« September 2009 | Main | November 2009 »

2009.10.31

今日も怠けた?

リビングを多少片付けた・・・ソファに座れるようになったよ(ぉ
隙間からゴミ多数。BB弾が20発くらい出てきた(汗)。
洗濯したりトイレ掃除したりカブトムシのケースを一個土を換えたり。
そんな合間にエアガン弄ったり。
そして相変わらず座敷の畳は見えない位荷物が溢れている。

貯まったTVが見れん!

夕方からちょっとアキバ・・・
091031_006エアガン&ラジコンショップが
移転閉店セールやっているかもしれないので行ってみた。
空振り。
でもこんなの買ってみた。
後から行ったエアガン屋で強化スプリングが売っていたけど・・・
ちょっとノーマルで試したい事があるから辞めました。

091031_001今日のアキバは痛車が多かったなぁ。

リト・バス痛車・・・
1台にはリアウインドにご丁寧に
「ご自由にお撮りください」
って書いてあったよ(笑)。

091031_003なんとR35の痛車。
多分某ゲーム会社のイベント用の車じゃないかな?
社長の私物の可能性もあるけど。

日曜、小松基地の航空際に行こうと思ってましたが
向こうの天気が悪そうなので辞めました。
また来年・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.30

当番

今日はちょっと怠けていますね。家の事が何にも出来ていない。

朝から自治会の集会所。バザー用献品受付の番に行ってました。
と同時に売り物の整理。
まぁ半分位は他の人とだべって過ごしているのですが、正直そういう時間の使い方は好きではない。
自分もこの所片付けしてていて捨てる物でバザーに出せそうなものを持って行きました。

100%キャラクター物なんでその場にいた人達も飽きれていましたが(笑)。
ちゃんと18禁キャラとかは避けてますよ。

外では入間基地のT4が基地祭に合わせ編隊飛行の練習しているようです。
結構派手な飛行している。
今年はただ並んで飛ぶだけの展示飛行じゃなさそう。
11:45に爆音が収まった・・・お昼?
で、13:00ぴったりにエンジンの始動音が響く。
お昼時間を意識しているな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.29

痛たたたた・・・

朝からバイクで出かけていました。
すぐに帰ってきたけど右肩が痛い。
腕は上がるけど普通にしていても痛い。
50肩?

やっとおニューのメットを使ったが内装がまだ固くて顔も痛い。
091029_001この所暇さえあれば片付け。
トレカとカプセルは
家の何処からでも沸いてきて
収拾が尽きません。
これで全体の1/5位?
とにかく捨て。

091029_002ミニミのメカBOX・・・
シリコンコードで配線を引き直し。
発射サイクルはイイ感じに上がりました。
が、オチは別にあります。
それは後日。

「交渉人」見ていたら千葉のサバゲフィールドがロケに使われていたー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.27

歯医者ついでに・・・

モーターショーに行ってきた。
091027_001
ホントなら朝から一日かけて
行きたい所だが、
交通費もバカにならないのでね・・・
歯医者の予約時間が早めだったので
午後から行ってみた。

ぶっちゃけ、結論を言うと何処もかしこも
エコエコエコエコエコ・・・・・・・超つまんねぇー。
展示車、少ねぇー。
各所でくれるパンフも今までより薄い小さい。
コンパニオンも少ねぇー。
ついでに来ている人も少ねぇー。

三菱・・・コンセプトカー以外の展示車って二年前と変わっていないんじゃね?パンフは最小。
日産・・・EVでエコを歌ってフーガ出すって何のつもり?
マツダ・・・ロータリーエンジンを捨てたね。今更ミッションの開発って遅れ過ぎている。
ホンダ・・・使えねぇコンセプトカー。有る意味モーターショーらしい。
一番大きいスペースを使っていた。(ただしバイクと統合)
大型と小型バイクは有っても中型は0。
できれば新しいアクティが見たかったなぁ。
トヨタ・・・レクサスと一緒でなけりゃ見せ場無し。86コンセプト?志は立派だが絶対に売れない。
スズキ・・・ 完全新規のコンセプトカーは無し!(バイクも)
スバル・・・元々そんなに大規模じゃないから例年と変わらない?たまには市販に繋がるコンセプトカーを出してほしいな。前後2モーターにするならインホイールモーターにまでできなかったのか?
ヤマハ・・・ここもコンセプトカーは無し。MOTOGP優勝を決めたロッシのバイクがメーカーブース以外の所に2台も有ったのはなぜ?
ダイハツ・・・唯一ココはいつもと変わらない感じがした。
e:Sってコンセプトカーは多分そのまま市販なのだろうけど、ベルトラインから上がニューミニそっくりで見ていて苛つく。あと、軽自動車枠一杯に使っていない軽は売れたためし無いんだが・・・。

