« November 2009 | Main | January 2010 »

2009.12.30

大掃除って訳ではないが

片付けをしていると色々出て来る。
091230_001
全部ファーストの。
右下の修正原画は劇場版一作目のもの。
多分安彦さんのだとおもう。

売れるかな?
これを売るようになったらおしまいだな。


091230_002かなり困っていた
ポスター類の整理。
アニメやエ○ゲーばっか。
大変なので開けたく無かったが
先に進まないので一本一本開けて何かを
確認しながら整理。
これで全数の1/3くらいか?
この箱は10年以上前のが殆ど。
嵩張るので一部は平に延ばしてしまうため
座敷に積んでます。
30枚くらいは捨てたかなー?
残りの箱は来年だなー。

今晩から実家行ってそこから明日はコミケ行きます。
そのまま実家に帰るので、ブログはもうこれで終わり。

では皆さんよいお年を。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.29

コミケは?

コミケ一日目ですけど無視。
洗濯や開かずの間の片付けとか。

エアガンにLiPo(リチウムポリマー)バッテリーを導入するかネットで調べ検討、検証中。
冬場はニッケル水素バッテリーは寒さで弱って使いにくいのだ。
手近な埼玉のラジコンメーカーを調べたら・・・あ、ホントに近いや。
直売しているし。移転したらもっと近くなるし。
新座のインドアフィールドでも販売しているらしい。

夕方から車でアキバへ・・・うわぁ、アキバへ行くのが目的で車で行くのは久々だなぁ。
「あー、このバイパスを通るのは久々だなぁ」なんて思いながら運転していた。
年末だし途中渋滞でもあったら引き返そうと思っていたが道は空いていて
あっさり着いた。

アキバでラジコン&エアガン屋でパーツ探し(無かった)。
ついでにLiPoバッテリーもチェック。
今ココで買うのはまだ早いな・・・もう少し調べよう。

店で茨城のチームの人達とバッタリ(笑)。

アキバに着いたのが遅かったので、店を出たらもう殆どアキバを回るような時間じゃなかった。

091229_001一月以上ぶりに
グレースコート行って晩飯。
久々に行っても見た事が有るような
客しか居ないな(笑)。
取りあえずカレンダーは買ってきた。

ドンキで買い物して帰ってきました。
ニッケル水素バッテリー保温用に小さい使い捨てカイロ買ったり(笑)。

正月休みが開けたら新座のインドアフィールドに行ってみよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.28

今年最後のサバゲ

皆でファミレスでマッタリして、帰宅したら日付が変わっていた(汗)。

つー事で今年最後のサバゲに茨城まで行って来ました。
最後を意識してか?いつもより多い40人ほど集まっていました。

091228_001次世代M4 SOPMODと萠仕様、
ミニミとMK43持って行った。
ミニミはテストのみ・・・
初速はそれほど出ていないけど
ホップもちゃんとかかり
しっかり飛んで行くのでOK。
MK43はサバゲ初使用。

091228_003SOPMODは普段203を付けているのだが
フロンガスがもう無いので意味が無いから
取っちゃってパイポット付けて行った。
萠仕様はバレルの短さから初速のバラつきが有ったが、
特に問題無く使えたし他と同じ位飛んだのでOK。

091228_005
先日の沖縄でだいぶ
海兵隊用装備が揃ったので
今日もマーパット。

一部のポーチと膝パット、
下着のパンツ(笑)以外
全部今まで沖縄で買った物だったりする。
靴下すら放出品・・・有る意味
贅沢な揃え方だなぁー。


091228_006MK43は慣れていないので
ホップ調整とサイティングが
上手くいってなかった。
しかしMK43は重くて大変だし。
使い方に課題が残ったな。

夕方近く、寒きなって来たせいか
バッテリーの性能が下がって
サイクルが遅くなって使いにくかったなぁー。

開始時間は遅かったけど、日中は暖かく晴れていたので夕方まで9ゲームも出来たんで満足。

例のごとくゲーム後はAVエアガン屋(笑)からファミレスに23時過ぎまで居ました。
危うく地雷踏みそうになったが我慢我慢・・・ココでお金使ったら年が超せないよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.25

クリスマス?

