« April 2009 | Main | June 2009 »

2009.05.31

ゴロゴロ・・・

のんびりですよ。
別にの金がないから出かけない訳ではない。
出かけるタイミングを逸した。
090531_001長らく放置だった
カブトムシの様子見。
表面の土が掘り返されている。
サナギになる場所を探して
幼虫が表面まで上がってきた
跡です。

もうサナギになっているのも居ました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

また整備

まぁやる事無いし(うそつけ)エアガンの整備や整理。

先日整備したM16A1・・・
ちょっと音が変だったのでもう一回開けて整備。
やっぱり・・・逆転防止ラッチのスプリングが外れていた。

090531_002でも初速がまた下がっているんだよなぁ・・・
なんでだろ?

食卓横のガンラック。
整理した。
あえて16系ばっか。
ただしどけたエアガンの仕舞ところが無い(汗)。

さぁ、もう一丁くらい整備するか?

090531_003全然問題無く使えているのだが
ちょっと欲が出て初速UPを考え
メタルフレームのAKS74Uを弄る事にした。
久々にメカボ開けたらオイルはドロドロ。
ゴミも相当入り込んでいた。

スプリング交換したり、配線もやり直そうかと思ったが
整備だけに留めた。
ただパワーアジャスターを一枚噛ませた。
初速は2m/s位UPの88m/s。
090531_004ま、バレルも短いし
今までも使えたから
この程度でいいや。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

これでおしまい

映画見てきて、これで今月の給料は無くなった(笑)。

明日のサバゲも無くなって早起きの必要も無くなったので
手持ち無沙汰になり地元のシネコンでレイトショーのスタートレックを
見てきた。

090530_004殆ど予備知識無しで行ったけど
行って正解。
面白かった。

若いカーク船長がちょっとバカっぽかったけど。
「コバヤシマル」とか懐かしいネタが何とも言えねぇー。
ちゃんと若いチェコフとかスコットとかも居たが、
ミスター加藤居なかった。
中国人っぽい別の人になっていたのが残念。
(※あ、コレが加藤だったのね。日本語版しか知らないから原版の名前まで
認識していませんでした。)

レナード・ニモイが出てくるのは知っていたが、ちょい顔出しくらいかと思ったら
しっかり出ていておどろいた。
横で見たいたおっさん・・・ニモイ=スポックが出来てきたとき「フォーッ」って声上げていた。
気持ちは判る。
しかしニモイの顔はくしゃくしゃの爺さんでしたね。
最後のナレーションもやってました(多分)。

敵の親玉・・・なんか見たような顔だと思ったらエリック・バナだった。
(キャストは帰ってきてパンフ見るまで殆ど判らなかった)
トロイとブラックホークダウン位しか出演作を知らないけど。

チラシはこれから見たい映画。
ラインアップは先日とお同じ。
映画は同じだがチラシ自体は全部別物になったなぁ。
そういや、今度のトランスフォーマーには声優で出ているはず。

まぁ急に見に行ったのはもう金が殆ど残っていなくてね・・・
この際、奇麗さっぱり使っちまえ!と思ったのもある。
今月は手取りが15万切っていたからねぇ・・・
最初に色々引いたら給料日から殆ど無かったのよねー。
出来高制の私は請求が少ないとこうなってしまう。

まぁさすがにこれからの生活費は貯金崩して下ろしましたけどね(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.30

出勤日ー

と言っても某レンタル会議室で研修。

研修は午後からだし、明日サバゲ予定なので色々片付けねば。
とにかく洗濯をしてから出かける。
090530_001床屋に行きたかった。
でも金も時間も無い。
で、途中池袋駅のココを
初めて利用してみた。
髪型は
「バリカン入れちゃってGIカットで!」
待ち時間とカット時間合わせ20分程。

殆ど素通り状態でアキバ歩いて錦糸町まで。

研修は3時間程・・・特にもめる事もなく終了。

090530_002研修終了後、会議室ちかくの
エアガン屋に行ってみる。
ちょっと場所は移動したようだが
この店に来るのは20年近くぶりだ。
特に安い訳でもないし、趣味に合わないから
来なかったんだよねー。

帰り・・・アキバ寄って今日オープンの
ユニクロ見てきた。
前は本屋だった所か・・・。
激混みかと思ったがそれほどでもなかったなぁ。

090530_003某所でBB弾が¥500!
明日のサバゲ用の弾が足りなかった。
値段には惹かれたが
多分長期在庫なんだろうから質が怖かったので
一袋のみ。

帰ってきて調べたら長雨でフィールドコンディションが悪く
サバゲは中止でしたー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.29

今日はRPK

手を入れたかったエアガンの一つ、RPK。
イマイチ初速が出ていなかった。
パーツはとっくに買ってある。(多分去年から)
090528_001バラしてまずは掃除。

上の黒いシリンダーがスカスカなのが
原因だと思っていたので交換。
(高いのにな・・・他にもこれを使った銃は
初速が下がったので全部交換した)
先日買ったパワーアジャスターをココでも使用。
(右端のリング)
一枚だけ入れた。

