« July 2009 | Main | September 2009 »

2009.08.31

いよいよ動くぞ

090831_002午後に待っていた
沖縄から荷物が届いた。

メインはグレネードランチャーのダミーと薬莢。
これを元にポーチのお飾り用ダミー弾を作ろうと思ってます。
090831_003左・・・弾頭と薬莢は外れます。
弾頭は金属製ダミー。
薬莢はオートマチックグレネード用か?
緑のは対人用散弾の薬莢。
弾頭部だけはこれを成型し原型にして早めに型取りします。
一応明日、シリコンとキャストも手に入ります。

090831_004今まで集めたグレネード弾関係。

今年の初め沖縄行ったときから構想はありました。
実はすべての弾の仕様がわかっていません。
先日洋書屋行ったのもグレネードランチャーの
本を探してのことでした。
とにかく私の知りたい部分まで解説されている資料はネット含め
今のところ見つかっていません。

薬莢に有る名称。M169、M196、M118・・・該当する弾種が見つかりません。
が、形だけはなんとかなりそうなので早く作業に入ろうかと・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もう一息!

今日もお祭りの片づけです。
公民館集合はちょっと遅くなり10時なのが救い。

ただ台風の影響で雨が酷いのが困りもの。
今日は殆ど各組の組長のみ。
今日まで会社を休みとった人も何人かいた。
レンタル品返したり、支払いやお礼に回ったりそれぞれ動く。

雨なんで皆自分の車を持ち込んできたが、大物を運ぶため
近所の八百屋から1BOXを借りてきた。
で、それがMTの古いハイエースなんでMT慣れている自分が運転する事に。
090831_001ちょっと離れたゴミ収集所までゴミ出し。
車内、超臭かったです(笑)。

後ろに捨てるのだが10m位下まである所に
ゴミを投げ入れるのは恐かった。

その他ミスも有り市役所まで2往復。
昼過ぎにはなんとか一段落したが雨にぬれて大変でした。
(傘をさす余裕無し)

いやー、昨日とか雨にやられなくてホント助かった。
今日が雨なんか、まだラッキーのうち。

集会所に集まって落ち度が無いのを確認。
これから敬老会や体育祭、近所の川のゴミ拾いと色々あるので
殆ど会合状態でしたがブッチして解散。

はぁ・・・ホント大変な4日間だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.30

その後、色々・・・

日中、先の日記を書いた後、またPC前の床で1時間ちょっとぶっ倒れてました。

以前事故で痛めた右膝にストレスがかなり来ています。
立ち上がって10歩くらいは力が入らずビッコになります。
ココまでダメージが残る位身体を使ったのは久々と言う事か?

夕方・・・新しく眼鏡を作ってきた。
今までの眼鏡・・・レンズはともかく耳当ての部分がボロボロでどうしようもなかった。
店入ってフレーム決めるまで5分。悩んでたら決められないからね。
いつも買っていた眼鏡屋。誕生日月の客に10%オフのDMが来ていたので
今月誕生日だったからギリギリ利用した。
しかし30分位で出来ちゃうんで驚いたわ。

眼鏡が出来上がって来る間に投票に行ってきた。
朝、祭りの片付け中も公民館に一杯人が訪れていて今回の投票率は
結構いいんじゃないかと思った。

眼鏡受け取り、帰ってきてから今度は電車で赤羽行った。
いつものエアガン屋。何故かこの時期にいつもの安売りセール。
マルイのMEUが1万以下なら確実に買ったのだけどな。
アキバを回るのも考えたが、今日は意味が無いので
赤羽の松屋で飯食って帰ってきた。

余談・・・
以前、ゴミの事で苦情を言ってきた他の組の班長のおっさん。
昨日の昼、お祭り準備途中一旦帰宅して戻るとき一緒になった。
その時先日の横田で買ったF16飛行隊のTシャツに着替えて行ったのだが
そのおっさん、背中の柄を見て
「○○飛行隊だね」・・・って。え?

作業の休憩時話を聞いたら飛行機撮りマニア(?)でした。
先日の横田基地も二日とも行ったし、前日も来ていたラプターを撮りに行ったとか。
ほ、本物だー。
なんでも前日は離着陸訓練していたらしい。
「本土初公開とか言っていたけど、実は本土に来たのは3度目だよ」って
詳しい、詳しい。
戦闘機だけでなく飛行機全般撮りに日本中行っているみたいな感じだった。

近所付き合いも悪くない無いと思ったよ。
マジで今度話を聞かせてもらおうかいな?なんて思っている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まだ昼?

昨晩は0時前に身体が維持できなくてPC前の床で倒れて、3時頃目が覚め寝直しました。
090830_001朝からお祭りの片付けやってきました。
よくも終わったよ・・・ってな感じ。
なんかもう夕方みたいな気分だよ。
身体、グデグデです。
膝と腰にかなりきています。

いつも祭りは地元の野球チームが協力してくれるのだけど、
その人達は朝の5時から片付けにきていたそうな。

今は小雨が降っていますが片付け最中は殆ど降らなかったから助かった。
テントがね・・・雨にぬれると乾くまで片付けられなくて後が大変なんだ。

でも明日もゴミ出しやレンタル品の返却とかがあったりします。
ハローワークに行く暇ネェよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.29

お、終わった、お祭り

一日短パンで居たら、ふくらはぎがメチャメチャ日に焼けて
風呂に入ったら痛いのなんの・・・。

お祭り会場の公民館です。
090829_0017時集合で朝からテント組んだり、
やぐら組んだり。
9時前では準備はこんな感じ。
朝は蚊が多くて足を食われまくって悶絶していた。
この頃はいつ終わるのかと不安だった。
でも、予定通り昼くらいに一段落ついた。
090829_002全体のことは大体出来た。
ビックリだよ。
昼に一旦帰れるはずだったけど役員(組長)と
一部の係は会場に居残りだよ(昼飯は出るけど)。
忘れ物が有って15分だけ会場を離れたけど。