ハローワーク行ってきた(笑)。
さすがに訪れている人は少ないようで(爆)。

夕方からアキバ集合・・・元クライアントだった人なんかと忘年会・・・
ま、軽い飲み会でした。
お疲れさまでした。また来年もよろしくです。

無事生きていたら(笑)。

自分のクリスマスは・・・
こいつの仕上げでそれどころじゃないわー!
091224_001
Power Mac G4シングルプロセッサー 1.25GHz
OS9単独起動可能の最終モデル。
月曜、アキバ行ってたまたま
安い中古を見つけ衝動買い。
火曜に届く。
HDD一個載せ、メモリも1G足した。

モニタは昨日歯医者の後、数時間アキバを歩いて選んで買ってきた。
スクエア型のモニターはもう殆ど売っていないのよねー。
大変だったよ。
電車でもって帰ってきたし(7kg)。
モニターの方がG4本体よりはるかに値段が高いです(笑)。
ゴシック系のフォントが殆ど使えないですが
お絵描き系の事はもう出来る(はず)。

こう何日も電車で出かけると現金が減ってしんどいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.23

仮面ライダー W&ディケイド

昨晩見てきました。豊島園のシネコンまで行って。
地元ではライダーはやっていないのだ。

豊島園のシネコンでは火曜夜にレイトショーが有ったので・・・
そこまで行くの時間と交通費をかけて 通常より¥600をケチろうってのは
意味が無いかな?
いやまぁ実家に用も有ったので・・・実家からなら近いからついでにね。

しかしねぇ上映開始が24:45って遅過ぎ。
終わったのは2:30だった。 途中ちょっと寝落ちした(笑)。
客は10人くらいしか居なかったよ。

なんか無理矢理2作品を繋げているなー。
「ディケイド最終回は映画で・・・」ってみたいな事で色々問題が有ったみたいだが
あれって法律上とか問題有るのかな?
子供がすべて映画に行ける訳ではないが商売としては有りだよなー。
個人的には映画への導入の為のTV最終回としか見てませんが(笑)。

それでもどうもイマイチ筋の通らない終わり方だなー。
Wと繋げたのがアレだな。
これでディケイドが終わったと言う事は納得しよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.21

久々に医者に行った

何年ぶりだろう?地元の町医者です。

熱は下がっていたのですが風邪っぽいのは残っていたし、ちょっと胸焼けみたいなのも有るし。
お金かかるのがイヤだったのですが、正月休中にまたおかしくなってもイヤなので
あきらめて医者に行ってきましたわ。

ウィルス性の感染性胃腸炎だろうと言うことでした。
飲み会後にそうなったということで、他にも同じようになった方は?と聞かれました。
ひょっとしたら同じ目に有っている人がいるかもね。
のどの奥は真っ赤で風邪もひいていると。

冷たい物、脂っこいものは避けるよう言われました・・・ずっと冷たい物しか飲んでいないよ(汗)。
胸焼けっぽくてとても進んで脂っこい物を食う気になれません。

カップ麺が食えないと死んでしまうのですけど(ォ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.20

宇宙戦艦ヤマト

吐くだけ吐いたら日中殆ど平熱位に復調したのでTM大橋のサバゲの様子を見に行ってました。
ほんとは参加する予定だったのですけど。
今年最後だし挨拶だけでもと思ったら、横田基地前の通りで事故渋滞。
(米軍のセキュリティーまで来ていた)
4:30頃着いたら殆ど人は残っていなかった。

もっと早い時間に行きたかったのだけど、豪快に戻しちゃってトイレの中やら
着ている物を汚しちゃったので急遽洗濯していたりで遅くなってしまった。

で、6:00前に帰宅・・・また37.7°出ている。
身体じゅうの節々が痛いです。朝よりはマシですけど。
空腹感は多少有るのだけど、なんか麻痺しています。
朝食った物も出しちゃったので、その後はチビチビリンゴを食いながら体調の様子見です。

でも「ヤマト復活編」を見に行ってました。
今日は地元のシネコンが終日¥1000なんで可能な限り今日見たかった。
最初の5分で「もういいや・・・」って気持ちに。
客は10人くらいでしたよ(笑)。
って、まだ続きをやるの??