既に市販の車もいくつか座ってきたけどバティニーミラーに照明が付いている
車が減っている(主に小さい車ね)。
コストダウンの影響だろうなぁ。

091027_003頭に来たから
車に夢が有った頃の
車だけ載せよう。


091027_004カーオブザイヤーの
コーナーに有った車達。
結構な台数があったけど
全部じゃなかったかな?

091027_006
正直、このコーナーも
空いた場所の穴埋めに思える位
出店メーカーは無かったのではと
思う。

091027_008コレは昔のコンセプトカーを
レストアしたやつだよな。

しかし外車がいないと余計寂しいね。
カーオーディオ関係も無し。
ヘルメットの昭栄が出ていないのも驚いた。

二年前の時、金が惜しくて¥100の紙の手提げ買って
途中でパンフの量と重さで破けて布のエコバックを
買い直す羽目になったから、
今回は最初から布のエコバック買ったけどスカスカで帰ってきたよ。

コンパニオンも派手な顔つきの人が少なかったねー。
なんか“その辺のおねえさん”みたいなのばっか(笑)。
しかもコンパニオン少なくてカメコが可哀想に思ったよ。

091027_002乗れなくても、買えなくても
こういう夢の有る物を
もっと見たい物です。

エコなんか当たり前の上で
やってほしいけどね。

なんだかんだ言っても1:30からでは満足に見て回れませんでした。
カメラの電池も最後の方で無くなっちゃって。
ずっと立ち歩きだったので右膝が痛いです。

そういや、50位のおっさんで女装して撮影して回っている人が居たんだけど何だ?
しかも帰り、上半身だけ着替え短パン、ニーソ(!)で電車で帰っていたんだけど・・・コミケじゃないんだからさ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.10.26

ぎゃー!

夕飯近く・・・ふとテーブル横のM203付きのM16を見たら・・・
091026_003_2上下の合わせが変にずれている。

あ、フレームが割れている!!
いつからこうなっていたのかな?最近殆ど使っていないのに。
古めの設計のM16系エアガンの持病みたいな物。
急いで代わりのフレームを探した。

091026_004あった!新品ジャンクの上下セット。
壊れたのは上だけだが、
塗装しているのでまた色を合わせるのはイヤだったので
上下セットにそのまま全部を移植。
まぁ元に戻りました。

コレに付いている203を次世代M4に付けようと思ったけど無理だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昨日の

昨日サバゲ帰り飯食っている時、デザートにバナナクレープ頼んだら
「ニートのくせにデザート頼んでいるよ」って野次が飛んできました。
あ、コレは笑う所だよ。
091025_008サバゲ帰りに
買ってきたバッテリー。
中華の8.4Vと9.6Vミニバッテリー・・・
18日のゲームから9.6Vが一個行方不明で
8.4Vを2個買いたかったが一個づつ。

もうインTレクトのバッテリーは買わん!
容量が1600になってから寿命が短くなって1年保たない。昨日のゲームでもそんな話になった。
品質に問題はあるがコレからは安い中華バッテリーでいきますよ。
しかし9.6Vバッテリーが増えた・・・ミニミをバリバリ撃っても大丈夫か?

091026_001格安で譲ってもらったスコープです。
実銃でもミニミにはこのタイプが
使われる事が多い。
ということでミニミに載せてみた・・・・・・

重!!!