ほんのちょっと初速を上げたいだけなので上手く行くかな?
以前はマルイ0.2gBB弾で89~92m/s位だった。
090528_002結果。

マルイ0.2gで94~96m/s
エクセル0.2gで92~94m/s

まぁこんな物でしょう。
とにかく一発で決まったので助かった。
これでちっとは分隊支援火器らしく
使えるかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.28

またつづき・・・

090527_002また箱からM16A1を
引っ張りだしました。
昨日3回、メカボ開けたけど
皆タペットがこんなにたわんだ状態
だったのでこれを疑い交換する事に・・・


関係ありませんでした(泣)。

結局初速が上がらないのでまた精密バレルを戻した。

090527_003そこまでやってやっとこれですよ。
微妙に上がった。
マルイ0.2gで90m/s位。
バイオ0.2gで85〜87m/s位。
これで妥協しよう。

ベアリング入りスプリングガイド入れれば
もう少し上がるのだろうけどねー。
あのパーツは高いので今回は見合わせた。

しかしホントにバラすのが楽だ。
バラしてメカボ開け、部品交換してまた組み立てて・・・
30分かからないもの。
(しかし今日も3回メカボ開けた)
やっぱ日本製はイイですね(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.27

また会社の近所

090527_001また歯医者の途中です。
先日のSLRが停まっていたのと
同じ通り。

あーガヤルドか・・・ってスパイダーか!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

つづき

エアシールノズルを買ってきて再度M16A1を調整。
090526_005全然初速は上がりません。
スプリング換えたりしながら
結局3回もメカボをバラす羽目に。
90m/s以上出ることをやっているはずなのに
いい所でこれくらい。

精密バレルを入れてもこの程度じゃ
なんかもったいないのでノーマルバレルに戻しちゃいました。
よって84m/s程。
あきらめて箱に仕舞っちゃいました(笑)。

よくよく思い返したらタペットに問題が有るかも?
給料出たら考えます。

火曜・・・一日早くエアガン雑誌を一冊買った。
アメリカのサバゲ事情の記事が面白かった。
ペイントボールからエアガンにユーザーが移行しているそうな。
090526_004で、雑誌の後ろの方・・・
○イの警告記事が。
海外製(主に中国や香港でしょう)エアガンに
関しての警告でした。

まぁ行っている事は判る。
でも日本でモデルアップされていない機種も有るからね。
そういうのは海外製に頼るしかない。

雑誌で見たかネットで見たか忘れたけど、アメリカじゃ完全に○イ製エアガンは
中国や香港製のエアガンに駆逐されちゃったそうな。
見本市にも日本製は全然無いと・・・クオリティはともかく
値段が高すぎるらしい。
こうなると比較の対象にならない位値段に差があるのだろうな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.05.26

久々に・・・

月曜はかなり早く帰ってきました。
金がないので寄り道も無し。
090525_001なんかしようかなぁ・・・

いくつか改めて手を入れたい
エアガンが有ったのでこの際やってみた。
悩んだ末M16A1。

分解前の初速は82〜86m/s

090525_002今回微妙に初速上げたくて
新しいパーツを使ってみた。
スプリングも交換。
グリスを塗り直す。

で、組み立てて初速を計る。




80m/s

って下がった(汗)。

しまった!またドツボにハマるのか??
090526_003そのうちノズルをエアシールノズルに換え
スプリングも元に戻そう。

しかしEBRばっか弄っていたせいか
この位だと分解組み立てが
楽で楽で・・・
みんなこれくらい楽だとイイんだけどねぇー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.24

気が張って疲れた

もう殆ど平日並みに起きた。
朝9:30からマンションの集会室で管理組合の総会。
開始が早いよ・・・・

意外にも特にもめる案件も無くすんなり終わった。
と言っても2時間ちょっと休憩無し。
しかし集まりが悪くなったなぁ・・・。

次まで時間があるので昼飯食ったり
EBRを弄ったり。

090524_002夕方・・・公民館で
自治会の救急救難訓練。
消防署からの隊員と
地区の消防団を呼んで
主に災害時の緊急搬送方法の訓練。
毛布使った担架や抱えて運ぶ方法等々
AEDの使い方とかはやらなかったなぁ。
一時間ちょっとで終わる。


090524_003その後18:00から自治会の班長会。
今度は前半に認知症の講習。
親父がボケる前に聞いておけばねぇ・・・。

後は今後の自治会の催しについて。
2週後地区の清掃デーがあるのでそのとき配る
ジュースや軍手、ゴミ袋を積んで帰る。
そういう損な役目です。

会が終わって晩飯食って買い物して帰ってきたのは21:30。
やっと気が休まった。
緊張していたのかなぁ・・・前日は夜中の3時に寝たのに朝5時半に
バッチリ目が覚めちゃったよ。
当然寝直したけど。
おかげで会議は眠かったー。

あ、残念ながら夏のワンフェスは行けなくなりました。
一応会社メンバーが申し込んでいて行く事にはなっていたのですが
自治会の予定と重なっちゃった。
さぁ、私が行かないと誰が荷物を運ぶのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

失敗!!