昼間、元気だったら「大怪獣バトル」って手も有ったなぁ。
いつでもトイレに駆け込めるようにブロックの一番前の席取ったり
エチケット袋換わりのコンビニ袋を持ち歩いたり、妙に緊張していた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ダウン!

風邪のようです。
37.7度じゃ座っているのもしんどい。
ホントはサバゲに行くつもりでしたが、これだけしんどいとサバゲどころじゃないや。
フラフラで車も怖くて乗れないよ。

昨晩二次会までふくめ23時くらいまで自治会の忘年会をやってました。
それでも飲み過ぎな感じだったので途中で帰ってきたのですけどね。
思い返せばその前位から少し変だったのだよなぁ。

風呂も入らず寝たのだけど、明け方毛布を剥いじゃって凍えて目が覚めたあたりでもうすでにアウトだったかも?

とにかく明日、医者に行きます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.18

航空発祥記念館

今週は先週末から描き出した年賀状用イラストの制作で火曜日から殆ど自宅で缶詰め状態でした。
よせば良いのに一点描いたけど、どうも気に入らなくてもう一点描き始めちゃったのが運の突き。
どっちにしろロクな物じゃないけどねー(笑)。

やっと刷れる所まで来たのでブログを書いていられる訳だ。
金が惜しいんで年賀状はあんまり買ってないけどねー。

091218_002航空公園に有る
航空発祥記念館にちょっくらよってみた。
昼飯にランチバイキング食いに行くついでに(笑)。
記念館に行ったのは10年以上ぶりだと思う。
以前を良く覚えていないが
間違いなく一部の展示は変わっていた。

091218_004古いシコルスキーS55の内部。
操縦席には上がれなかったが
室内は入れるし内装も生きている。

ナム戦コスして撮影に行ったら怒られるだろうなぁ。
あ、ミューズホールでやっているコスプレイベントに
絡めれば行けるか?(ォ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.17

あれー??

沖縄でMk43用に安い7.62mmダミーを探したのだが無かった。
091217_001で、仕方が無いので使用済み
ブランク弾を買ってきたのだが



付きません。
どこか引っかかりが足りないようで
スルッと落ちます。
また目論みが外れた。

ちなみに荷物を飛行機に預けるときのX線検査で引っかかり止められました。
「薬莢有りますねー。見せてください。」って係員に言われ
バックをぶちまける羽目になった。
今まで停められた事は無かったのだけどなー。
薬莢ケツを見て使用済みか確認していましたよ。
ただ「(薬莢を)持って帰る人は結構居ますよ(笑)。」ってさ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.15

12/12沖縄二日目 帰り

091213_00基地から出るとき
売店関係を見て回る。

パッチで有名なお店が出店してました。
お店は米軍からの受注の方が多いはずだが
出ていたのはすべて自衛隊関係だけ
だと思います。
(ほんの一部米軍のも混じっていた)
091213_001ゆいレールで市内へ
お土産の買い出しに向かう。
ゆいレールから撮影。
(画像は朝撮ったのですが)
基地正面に飾ってあるファントム。

091213_002ことし2月に行ったときは
まだ出来ていなかった
払い下げのお店へ直行。
ネットショップの方は以前から
けっこう利用しています。
沖縄のサバゲ事情とか色々聞いてきました(笑)。
気にはなっていたが沖縄にはエアガン専門店って無いそうです。

国際通りに古くからあるミリタリーショップが閉店セールでした。

その後、国際通り横の市場の通りでお土産の買い出し。
奥に行く程安い物が多いのだよねー。

夕方空港に向かい知人と合流。
旅行のセットにクーポン券が¥3000分も付いていた事に気がつき
慌ててお土産の買い足し。
これを最初にちゃんと確認しておけば出費が押さえられたのに・・・。
091213_003帰りの飛行機は偶然にも
ポケモンジェットの「お花ジャンボ」でした。
先日千歳で眺めていた機体に奇しくも乗れるとは。

22時過ぎに羽田着。
知人は高速バスの時間がギリだったので飛行機内で別れた。
自分も西武線の終電に間に合うよう慌てて帰ってきました。

091213_006
2月に買えなかった
「マブヤー」人形をやっと
買って来れた。

残念ながら番組はみれませんでした。
091213_008基地のパッチ屋で
買ったもの。
左下は基地にも展示して有った
偵察ファントムの部隊の物。
右下は九州の対戦車ヘリ部隊の物。
上の小さいのは米海兵隊シールズからの受注で
作ったジョークパッチだそうです。