レンズが暗い。 焦点距離が上手く取れない。
コレは慣れも必要だな。
フィールドによってドットサイトと付け替えて試してみよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.25

3週連続

サバゲでした。
茨城で。
朝起きたら前日からの雨。
諦めて2度寝しようかとおもったけど一応掲示板を確認したら・・・
「決行」
慌てて出発。
091025_001フィールドの方は結構早くに雨が上がったようで
全然問題がなかった。
(ベッタリ伏せても大丈夫だった)
開催を決定してくれた方に感謝!
昨晩からの天気であんまり人は集まらないだろうと
思っていたが30人以上集まって驚いた。


091025_002今日は次世代AKをメインに。
AKS74初投入。
が、ミニバッテリーがことごとく
寿命で1本だけで一日やる羽目に。
用心してドラグノフ持って行って良かった。
40m届く電ガンの合間に30mやっとの
エアコキを使うのはドキドキだった(笑)。

091025_003買ってからずっと使ってなかった
ロシア、フォレスト迷彩を下ろした。
AKS74N今日だけでガビガビ(笑)。
バッテリーはなんとか1本だけで保ちました。

帰りはいつものごとく皆とエアガン屋・・・
中華の安いバッテリー買ってしばらくはしのぐ。
ファミレスで飯食って帰ってきました。

今年は後2~3回かなぁ・・・?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.24

一応ね・・・・

土日開催です。
091024_001入間万燈まつりでした。
31回・・・ってこっちに来て
一回も行った事は無いですわ。
ってか知らなかったし。
自治会では関わっていないが
地区のテントに自治会長は
一日詰めているようだし
ビールと豚汁は食い放題なので
一応挨拶に行ってみた。
こんな通りは3倍くらいありました。

091024_002日中からやっていたのですが
本番は夜だろうと夕方になって
行ってみた。
もっと塩っぱいお祭りと思っていたけど
意外と大がかり。
人も一杯。

地区のテントに行く前にちょっと
お祭りを見て回っていた。
晩飯は夜店のカレーと焼きそばになってしまったよ。

地区のテント行って・・・いきなりビールと日本酒(汗)。
ちょっと挨拶して見ていない道をぐるっと。
091024_003もう今日の最後。
神輿(?)が集まって
ドンチャカやってます。
途中から雨が降ってきて大変だったけど
まぁまぁ見て帰ってきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.21

決めたら即やる

091020_001月曜・・・知人と会う前に
AK47Sを下取りにこいつを手に入れた。
オクをやらない自分は
バザーとかで売れなかった場合
下取りに出すしか有効手段がないのだ。

下取りの値段はそれはもう悲しい値でしたけど・・・。

素直にバザーでAKが処分できれば中華の安いのを買ったりしようと考えていたが
売れなかったので方向転換してこうなった。
091020_002出たばっかのAKS74N。
初速は箱出しで90〜93m/s。
何も弄らなくていいですね。

エアガン4丁を処分・・・3丁までは
処分済みか受け渡し決定です。
先日組んだAKが処理できれば完了。
(旧型のM4も処分。今日、会社寄ったのも後輩にM4の交渉にだったり)

今までのAK関係は色々組み替え整理するのだ。
091021_001その一環・・・
グレネードのBG30を移植。
はっきり言ってBG30が付くかは
買ってハメてみるまでは判らなかったので
作業は少し手間取りました。
まぁ無事付きました。

これで次世代AKも二台になったしグレネードも付いたので
サバゲにも持ち出し易くなった。

最近ミニミやドラグノフを買ったサイト見ていると
ライナップ数が減っているのは気がついていた。
細かく見るとどんどん在庫が無くなってます。売り切れも多くなりました。
しかも全体に10$位値上がりしています。
これじゃドルが安くなっても意味無いなー。
中国メーカーの取り締まりの影響が出ているのだろうなー。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

また歯医者

またお昼時に歯医者でした。
終わってからまた弁当買って公園で食ってました。
日向は暑い!