090523_004まだやっている・・・EBR。

ネジでのモーターの位置が決めれないので
プラ版を挟んでモーターを前に押し出した。
調整幅が1mm位しか無いのだが
M14はそんな物なのか?
(そんな事も判らず調整ってのもどうかと)
一応動くし、ギアノイズは若干減った。

と同時に今一度チャンバー内をサンドペーパーで
若干広げた。
090524_001これがイカンかったねー。
初速落ちた。
やはり撃ち始めは70後半m/sなんだが
昨日程初速が出ない。90オーバーがやっと。
これはチャンバー内を広げすぎたな。
つー事は初速がだんだんと上がる症状は
チャンバーじゃなくメカボ内に問題があるのね。

と言ってももう自分では何をしたらいいか判らん。
取りあえず半壊状態で放置もいい加減困るんで組み立てよう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.05.23

メモ

090523_003先週の状況を確かめるため
EBRのテスト。

最初の30発くらい70m/s代後半。
その後10発は80m/s代半ばが出始める。
40発目位から90m/s代が出る。
50発目位からメカノイズが減って91〜95m/s

シム調整が完璧とは言えないけど、そのせいだけでもなさそうだ。
モーターの軸調整が出来ていないのも問題だが
モーター本体にも問題が有るのかな?

とにかく何かが足りない。それが判らないから困る。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

土曜日なのに・・・

090523_001ここへ納品。
外人観光客が写真を撮りまくっていたよ。

前日トラブルが有ってどうしても
今日納品しなきゃならないので来た。
しかも昨晩はギリギリで終わりきらなくて
停まりあけだ。
終電がもう間に合わない時間に荷物持って会社を出たけど
雨が降ってきたのであきらめた。
途中からタクシーか実家に泊まろうかと思っていたけど。

納品終わってアキバ回って帰ってきた。

090523_002自宅近くのネッツ店で
もらってきたカタログ。
ほんとはIQが見たかったけど
ショールームには置いてなかったので
プリウスだけ見てきた。

やっぱ私の好みじゃないな。
燃費以外は何処も好きになれない。

さて、明日はマンションの集まりや自治会の集まりで朝から殆ど潰れるので
残りの今日はゆっくりしたい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.22

ハルヒ新作!!

噂通り、さっきTV埼玉で放送していた。

絵がちょっと変わったな。最近の京アニっぽく線がふにゃふにゃしている。
OPは無かったけどEDは歌も新作です。

踊りは無い(笑)。

春からの放送で再放送って表示がないし、なんか怪しくて一応撮っていたけど
(DVDは持っている・笑)
正解だった。
まぁ撮っているのはMXの放送だけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

笑えた

「中国がコピー兵器を続々生産 露の怒り受け知的財産保護協定」
つーか、正式な技術提供で作っていると思っていた。
パクっていたんだ・・・・。

毎回上海のモーターショーのパクリ車が面白いのだが
こっちの方面ので訴えられるに至ったか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.20

会社の近所にて

090519_0016000千万オーバだよな。
通っている歯医者の前に
停まっていた。
ちょくちょく見かけます。
歯医者出てきたら後ろに
スカリエッティ停まっていた。
合わせたら一億超えだ。


090520_011バンパーはノーマル??
こんな車にアフター品って
有るのかな?

ケーニッヒとか有りそうだが・・・。

090520_022これはアキバで見た痛チャリ。
近所じゃないけどね・・・でも職場から歩いて20分だ。

スーパーカーと痛チャリが同列ってどうよ?って
突っ込みが来そうだが珍しさじゃ同列だろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.17

しぶとく・・・

また懲りずに調整。
ちょっと指摘を頂いていたのでシム調整をちゃんとやってみた。
実はメイク&トライに繰り返しでのシム調整は初めてだったりする。
090517_004
シムは自分が考えられる事はやった。
が、困った事にモーターの位置調整が出来ない。
普通では無い長さのイモネジが無いとできない。
仕方が無いので取りあえずはそのまま組む。

やっぱ最初の20発くらい初速が遅い。
その後急に作動音が静かになって初速が出てきた。
100発くらいしか試射できていないんで
また日を改めて試す。

夕方実家行って晩飯食って帰ってきた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アキバ

090517_001意に関せず早起きになってしまったので
午前中からアキバに出た。

早めに帰りたかったから
今日は電車で。

駅前・・・もう周りは撮影会。


090517_002

前にイベントでも見た
痛車・・・
やっぱ周りは撮影会状態。

090517_003
まぁアレだ・・・
電車で寝てアキバ歩いて・・・
昼寝と散歩に出かけたような物(笑)。

多摩川にサバゲに行こうとも考えたが
朝の体調では気が乗らなかったよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

