が残ってました。
道々も心配だったがココに見えるセーフティ以外は殆ど無しで無問題でした。
しかし昨日までの天気のせいか全然人は集まりませんでした。
14人とちょっと寂しい。
人が集まらないので開始も11:30と超遅かった。

向こうの方々が最近整備して作った試射レンジが出来てました。
110213_002
お疲れさまでした。
50mまで有ります。
廃材でガンラックも有り、なんか有料フィールドみたいになって来た。

人数が少ないのでサクサクゲームは進行。
110213_m03
まぁ少なくても普通にサバゲしてました。

持って行ったのはコレ。
110213_003
最近整備した次世代M4、2丁と新規購入で増えた次世代M4、1丁でゲームはやった。
ミニミはテスト兼で持って行ったが初速が安定しない上、レギュを超える初速が出たのでゲームには未使用。
また調整しなきゃ・・・。

夕方まで9ゲーム。
いつものごとくAVエアガン屋・・・晩飯もいつのもファミレスで22:30過ぎまで過ごし帰宅は日付が変わってました(汗)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2011.02.11

六本木

東京新美術館行って来た。
110211_001
親戚のオジさんが趣味でやっている油絵の展示が有ったので、ついでに集まれる親戚が食事会でも・・・と言う事で行って来た。
まぁ会費はただらしいので・・・。
美術館はその展示の会だけ見て食事するミッドタウンへ。

ミッドタウン内の従姉がオーナーの店へ。
110211_003
何件目かな?都内にも数件以上持っている筈だが初めて行った。
お昼・・・ランチメニュー。
110211_004
ごちそうになったが交通費とトントン(笑)。

うだうだジジババ達が話しているので、一足先に店を出て気のなるのが有ったので東京新美術館に戻る。
110211_006
ちょうど文化庁メディア芸術祭の受賞作展示が有ったのね。
コレが見たくて戻りました。

せっかくこんな所まで来たんだしね。
とにかく混んでいてまともにみれてません。
まぁアート部門とか良くわからんもの多いけどね。
短編アニメとかエンターテイメント部門のPVで面白いのは有った。

アニメやマンガもあったがそこいらは個々が選んで楽しめばイイんでそんなに気にしない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.02.10

来た来たー

箱、でけー。
110210_001
ANA+ガンダムのガンプラが届いた。
先日の沖縄行きの時、機内で申し込みハガキをもらって申し込みました。

機内では「届くまで3〜4ヶ月かかりますよ」って言われたが、結構早く来た。

1/48ガンダム、デカいよ。
110210_003
と言ってもこれは後輩に頼まれた分。画像とって包んじゃいました。
今のオレにはさすがに¥8500は出せないよ。

110210_004
1/200ガンダムジェットとガンダム。コレは自分の分。
バンダイマークが付いているが製造はハセガワだったりする。
まぁ作らんだろうなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.02.09

パテ買った

ワンフェスで買ったガレージキット・・・色数が少ないので缶スプレーでも色付けが出来るかな?
と、久々に組んでみようと思った。
110207_003
が、ポリパテが硬化してダメになったのをすっかり忘れていた。
今日は歯医者だったのでアキバ行って材料探し。
前に使っていた缶のパテも悪くはなかったが、そんなに量は要らないので小さいのを買って来た。
110209_001
こんな調子で何処まで出来るかなぁー?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.02.06

ワンフェス行って来た

半年ごとのワンダーフェスティバルです。
またも荷物運び&店番のみで行ってきました。
朝5時起きです。
途中弟を拾い、前の会社によって後輩を乗せ8時半頃幕張メッセ着。
110206_001
後輩達と3人のブース。売り物は少ない。
向かいのブースにコスプレ売り子が居て、そのパンチラが気になって落ち着いて店番出来ません(笑)。
110206_002
開場早々いきなり3人とも買いに走る。左のが私の買ったの。
(店番していたから頼んで買って来てもらいましたが)
110206_003_2
目の前のコスプレ売り子がいるブースのなんですけどね・・・下調べが出来ていないので手近に有った良さげなヤツで済ませました。
今日の買い物はコレのみ。