またなんですがちょっと前の会社に寄ってました。
部署移動やら模様替えでバタバタしてましたねー。

ちょっと買い物があったのでアキバへ。
その後予定があったのですがポシャったので夕方には帰ってきました。

余計な買い物はしたく無いので時間つぶしにアキバを回っているのは辛かったなぁ・・・。
アキヨド行ったけど、Windows7発売前日ともあって
なんかイベントステージみたいなのが出来ていたな。
今頃深夜販売のため並んでいる人なんか居るのだろう。

さて、今日からモーターショーですねぇ。
色々予定があっていつ行けるのか決められません。
絶対平日に行きたいですけど・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.20

暖かかったですねー

いい天気だったし。
買い物と晩飯食いに行くまで引き蘢りでしたけど。
さっき松屋に晩飯を食いに行ったら・・・
091020_0055駐車場に痛車がー!
埼玉の田舎でー。
地元近くでこんなに身近に痛車見たのは
初めてだなー。
車はKeワークスです。
かなり背の高いオタクっぽく無い人が
乗って行きました。

日中、掃除。
開かずの間がまったく片付きません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.19

またアキバ

夕方から出張と1年間研修で上京してきた知人達に会いに急遽アキバに出ていました。
JAM集合・・・「飯どうしよう?萠系?普通の所?」
一人、鉄道居酒屋には行っていないと言う事で
鉄道居酒屋で飯食って帰ってきました。
(結局そういう方向)

091019_0022日中、処分するエアガンを組んでました。
普通のAK47にするつもりだったが
外装パーツが余っていたのでこんなのに・・・
近いうち売るか下取りに出す。
昨日売れたM733含め4丁程処分予定。

091019_006コレは昨日サバゲ帰り、前に停まっていた
ポルシェの痛車。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.18

5ヶ月ぶり

千葉のフィールドまで行ってきました。
自治会の都合でココまで来るのは中々出来ませんでした。
会社チームの連中とサバゲするのも5ヶ月ぶり。

今日は地元で毎年恒例のクラシックカーフェスティバルがあり
向かう途中の対向車線には会場に行くであろう古い車とすれ違って
ちょっと気が引けました。
世話になっているバイク屋のおっちゃんもレストアが終わった
T360で出ていただろうなぁ。

朝9時過ぎ着。
参加人数は少なめで50強。
091019_002持って行ったのは次世代M4、2丁と
A&Kのミニミとドラグノフ。
ドラグノフはテストのみ・・・試射レンジで
飛距離計ったら適正ホップで30m。
次世代M4が40mの的にバシバシ当たる事を考えると
ノリと雰囲気で使うしか無いですね。
ちなみにミニミも40m位。

091019_001昼に爆破デモンストレーションが
有りました。
戦争映画っぽくやってます。
久々に見たので爆破の音にビビりました。

いやー、今日は暖かかった。
おかげでゴーグルが曇ってしまって動け無い事多数。
見通しが悪いのでどれくらい当てたかもよく判りません。
ほぼ0距離でモスカート撃って外すし(色々問題・汗)。
091019_003夏に買ったACUのMOLLEベストを初使用。

バザーに色々要らない迷彩や
エアガン(AK47S、M733)を持って行ったのですが
掃けませんでした。
M733のみ売れた。

帰りにアキバ・・・売れ残ったAK47Sを下取りに出して何か買っちゃおうかと思ったが
辞めました。
もう1〜2丁処分する物を出して纏めてなんとかしよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.17

本当は・・・

今日は浜松のエアショーの日帰りバスツアーに申し込んでいました。
(サンダーバーズを見に行きたかった。)
ただキャンセル待ちでしたけど。
結局キャンセルは回ってこなかったようです。

で、自治会の会合から帰って来ました。
4時集合、打ち合わせ・・・5時半から飲み会(汗)。
9時半くらいまで集会所で酒盛りでした。

今、日本オープンゴルフ選手権競技が比較的近いゴルフ場でやっているので、
自治会長はそれを見てから来たそうで。
明日は自治会でも何人かが早朝から見に行くみたいです。

なのにこんなに飲まなくても・・・現在自分はゲロ吐く寸前です。

これから明日のサバゲの荷作りです。会合行く前に一部荷物を積みこんで正解。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.16