二日酔い

結局先の書き込み後、そのまま床で寝転がってました。
夜中に一度目が覚め布団に潜り込んでました。

まだ気持ち悪いです。

こりゃもう今日は潰れたな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.16

酔ってまーす

自治会関係の集まりで酒飲んで最悪。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さらにホビーショー追加

良く覚えていないし面倒だしコメントは無しで。
090514_014

090514_015これは青島。


090514_016

090514_017これらも青島。


090514_018


この雰囲気はいいねー。


090514_019タミヤのラジコン。

090514_020

090514_021

090514_023

090514_024

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ホビーショー 実車展示

特にコメント無し。
土日なら自衛隊車両も有ったのだろうけどねぇー。

090514c001


090514c002
ヒルクライム?用バギー?


090514c003

090514c004


090514c005

090514c006

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.15

ホビーショーのエアガン/2

090514_m01


新製品が多いせいか
チラシの数が多い。
紙質もイイよ(笑)。

090514_m02L96ライフル。
中身はVSRのようですね。

マガジンからチャンバーまで離れていて
中でBB弾をかなり送るようになっているそうです。

090514_m03サイトが無いので
スコープやドットサイトが
別に必須になります。

別売りパイポットも展示されてました。


090514_m04メカ的に真新しさは無い。

スライドストップパーツや
スライド内側のレールが金属製になり
壊れ難くなっているそうです。


090514_m008次の予定は
相変わらず。
このデザートイーグル・・・やっと出るのね。

もう何年も「次期発売」って出ていた気もするが、
いらねぇんじゃない?
コレを欲しいユーザーがどれほどいるやら・・・。

なお、電動ハンドガン、電動コンパクトマシンガンの
新規発表は無し。
ステアーはお蔵入り??
以前は飾ってあったM9A1の電動ハンドガンも
今回は無かった。

090514_m05銀玉鉄砲の進化版?
でもホップアップは付いている。
引き金を引いてポンプを圧縮するので
子供用にしてはトリガーひくのに
力が要ります。

よって狙いながら引くと力がかかって手がぶれるのですが
5m位ならなんとか狙えます。
(7発撃って6発当たった)


090514_m06引きが甘いと2発出たりしました。

狭いインドアフィールドとか、これだけで
サバゲってのもありかと。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

ホビーショーのエアガン/1

かつて無い程のマルイの新製品ラッシュ。
ただしバリエーション追加や限定品ばかりだけど。
発売未定の物も多いが完成度は製品レベル。
090514_m000限定品。
内部に変更は無いようです。

限定品という事だが
売れ行きが良い様なら
追加生産するとの事。


090514_m001カラー変えのみ?

090514_m002

これもカラー換えの
追加バリエーション。

今まで無かったのが不思議だ。

値段はちょっと上がった?

090514_m004
これもカラー換え。
限定品。
真鍮製のカートリッジはおまけ。

92Fもそうだが今回発表の限定品には
真鍮製のダミーカートリッジが付く模様。


090514_m005次世代ではないです。
ストックは次世代のM4と同じらしい。

改造ベースにはいいかもねぇー。
CQBよりは売れそう(笑)。

090514_m006
カラーと仕様換えの
追加バリエーション。

スライドホールはいいけど
追加パーツはどうもなぁ・・・

090514_m007
ハイキャパ4.3のスライドに
MEUのフレーム。

アンダーマウントレールがウリらしい。

どれもそうなんだが
バリエーション追加等は良いのだが
正直追加パーツやデザインにセンスが欠けている様な
気がするのは私だけか?

あ、SIG P226R のシルバーとかあったみたいだが
全然目にとまってませんでした(笑)。
ま、どうせ買わないし・・・。

090514_m009

ハイキャパ用追加マガジン。

確かにエクストリームにはコレくらいの容量は
ほしいだろう。
用品コーナーにさりげなく置いてあって
気がつかなかった。

090514_m010AKシリーズの追加。
これは次世代。

AK102はPMC装備等のユーザーを
意識しての追加かな?
個人的には普通にロシア版のほうがいい。

AKS74・・・木目がそれっぽくないのが残念。

どちらも値段はちょい安めでイイと思う。
AK102はちょっと欲しい気もするが、少なくとも年内は買わないでしょう。
もう今年は充分買った(笑)。

090514_m011AK102と同時発売。
NATO弾仕様のAKマガジン。
諸事情で多段数のみ。

なんでも外側を作るのコストはそれ程ではないが
中の機構を作るのにコストがかかるとか。
その点、多弾数マガジンはスプリングテンションマガジンより
コストがかからないので多段数だけなのだと。