で、2時に再集合。
ここから仕込みの居る料理は公民館の調理室使って加工開始。
本格的に準備。
他の場所から子供神輿が出発しこの会場に向かって来る。
090829_003役員にハッピが配られ
開始直前。
しかし暑い!
私の役目は一応音響。
あと音響はステージ横なので
ステージで何か有るとそのお手伝い。
後は出店をやっている人達の熱中症対策の飲み物の手配と結構バタバタ。

090829_004子供神輿が会場に到着。

ココから正式にお祭り開始。
音響と言ってもイマイチ不安。
なんせ機材は前日、マイクのテストした以外触っていないしねー。

090829_005ちょとっと経った所で入間太鼓の演技風景。
音響はステージ裏から見ています。
この頃から雲行きが怪しくなる。

太鼓の後におばちゃん達のフラダンス。これが一番緊張した。
6曲踊る曲が全部バラバラのCDで来たので、
一曲踊るごとにCDを入れ替えトラックを選んでスタートと間違えないよう緊張した。
途中少し雨も降ったがなんとか続行。
音楽かけているのを理由に盆踊りやフォークダンスには出ませんでした(笑)。
夜食のおにぎりが有ったのですが、何か物を運ぶ途中歩きながら食ってました。
出店で団子と焼きウインナーは自腹で買って食いましたけど・・・
そんな役員は私くらいで、7割くらいの人は終わるまで食事取れなかったんじゃないかな?
暑くてまいったけど、ウーロン茶とアクエリアスが飲み放題だったのが救い。

なんだかんだと8時頃お祭りは終了。
簡単な片付けして、9時半頃解散でした。すげー長い一日でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.28

ランチャーサイト

090828_203_01さて・・・

昨日行ったエアガン屋で
たまたま見かけ
思う所が有って買った
中古のレイルマウント。
090828_203_02先日仕入れたランチャーサイトと
合わせてみる。

いい具合にネジ穴が合いそうだ。
マウントのレイル部をバラす。
ぴったりじゃないけどサイトはマウントに付けれた。
090828_203_03つー事で
SOPMOD M4に付けてみた。
ネジは後から塗装する。

しかし確実に重くなった。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

お祭り 準備

090828_001公民館で朝から明日の
お祭りの準備です。

この花飾り作り。
15人くらい居たか?
殆ど主婦ですけど。
井戸端会議状態です。
この作業は昼過ぎには
大体終わった。

090828_006
自治会のジジババ達と
近くの和食レストランで
昼飯・・・上手いんですけどね
高いんですよ(汗)。


090828_002外には他の役員が
運んできたレンタル用品なんかが
来ています。
この後もっと増えた。
有る分だけは公民館中に片付け今日は終わり。
4時半頃帰ってきた。

本番の明日の朝にも集めてくるので大変だ。

明日は朝7時から準備だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新橋までー

昨晩は酔いつぶれて寝てしまいました。

昨日は某お客さん達が送別会(?)を開いてくれると言うので
ちょっと池袋で用もあったので夕方から出かけた。

090828_003用はすぐ済んだので
久々に洋書屋に行ってみた。
セールやっていて少し安くなっていたので
以前から欲しかったのを買ってきた。
M4の本は写真は充実しているけど
高いんだよねー。

その後赤羽のエアガン屋まで足を伸ばした。
新発売のL96が予備パーツともども一杯積んであったなぁ。

ちょっと見ただけで集合場所の新橋に向かう。
090827_004で、集まって行ったのが
プラモデルファクトリーだったり。
場所が分からず30分くらい彷徨いましたが。
私は初めて行った。

その後近くの店でひたすら飲んでました。
長い付き合いの方々ですが
私が酒に積極的じゃないので殆ど飲みに行った事が
無いんですよねー。
普通に飲み会でしたが楽しかったです。
どうもお世話になりました。またの機会が有ったらよろしくです。

帰ってきて、冷や汗とか出てきたのでなんもしないで寝てしまいました。

さて・・・これから明日のお祭りの準備です。憂鬱。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.27

びっくりだー

放置気味だったカブトムシ・・・もう殆ど成虫も残っていないので
幼虫が大きくなってきているケースを1〜2個、開けることにした。

外からだと「まぁ10匹くらいか?」と思ってぶちまけたら
15cm×40cm位のケースから36匹も出てきた。
しかも4〜5cmくらいに育っている。
090827_001ぎゅうぎゅう詰めでした。

あわてて衣装ケースに移すが
腐葉土が足りない・・・
速、ホームセンター行って4袋買ってきた。
しかしこの数だとこのケースでも狭いなぁ。

090827_005で、もう一個同じ親カブトの
ケースをぶちまけたら
40匹くらい出てきた(汗)。

こっちのケースは1〜5cm位と
大きさはかなり散っていた。
大きさごとに3つのケースに分けました。

買ってきた腐葉土は無くなった・・・こいつらの分だけでも
成虫になるまであと10袋以上腐葉土を買わないと(汗)。

メス、3匹分でこれだもの・・・
他のケースを開けるのが怖いなぁ。
090827_002_2画像・・・脱皮途中で
頭が真っ白。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.26

タバコの本数増えたな

ニート初日です(笑)。
微妙にブログのサブタイトル変えました。

で、浮浪者になって初めてやった事は・・・洗濯(笑)。
先日横田で買った服関係がちょっとホコリ臭かったので。
あと、沖縄の払い下げ店に次の工作物の素材集めにネットショップでポチッとな。
作業は来週からだ。

090826_002あ、年金手帳を探していたら・・・


500円札が出てきた・・・
微妙に嬉しくねぇー。

役所で保険や諸々手続きのためちょっと出かける。
歯医者は社会保険の手続きが終わらないと続きの治療に移れない。
終わってから早速歯医者に予約入れたよ。
銀行も行ったがちょっと空振り。