091213_009ここでも“萠”ですか?
もうちょっとあっても良い気もしたが。

駆け足でバタバタ過ごした沖縄行きでした。
座っている事が少ないので足腰に結構疲れが来ました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12/13沖縄二日目 基地祭3

更に飛行機以外の地上展示。
お昼時の飛行展示の無い合間に裏まで回ってきた。
091213_o0015ハンガー内に陸自の
装甲車両やバイクが
展示してありました。
8輪の96式装甲車や軽装甲車は
室内にも座れた。
091213_o0017ハンガ−裏に展示して有った
トラックの運転席にて。
給水車や給仕車両や
士官用野外宿泊用トラックとか
車両関係。
皆、中も見れました。

091213_o0019スティンガー。久々に持ったなぁ。
これは使用済みの本物。
後ろのは形だけのダミーで軽いです。
何故か持つ時、メットとボディーアーマーを
付けさせられました。
もうこのボディーアーマーは古いです。
殆ど米軍のM1と同じ。
もっと上に向けたいですが
これでもかなりしんどい姿勢です。

091213_o0020対空機関砲VADS。
平たく言えば20mmバルカン砲。

これも10年以上前に入間で一回
見たっきりだ。
091213_o0021こういうのに萌える(笑)。
座席にも座れたのですが
子供がいたし、
外で午後からのF15の飛行展示が始まったので
駆け足で見てました。残念。

091213_o0022
ペトリオットはメイン会場に有ったが
短サムは裏ですか・・・。

091213_o0018裏を見ている時に・・・
「おーいガチャピン、こっちこっち」
みたいに呼ばれて歩いてきた防護スーツ着た人。
爆発物処理用でしょうね
多分米軍の使っているのと同じかと。

っていうかこんな装備、自衛隊に有ったの?
HPみても載っていないよ。
後ろから見た姿はほんとにガチャピンだった(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12/13沖縄二日目 基地祭2

091213_o0023
地上展示関係。
F15の兵装展示。

091213_o0024もう一機“素”のままで展示が有り
他に4機並んでいた。

4機はすべてコクピットにも
座れた。
091213_o0014
そのうち一機は胴体から翼の一部を
渡って歩けると言うサービスぶり。
上で記念撮影の人多数。
常時並んでいるので諦めました。

091213_o0025F2。

初めて後ろ側って見れた。

091213_o0026jpg
百里から来た
偵察機のファントム。

091213_o0029
これはココの
配備なのかな?

091213_o0027福岡、芦屋基地から
来たと思われる記念塗装のT4。


091213_o0028E-2C。
何の事なのか後で調べたら
飛行隊単位での10万時間
無事故達成(世界初)での
記念塗装でした。

091213_o0013入間から来ていたC-1。

くそ、地元から来ているし!
もうこれに乗って帰れれば
どんなに楽だか・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12/13沖縄二日目 基地祭1

091213_o001ホテルを出てゆいレールで移動。
空港のコインロッカーに荷物を預け
再度戻るような形で那覇基地へ。

地元の入間基地以外の航空自衛隊の基地を見るのは
初めてだったりします。
入場は10時近く。
091213_o002まだ空いています。

会場は広くてイイです。
展示飛行機はグルッと全集を
見れるので嬉しいです。
入間とは大違い。
091213_o003入ったらもう既に
オープンニングフライトが
始まってました。
ココからは画像と文章のレイアウトが
バラバラになるでしょう。

091213_o005なんかもう“F15祭り”って感じ。
飛んでいるのもF15ばっか。
地上展示も7機有った。
アフターバーナー吹かすと
爆音に泣き出す子供多数(笑)。

091213_o006装備の緊急喚裝デモ。
展示飛行から帰ってきたF15に
装備を取り付け発進準備まで。
飛行機が来るまで要員は休め姿勢で
30分くらい待ってました・・・それも
結構辛いと思った。