ちなみにAK102に今までのAK74のマガジンは使えるし
AK74系のマガジンをAK102に使うことも可。

090514_m013_2PEQ16型バッテリーケース。
リアルサイズ(下)だと
ミニバッテリーすら入らないので
延長パーツセットででるそうです。
リアルサイズで飾りとして付ける事も当然可。
社外のPEQ15型対応バッテリーなら入りそう。
ケースを付けてもサイトは見えるそうです。
(あたりまえな事だけど厚さが有ったので聞いてみた)

090514_m012既存品の展示はこれくらいしか無い程
新製品展示が中心。
私が今まで見た中で
そういうことはなかったですね。

ちなみに今回の製品群をみた会社の後輩が・・・
「ODとタンのカラーチップを大量購入しちゃったから使わないと・・・
って感じのするラインナップですね」
なんていっていた。
案外そうだったり(爆)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

静岡ホビーショー

090514_001_22年ぶりです。

前日に急遽行く事になりました。
ホビーショーで動けない担当者に合わせ
見学兼ね会場で打ち合わせです。
前日は打ち合わせに持って行く
デザイン等用意で明け方まで仕事して
3時間位床に寝転がっただけと言う強行軍。

券は無いので当日到着してから担当者の人に持ってきてもらって入るという慌ただしさ。

昼過ぎ・・・打ち合わせも終わりホビーショー見学。
ただし戻って仕事もしたいのであまり時間は無い。

090514_002
アオシマブース。
どんどんキャラクター色が強くなってます。


新製品の痛車のミニカーを実物大化。
通常の逆ですね?


090514_003

なんかキャラ的に微妙。

実際に痛車で見るほど
浸透していないキャラだから
どうだろう・・・?

090514_004


懐かしいねぇ。
モデル化されたこと
有った気はするが。

コレからのその他にも期待。

090514_005

これを知っている人が
どれくらい居るのか?

版権元がちゃんと存続しているか?

090514_006

再版ですよね?

緻密な設定に期待して
映画行って落胆した思い出が・・・
トラウマになる位落ち込んだ。
あの頃のタツNコは最悪だった。

でもメカデザインはいまだに秀逸だ。

090514_007


どのくらいコレがハマルターゲットがいるか
悩みますがよく出しますねぇ・・・。
後期型レパードも出るのかな?

090514_013
横に西部警察モノもあったが、
たしか1~2回しか出ていない
装甲車の予定が置いてあった。

090514_008

え?これ新製品?
いや、間違いなく再版だろ。
しかしデカイね。

でもこの手のを売っているのを
全く見かけないのですが・・・。

その他、キャプテン翼、ジョジョ、けいおん・・・とキャラモノフィギュアがありましたね。

090514_009

タミヤ・・・
新製品がいつもより少なかった気がする。
が、結構車のラジコンは新しい物がでていた。

KV-1の1/16のラジコン。
この選択は個人的にはうれしい。


090514_010


KV-1の横にひっそり置いて有ったKV-2。
むしろこっちが欲しい。

090514_011

某ラジコンメーカー。

一瞬、場違いな看板に引いた。
よく見たら痛車のラジコンが出るのね。
後ろの棚には「シャナ」の
痛車のラジコンがありました。

そういや、某ラジコンメーカーにあったバッテリー・・・
もうLi-poバッテリーしか置いてないところがあった。
でも電動ガンに浸透してくるには数年はかかるだろうなぁ。


090514_012


コレが打ち合わせのネタ。
もう一部のショップで予約が
始まっていました。
後2種出るのだがまだ形は
出来上がっていないそうで・・・。

プラモ関係見てラジコン関係もざっと見る。
まぁとにかくソコソコ楽しかったですよ。
2、3年前続けて一般日に行った開けど
業者日に来たのは25年ぶり(笑)。
一般日のほうが色々イベント物もあって面白いですけど。

バンダイ以外の主要模型メーカーは子供はあまり意識していない感じだねー。

別料金だが併催でプラモデルのボックスアート展を
やっていたのでそれも見た来た。
生の絵は凄いですねー。
見てて泣きそうになったイラストもあったよ。

夕方6時前に帰社・・・終電ちかくで帰って来ました。
往復の新幹線、帰りの電車・・・眠くて眠くて大変だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.11

眠い

明らかに昨日の影響ですね・・・眠くて眠くて。
そういう時に限って電車は座れなかったりする(往復)。
090511_001○イのHP見たら
新製品の外輪が・・・
電動ガンばかりだと思っていたが
そうきたか!

