« December 2008 | Main | February 2009 »

2009.01.31

一息・・・

昨日折れたフレームは交換して治しました。
やれやれ・・・
改めて初速計ったら・・・
あ、オイル吹いたらいきなり初速が上がった。
エkセルバイオでないと法律超えそう(汗)。

日曜から続いた仕事はやっと一息つきました。
いろいろ犠牲は多かったような・・・来週は反省会だな。
まぁ、自分は最低でも週明け初日は相当大変そう。

やっと休みが確定したので日曜は千葉のサバゲに行ってみようかと(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.01.30

やっちまった!

090129_002先日組んだM727+M203
配線作り直し初速を計ると激減。

なぜ?

色々調べるためバラしていたら・・・
あ、折れている!

まぁ電動M16系の典型的なトラブルなんだけど
初めてやったなぁ。
ジャンク部品がまだあるので後日交換だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.01.29

酷かった

090128_001昨日は府中の方へ朝から荷物引き取るためアイシスで
出かける。
先方の荷物の用意が遅れていて少し時間つぶし。
西国分寺駅前・・・って、
いつこんな奇麗になった?
そもそも西国分寺なんて高校生以来に来たような・・・

会社に戻る・・・駐車場代が惜しいから帰りたかったが
作業が間に合わず数人で泊まる。

昼に車をアキバのUDXまで持って行く。
いや、会社近辺は日中の駐車場代がバカ高くて・・・
あそこなら平日は一日¥2000だし。

日中はヘロヘロでした。
夕方お客と打ち合わせ中、寝落ちしそうだった(汗)。
後輩が一人、寝込んでいた。
あああ・・・。

090129_001キリが着いたので早めに会社を出る。
UDXに車を取りに行くと・・・
平日でも居るのね痛車(笑)。
しかも地方のだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.01.28

内祝い・・・・・・?

090127_001昨年結婚した会社の後輩から
頂いた内祝い・・・・
黒、緑、ベージュと三色のBB弾(汗)。
しかも全部0.25g。
あまりにばっちりな物が・・・。
ちなみに題字は嫁さんが書いたそうです。
イマイチ意味が分かりませんが(笑)。
微弱なお祝いしか出していないのに
ありがとうございました。

090127_002で、昨日システマのメカBOXを組むとき取り出して余ったメカBOXを
これまた余っていたパーツ類に組み込み
一丁作った(上)。
余らせておいてもしょうがないので・・・。
M725?
ステップドアウターバレルも待っているので
M727にする事も可。
本当は超短いコマンドタイプを作りたいのだが
お金無くてバレルが買えません!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.01.27

組み込み

はらはらドキドキな日々です。
そんな時こそなんかやっていないと、何かやらかしそうなので
趣味に走ります。

090126_001例のシステマのメカBOXを
727+M203に入れ替えました。
フレームがガビガビなので交換しようと思ったが
そのまま組み込み。
組んだのは夜中なので試射はまだ無し。
コネクターの在庫が無くて配線がまだ暫定。
ま、それでもサバゲには使えます。
一部でもシリコンコードにすれば連射速度も
上がると思うので後日加工します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.01.25

疲れた・・・

車で一般道ばっか170km程走って来た。
春日部の方で作業手伝い。

ええ、疲れました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.01.24

よっしゃ!!

スプリング一本欲しさにアキバまで行ってきました。
(アキバじゃないと売っていない)
例のメカボに組んでみた。
初速は93m/sか95〜96m/s・・・よし!!
とりあえずOK。
これからの事はまた暇になったら考える。

アキバから実家回って帰ってきました。
明日は仕事で春日部まで内職作業にいってきます。
寝なきゃ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

微妙〜・・・・

例のメカBOX・・・
さんざん苦労して組み直しました。
090124_002逆転防止ラッチとトリガーがすぐに外れるので
足まで使って組んだ。
途中、ぶち切れてメカボをぶん投げそうになった。
で、最低限玉が出るようにして初速を計る。
決まったように90m/sか92m/。発射サイクルは秒13発。



微妙・・・・。
もうちょい上げたいな。
このままちょっと金がかかるが精密バレルを入れるか?
そうすると上がりすぎるかな?
スプリングの在庫を勘違いしていて入れようと思っていたのが
無かったのでそれを買ってくるか?