カブトムシの幼虫も相当デカくなっているのがいるので、
腐葉土や衣装ケース買って入れ替え準備。

お盆にも帰っていなかったので夕方からちょっと実家へ。
090826_001帰り道・・・弟の所寄って
預かっていたお台場ガンダムの
プラモを受け取ってきた。

先日弟とお袋が行ったそうでその土産。
しかし、なんで2つも買って来るかなー。
(買うのに一時間半並んだそうな)
てか、買ってくる事体理解不明だー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はい、おしまい

これからは浮浪者日記です。
昨日は飲んだくれて帰ってきたのでブログどころでは有りませんでした。

昨日は最終出社日でした。
090825_001昼飯は本社下に有る喫茶店で。
昔は良く通っていたのだけどねぇ。
今の所にきても殆ど行ってませんでした。
お昼食ったのなんか数年ぶり以上。
大盛りドライカレー・・・
相変わらず油ギトギトだが
味は変わってないなぁ。

090825_003日中は最後の身の回り片付け。
だいぶゴミを残してきたような(汗)。

夜は同時に辞める女性社員の行きつけの店に
何人かで集まって最後飲み会。
この鳥は店長のサービス!

ソコソコの時間に店を出たが、固まっていた数人で水道橋のガード下で
またちょっと飲んでました。

終電間に合うギリで出たつもりが、地下鉄乗るタイミングを逸しダメでした。
途中駅からタクシー・・・むー余計な出費がー。
090825_004書き置きです(笑)。

つーことで
お疲れさまと言うより
現時点かなりはお疲れなオレ。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

2009.08.24

ぐるぐる回ってる

出社してすぐに届け物&挨拶に出かけ、帰ってきたらもう定時(汗)。

午前からBプレストに挨拶&届け物に行って某担当者と昼飯。
090824_001そのまま浅草のBンダイに向かう。

本社上のラウンジで某担当者と
打ち合わせ(?)&最後の挨拶。
もうここに来る事も無いんだろうなぁ。
090824_002例のエヴァフィギュアの第二弾。
辞める前にサンプルが間に合った!
ありがたいー。

その後浅草方面の部署回って最後の挨拶してきた。

やっぱ土日は横田やガンダムエキスポ行っていた人が
社内や今日合ったクライアントにも居た。
担当者の中にも横田へ子供連れて行っていた人が居たが
子供連れは大変みたいだなー。

090824_003我慢できずアキヨドで買ったCD。
上は詩月カオリのミニアルバム。
下は・・・ 今更のガンスリ2シーズンの
ボーカルアルバム。
主題歌の「たった1つの想い」は前から欲しかったのよ。
買う機会逸してさ。
前はシングルは在庫切れだったけど今日はあった・・・
でもまぁEDの歌も入っているからこっちで。
ちょうど売り場見ているとき、誰かが(多分、m.o.v.e )カバーした「たった1つの想い」が流れていてつられました(汗)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.23

朝も夜も

今日は朝から市の防災訓練。
これに合わせ朝8時集合で自治会の自主防災訓練です。
消化器を使った訓練やけが人の救助訓練をやってました。
090823_001それをやっている間、
裏では緊急食の調理していました。
これは終わってからもらった
緊急食など。
おこわは災害用の50人分ひとまとめの保存食です。
軍用のレーションなどと同じく火を使わず
出来る物です。
不味くはないけど食感がイマイチ。
余ったので2パックもらって朝と晩に食いました(笑)。

朝からこれが有るから昨日無理してあちこち回っていたり。
090823_002日中、いったん戻ってきた。
ベルトリンクを組んでいたり。
昨日買ってきたのはリンクがくすんでいたので
以前買って余っていたピカピカのリンクに
弾だけ詰め替えた。
弾もピカールで磨いたし・・・。

さて、夕方からはお祭り関係の集まりです。
まずはお祭りの盆踊りとフィークダンスの練習です。
私は初参加。全然判りません。
教えてくれるデッブデブのばぁさんが“マイムマイム“を
軽快なステップで踊っているのを見てムカつきます(自分に)。
090823_00330分やったら結構しんどかった。
振りを覚えるのは4曲有るが1曲だけちゃんと
振りを覚えている人が来なくて
ブッツケ本番になりました(汗)。
手前でぶれている人はH田でバイクの開発をしている人です。
週明け、新社長に青山本社でプレゼンが有ると言っていたが
東京音頭を踊ってます(笑)。大丈夫かー?

この後自治会の会合・・・殆ど来週のお祭りについて。
なかなか積極的に出てこなかった下の班長さん達も
ケツに火がついたか「あ、それは私がやります」とか言ってきてくれて
人員や当番は何とかなりそうです。
私もいい歳だが、自分の組は殆ど年上ばかりなのでお願いもし辛くてさ。
ちょっと安心した。

なんか休みな気がしない一日だったー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.22

無題

いやもう、むちゃな一日だったなぁ。
本当は丸一日空くはずだったが、体育祭の会合の招集がきて
さらに自治会のお祭りの集まりが急に決まりバタバタでした。
もう8月の残りの土日はお祭り絡みで使い物にならないからねー。

結局は今日もダメだったが。

横田から川越回って帰宅・・・ちょっと買い物して5時から
自治会のお祭り関係の会合。
そっちは途中で抜け、7時から体育祭の会合。
8時過ぎに終わって帰ったのだが自治会の会合は9時過ぎまでやっていたらしい(汗)。

明日も朝から災害救助訓練です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お買い物、ったらお買い物

夜、画像整理している時に、おそらく横田基地での花火大会と思われる
花火が遠くに見えた。
今度はそれに合わせ行くか?