地元の帰り道・・・コクワガタ(♂)が
落ちていた。
これだけ暖かくなりゃ出て来るわな。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2009.05.10

三週目

三週連続サバゲって今まであったかな?
実家から茨城までサバゲ・・・途中慣れない道のりで道を間違え
だいぶ余分に時間を使った。
人数は少なめ(30人いなかった)だったけど丁度イイ感じだった。
090510_001持って行ったのはこれだけ。
EBRは意地で4ゲームほど使った。

HIT3つ取れたんで、まぁ完全にダメではないと
納得しよう。
また気が向いたら調整しよう。
090510_003基本は次世代M4で。
スコープに慣れなきゃな。

いやー、今日は暑かったです。
もう夏??
立っているだけで汗がダラダラ・・・。

帰りはいつものごとく例のエアガン屋・・・
欲しい物は有ったがお金無いんで今日は我慢。
で、皆でファミレスで飯食って帰ってきました。
(ごちそうさまでした)

帰宅・・・まだ汗が吹き出てきます。
クラクラするがそれが風邪のせいなのか暑さでまいっているのか判りません。
日焼けか?・・・顔がヒリヒリします。
日陰を選んで荷物を広げていたんだけどな。

帰宅してキッカリ1時間で荷物の運び込み、迷彩服洗濯、片付け、風呂の掃除と
終わらせた。もうドタバタ。
090510_002お土産に貰ったのですが
どうしようかと・・・
会社か?

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2009.05.09

役目

090509_002まぁエアガンばっか弄っていた訳じゃない。

来週以降に配る自治会関係の書類を
印刷に午後から公民館。
原稿は他の方が作ってくれているので私は印刷の手伝いのみだけど。

輪転機を使うと言うから、昔学校に置いてあった物の
イメージしかなかったが今のはこんなにモダンなのね。

テキストを印刷するだけなら早いし安いしこっちの方がイイのね。
千枚なんてあっという間に刷れる。
おかげで印刷から搬入まで一時間程ですべて終わってしまったよ。

帰り・・・さすがに風邪薬買ったわ。
食費すら困っているんで我慢していたがそうも行かないわ(汗)。
金が無いのはすべて先日のM4のせいなんですが・・・。

今晩はお袋が旅行に行って留守の実家に泊まってきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まだジタバタしている

KARTのEBR・・・ぶっ壊そうか??
床に殴りつけたくなります。
090508_001この2日程もしぶとく弄っていました。

どんなに頑張っても
これ以上行きそうも有りません。
相当気密に気をつけながら
組んでいるんですけどね・・・。


090509_001再度強力スプリングに交換。
当然気密には気をつけた。
当初のように最初の2〜30発は初速が
全然出ませんが大体ココまで出た。
(200発くらい試射してMax92.3m/sが2〜3発)
もうこの辺が潮時だろう。
※すべてバイオ0.2gでテスト。

以前チャンバー内を削ったので、それ以降は弾詰まり〜クラッシュのような
兆候は無かった。

赤羽のエアガン屋で純正のM14チャンバーが売っていそうなので
機会見つけて行ってみる。

追記
マルイ、プラ弾でも試したけどMax95m/s。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.06

終了ー

GW。
で、後2日でまた休みだ。
EBRの続きだ(マテ

やれやれ、夕方自治会費納めに行ってきたよ。
結局2軒、回収できなかった・・・どうしよう?
地区の組長が持ち寄ってくるのだが
「コレから仕事」って背広姿で来た人がいたけど何の仕事しているんだろう?
集まりは1時間ほどだけど世間話しながら最後までいた。

自治会のほうの関係・・・先のスケジュールが少し判った。
6月はサバゲ行けるのは良くて2回。
千葉には行けそうも無い。

あー・・・結局休み後半は風邪でしんどい中、EBRをいじって結果が出ないまま終わった。
今日も朝から晩までTV見ながらEBRいじり・・・。

貯まったTV・・・リビングにおいてあるHDDレコーダ、2台の中は全部見た。
んー、すっきり。
部屋に有るHDDレコーダの中はまだ十数本残っている。
ゲキレンジャーを結構見たがまだ数話残っている(オ
春に終わった番組も少し残っている。
まぁそれでもだいぶ気が楽になった。

自治会のほうが終わってからそのまま晩飯食いに行って買い物して帰ってきた。
初めてすき屋にいったなぁー。ホント初めて。
うちから一番近い牛丼屋なのに行ったことが無かったんだよねー。
ちなみにこの三日、昼飯はカップ麺のみ(オ

しかし風邪がなおんね。 咳がとまんね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

悪あがき

EBR・・・・
090506_004もうメカボ開けるのは嫌。

で、まぁそれ以外で色々考えた。
決定打は無い。
テストの最後に一発だけ80m/s超えた。

こんなんじゃどうしようもない。
また考えてから次に移る。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いい加減にしておけ

まだまだ懲りないEBRです。
090505_004昨晩、出かける前に
歯を削ったことの影響を考えて
ピストンを新調した。

アキバから帰ってきて
組み立てのみ夜のうちに済ます。

スプリングは0.9Jで85m/s出てた時の仕様にほぼ戻った。
ほぼと言うのはスプリングの圧縮を少しでも上げる為
ピストン内にワッシャーを一枚噛ませた。

朝一で弾速チェック!
090506_001昨日まではギアが減っていた分
圧縮が足りなかった??