やるんじゃなかった

この所やっていた作業に区切りがついたので
開かずの間だった部屋の片付けを再開。
091016_001クローゼットの中から手をつけた。
とにかく一度出さないとアレなんで
座敷に移動。
まぁ元々避難している荷物が有ったから
狭かったけどクローゼットの中1/3ほど
出しただけで畳が見えなくなりました(汗)。

091016_002基本、10年近く
大きな片付けをしていないから大変。

カスのトレカばっか集めた箱が・・・
1BOX¥5〜7000のがコレくらい有るって
幾ら分?怖くて計算できません。
多分もう2箱くらい有るはずなんだが・・・・

091016_003未開封の食玩やフィギュアなんか
珍しく無い。
しかも中途半端に古い。
とにかく「To Heart」関係のグッズが多くて
閉口した。
ま、あの頃は必至になって買っていたしな。

「ドカーン」っと捨てれない自分は不毛な作業に突入。
091016_004納まりの悪さと半端無い数の
ガシャポンの整理。
あちこちにとっちらかってどうにかしなきゃ
ならなかった。
カプセルに入ったままのが多いので
バラしてボリュームを減らし少しでも詰め込めるように。
ついでに仕分け。
左の袋にはバラしたカプセル。コンビニ袋は整理したぶん。
あんまりにもダブっているのや、どうでもいいキャラのはポイッ。
大分小さくまとまった。

この調子で地道に整理片付けするしか無いかな?

座敷の畳はいつ見えるようになるかな?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.10.14

平日でも自治会活動

朝から自治会の用事で集会所に詰めてました。
来月に有るバザー用の献品受付。
去年の余り物もあるので後で整理するのが大変そうだ。
昼飯はもらえたけど妙に辛い5時間だった。

まだ何日か行かなきゃなりません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.13

一日早く

091013_001KOTOKOのニューアルバム
買ってきたー。
3年ぶりですか?
その間十数枚のシングルが・・・
ほぼ全部買ってますけど(ォ
むしろ特典CDの方を鬼リピートしそう。
(上は買っていなかったMELLのシングル)
もうI'ev物のCDしか買ってませんね。

会社辞めてから初めて自宅のオーディオでCD聞きました。
意外とCDなんかかけている余裕無いんですよねー。
やっぱちゃんとしたスピーカーから聞くと
デジタルオーディオに取り込んだ音やカーステで聞いていると
わからない音が聞こえますね。

今日は歯医者だったので都内にでていた。
昼飯は久々に弁当買って公園で。
帰りに駅の¥1000床屋で髪をバッサリ。

「ジャーヘッドに!」

とは言えませんでした(汗)。
GIカットで・・・バリカンで刈ってすっきりです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.11

一ヶ月ぶり

091011_001サバゲです。
茨城まで行ってきました。

なんか秋らしいね・・・。
ほんの少しだが
まだセミも鳴いていました。

091011_003 人の入れ替わりが有ったが、
20人弱しか集まりませんでした。

今日はミニミとEBRとSOPMOD M4を持って行った。
相変わらずEBRはあんまり使い物になりません。
1HIT取れたのが奇跡だ。

次の日曜に向け、ミニミのテスト。
091011_004ゲームに使いました。
最近はセミオートでしか使わないので
フルオートオンリーってのはまだ馴染めない。
今の所あっけない位問題無く使えました。HITも取れたし。
まだ慣れていなくて、変に上を狙っちゃってダメでしたが。
もう少し発射サイクルを上げたいけど、今は手が出せない無いなぁ。

8ゲームやって終了。

例のごとく皆さんといつものエアガン屋寄って、ファミレスで飯食って帰ってきました。

091011_006来週はコレ持って
半年ぶりに千葉まで行く予定。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.10

アキバ・・・

ホビーショー帰り。
アキバで塗料やサフェーサー、アニメ雑誌の買い出し。
091010_008JAMの卒業したメイドさん達が
集まってのイベントカフェに行ってみた。
出かけた途中でマイミクさんの日記見るまで
今日有る事を忘れていたから焦ったよ。
場所も判らんし。