091213_o008救難ヘリ。
飛行展示の後そのまま
地上展示へ。

ココは官民両用なので旅客機の飛行の合間に
展示飛行が行われます。

091213_o009だから普通にこんなのが
降りてきます。

エアフェスタ開催中飛来(東京から)した
ピカチュウジャンボ。


091213_o0010しばらくしたら
悠然と帰って行きました。
(多分東京へ)
ちなみに今は土日の東京から那覇か千歳便の
どちらかには確実に飛んでいるようです。

お昼時の展示飛行が空いた時間に地上展示や昼飯や露店を見て回る。
休む暇無いっす。

午後イチにもF15の編隊飛行や機動飛行のデモの後・・・
091213_o0011ブルーインパルスの展示飛行です。
さすがに会場は混んできたが
入間に比べたら全然余裕が有ります。
会場も広いのでどこでも隙間が有って
よく見えます。

旅客機の飛行の合間に演技をするため滞空時間が長いので
追加タンク付けているのがココでの特徴だそうです。

091213_o0012ただね・・・とにかく演技は地味な物が多いです。
空域が限られているせいも有り
(米軍の関係もある)
出来ないらしい。
演目も少なかったのが残念。
『あれ?もう終わり?』
ってビックリしました。

091213_o0030入間だと混んでいて近寄れないのですが
帰投後のセレモニーもしっかり
近くで見れました。

ココでもう閉会時間も近く、粘る知人とは一旦別れ
私はお土産買い出しに買い出しに市内に出ました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12/12沖縄一日目

以前にも書いた通り、いくつか行けなかった基地祭の腹いせに
那覇の基地祭に知人とフリープラン使って一泊泊まりで行ってきました。
091212_002
昼過ぎ着の便・・・空港のA&Wで昼飯です。
ルートビアが飲みたかった。

想像していたより沖縄は暖かかったです。
東京の10月初め位?
サバゲにいい気候です(オ
091212_004知人は沖縄に来ても殆ど
空港を出ない人なんで
(飛行機を撮ってばっか)
少しは観光にと連れ出した。

私は2月にも行ったが
ゆいレールとタクシーを使って
空港から近い旧海軍司令部跡へ。

そこからゆいレールで・・・
091212_005ちょっと離れた所の
払い下げ店に。

まだ行ったのは3回目なのに
「良く来ますよねー」って店の人に
言われました。
か、顔を覚えられていた・・・(汗)。

091212_006_2付いたのが遅いので
もう夕方・・・ホテル近くで沖縄そば。

ホテルで一服してから
国際通りにお土産買いに出回る。

091212_001知人とちょっと別れ
ホテルに戻る途中


キター!
“アキバ式”ってなんだー!
ついにこんな物が出来たかー。
残念ながら閉店時間後でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

先の予定通り

“元”会社のサバゲ仲間の飲み会が終わって帰ってきました。
ことしは一回も参加していないメンツも居ますが
そんなツッコミは関係無し。
メキシコ料理の店から台湾料理の店をハシゴ。
オヤジばかりの予定だったが忙しい中若い連中も途中から来てくれて
賑やかになりました。

とりあえず自分の来年ことは判らないがまたよろしく。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.14

いきなり・・・

先ほど沖縄より帰宅しました。
総重量15kgの荷物をカートで引いて帰ってくるのはしんどかった。
ケチったので高速バスとかタクシーとかナシ。
往復電車で・・・ニートですから。

月曜は朝から自治会の方に顔を出したり、午後から歯医者〜サバゲ仲間の飲み会で
日記を書いている暇がございません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.11

じゃそういう事で

予定通り明日から沖縄行ってきます。

一泊で日曜の那覇基地祭がメインなので観光は皆無。
買い物位の時間はあるかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.09

ジタバタしている

091208_006昨晩寝る前までジタバタしてました。
次世代M4にさらにワッシャーを二枚噛ませて
テンションを上げようかと。

朝からまとめて試射して弾速を計る。
M4Moe・・・89〜90m/s
MK43・・・91〜93m/s
ミニミ・・・88〜89m/s 

M4moeはワッシャーを噛ませても効果が出なかったので1枚抜いて現状で。
MK43は弾ポロが一回あったがこのままでOK。
ミニミは・・・どうしても90を超えれない。
ワッシャーで底上げとかしたがイレギュラー的に90が出るのが精一杯。
朝の時点では不思議と弾ポロが無かったが、後からのテストでまたポロポロ落ちる。
何回かチャンバー&バレルを組み直す。
ほんと微妙な組み方の違いで弾ポロが発生するようだ。
しかもその状態のときは90m/s超えが出るんだよね。
こまった。
結局は弾ポロの無い状態で固定。
念のため電動給弾マガジンで強制的に弾送りしても落ちて来る事は無かった。