イヤー・・・確かに初速は上がったが
やはり全然元に戻りません。
一発だけ70m/s出たけどそんなのはねぇ・・・。
もーーー、何がなんだか判らない。

あ、某オク見たら○イの新品M14のメカボックスが
¥5000で出品されていた。
最初からこういうのを利用した方が良かったかも・・・・。

090506_002試しに社外品チャンバーを
入れてみた。

弾が出ません。
まったくkart EBRには
マッチしていないようです。

090506_003チャンバーをkart純正に戻し
再度スプリングを強いのに
入れ替える。
max78m/s・・・
ダメだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

気晴らし

夜になって・・・全く仕上がらないEBRに愛想が尽き
ちょっとアキバまで気晴らし行ってきた。
明日は自治会の関係で殆ど出かけられないので、外へ出るなら今日しかなかったってのもある。

まぁアキバでもJAMで晩飯食ってきただけだけど。

あ、思ったほど・・・というか行楽渋滞みたいなのは無かった。
途中関越高速の上を通ったけど渋滞は無かったし。
普段の休みよりちょっと車が少ない・・・かな?

090505_005夜のアキバ・・・
痛車は思ったより
居なかったなぁ。
090505_006

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.05

やめときゃ良かった・・・

もうダメ。
090505_003先日まで入れていた
極悪スプリングに戻しても
初速は上がりません。

気密が取れていた所が完全に壊れてしまったようだ。
やる事はやっているので、それが何処なのか判らないから
対策のしようも無い。

後はピストンの歯を削ったのが前とは違う所だが
それは関係ないだろうなぁ・・・。

ネットで調べたら社外品のチャンバーは純正ノズルとは相性が
悪い事が判った。
ダメじゃん。
しばらくはバラバラのまま放置です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

泥沼、再び

計測はすべてバイオ0.2g。
090505_001昨晩2時頃、
EBRをメカボからまた分解して
組み直した。
ピストンヘッドも元の物に戻す。
夜中だったんで、今朝早々に初速を
計ってみた。

んー・・・イカン。

勘なのだが、メカボ以外に問題が有りそうな気が・・・
090505_002で、またバラし
チャンバー周辺やパッキンに巻いてある
シールテープを張り直してみる。

少し持ち直した。

最高60m/sまで出たが
以前とは比べるべきも無し。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.04

結局は・・・

あさ9時頃、自治会費を届けに来た人に起こされた。
そのまま起きて後は洗濯して、午後からEBRをバラして終わった感じ。
夜、買い物行った以外殆ど引きこもり。

後、休み二日で貯まったアニメ等を見るのは厳しいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まだやっている

KARTのEBR
090504_002さぁ、いろんな方々に
ご迷惑をかけながらまだ調整中。
ちょっと極悪なスプリングのせいで
ギリギリ過ぎるので
結局内部パーツを総取っ替えで調整に。
純正やら同等のパーツが揃いました。

090504_003さぁ組んでみました。
ヘッドが変わってピストンの停止位置が
変わったので小細工してます。
ピストンの歯を一個削ってる。
気密に気をつけ組み立てる。
一応メカボ状態では動く。

さぁ、組んで弾を入れて初速計ろう。

090504_004なんすか、これ?

いや、激重いBB弾を使った訳じゃないですよ。
普通の0.2gのBB弾です。
全然弾が飛びません。
それに給弾もおかしい。

思うにチャンバーとノズルとタペットの関係がおかしいか?

スプリングは以前のに変えたから下がるのは
判っていたがこれは話にならん。
なんで??

090504_005ちょっとチャンバー周りを
見直したら少し上がったが
どうしようも有りません。

速攻見切り付けてスプリング以外を
元に戻す。
あ、また小細工にノーマルのままだったピストンヘッドを
そこいらに落ちていたカスタム品に変えてみた。

何故か50m/sくらいしか出ない。
なんで?この間は85m/sでたのに?
ヘッドのせい??

もう分解組み立てに疲れた・・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

間違いない!!