行く前は「どうでもいいかな?」なんて思っていたけど久々な人達と会うのは良いね。
なかなか楽しかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

幕張ホビショー

091010_004片道¥1000かかるのに
非常に抵抗が有りましたが
結局行ってきました。
お金の事を除いては行って良かったな。
行けばそれなりに面白いし。
ただ、出展数が減ったかイベント展示が去年程無かったので
ちょっと寂し感じはした。
091010_m01速攻、マルイブースです(笑)。
と、言うか会場に入ると目の前が
マルイだった。
G36K・・・『なぜコレを次世代化?』とは思ったが
ブローバックは楽しい。

091010_m02ハイサイクルなんか
興味無かったのですけど
セミの切れが良くちょっと惹かれた。

内部の都合上、これらよりバレルの長い銃には
対応できないそうな。

091010_m03イタルデザインがデザインした
コレが出るのを待ってます。

買えるかどうかは
コレからの職次第(汗)。
電動ハンドガンの展示は無かったな・・・
次は無いの??

091010_006実車の展示はコレ1台だけだった?

行ったのが遅かったので(3時着)
そんなにじっくり見て回ってはいません。
なんか“大和”関係が多かったな。
「宇宙戦艦ヤマト」の公開に合わせたではないと
思うが、やっぱ人気があるんだろうね。


091010_007特売品・・・
ハセガワブースで洋書を。
ホビーショーでアンゴラやユーゴ内戦の本を見つけ
喜んで居るのは自分くらいだけだろう(汗)。
同時にまともな値段で買った本が
特価で売っているのを見ると凹んだが。

ヒュンダイのラリーカーのミニカーは
珍しさと¥500だったのでついつい・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

やっほー!

来ました。
091010_001二年程探していた
M51ジャケット。
Lサイズが全然見つからなくて難儀していたが
やっと見つかりました。
ライナーだけは2個も有るのに・・・。
(Mだとちょっとキツかった)
正直程度が良過ぎてレプリカかと思ってしまうのだが
それを証明する部分も見当たらないので
本物だと思っておこう。

グレネードの薬莢も頼んだ・・・一個オマケ?が付いていた。

091010_002ついでなんでミニミの
実物マガジンBOXも頼んだ。
取り付けるだけならエアガンにも
付きます。
明日のサバゲに持って行こう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

AKスペツナズ→AK47S

091009_001前々から処分しようとしていた
新品のAKスペツナズ・・・。

サバゲのバザーでも全然売れないので
ドン殻のAK47Sにメカボを入れ替えた。

おそらく十数年動いていなかったメカボなんで、シリンダーの入れ替えも含め整備。
オイルが一部、緑に変色していたよ(汗)。

出来上がって初速計ったら・・・
84〜88m/s
あれ?結構イイじゃん。

ま、来週のサバゲに持って行こう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.09

バッテリー交換

アイシスで出かけた。
途中ガソリン給油。ついでに洗車( 洗車ただ券があったので金はかからない)。

で、タイヤとバッテリーを勧められた。
タイヤはまだ保つが新車時から4年半、バッテリ−はそろそろ交換したかった。
というか、帰り道何処かのショップで入れようと思っていた。
スタンドで「洗車を承っていますからサービスしますよ」と。
ノーマルは46B24Rだが在庫が無かったらしく容量UPの55B24L。
¥11000・・・・安!
ホントわずかなんだが吹き上がりが良くなった気がする。

しかし毎日毎日、金ばっか出て行くな!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.08

この二、三日

今日から幕張メッセでホビショーか・・・土曜日に行くことを考えていたのですが、
入場料と交通費合わせたら¥2500くらい飛ぶのでやめようかな・・・
てか、止めたい。

091006_001一日はずっと抜き作業。

シリコン型を冷やしながらなんで
結構時間がかかった。
失敗も多く、もう手持ちのキャストが
無くなってしまったので
これ以上出来ません。

後は抜いたキャストをひたすら
盛ったり削ったり。
どう仕上げるか・・・。

グレネード弾制作はサフェーサーが切れたので一時ストップ。
この間買ってきたんだけど、間違えて1200番買って来ちゃった。
川越のKホビーは今日は定休日。
所沢のPストホビーに行こうかと思ったらこの夏に閉店していた。
踏んだり蹴ったりだ。
サフェーサーの為だけに池袋やアキバまで出たくないので今日は諦めよう。