で、横田基地と周辺でお買い物。
090822_s003米軍の展示機の飛行隊員が
飛行機前で出店出している所で
Tシャツ買ってきました。

実はそこでこういうの買うのって初めてなんだよね、意外にも。
結構高かったりするので控えていたんです。
(自分が買ったのは安い・笑)
会社の後輩で普段のTシャツの殆どはこのイベントで
買ったのしか着ていない強者も居りますが・・・。

090822_s005基地を出て駅に向かう帰り
立ち寄った露店。
というか普通の店が露店を
出しているのですが。
商品見たら都内のミリタリーショップが
委託販売を頼んでいる店だー。
パッチはオマケ程度なんだが
ある理由でリンクに付いたダミー弾が欲しかった訳だ。

090822_s004最初の横田の日記に
出した露店で買った。
去年は居なかったからもう来ないと思っていた。
隣の同業を威嚇するがごとく
おっさんが拡声器で値切り交渉や値段を叫んでた。
まぁ言うだけあって安かったですけどね。
(M65が¥3500だった)
WDの中古はどれでも¥1000だったし。
(奇麗なのも汚いのも。新品は¥2000)
横須賀から持ってきた放出品だそうです。
つまり海軍モノです。
おっさん曰く、空軍基地近くで空軍の放出品だすと
MPに目をつけられるけど、他の軍なら無問題だとか・・・
嘘くさい話だがそういう事って有るのかな?

090822_s006最近じゃ誰も欲しがっていない
30連マガジンポーチ。1個¥500。
ゴミ袋にごっそり入っている中で
一個だけフラップ付きを見つけた。

実はこのフラップ付きが好きで集めている・・・
また変態扱いされそうだー。

帰るときおっさんに「じゃ、また来年〜」って言われた(笑)。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

新フィールド

1時くらいに基地を出て、行きにみた払い下げの出店見て帰路へ・・・。
八高線が1時間に2本しか来ないから待ち時間が長い、長い。

電池が無くなって死んでいた携帯は車の中で充電。
フィールドについた時に確認したら、横田に来ていた後輩から連絡が入っていた!
むぅー、スマン!!

090822_d001東飯能から川越へ。
今日オープンのサバゲフィールドに向かう。
フィールド見学と会員登録するため。
8月に申し込めば会費が1年無料なんで。
全然通った事の無い道を行くから不安だったが
近くの橋の上からすぐ見つかった。

090822_d002セフティーです。5〜60人いたかな?
一応、屋根付き。
手前が受付です。
写っていないそのまた手前が入り口です。
右側がフィールド。ネット越しにフィールドが見えます。
映している自分の背中方向に駐車場が有ります。
右側がフィールドへのメインの出入り口。
090822_d003セフティエリアのおくに
トイレと試射スペース。
距離が15m位しか無いので
ホップ調整が出来ませんね・・・。
この的の裏に更衣室が有るようです。


090822_d005入り口入って右奥。
試射スペースの反対に有る駐車場。

60台くらい停めれるそうです。
今日の人数では余裕と。

090822_d006入り口から左奥。
試射スペースから反対側の
駐車場の方を見た感じ。


090822_d007で、上記の反対側フラッグ。
この右側がネットはさんで
駐車場になります。

広さは50m×150m位か?
狭からず広からずかな。

090822_d008高台とかないので
どうしてもネット越しにしか中が見れないのは
ちょっと苛つきます。
あと、これはフィールドのせいではないが
近くでラジコン飛行機を飛ばしている人が居て
その飛行機がフィールド上空でアクロバット飛行していて
もし落ちてきたら・・・と考えると怖いです。
過去二回程、近くにラジコン飛行機が落ちてきた事が有るので・・・。

帰り、うちまでの距離をナビで見たら15kmも無かったし
普通なら30分前後で行けるのでありがたいですねー。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

横田基地行ってきた・2

090822_g008つーことで、
実は会場入って一番最初に目指したのは
PJのコーナーでした。

毎度の事だけど飾ってある銃の奪い合いで
とても落ち着いてみていられません。
他に、M9とガバメント。
迷彩柄のM203+M4もあったのですが
手に取る事は出来ませんでした。
090822_g001

090822_g002

090822_g003

090822_g004

090822_g005

090822_g006

090822_g007

090822_g011銃の後ろに立っていた
隊員のホルスター。
一般兵とはちょっと違うホルスターですね。
BLACKHAWK?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

横田基地行ってきた・1

終電近くに帰ってきて早起きは辛いです。
自治会の事も有るのでパッパと用を済まさないとー。
ホントはバイクで行きたかったが、後の用もあるので東飯能まで車で行って
八高線+歩きで行きました。

今回、東飯能でデジカメを忘れたのに気がつき、そのまま向かいました。
携帯画像なんであんまり良く有りません。

090822_s001基地に向かう道すがら
払い下げ品の出店が!
去年、一昨年とそれぞれ出ていた店が
今年は二件並んでるー。
ま、帰りに寄るか。

090822_001毎度の手荷物検査です。
入った所から外を撮った。
混んでます。

兵士の服は殆どABUになっていました。
ウッドランドはもうごく少数しか居ません。
服はウッドランドだけど靴はABU用なんて兵士も居たな。

090822_002入ってすぐに居た
チアガール達・・・この時はまだ開けているが
午後にはもう見えない位人が集まって
かなり通行の邪魔でした。

090822_003地味なんですがちょっと驚いた。
自衛隊の軽装甲車。
自分の見てきた範囲なんですが、こんに
オープンに展示されているのを初めて見た。
今まで展示されていてもドアは開いていないし
窓越しに中を撮影しようとしても停められたのですが
こんな自由に見れるとは。
初めて中に座ってきた。銃座にも立ちたかったが
子供が多いので諦めた。