風邪ひきました。
喉が痛い、咳が出る。
おまけにちょっと頭がクラッときます。

何がいけなかったのだろう?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

次世代M4

土曜に買って翌日ゲーム使用。
時間がなくて箱出しで初速すら計っていなかったけど。
090504_001いきなりこの仕様まで
持っていった。
クMさん・・・RISパーツ活用させて頂きました。
ありがとうございます。

あとはグレネード付ける前のSOPMOD M4で使っていたパーツを
使ってお手軽に。
ま、そういう計画だった。
精密バレルだけは別に買ったけど。(407mm)
バッテリーケースが特殊なんで専用バッテリーが必要になったのと
ケース分解に工具が居るのでどうにかしたいな。
(バッテリーは9.6V)

初速計ったら93〜97m/s(マルイ、プラ0.2BB弾)。
95m/s台が多かったな。
OK!!もうなんにもしない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.05.03

2週目

実は先週から4週連続でサバゲ予定が入ってます。
(一部未定)
090503_001朝5時半起きで千葉までサバゲ。
今日は会社待ち合わせで後輩を一人連れて行く。
GWで道の混雑が心配だったが
一部を除き普段より道は空いていた。

ゲームで使ったのは昨日買った次世代M4と
sopmodのみ・・・EBRも持っていったが
組み立てミスのトラブルでゲームには使えなかった。

090503_002多分100人近く集まっていたはず。
結構SOPMOD M4を使っているの人が増えた。
やっと行き渡り始めた?

爆破デモは無かったけど、煙幕は有った。
あれは面白い。

いやー暖かくなった物だ。
スズメバチも出て来たし、カエルが歩いているし
ヘビも出て来たし(汗)。
天気も良く地面も乾いていて良かった。
が、風が強くて土誇りが舞って
身体や銃はホコリだらけ。


090503_003移動中の会社の面々。

手前の彼は3年ぶり位のサバゲ参加。
当然、有料フィールドも初めて。
しかしブランクを感じさせない位
動き回っていましたねー。

090503_004後輩たちが攻めてます。
私はズーッと後ろで様子見(笑)。

今まで無いメンツだったので
珍しくフィールドにカメラ持っていった。


090503_005今日のチーム。
いつも茨城のゲームで一緒の方と
その連れの方と会社チームの混成。
連れの方は前日夜、他のフィールドで
夜戦やって近くの公園で野宿して今日来たとか・・・
なんというバイタリティー。

090503_007M4は途中バッテリー切れ
そんなに使えなかった。
スコープは慣れなくて
殆どオープンサイトを使っていた。
人数多いと中々大変でHITはあまり取れません。
まぁ、モスカートで一回HIT取れたから満足。

おまけゲーム含め13ゲームやってきました。

後輩一人を会社まで送って私はアキバ。
漫画買ってJAMで晩飯食って帰ってきました。

帰り道は眠気がひどく完全に居眠り状態・・・大変でした(笑)。

ホコリだらけのエアガン、掃除しなきゃ・・・。

あ、昨日次世代M4買ったエアガン屋は今日もセールだったが
安くしすぎたと言う事で昨日より高くなっていたらしい。よっしゃ!!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2009.05.02

あちこち出かけた

今日、明日は浅草でミリタリーイベントがあり
それに合すよう都内の何件かのミリタリーショップや
エアガン屋でセールです。
090502_001全部は回れないので・・・
赤羽のエアガン屋のセール。
くじ引きに並んでいる人多し。
当たれば電ガン一丁とかもらえるしな・・・。

090502_004相変わらずセール対象商品は
安いなぁ〜。
次世代電動ガンM4・・・¥28000。

と、いうことでお買い上げです。
そんな余裕は無いけど、こんな安い(¥28000)機会も
そうそう無いので。
後悔するなら買って後悔した方が前向き(笑)。

このエアガン屋の横に全品¥280の弁当屋が出来ていたので
ちょっと早いが昼飯に買ってみた。
食う場所が無くて近くの歩道で立ち食いだったり(汗)。
味は・・・¥280じゃ文句は言えないってレベル。

そのまま浅草のミリタリーイベントへ。
着いてすぐ取りあえずM4はクロークへ預け会場ウロウロ。

ほどなく昨晩の知人と遭遇。
途中からぼちぼち一緒に廻っていました。
今日はホントにお金を使えないのであんまりゆっくりしていませんでした。
しかしディーラー数減ったなぁ・・・。

クロークで荷物受け取りに・・・知り合いのレイヤーさんがラグーンコスで
受付してました。

会場出てアキバ・・・M4やEBR用のパーツ買ってメイリで一服後帰路へ。

マンションの各班から自治会費が集まってくるので夕方までに帰らなきゃイカン。
五時頃帰宅しました。
090502_002イベントの戦利品。
装備品等欲しい物はキリが無いから押さえた。
L1A1用マガジンとか欲しかったけどねー・・・無かった。
画像のようなTシャツやODシャツが欲しかったけど
吟味している時間も値段とデザインの折り合う物も
中々なかったのでこの程度。

さて、明日はサバゲだ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

私信

090501_001KAF21@KL-1 様

アキバで某方から部品を受け取ってきました。
どうもお手数おかけしました。お金は用意しておきます。
ありがとうございます。

ただ、ちょっと慌ただしくなるので日曜のゲームが終わってから
組み付けます(笑)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« April 2009 | Main | June 2009 »