一部当たる所が有ってフレームピンが入りません。
もう一度バラしてメカボのフレームを削らなきゃ・・・。

うまく調整が出来たら727+M203に入れ込みます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

また戻る・・・

090123_001ベアリング入り
スプリングガイド・・・
一応メカBOXと同じメーカーにした。

しっかし高い〜。
これ買った店、最近割引率が
悪くなったよなぁ・・・。
090123_003で、メカBOXはさておき
SOPMOD M4・・・

PEQ15赤外線レーザーサイト型バッテリーケースを
つけてみた。
リアルサイズ物はあまりに高いので
ちょっとディフォルメされているヤツ。
本物より二割くらい縦長なんですがミニバッテリーすら
入りません。
専用バッテリーが必要だが今回は不要・・・
飾りだし。

090123_004PEQ-2はリアルサイズ物でも
視界をかなり遮ったが
これはあんまり問題ない。
当分はこれで行こう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.01.21

まだ続く・・・

090121_001と言う事でレンチを買って来た。
ネジのサイズが判らないので
一杯有るのを買ってみた。
結局今までのより一個小さいサイズだった。

ちなみに買ったのはアキバの電気街・・・
いつも超怪しくアブねぇセールストークを
流しているバラエティグッズと工具売っている店。
奥にアダルトコーナーも有ったけどね(笑)。

090121_002で、やっとバラしてみた。
思いっきり中華系な・・・
全体的にオイルは少ない。

なんかオイルの質が怪しい・・・。
樹脂パーツの材質もあやしい。
シムの設定がマルイとは違うのか
付いているのは少ない。
090121_003やっぱ怪しいよ。
シリンダーヘッドのパイプとノズルが
合っていない?かなりきつい。
シリンダー内にかなり大きい傷が・・・
何が当たっているかわからん。

このまま弱いスプリングに入れ替えて組んでもよかったが
ベアリング入りスプリングガイドに交換するため
また放置。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

試行錯誤

090119_001先日、茨城で買って来た
メカBOXの調整を始めました。

まずは現状確認。
それ以前に組み込むためのエアガンのジャンクパーツを
探し揃えるのに一苦労。

やっぱり分解して調整は必須。

090120_002_2認識が甘かった・・・
ケースを止めているトルクスねじが
うちにあるドラーバーより
サイズが小さい。
と言う事でドライバーが手に入るまで
手が付けれなくなった(泣)。

あ、今年分からこのブログもカテゴリーの設定をつけました。
さすがに過去数年分さかのぼってまでつけれない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.01.18

まったりー

休日出勤が無くなって助かりました。

090118_001エアガンのマガジンが
片付きません(汗)。
置き場が無い。
SOPMOD M4のマガジンを
こんなに早く予定数揃えるはずじゃなかったし・・・。
しかし改めて見るとAK系のマガジンの多い事多い事。
ここにあるのは使っていないのばっかで
同じ位の数がバックに入ったままだったり・・・。

本当は早い時間に野暮用で実家に行きたかったが、うだうだしていて夕方から・・・
TVが貯まっているから飯だけ食ってとっとと帰って来た。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.01.17

爆発!

今年、千葉で初めてのサバゲでした。
090117_005天気が良くて良かったー。
ただ、20人程しか集まらなかったのが
残念・・・。
会社の仲間は他に1人だけ(右端)。
本当は新人君が来るはずだったのだけどねぇ・・・。
茨木のチームの方が3人、
遠征してきてくれました。


090117_002起爆装置と粉末。
今回はゲーム途中に
ちょっと演出が有りました。

煙幕&爆発。

当然、有資格者がセット。
警察にも消防にも
許可は取ったそうです。

090117_003煙幕で煙りを出した後・・・

090117_004爆発!

違う場所に三連発。

爆発後、フィールドに入って
煙りの中を駆け抜けゲーム開始・・・
なんて演出のゲームが2回程ありました。
おもしろいねー。


090117_007_3一年振りに3Cデザート着たなぁ・・・。
前回のサバゲ時、お願いしたSOPMOD M4専用
バッテリーの9.6V化バッテリーを
持って来てもらった。
おかげさまでバレル交換したSOPMOD M4は
9.6V化バッテリーと合わせ絶好調。
エアガン4丁持っていったけど
今日はコレ一丁で通した。
ただ人数が少なかったから
1ゲームにマガジン2本使うことも無かったけど・・・。

あー、遊んだ遊んだ。

いつものごとくアキバ出てエアガン屋見て
グレースコートで飯食って・・・会社寄って(汗)
とどめに赤羽のエアガン屋・・・連休ハズレクジでもらった
¥500券はしっかり使って来た。

実は休日出勤指令が来る予定が有ったので落ち着いて遊んでられませんでしたけど(ォ
ま、結局それは無くなったので一安心。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