今回はあんまり店番をせず会場の作品を撮りまくっていました。
申し訳ない・・・・。
フィギュアの画像ばっか撮ってましたが、やっぱ車やバイクが有るとそっちに向かってしまう。
110206_004

110206_005

しっかりキャンギャルも撮ってます。
110206_006

110206_013

コスプレ会場はこんな感じ。
110206_011

企業関係では以前の仕事関係の方にも何人か会いました。
まぁ皆さんお代わり無いようで・・・。

今日はそんなに寒くもなく完全防寒で行って逆に汗をかきました。
(歩いてばっかでしたから)

後輩の荷物を会社に届け、アキバに出てファミレスで晩飯食って帰って来ました。

朝、幕張でなんですがメッセ近くで仮面ライダーオーズのバイクが走っているのが遠くに見えたんです。
ワンフェスに合わせ誰かレプリカでも作って来たのかな?
なんて思っていたらメッセ近くにロケ関係らしき車が7台くらい停まっていた。
見えたバイクもホンモノでした。
(私は運転しているから良く見ていないが、弟がなんとか画像を取れたみたい)
なんか周辺で撮影が有ったみたいですねー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.02.03

間違えたー

おマヌケ・・・歯医者の予約日間違えて行ってしまいました。
こんなミスは初めてだわ。
実際は明日です。今日は定休日でした。

仕方が無いのでちょっとアキバ行って早めに帰って来ました。
今年初めてJAM行って昼飯(笑)。

一旦帰宅後、即ガソリン空っけつのアイシスの給油に行って来た。
110203_001_4
週末までに入れておかないとヤバいんで・・・
ついでにドロドロだったので洗車。
このスタンドでドライブスルー洗車使ったのは初めてだが、雑巾やら掃除機やらサービスなんで助かるわ。
ついでにフクピカでひと磨き。

コレから撮ったTVのダビングはDVDからBDに徐々に切り替えます。
なんか急激にBDは安くなったね。
110203_002
今日アキバで寄ったアキバおー・・・以前なら生DVDが積んであった目立つ場所の棚がすっかり生BDに入れ替わってました。
もうBD一枚より同じ容量の相当のDVD複数の方が高くなったので、収納面も考えBD化です。
今日買って来たのも一枚¥99です。
(スピンドルでなくケース入りを買ったのは単にケースの再利用のため)
海外ブランドのならもっと安いのも有ったけど、トラブルを回避するなら国内ブランド買っておけば間違い無い。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011.02.02

修理だー

日曜のサバゲ時、ポッキリ折れたミニミのフロントサイトを修理。
ドットサイトが付いているからアイアンサイトは要らないっちゃ要らないのだが、無いと格好悪いので取りあえずでも付けておきたい。
110201_m02
折れたパーツが小さいので1mm程の針金でダボを作り接着しました。
けっこうしっかり付いています。

外れて判ったのだが、元々の取り付けが芋ネジよりボンドがメインで取り付けている事が判った。
110201_m04
乱暴な組み立てだなぁ・・・サスが中華。

ボンドで取り付けはちょっと乱暴だと思ったから両目テープとネジロックで補助し、芋ネジで止めました。
110201_m05
ちょっとガッチリ過ぎに付きました(多分両目テープの厚みが影響)。

給弾不良の有ったマガジンもチェック。
110202_m01
集音マイクの配線切れかと思ったけど、以前補強していてそれには問題なかった。

今度は基盤側の集音マイクの配線が切れかかっての接触不良のようでした。
110202_m02
ハンダをはずし止め直しました。
もうちゃんと弾は送られるようになった。
配線の処理だけで済んで良かったわ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2011 | Main | March 2011 »