チャンバーにOリングを追加しノーマル形状のチャンバーパッキンに交換した
MK43とミニミは、それ以前より1m/s程初速が落ちた。

社外カスタムチャンバーパッキンを使用したミニミとM4moeは
非常に狭い範囲に初速が落ち着いている。
(多少イレギュラーがでるけど)
初速が上がったりはしないけど、効果は有りってことね。

こんな調子でEBRとドラグノフも弄りたい所だが、他にやる事が有るので
しばらくエアガン弄りはお預け。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.08

日中、その二

中古オフィス家具の店に行くついでに足を伸ばした。
091208_003H島橋まで行った。
修理したAKS74Uのテスト。
初速が出ていたのに「飛ばない」って言っていたから
ちゃんと飛ぶのを確認。
画像の右端から左の橋脚まで50m位?
確実に40m以上有って丁度いい。
橋脚の2〜3m手前にゴミ袋を置いて的に。
修理したAKS74U・・・大丈夫。袋まで届いた。最後の弾速は遅いけど人なら狙えるだろう。
で、一緒にMOEのショートにした次世代M4もテスト。
初速のバラつきはあったが撃った感じは悪く無いねー。
AKS74Uより若干飛びはイイかも?
手を入れるのは一回ゲームに投入してからでもイイな。

昔はこの橋の下もフィールドだったが今は使ってないようです。
BB弾は落ちていたけど。

そのまま一気に16号を戻って川越まで。
091208_004川越のKほびー・・・
ミニミ用にカスタム品のチャンバーパッキンを買ってきた。
とりあえずMk43はマルイのパッキンで試す。



ミニミに例のOリングと今日買ったパッキンを付けてみた。
・・・・弾ポロがおきました。かなりの確率で。
指切り点射で初速を計りながらだが半分位は弾ポロ。
んー・・・・どうしよう?
ちなみに初速は今までと変わらず89〜90m/s。
初速はバラつきが少なく安定はしている。
今晩、Mk43にも例のOリングを組んで明日計ってみよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日中、その一

先日八王子に行った時、途中で何件か中古オフィス家具の店が目に付いた。
091208_001今日椅子とサイドボード探しに行ってみた。
椅子は一個、溶接が外れ崩壊寸前だったから
早く欲しかった。

¥1500位から有ったのだけどやっぱボロっちぃ。
しかも会社で座っていたようなのばっかだったので
在庫処分品みたいな新品を買ってきた。
サイドは持ち金が少なかったので今日は見合わせた。

091208_002デスク関係の中に立てかけてあった。
こんなのも払い下げてきたの?
そんなのどこよ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

修理

091207_005で、パーツも揃ったので
一気に修理にかかりました。
なんだかんだと5時間くらいかかりましたが(汗)。

配線の引き直しとメカボの組み立てに手こずりました。
当初気がつかなかった・・・
チャンバーゴムとバレルも中華パーツそのまま使用していたみたいだ。
バレルは純正ジャンクで済ます。
(しかし純正ジャンクバレルの手持ちも少なくなってきたなぁ)

結構自信が有ったのだけどなぁ・・・
初速計ったら86〜89m/s程・・・
90を超えれると思ったのだけどなぁ。
最初預かったときもコレくらいだったから、良いちゃ良いんだろうけど
どうも納得できない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.07

こんなの

091207_001_2今日のアキバで・・・
たまたま通りがかった最近出来たっぽい中古DVD屋で
みつけた。
一時期、結構中古が売りに出ているのを
良く見ていたが内容が?なんでその後買い逃していた。
しばらく探していたのだけどやっと見つけた。

イラク戦の米軍の映画(TV特番かも)だが製作はカナダ。
そのせいか銃はめちゃめちゃです。
正規軍なのに○イのM16系のカスタムVerのエアガンみたいなのを持っていたり。
M4なんか一人も居なかったような・・・。
(725とかいたけど)
ひたすらドンパチ映画が見たい人には良いのかな?