2009.01.14

バレル交換

SOPMOD M4のバレルをTNバレルに交換。
090114_001テイクダウンは出来ないけど
ピン一本はずせばサクッと外れるのは
楽だー。

93〜95m/sに大幅アップ。
(計ったのがバイオ弾じゃないから
バイオ使ったらもう少し落ちるだろうけど)
高出力バッテリーで
発射サイクルも秒12発に増えた。
これなら使えるぞ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

どんなもんだろ

カワサキがモトGP辞めて今度はダイハツがモータースポーツ活動中止って・・・

X4は無くなってしまうのね。

もうどうなんでしょうこのお寂しい状況は。
夢も希望も無い感じ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.01.12

まったり・・・

日中・・・洗濯してエアガン弄って過ごす・・・。
昨日手に入れたメカBOXはまだ手が付けれません。
090109_001AKのメカBOXの配線を
シリコンコードで作り直していた。
こんな感じ。
茨木のチームの人がやっていたのを真似て
スティックバッテリーが繋ぎやすいように配線。



そんなこんなで夕方・・・
渋滞の中また赤羽まで行ってきた。
090112_002二時間近くかかって疲れた。
今日は昨日までの特定商品の特売で無く
店内ほぼ全部が10%OFF。
この機会を待っていたり(笑)。
SOPMOD用にバレル買ってきた。
これでバッテリーが良くなれば使い物になるかな?

SOPMOD M4まだ有った。
店頭価格¥38360が今日は更に一割り引き・・・
昨日までに買った人が可哀想・・・。

ちょっと用が有ったので実家回って飯食って帰ってきた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バイクがピンチ

昨日サバゲが終わった頃バイク屋から電話があった。

VFR400・・・フロントに問題があったのだが、それはブレーキディスクローターの磨耗から変形のせいっぽい。
パーツ代が高いけど普通なら交換すればイイだけなのだけど・・・

もうパーツが欠品!!(滝汗)

大変だー。
パーツが無きゃ治る物も治らん。

兄弟車種のVFR400Zのディスクローターのパーツはあるそうだ。
ただ、リスト上は別物で互換性があるかは不明。
バイク屋はパーツメーカー等に聞いて互換性なんかを確認すると。
(試すだけに純正ディスクローターを注文するにはあまりに高い)

これでダメだと中古解体パーツを探す羽目に・・・最悪廃車??

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.01.11

今年一発目

またまた茨城までサバゲに行ってきました。
行って驚き・・・全然人が集まっていません。
みんな浜松町に行っちゃったかな??
090111_002寒いんで行った時のまんまの
格好で(汗)。
(今日は自宅から迷彩ツナギを着ていった)

20人程集まった所でやっと開始。
日中は風もなく過ごし易くできました。
メインはSOPMOD M4で。
寒さのせいかバッテリーが保たないし
力も弱いし、サイクルも遅いし、
正直ちょっと使い物にならなかった。
090111_004驚いた。
向こうの方で
SOPMODを普通のM4に改造していた。
もうじき出るのに
気が早いって・・・(汗)。
しかしお見事な。

結局私のSOPMOD M4用バッテリー二本は高出力化の
改良をお願いして来た。

途中からは他の銃に換え、日が暮れるまでやってきました。
090111_006帰り・・・
暮れにも行った
AV ショップ兼エアガン屋に寄って
怪しい物を購入。
高そうですが、純正メカボのバラ売りより全然安いんです。
これはお買い得。
これが欲しかったから浜松町には
行くの我慢したんだよね~。
さてどうするかな・・・?

残った方々とファミレスで晩飯・・・
10時くらいには帰宅しようと思っていたのですが
10時頃までだべって(笑)帰ってきました。

090111_005おみやげ??
鷲宮神社近辺&期間限定の
ネンドロイドぷちを頂きました。
SOPMOD用ノーマルバッテリー格安で
譲ってもらったり・・・ホントすみませんでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.01.10

走りまわった

今日は4回も駐車場を利用しました。
(路上やコインやアキヨド)

で、バイク車検に出して昼前からからアキバに・・・
実家のエアコンでガメたヨドバシのポイントを弟に分けてやるためアキバ合流。

今日から連休は浜松町でイベント・・・
http://blackholeshow.iza-yoi.net/
これに合わせ反目するかのごとく都内のあちこちでショップ単位でのイベントが・・・。
http://www.frontier1.jp/
http://tokyocarol.com/
http://www.sams-militariya.com/
で、アキバ行く前に正月も行った赤羽のエアガン屋のセールに・・・
正月の方が品も多かったし一部は安かった。
090110_003クジ引きやったけ外れました。
まぁ同額の金券が付いているからいいか。