で・・・
091008_001放置していたミニミを
引っ張りだして
先日高円寺で買ってきた
NATO弾のベルトを付けてみた。
この方が機関銃っぽいな。

入手してほぼ1ヶ月、手を着けないままだったのでミニミを調整することにした。
初めてなんで、分解を紹介しているHPを見ながら分解。
良く出来てますよ。
意外とパーツが少なく、わかれば主要部の分解は簡単。
取りあえず、内部清掃とお金のかからないパーツの交換。
091008_003メカボ開けたら・・・・

殆どグリス無し。
全くドライに近い状態でしたよ。
全然関係無いところにヘラで盛りつけたような
緑のグリスのみ。
バラして掃除してシム調整して組みこみ。
お金のかからないパーツを中心に
買い込んでいた部品の組み込み。
FETなんかはコードが足りなかったりと
面倒なので見合わせた。

メカボ自体の設計はいいんじゃない?
留めているネジは多いが全部同じで迷わなくて楽。
スプリングはメカボを開けなくてもラッチ外すだけで交換できるしね。
091008_005一度、組み終わってから
初速が足りなかったので再度スプリングを
交換したのだけど10分で終わったよ。

0.2gでMAXコレくらい出れば
まあまあ満足。
後は屋外で撃ってホップがちゃんとかかるかだな。
実は電動BOXマガジンを全く使っていません。これもちゃんと動くかテストしなきゃ。

サバゲで使うのはいいんだけど、弾代がかかるからなぁ・・・それがネックなんだよなぁ。

まぁ、雨の中職安行ったりバタバタしてますよ。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2009.10.05

091004_005昨日の慰労会で余った
おつまみや食事。
自治会でニートなのは隠していないので
片付けしている時余っているのを
「ほら、明日ならまだ食えるから」
と、奥さん連中が纏めてくれてました。

ありがたや、ありがたや。

今日の食事はコレで終わった・・・てか、食いきれないよ(汗)。

今日も歯医者・・・一部歯茎の肉を切除したのが痛いです。
歯を抜いた後くらい痛い。

私信
今度の日曜はサバゲに行けます。茨城に。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.04

体育祭おわったー

091003_003自治会の体育祭です。
昨日・・・運動靴が無いので昼間、
わざわざ買って来ました。

091003_004夕方から会場になる小学校で
グラウンド整備でした。
水溜りを慣らしたり、白線引いたり。
雨が止んでくれて助かった。
で、なかったら当日朝から用意だもの。

足は殆ど普通の生活できるレベルになりましたが、
まともに走ったり出来ないので競技は出ません。

で、今日は6:30集合で用具をトラックに積み込み小学校に行って用意。
夏祭りは地元の自治会だけだったが、今回は数個の自治会が集まってなので
大ガガリです。
091004_001今日の役目は用具係。
競技に合わせて道具を出したり仕舞ったり。

ま、お祭りに比べたら忙しく無かったし
体力的にも辛くは無かった。
091004_003自分の自治会のスペース。
こっちには昼休み以外行けませんでした。
裏では地元の野球チームがガンガン
焼きそばを作っていたはず。

昼飯も役員だったので別に弁当が出たし。
091004_002結構豪華なんで
他の人も驚いていたなぁ。
ちなみに自治会の弁当はおにぎりと焼きそば・・・
この弁当を持って自分のスペースには
行けないよ・・・。

私自身は結局競技には出ませんでした。
唯一誰でも参加できるパン食い競走のみ、手伝いをしている役員も
隙を見て出ていたのでどさくさに紛れていました。
口を開いた所にアンパンが落ちてきてゲット!
競技後、裏で余ったアンパン配っていたのをもらった。
・・・出なくてもよかった??