なにげに「シン・レッドライン」の中古を探しているのがだ見つからない。
「ウィンドトーカーズ」は見かけるんだけどなぁ・・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10日ぶり

・・・に歯医者のため都内に出ました。=10日ぶりのアキバだ(笑)。
091207_002
知人のAKを修理の為のパーツを
買い込んできた。
月曜はスーPーラジコンが休みなのがつらい。
あそこは安い物も多いし。
今度歯医者も月曜だし 行く機会がつかめない。

091207_004こっちは自分の分・・・H小屋で。

結局、萌M4用にサイレンサーを買ってきてしまったよ。
これをハイダー代わりに使えば
ノーマル長のM4バレルを入れても隠せます。
再度バレル交換かシリンダー交換か・・・どうしよう。
ガラスケースの隅っこにL1A1のフルオートのきりかえが出来るセレクターレバー発見。
通販でしか手に入らないと思っていた。
L1A1は後はマガジンが足りない。

昨晩、遠征サバゲ後の茨城にチームの方に合流して撮影用に借りた
ドラグノフとかを預けてきました。
091206_011で、同時に受け取ってきたOリング。
向こうの皆さんと合同で購入。
特殊なサイズなんで業者から
まとめて買わないといけなかったのです。
こんな風にして電動ガンのノーマル形状のパッキンを
ミニミやMK43のチャンバーに組み込めます。

今日カスタム品のチャンバーを買いたかったけど無かった。
やっぱスーPーラジコンが開いている時に行かないと・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.06

MOE尽きた

091206_001さぁ、昨晩の続きだ。

バレル、チャンバーの交換です。
自分には珍しくチャンバーパッキンには
カスタムパーツをおごってみました。
2年くらい前からの買い置きです。
勿体なくて使っていなかった・・・。

091206_002バレルは285mmの精密バレルが
余っていたので交換。
理想は300mm・・・
ちょっと新たに買うのはイヤだなぁ。
9.6vバッテリーを一個、ハンドガードに収まるよう
手を入れました。
フィルムをはがしたら凹みにバレルが収まるようになりまし。

さぁて、試射。
かなり初速がバラける・・・が、だいたい88〜91m/s位。
んー・・・もうちょっと。
やっぱ加速シリンダーを入れた方が良いかなぁ・・・。
色々考えた上・・・
091206_003次世代のM4ってメカボをバラさなくても
スプリングガイドが出せるんだっけ?
底上げで初速を上げよう。

次世代M4専用のスプリングガイドは無いので
スプリングガイドの底にワッシャーを入れ底上げ。
ズレたりするのが怖いので1枚だけ。

再度、初速計る。だいたい89〜92m/s位。
91前後が増えたのでまあいいか。
ただ80〜94m/sと最低と最高の差がメチャメチャ開いてます。
知人もメカボはそのままでショートにしたらバラけたって言っていたなぁ・・・。
091206_004ココまでと思ったが
どうもハンドガードが前後動き左右に回るのが気になる。
検証してみた・・・・
前のハンドガードキャップ(って言うの?)が動いている。
0.7mm程のプラ版を両面テープで挟み込んだ。
これで前後には殆ど動かなくなった。
このキャップをフロントサイトに接着しちゃえば
回るのも押さえられるけど、なんかまた考えよう。


091206_005作業机にPCが来て便利になりました。
判らない事をすぐに調べられる。
ただね・・・分解解説本が手元に有るのに
すぐにPCに行ってしまうのが何とも・・・。
後、専用工具は高かったけどやっぱ便利でした。

あとは外で撃ってから考えよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

MOEの続き

今まで使っていた次世代M4A1をバラしてカスタムパーツ関係のみ
新しいM4A1に移植。
バレル(チャンバーごと)とRIS関係だけなんで簡単簡単。

で、今までの次世代M4A1に色々付ける訳だ。
091205_005バレルを取り外し中。
上に有るのが交換用ショートアルミバレル。
精密バレルもジャンクで丁度いい長さのが
余っている。
専用レンチまでワザワザ買ったのに
元からのバレルを取るのに苦労しました。