この後アキバに・・・暮れにSOPMOD買ったエアガン屋寄ってからヨドバシに。
弟がPC用のイスを欲しいとの事、ポイントに一部追金で購入。
ちょっと一緒に回っていたがすぐに別れ私はアキバをウロウロ。
いつもの末広町のエアガン屋行ったけどSOPMOD M4は予約分しか無かったなぁ。
車移動させてメイリで一服・・・某常連さんと一緒になりだべってました。

ここからどうしようか・・・もう駐車場代出すの嫌だなぁ・・・。
と思いつつ、三連休は全品30%引きの池袋のミリタリーショップへ。
駐車場代が惜しいから、超急ぎ!
(池袋は駐車料が高い!)
090110_004両極端な物購入。
右は現用米軍のACUの上だけ・・・普段着にします(笑)。
左は・・・ベトナム戦争初期のユーティリティーパンツ。
1961年のスタンプ有り。
古い上、パンツは中々出回らず、
なおLサイズ相当ってのはまず見つからないのでこの際購入。
30%引きはデカイよ。
でも、コレ着てサバゲってのはないだろなぁ。

帰りは渋滞が結構酷かった・・・地元で買い物して帰宅。

この連休の浜松町のミリタリーイベントは行かなくて正解かな?
知り合いがコスプレして売り子やっているはずなんだが・・・
入場料が惜しい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

赤羽

赤羽
またイベントにきた。
やっぱり正月の方がよかった。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

車検

朝からVFR400を車検に出してきました。
処分も考えたのですが紆余曲折の上、継続所持ということで・・・
090110_001帰る時、バイク屋のおっちゃんが
二年くらい前からレストアしている
ホンダT360を見せてもらった。
去年一旦車検を取ったそうだが
まだまだ完全には動かないとか・・・。

090110_002店の中にスペアで買った中古エンジンまで有った。
そんなもの良く有ったなと・・・。
なんでも20年以上前に一旦レストアされ
その後放置して有ったのを引き取ったそうな。

しかしちっちぇーな(笑)。

肝心のバイクはいつ上がるか判りません。
フロントブレーキのトラブルがなんなのか判らないし。
お金と時間はかかりそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.01.09

流行

新年早々、私の居る部署はインフルエンザと風邪が大流行。

4人がインフルエンザ確定。
他にも風邪で休んでいるのがいたり。
二人ほど具合が悪く早めに帰ったり・・・。

無事な自分が不思議なくらいだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.01.07

歯医者

仕事始め早々予約した歯医者に行ってきた。

以前(十数年前)今の仕事場の近辺で通っていた 歯医者はまだあるのだけど
あえて近くで探してみた。
新しめのほうが技術も新しいんじゃないかと思って・・・。

今日は検査関係だけで治療は無し。
が、結構ショックな内容でした。

初診な上、初めての所なので1時間以上かかりました。
治療は大変そうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.01.05

初出勤

考えてみたら電車に乗るの今年初めてだ。
090105_001挨拶回り行ってから
後楽園のちびまるこのイベントに
みんな強制参加(笑)。

夕方から新年会・・・ビールばっか飲んでいて
辛かったわー。

新年になってTVも新しく始まってきた。
こっちは月曜深夜1:30に
テレ玉の“WHITE ALBUM”
MXの“屍姫”
東京12ch“夏目友人帳”
が同じ時間に被ります。
一番古いHDDレコーダまで使って3台で撮ります(笑)。

WHITE ALBUM・・・昔のPCゲームをやりなおしたいなぁ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.01.04

連休最後・・・

やっぱ引きこもりは嫌だったので夕方、車でアキバに出た。
心配していたUターン渋滞は全く無かったですねぇ・・・
(途中インターを通るから)

まぁ特に何が有るってわけじゃ無いんですけど・・・アキバには一時間くらいしか
居ませんでした。
エアガンに使うコードとコネクターを買ったくらい。

ちょっと遅めだが実家に寄って晩飯食って帰ってきた。

休み中・・・とにかくTVはかなり片付いた。
ゲキレンジャーが17話残っているのがネック(ォ
部屋の片づけはまったく出来なかったなぁ・・・。
さぁさぁ、明日から出勤だー。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

結局・・・

090103_005明け方までメカboxを弄ってました。
おかげで風呂沸かすの忘れていたよ・・・。

で、どう見ても後ろ出しなんですが・・・
これがまた困ったちゃんな仕様で結局半田付けとかやりなおす羽目に。
プラのスイッチ部はノーマル使う羽目になりました。
半田付けとかやりなおす位だったらコードの取りまわしだけなので
自分で出来るレベルだったなぁ・・・