090822_004あとはまぁ、戦闘機とか
特に解説はしません。
F16は全部で7〜8機来ていたなぁ。


090822_005

090822_006

090822_009


090822_011ポーズ取り巻くって
サービス、サービスー。
画像じゃ判りませんが
鼻ピアスしてました。

そして今回の目玉。
090822_012何かと話題のF22ラプター。

これが来るニュース記事が
あったので、今回意地で来たのでした。
しかも2機も来るとは思わなかった。

090822_013さすがにこの周りは
混んでましたねー。
ただ会場の広さに余裕が有るから
入間の基地祭みたいに
見えねー、なんて事は無かったです。
Tシャツとか買おうかと思ったが
そんないいデザインでもなかったので辞めた。

090822_014飛行機見ている間も
実は警備の兵士の装備が
気になって仕方が無かったり。
ポーチやベストもABU柄のが支給されているんですね。
放出品が出てくるのはまだ先だろうなぁー。

会場端まで行った所で携帯の電池も切れ撮影も出来なくなりました。
まぁ覚悟はしていたけど熱かったですね。
500ccのペット、4本くらい飲んだよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

送別会でした

金曜日・・・しかも昼と夜の2回(笑)。

090821_001前に居た部署の若いの達招待され
浅草で昼飯食ってきました。
お金がないので社内、会議室です(笑)。

某女子社員が作ってきたオムライスです。
何故オムライスかってのは、当然メイドからみね。
特大です。卵を4〜5個使っているそうです。
家で作ってもってきたと・・・大変だ。
「萌」の字だけ目の前で書いてくれました。
090821_003マッタリお昼していました。

このときもらった寄せ書きです。
これだけだと何か判らん。
裏に色々書いてあります。
が、表側は貰ったそばから崩壊して大変(汗)。
ども、ありがとうございました。

その後お客さんの所に挨拶に行ったり、多分最後になる他部署も回ってました。
090821_002餞別に社内のサバゲ仲間から
貰ったパチポロドット。

サバゲで会うのにそんな気を
使ってもらわなくてもと
思うがありがたく頂きます。

夜は会社側で用意してくれた送別会でしたー。
場所が居酒屋だし、まぁあんまり普段の飲み会と変わらないですけどね(笑)。
まぁ昔のぶっちゃけ話は辛いですが・・・ 。
お疲れさまでした。

送別会終わったのにまだ二日会社に行くのは、なんか間が悪いなー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.20

いろいろと・・・

先日届いたAUCのリュック・・・早速一部ほつれてきました。
やはり安物はアレですな・・・もち、自分で補修しました。

090820_002退職も近いのでお客さんに昼食に呼ばれ
浅草に行ってきました。
当初目的の店がダメだったので代わりに行ったお店。
スペイン&地中海料理の店なのですが・・・・
カウンターに鉄道模型ジオラマがドーーンと。(奥まで6m位)

090820_003
普通のお店ならグラスや
お酒のビンが並ぶ棚には
Nゲージのパッケージがズラリ。

090820_004鉄道関係の本も奇麗に並んでます。
前からあったお店なのですが、
最近店長が変わってからこうなったそうです。
つまり店長が鉄オタってわけだ。
カウンターのジオラマはカナダの建築模型の会社へ特注で
制作費●00万だそうです。(当然列車は抜きで)

面白い所に連れて行ってもらいありがとうございました。

090820_001ついでに挨拶ってほどじゃないが
浅草方面の部署回ってきた。
以前居た部署から見える
建設中の第二東京タワー。
携帯で撮ったせいもあるが実際はもっと近くに見えます。
なんか不思議な光景だ。

まだ連日挨拶回りだー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.19

無題

090817_001先日、出勤時の池袋。
999電車。
やっとちゃんと停まっているのを見れた。
乗ってきた電車を降りたら
向かいのホームに停まっていた。
なかなか見かけないんだよねー。

退職までもう何日も有りません。
長年ろくに整理していなかったデータと格闘中。

今日は朝から自治会の用を頼まれて半休とりました。
近所の公園の工事の件で自治会長が来れないので近場の私が
代理で役所の職員に話を聞いてきました。
自治会では私が無職になる事を知っている人は一人しか居ません。
プーだと知られたら、野暮用を全部押し付けられそう・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.16

コミケでした

3日目だけ参加。
090816_001
今日は地下鉄使って豊洲からゆりかもめでビックサイト入り・・・
久々にゆりかもめに乗りたかっただけ。

12時過ぎ、ビックサイト着。
今日は地方からの知人とも会う予定。
以前B社に居た知人にも
退職の挨拶をせねば。

そのまま西館の企業スペースへ・・・
って、入るのにコスプレスペース前を通るのでグルッと一回りコスプレ見てました(撮影はないよ)。

企業スペースではまず団扇を配っているブースを探した(笑)。
企業に居る知人に退職の挨拶に行こうと思ったが上手く捕まらず2時間くらいココで過ごす。

090816_003電車なので痛い紙袋は
貰うまいと思っていたが
目の前で配っているとつい貰ってしまう性。
(画像は裏、表)

結局、西館下の同人見て時間をつぶす事に・・・
メカミリ関係を見て再度企業スペースへあがる(面倒クセー)。
なんとか知人に会って挨拶。

しかし企業の物販、売れている感じがしなかったねー。
さすがに不況に強いオタ産業も昨今の景気の影響が出てきたかなと・・・。

ココで2:30過ぎ・・・だんだん頭が痛くなって辛かった。
が、薬を飲んで東館に一応向かう。
一応東館では会社の後輩と某方用土産のエ○同人を買った(笑)。
ボーッと東館を30分くらい歩いていたが地方の知人からアキバに向かうと連絡が入ったので
会場外の通用門から出ちゃってアキバに向かいました。
集合はJAMで。

090816_002帰り際、
駐車場にあった痛単車。
あんまり会場周辺でも痛車は
見なかったなー。
(探している余裕もなかった)

で、アキバ。
090816_007自分含め4人でJAMで一休み。
このメンツが集まるのも3年ぶり?