アッパー部のみをバラした状態で首周りを外そうとしたら
掴める部分が無くて力が全然入らない。
で、フレームを組んで押さえる部分を増やして回したら
あっけなく外れました。

移植なんかせずそのまま素の状態にあるM4A1に最初から組めば手間は減るのだが
バレルショート化のため、加速シリンダーへの入れ替えの可能性もあるので
だったら、メンテも含め多少なりとも使い込んでいる方にした方が良いと思い
以前から有るM4A1に組んでます。

091205_006ここで仮組。

バッテリーが入るか確認。
この状態では一応9.6vが入った。

091205_007フロントサイトも組で
再度バッテリーが入るか確認。

色々試したがヌンチャクバッテリーしか
入らないよ。
8.4Vのも試したが無理。

091205_008アルミバレルはバッテリーが
当たる部分は細くなっているのだが
ちょっと無理っぽい。
このフィルムで平らになっている
部分がいけないのだよな。

全部の9.6vミニバッテリーの改造は無理だけど
一つ位は入るよう加工しようとは思う。
091205_009取りあえず完成イメージ。
まだチャンバー、バレル、配線が入っていない。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.12.05

預かり物のAKS74U

091204_001この二、三日
合間合間にバラしてみました。
クラシックアーミー製ですが
部品構成はイノカツのと殆ど同じ
っぽいです。

091204_002前部とフレームを止めているこのネジが邪魔だ!
バッテリーを前に持っていけない。
代わりのイモネジを買ってきた。
ストックが合板でないのが萎える。

チャンバーをバラしたら・・・
あれ?ホップラバーが入っていない?
何処かに落とした?
ひょっとしたらそのせいでまともに飛ばなかったのではないか??
チャンバーゴムはちょっと変形しているので交換だな。
091205_004全然整備をしていないと思われる
メカボも掃除の為分解。
メカボはまんま○イと同じです。
モーターはハイトルクモーターと書いてあります。

ピストン後半の歯が半分くらい削れています。こりゃダメだ。
スプリングが・・・多分中華のバネを切って入れてあると思われる。
後はコードが情けないのでコレも交換し配線をバッテリーを繋ぎ易いように
変更しよう。

シム調整はしてあるっぽいが、微妙にカットオフレバーに擦るので
レバーをちょっと削ってシム調整をし直し。

交換部品を買ってこなければならないので今の所バラバラのまま放置。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.12.04

萌え萌え〜

じゃ無くて、MOEです。
天気のイイ日中、八王子までバイクでひとっ走り。
091204_001パチ物ですけど(笑)。
あー、“萌えには手を出さない”って
大口叩いてこれかよ。
外付けバッテリーケース無しでレイルを付けるには
MOEハンドガードしか無かった。

勢いで買って余っている次世代M4用です。
正確には今までのM4A1にコレらと
ショートアルミバレルを付け替え、
余っているのに今までのを移植する。

タンゴダウンタイプショートグリップは・・・これパッケージは本物??
中身はパチです。
本当は¥2000のパッケージすら入っていないパチ物を買おうとしたのだが
店の人が「お金はそのままでイイから刻印入りのこっちでどう?」と
事実上オマケですね。(こっちは¥3500だったから)

091204_002店の人は
「バッテリーは入らないよ」って
言っていたけど
次世代M4A1にはしっかり9.6vのミニも
入りましたわ。(SOPMODだと無理かも)
ちょっとガタツクのが気になるニャー。

091204_003こっちの取り付けは
力技が要るのでまいった。

余っていたスイベルリングが
ピッタリはまってラッキー。

近々出るだろう純正RISを買おうか悩んでいたが、それの実売価格以下で
コレだけ揃ったから、まいいか。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.12.01

映画の日

091201_001朝イチの上映に行ってきた。
遅くなる程混むだろうし。
暇のなかったのも有るが中々行けず
¥1000で見れる今日に時間を作ろうと
必至でした。

ええ、もうそりゃケチケチですよ(笑)。

上映時間が長かったから無料駐車料金時間枠超えちゃって
追加で払う羽目になったけど・・・。
しかもポストカードなんか買っているし。
(まぁ書き下ろしらしいんで)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2009 | Main | January 2010 »