朝から作業・・・
090104_001オーソドックスな47に組みました。
初速が気持ち上がった(法律内)。
発射サイクルは秒14発。
すでに一部にシリコンコードを使っていたから
それほど変わらない。

ついでだからSOPMOD M4の初速もやっと計ってみた。
平均86m/s位で秒10発。
聞いていたのと話が違う・・・ちょっとしょっぱいなぁ。
うちの弾速計がショボイのも有るけど・・・。

昨日はアキバとか出かけようと思っていたから洗濯をしなかったけど、
結局は近所に買いのもに行っただけ。
明日は洗濯が残っているから出かけられないよ。
もう渋滞酷いだろうから車は使えないしなぁ・・・連休最後二日が引き篭りなんて寂しいなぁ。
ま、おかげで貯まったTV殆ど処理できましたけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.01.03

異議有り

090103_004 昨日買ったコード。
「スイッチ アッセンブリー ver3 (フロント出し)」
商品名はそうだが
どう見ても後ろに出しているかと・・・
納得が出来なくて二時間くらい悩んだが
やっぱ後ろ出しとしか解釈できない。
時間の無だした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いきなり仕様変更

090103_001ドットサイト・・・
上がマルイ純正。
下が昨日イベントで買ってきた
ワルサーのドットサイト。
形状はかなり似てます。
マウントなんか全く一緒と言っていい位。
090103_002左がワルサー。
右がマルイ。
接眼部はたぶん同じ大きさだが
視野がワルサーの方が大きい。
外側レンズ部を比べると明らかに
大きさが違う。
090103_003つーことで
SOPMOD M4に付けていた
ドットサイトは交換。
”ワルサー”の文字は合わないけど
視野が広い方がいいし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2009.01.02

歯痛に翻弄

新年二日目・・・。
元日は痛め止めが切れてきたころ就寝・・・痛くて寝れませんでした。
明け方4時位までふとんの中でもがいていた。
痛め止め薬はまだ残っていたがこの状態がいつまで続くか分からないので
温存しておきたかったら我慢したが、コレは参った・・・。
090102_001まぁ朝起きたら(と言っても10時頃)少しマシだった。

昼頃・・・面白いTVも無いし
この状態に危機感も有ったので
一旦家に帰って薬を探そうと決めた。

で、ついでに赤羽のエアガン屋に初詣に行くことに(ォ

イヤイヤ・・・毒だ。
毎度だが安すぎて。
090102_002今まで要らないのに安さに負けて幾つ余計なエアガンを
買ったことか・・・
暮れにSOPMOD買ったばかりなんで
ここは我慢。
知人に頼まれていた大型ガンケースと
ドットサイト(これのみ特売品)や配線コード、BB弾購入。
Ver3メカボ用のシリコン配線コードは通電性UPに期待してます。
自分で配線出来ないこともないけど、面倒なんで・・・。

ここで結構歯痛は楽になってきた(抗生物質効いた??)ので
家に帰るのはやめてアキバに向かう(そこかよ)

夕方4時前に着・・・。
もう凄く混んでいた。車が停めれません。
目的はエアガン屋とメイド喫茶なんだけどかなり離れた所に
やっと停めれた。
メイリッシュが入り待ち多数で諦め、JAMで一服。
電気街の表通りは見なかったけど裏の通りはいつもの休日より
人が多かった。半端じゃ無く多い。
後はいつもの末広町のエアガン屋を覗いただけで終わり。
次の目標が有るしSOPMODのマガジンも揃っていないからねぇ・・・
余計なものは買えん。
実家に戻り晩飯食ってから帰宅しました。

帰ってきてから、速攻薬探し。
今は大分楽になりました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2009.01.01

謹賀新年

113nenどうも・・・
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

大晦日の夕方からアイシスで実家に戻ってました。
まあ、まったり紅白見ていましたよ。
ここ3年くらい深夜にJAMに行ってましたが
酒を飲み過ぎ今年はやめました。
暮れから歯痛があったのだがどんどん悪くなってきます。

090101_001元日はお袋の誕生日なので
ケーキ買って行きました。
歯痛が気になって食うのをためらいます・・・。

確か以前歯痛の時もらった痛め止め薬が残っていたと思い
一旦帰ろうかと思ったが実家にもあった。
それを飲んで一時紛らわす。
(ついでに抗生物質も飲む)

なんか気が乗らないので毎年元日に行っていたエアガン屋行きはやめました。

090101_002やっとX-BOX360で遊べた。
ってか、ランブルローズムズいよ(泣)。
全然勝てません。
必殺技が出せません。
しかしACアダプターがデカ!!

ゲームやったりつまんないTVみてダラダラ過ごして元日終了。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2008 | Main | February 2009 »