この後、新しい目のメイド系案内に駅横の
コスプレレストラン、グランヴァニアに移動してマッタリ。
ちょっとアキバ回って2人とアキバ駅で別れる。
残る二人でウロウロしてグレースコートで晩飯食って帰ってきました。

090816_004戦利品はこれだけ。
他にも他人のお土産用に
エ○同人買ってますが・・・。
企業とメカミリ関係で買った物しか有りません。
右上の“嘉手納スタイル“は一部のミリタリーマニアには
有名な本です。
沖縄の空軍部隊パッチと沖縄の
刺繍屋の解説本です。
出ると完売必至なのでコミケで見つけたのはラッキーでした。
左上の“ロシア軍事用語集”・・・確かに
そういうのって無いんだけど、どう活用しようかな?

まぁまぁ有意義な日だったと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

急遽、決定

普段なら日中から夕方までしか上映がない。

15日・・・地元のシネコンで今日だけ・・・しかも一回だけレイトショーで
仮面ライダーディケイド&シンケンジャーの上映がある。
急遽、見に行く事にしました。
平成ライダーを映画館で見たのは始めてかな?

シンケンジャーは短過ぎてちょっとせわしなかったなぁ。
ディケイドもちょっと消化不良っぽかったな。
やはりDVDで完全番を見たほうがいいのか??
ほんのちょっとの出番で所々オリジナルの役者が出たりしたのは
うれしかったですけど。

上映前の予告も全部アニメとか子供向けでした。(深夜なのに)
大きな箱だったけど、お客は15人くらいだったかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.15

久々に沖縄から

荷物届いたー。
090815_001多分今年は初めて?
お金無いのとイベントや直に沖縄行った時だけにしようと
通販は控えていました。

ちょっと面白いのが有ったので
沖縄の払い下げ店に通販頼みました。
画像の他諸々・・・。
休み前に出来たばっかのネットショップです。
都内のミリタリーイベントには良く来るんですけどねー。
古いブックマークを間違って押したらネットショップが出来ていて驚いた。

090815_003ランチャーのサイト。
前々から欲しかったが
どう付けるか決まってません(笑)。
状態が判らないと決めれないし・・・
これから考える。

090815_002もう中々出てこない
M16の20連マガジン。
防水パックと薬莢5個がセット。

程度はそんな良くないけど贅沢は言えない。
もう20連マガジンは買わない。


090815_004冗談半分で買ってしまった
ACUのリュック・・・放出品だけど
PX品です。
想像はしていたけどナイロンはペラッペラで
ヘナヘナで安っぽいです。
(防水加工はされている)
で、中に何か敷こうと・・・
090815_006最初は会社で宿泊用に
使っていたレジャーマットを
引き上げてきたので
それを切って使おうかと思ったが
ホームセンターに素材探し。

あ、車用のクッションがいい感じ。
090815_007余計な所を切って入れたら
ピッタリー!
クッションの厚みでちょっと容積は減ったけど
使い勝手は良くなったと思う。

明日のコミケはコレで行こう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.14

誕生日でした・2

ガンダム見終わって・・・まぁ取りあえずアキバに向かう。
途中、ガス欠・・・取りあえずリザーブで乗り切る。

090814_008アキバ着・・・
取りあえず一件エアガン屋に
寄ってからアソビット寄って
グレースコートで一服。

その後アキバをぐるっと歩く。
また違うエアガン屋行ったらいつも茨城のサバゲで
一緒になる方とバッタリ。
その人もお台場のガンダム見た帰りだと(笑)。

さて、用も大体済んだが夕方で道も混んでいるので
時間つぶし・・・会社行って涼んでました。

090814_0118時過ぎた所で
立ち食いそばで晩飯も食ったし帰るかと・・・
(誕生日のディナーが天ぷらそば!)

結局、痛車見に再度アキバに出たり。
あんまり居なかったなぁ・・・お台場で
探してみてくれば良かった。


090814_009で、JAMで一服。
皿がデカッ!

今日だけでケーキ3つ(笑)。

だいぶ予定より遅くなって帰ってきました。

途中・・・ガソリンがヤバかった。
リザーブ分では帰れないので何処かでガソリンを入れないと。
セルフスタンドを避けていたので”ココで“と入ったガソリンスタンド・・・
入り口でエンジンが止まりました。
もうかからなかった。
足で漕いで進みました。危なかったぁ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

誕生日でした・1

天国か地獄への階段をまた一歩進めました。
とにかく今までよりこれからの方が少ないので日々大事にします。
あくまで自分だけね(笑)。
盆休み入って2日、会社や家の片付けで謀殺されたので今日は遊ぶつもりでした。

090814_006本当はコミケ最終日に
会場行く前に見ようと思っていた
お台場のガンダムを見に行く事にした。
(しかもバイクで)
やっぱ分けないと体力的にキツいかな?と思って・・・。
会社でも「見に行かないんですか?」って良く言われたけど、
立っているだけの作り物だけをワザワザ見に行く気になれなかったのは本音です。
090814_001ガソリンが少ないまま取りあえず家を出る。
ココに着く前、アキバのメイリッシュで
昼飯と誕生日祝いのケーキ(ただ)食ってきてます。

もう周りは大渋滞でバイクも何処に停めたら良いか
判らなくてかなり周辺をウロウロしてました。
090814_002会場裏から回ったので
最初に見たのは後ろから。

・・・特撮っぽくていい感じ。

周りは意外といろんな店が出ていて驚いた。
もうお祭りです。
090814_003遠目から見ると・・・
なるほど下から見上げてみる事を
意識して作った事が判る。
ちょっと間が抜けている。
目からビーム出しながら人をなぎ倒しながら
歩いてくれないかと思ってしまう(TVの見過ぎ)。