体育祭は意外と面白かったですよ。
朝はそんなに人が集まっていなかったので、まともにできるか不安だったが
昼にはいっぱいになっていた。
なんだかんだ言っても、いざ始まると大人も子供も結構楽しんでいたしね。

結局優勝は6連覇の他の自治会。うちは6組中4位でした。
何年か前から足の速い地元の自衛隊員とかスカウトして(笑)参加してもらっているのだが
消防団員が多数居る地区にはかないませんでした。
まぁお祭り事なのでね、そこいらは・・・。

3時終了・・・道具類の片付けをやってから帰宅。

夕方6時からうちの自治会の参加者や役員が集まって慰労会。
今日は珍しくガンガンビールを飲みました。

ハァー・・・やっと大きな催しは終わったな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.03

量産試作

091003_001_2グレネードダミー弾。
型が壊れる前の物で作ってみた。
底の色が明る過ぎだなぁ・・・。

さて、型を作り直さなきゃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.02

実はまた・・・

091002_001昼前後、高円寺のミリタリーショップに
行ってました。
二週前行ったときとは閉店セールの内容が
変わったので行ってみる事にした。
雨の中行くのは憂鬱だったから車で
駐車場代がアレだから気が引けたけど。
ちなみに高円寺周辺は駅から離れると20分¥100とか
30分¥100とか意外とコインパーキングが安いのが救い。

電動ガン50%、ハンドガン、用品40%オフ。コレはちょっと見逃せなかった。
ただ電動ガンは買うつもりは無かったですけどね。
091002_002予算が限られているので
相当悩んで選びました。
お目当ては無かった・・・代わりに
何かとは思ったが我慢しました。
Tシャツ二枚で¥800は貧乏人にはありがたい(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

無関心にもほどがある、オレ

2日くらい前からマンションの管理人室前に大きな花が飾ってあったんだな。
昨晩その下に貼ってある紙を読んできた。


管理人さんが月曜に亡くなっていた(汗)。


あれ?先週は居たぞ。何があったのだ?
どうりで今週は臨時の管理人ばかりだったんだ・・・。

先ほどお通夜には行ってきました。
ちょっと躊躇ったのだが(意外と斎場が遠いのと職安の前を通るのがイヤで)
夕方外を見たらミンバンに喪服のおばちゃん達(多分マンション内の人)が乗り込むのが
見えたので、急遽御焼香だけは行く事にした。

まだ死因は知りません。
10年前後、うちのマンションの管理人をしていました。
まぁ、住人全員がお世話になっていた訳で・・・何とも突然で言葉が
見つからないですが。
どうもお世話になりました。ご冥福を御祈りします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.10.01

初!ケータイ

実家に行く都合上車。
091001_001ハローワークに行くついでに
航空公園の駐車場に停め、まず昼飯。

先日も行った航空公園内のレストランで
ランチバイキング。
ガッツリ食いました。(夕方まで胃もたれです)

お袋用の携帯を買いに行くため実家。
所用で親戚と集まった時、姉妹で唯一携帯を持っていないのを
「不便だ」と相当突っ込みを入れられたそうで、今回こそは買う事に。

以前、オヤジがボケて入院した頃、婆さんも入退院を繰り返していたので
親戚で連絡を密にするためにもお袋にも携帯を買わそうとしたのだが、
悩んでいるうちにオヤジが死んじゃったので話が流れちゃったんだよねー。
(その後、婆さんもすぐに死んだし)

で、吉祥寺のヨドバシへ。
091001_002結局無難に簡単携帯。
新規は本体1円のヤツ(笑)。
諸経費込みで現金は千円払っていないです。
おかげでヨドバシの駐車場代にえらく金がかかりました。
(30分¥350も取られるのだ)
“1万以上の買い物で2時間ただ”とか有るのだが
全く届いていないので。

ココからが大変。
お袋に携帯の操作教えるのが一苦労。
機械物のダメな昭和一桁生まれに初の携帯を教えるって大変だわ。
親戚は「パソコンも買え」とか言っているらしい。
絶対無理だって。
DVDプレヤーすら操作できないのにPCなんか使えるか!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2009 | Main | November 2009 »