090814_004
逆光ですが
雲がいい感じで好きな画像です。
一応、股下も歩いてきました。
ただ、煙だしたりするデモは
運悪く見れませんでした。

090814_007最後にまた後ろから・・・

オフィシャルブック買って会場を後にしました。
これが失敗だった・・・サンプル見ないで
(ってか見れる状況じゃなかった)
買ったけど、自分的に殆どどうでもイイ内容だった。

帰る・・・バイクの所で一服していたら
目の前で多分海浜公園で遊んでいたらしい
お婆さんとその娘2人と更にその子供3〜4人・・・
お婆さんが
「ガンダム有るよ。すぐだから見に行こうよ」
娘や孫は
「疲れたからホテル戻って休みたいー」
一人は泣き出す。
でもお婆さんは
「すぐそこだから見に行こうよー」と・・・
結局あきらめたみたいだが端で見ていて笑いをこらえるのが大変だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お台場行ってました

コミケじゃ無くガンダム見に。
一人で。
人がいっぱいだった。

そんな誕生日・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.11

裁縫

090811_001会社帰り、御徒町まで・・・
御徒町、上野の中田商店を歩いて回った。
しかし久々に来たなぁ。
中国製RPG7のサイトが段ボールに
転がっていたのには驚いた。
何処から出てきたんだ??
在庫も少なく程度が悪かったので買ってこなかったけど。

そのままアキバまで歩いてPCとか見てプラッとして帰ってきた。
もうお盆休み入っていて電車も空いているねぇ。

帰宅して1時間半程針仕事してました。

迷彩服に盛大に逆さまに付けていたワッペンを付け直していました。
で、中田商店で普段用のキャップを買ったのだが・・・
新品なのにこれまた盛大にほつれを見つけ直してました。
レシート持って取り替えに行くのも面倒だし。
針仕事で流血はお約束。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.10

サバゲの帰り・・・

昨日のネタ画像が整理できてませんでした。
中華メーカーはこんな物まで作っていた。
090809_007帰りにいつものように
エアガン屋・・・
サンプルに入っていた
パンッァーファウストです。
まだ値段も決まっていないそうです。
モスカート使用のです。
日本のミリタリーショップが
格好だけのを作った事が有るがまったく別もの。
弾頭部以外は鉄製です。
旧ドイツ軍マニアしか欲しがりそうも無いけど。
しかし中華メーカーもただのコピー屋とは言えなくなりましたねー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.09

暑かった

090809_001茨城までサバゲに行ってました。
20人前後集まった。
暑いと言っても曇り空なんで
だいぶマシです。
ただ朝から雨が心配でしたけど。

薄暗いせいか朝からひぐらしの声がもの凄かった。

090809_004昨日のEBRのテスト。
と、持って行ったのは次世代ではない
M4や16。
何となく気分で次世代でないのを
久々に使おうかと思った。
正直言って面白くなかった(汗)。
次世代に慣れ過ぎました。
090809_005EBRはイマイチでした。
5ゲーム使って1hitしか取れなかったし。
ちょっとhop調整もミスっていたけど
今度は軽い弾を使ってまた試します。

もう後ラスト1ゲームってところで夕立が
来そうだったので、4時過ぎに終わりました。
ヘバッていたんでちょうど良かった?
暑いのは耐えられるけど、汗が酷くてそれがたまらんかった。

いつものごとく残ったメンツでいつものエアガン屋。
その後10時くらいまでファミレスでだべって帰ってきました。


090809_002フラッグに居た
大きなナナフシ・・・
普段の生活では
まず見かけないのでつい撮った。

090809_003
今日はカブトムシ採りは無しで(笑)。
この時は普通に動いていたが
1時間後くらいにはオスの方は
死んで地面に落ちていた・・・
なんか儚いねぇ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.08

直っ・・・た?

先の日記を見て茨城のチームの連中が腹をよじって笑っている姿が浮かびます(汗)。

シリンダーヘッドが割れるなんて経験初めてだよ。
治しましたよ、EBR

マルイのM14内部パーツは多少有ったのでどうしようか考えた・・・。
シリンダーヘッド、ノズルなどEBR独自の設計部が有るから
チャンバーからなにから有るだけ純正部品に変えようかと思ったが
結局シリンダーヘッドのみマルイ製に交換。
ノズルの径がEBRのとは合わないんだけど賭けです。
(ユルユルなのだ)
ちょっとノズル周辺からエアが漏れている感じ。
まぁ動きましたし弾も出た。

中華極悪スプリングを入れたので、このエア漏れの+ーで
何とかならないかと、妙な賭けでした。

090808_002最初撃ったとき60m/sも行かなかったので
“エア漏れすぎでダメかー”と思ったのですが
50発くらい撃ったら90m/s位出るようになった。
(画像はマックス時ね)

最初は初速が低く、撃っているうちにだんだん上がって来るっていう
持病(?)が出てきてしまいましたが、有る意味元に戻った。

あ、また一カ所ネジをダメにしてしまった。
ホントネジが弱いなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ついにおしまい?

整備してもらったが初速がイマイチなKARTのEBRを
再度メンテをと分解してみた。
090808_001シリンダーから取り外そうとしたら
シリンダーヘッドが真っ二つに割れました。

お・・・終わった。

コレだけ部品を注文できるのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.07

驚いた!

会社周り・・・十数年前から一日中周辺の自販機の釣り銭口を漁っているレゲエのオッさんが居るのだが今日すれ違ったら・・・

ハルヒのTシャツ着ていた!!


真新しい・・・どうしたんだろうと思ったら後で本屋行って判った。
今月の「少年エース」の付録の物だった。
しかしどうやって手に入れたのやら・・・。

あ、退職後のオレもこうなったり(笑)。

日中他部署に届け物。なんとなく自転車で。
この暑いのにチャリで出かける私に呆れる者も居た。暑いのは結構平気よ。
090806_001で、ついでに預かってもらってたレイの
フィギュアをもらってきた。
帰り道、コレの女性担当者と道でバッタリ。
急な退職ですみませんとひたすらペコペコ・・・。

アキヨド寄ったら積んであった・・・
微妙に山は低かったので少しは売れているのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.04

退社します

書くのが遅れた。
090804_001急なんですが8/25で現会社を
辞める事になりました。

急だから有休消化なんかやっている
場合でもない。
片付けが進みません。
机に並べていたフィギュアを片付けた。
どれだけ置いていたんだよ・・・。

090703_001もうコレは売ってますね。
最後の仕事に「エヴァ・破」フィギュアの
パッケージ3連チャンを出来たのは
オタ冥利に尽きるって物です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.08.02

我慢できない時も有る

朝からエアガン屋とミリタリーイベントを回ってきました。
イベントに合わせ都内3カ所くらいでセールやってました。

090802_001いつもの赤羽のエアガン屋。

ホントは行くつもりは無かったのですが
前日弐ch見たら欲しい物がセールに上がっていたので
行ってみたら、雨のためガレージセールが中止になり
全品10%オフに切り替わってました。
残念。
午前中に行ったのだが結構混んでいて大変だった。
上段二つは中古なんで結構安いです。

090802_002で、京浜東北線にのって一気に
浜松町のミリタリーイベントに向かう。

おお、外にジープの集団が・・・久々に見たなぁ。
今回はお目当てがハッキリしていたのだが
安売りしているとイカンなぁ。
人の入りは・・・ガラガラ。
出店スペースも空いていてなんだかなぁ・・・。
090802_003お目当てはコレ。
ACU MOLLE2ベストのセット。
マガジンポーチ×3、グレネードポーチ×2、
キャンティーンポーチ×2、フラッシュパンポーチ×1、
トリプルマガジンポーチ×1、ウエストポーチ×1、
更にウエストポーチ内にバンダリアガジンポーチ×1。
このベストでバンダリアを分を抜かしても
M4のマガジンが12個入れられますねー。

右上のラジオポーチ(?)は別に買った。
(ただしコレは官給品ではない)
090802_004こんな感じに入れるのか?
こういうのは使った事が無いからなぁ。
以前のイベントでは、持ち合わせが無なく
今回まで待っていた。
結構いい値はしましたがバラで買い集めるより
1/3以上安いからね。
これでもうACU装備はいらねぇー(笑)。

その他細々買い物してアキバへ。
090802_006コレだけ買う。
KSCエアガンは扱い無し。
何かあったかな?
あと、1箇所だけ誤植というか版下の間違い見つけた(笑)。

もうアキバを回る時間も
お金も余裕は無い(汗)。

グレースコートで遅い昼飯。
で、荷物整理(笑)。
090802_007ポイント貯まったので
景品を交換してきた。

とにかく自治会関係でやる事が有ったので
暗くなる前に帰ってきた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.08.01

ホント懲りた

ホントに自治会の仕事にこまった。

プリントや案内の書類配ったり、お祭り要員が足りず参加のお願い電話かけたり。
なれないことは緊張する。TV見ながらとかやっていいる余裕無し。

お祭りは誰でも参加できるけど、自治会に入っていない宅には連絡が行かないので
そこいらを埋めなきゃならないんだよねー。
特に子供。お祭り屋台の子供用割引券があるんでね。
マンションの子供会の代表のところに相談に行ったら

「私立に行っている方は子供会に入っていません」って・・・

オーイ!手間増やすな!!

ホントオレは住んでいる地域のことを知らないのを思い知らされた。
お祭りの告知や子供用割引券の応募のプリントをコレから作ります(泣)。

途中、夕方の会議あとだと店が閉まっているのでカブトムシのエサや
土を買いに行ったり。

い、忙しい。
とうとう掃除機をかけれませんでした。(週イチしかできないのに)

090801_002
他の地区の夏祭りを見学してから、
お祭りの実行委員会の会議。
トータル3時間弱。
途中寝落ちした(汗)。

会議終わってから速攻スーパーで晩飯買って帰宅。

バイクでシネコン行ってエヴァを見て来ました。(映画の日だし)

3回目(笑)。

ホントはトランスフォーマーが見たかったけど、もう一日一回しか上映がなく
時間が合わなかったのでエヴァに。
(エヴァはまだ日に4回も上映があるので。 )
前2回より小さいスクリーンだったのだが100%満席でした。
時間ギリギリに着いたから、はじの方3つしか空いて無かったよ。

さすがに3度目、かなり余裕で見れました。

帰ってきたら・・・バイクがしまえません!!
実は出る時バイク置き場から出すのも苦労したが、隣りのバイクが邪魔で自分のスペースに置けません。
隣りが最近シルバーウイング(ホンダのビックスークター)に買い換えて、これがまたデカクてデカクて・・・
仕方が無いからバイク置き場の入り口に置いて来ました。
こういう指定外の場所に止めておくとすぐに苦情は来るんだよな。
事情もわからないくせに・・・。

090801_001
あ、以前流血騒ぎになったヒラタクワガタ・・・
死んでいるのを確認。
多分、餓死。
ケースの網にアゴが食いつき外れず死んだ模様。
毎日、そんな状態だったのでその都度外していたのだが、何せ力が強いので外すのも大変で・・・
面倒で放って置いたらダメでした(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

治りました

キッチンの水道は治りました。
物の30分もかからず交換。
ボロボロだった蛇口は綺麗になりました。

これもあったし、自治会関係の書類配ったり連絡とったり、夕方からはお祭りの会議だし、
今日は身動きが取れそうも無い。

先ほどからマンション横のグラウンドで他の地区の夏祭りが始まりました。
うちの部屋からは角度が悪くて全く見えず音だけが聞こえる。
様子見に行かなきゃならないかな~・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2009 | Main | September 2009 »