« September 2008 | Main | November 2008 »

2008.10.30

検定・・・

エアガン検定 シーズン2 公開


昨晩やってみました。
http://www.hyperdouraku.com/

先に結果を書くと・・・

8問正解 / 問題数 : 10問 全国260位 / 全受験者数 : 1071人中
あなたは『エアガン将軍レベル』です。
さすが閣下、すごい知識量です。言うことありません。まさにエアガン大将!!

つー事で2問間違えたのだが
Q1:以下の東京マルイのスタンダード電動ガンのなかで、一番古く発売されたものはどれ?
H&K G36C
H&K MP5KA4 PDW ○
UZI SMG
トンプソンM1A1 SMG

UZIだと思ってました。

Q9:ドラマSPで人気を博したSIG P230JP。このガスガンを発売しているのは、KSCですが、
主人公SPを演じる岡田准一の所属するグループ名は?

TOKIO
V6 ○

KAT-TUN

ぜんぜんわかんねーよ。絶対エアガンと関係無いと思う。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

また釣られた・・・

081030_001会社帰り・・・エアガン屋。
ドットサイト買いにいつもの末広町のH小屋・・・
アレ?高い??
つーことで昭和通りのエアガン屋まで
もうダッシュで歩く。
400円安かった。
むー・・・最近あそこの割引率が下がったかな?
マルイのエアガンが値上がりするがパーツ関係は
無いと聞いていたのだがな・・・。


081030_002気まぐれで寄ったメロブ・・・
あ・・・シリーズでフィギュアの付録が
付くんだっけ。
ちょうど発売日で積んであったので目に付いた。
と言うことでまんまと釣られて買った。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.10.28

給料日ー

ヤバいねぇ・・・
081028_001仕事の資料買い出しにでかけて
ついでのはずの私物の方が
遥かに多いと言う・・・(汗)。
イラスト画集なんて金が無くて
しばらく買えませんでした。
ねんどろいどぷちはシークレットは出たけど
後は男キャラばっか・・・カートン買いするほど
財力ありません(泣)。

081028_002だいたい時計の付録に釣られて
こんなの買ってしまうあたり
全然反省していないな。
しかしこの本厚すぎ。6cm位ある。
絶頂期のアフタヌーンより分厚いのでは?

更に帰社してから・・・
会社周辺で神田の古本市が開催中。
081028_003オイオイ、まだ買うかい。
最近の本なのになぜか複数の店に並んでいた。
そんなに売れていない?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.10.27

ネタ

081025_008先週土曜サバゲに行く途中、
同乗していた会社の新人が撮りました。
今日画像がもらえたので遅ればせながら・・・。

首都高から千葉方面に向かう途中

何げに前を走っている車・・・アレ?

あ、擬装している。

081025_009多分マイナーチェンジした7シリーズとオモワレ。
エンブレムも隠してありますが擬装が簡単なので
正体バレバレ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.10.26

ダブルヘッダー

今日もサバゲに行ってしまった。茨城まで。
いや・・・普段日並みに目がさめて、二度寝したけど9時頃目がさめちゃって。
「こりゃ行ってみるかな?」・・・と。ミニの試走もしたかったしね。
ただ掃除とかあるんで午後から3~4ゲーム出来ればイイかなとゆっくり・・・。

081026_003土日連続でサバゲなんて十数年以上振り。
昨日使わなかったバッテリーとかで間に合うエアガンと
用意が面倒なので昨日の装備持って出かけた。
昨日の迷彩は洗ってしまったけど
迷彩服は余っているしね・・・ただ帽子を忘れた。

結局3ゲームだけ・・・曇っていて林の中のフィールドは暗かったので早めに終わりました。
片付け前・・・写真取る時にメガネを外したらそのまま行方不明に(汗)。
しばらくのび太君状態で探す。草むらに埋もれていました。
もう少しで踏み潰すところだった。

向こうの皆さんと晩飯食って帰ってきました。

地元で毎年恒例のクラシックカーフェスティバルが今日でした。
フィールドに付いた時弟からメールが来て初めて気が付いた。
弟はイベントから帰るところでした。
失敗したなぁ・・・この三年くらい思い出した時には終わっていて・・・
基本的に10月の最終日曜なんだけど、たまに微妙に一週ずれたりするからうっかりしちゃって・・・。
判っていればサバゲは行かなかったなぁ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.10.25

またサバゲ

081025_001毎度の千葉での土曜定例ゲームでした。

一緒に連れて行く後輩と朝8時に会社集合・・・
予定でしたが寝坊して起きたのが8時前(汗)。
前日は早く寝たんだけどなぁ・・・。

参りました・・・大急ぎで荷物を積み込み会社に向かう。
(ここで車のキーを忘れて何回も往復するはめに)

081025_002結局フィールドについたのは11時半。
ゲームは午後からの参加になりました。
いつもより集まった人数は少なく40人強。

連れて行ったのは先月初サバゲだった新人と
上京前は地元でサバゲやっていたバイト君の二名。
他の面子の集まりが最近悪いです。

久々にMP5PDWも持って行ったが結局使わなかった。
一人、ナガモノのエアガンを持っていないバイト君が居たので
その分ももっと有って大荷物です。

081025_005雨の後なのでフィールドは湿気が多く
先日買ったプロゴーグルは曇ってしまって
使い物にならなかった。
午後からでしたがしっかり遊んできました。

バザーで電動ガンが一丁売れた・・・
M4資金が少し出来た(笑)。

会社の連中を会社まで送って、私はアキバうろついて帰ってきました。
ちょっと帰宅が遅かったが洗濯、洗濯。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.10.24

実家にて・・・

081024_001カブト虫飼っている衣装ケースの上で
どっしり寝ている野良猫。
多分去年実家の物置き下で生まれた
やつの一匹ではないかと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日は休み・・・

会社休んでます。
マンションの配管清掃があって居なきゃならんのだ。
まあ、午前中に終わったけど。

午後から実家行く。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.10.19

メチャメチャ疲れた

晩飯の買い出しに出かけた以外、ズーっと家で仕事していました。
まあ、洗濯や掃除機かけたりはしましたが・・・。

貯まったTVは相当処理できましたけどね。
キリのいいところまで進んだので今日は辞めます。
何にも書くネタが無い。

ああ、ちょっと電動ブローバックのAK74を空撃ち。



やっぱ昨日撃ったM4の方がショックが大きいよ。
AK74は銃口が踊ったりしないもん。
昨日撃ったM4はかなりブレたものな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.10.18

幕張ホビーショー

一般日ですが券を貰っていたので行ってきました。
遠くてしんどいです。
昼頃到着。会場にいたのは2時間半くらいか?
メーカーのブースみているより展示物をみている時間の方が長かったですね。
この50年のプラモデルの歴史とか小松崎茂氏のイラスト展とか・・・。

081018_m003
まあ見たいのはマルイのM4だけなんですけどね(笑)。
マルイの新製品のM4を触ってきた。

結論から言うとWAのM4を駆逐できるよ。
仕上がりは負けるだろうけど実射性能と値段で
勝ち目は無い。

081018_m002バッファーチューブ内(ストックの芯)に
リコイルユニットが入っているせいで、
構えて撃つとAK74よりショックが大きく顔に伝わります。
WAよりショックは小さいけどフルオートでは2発目は
狙ったところに当たらないだろうと思うくらいショックは大きいです。

飛距離はAK74とかわらないと言ってました。
081018_m007同時発表のM4A1は来春頃発売予定らしい。

同時発売の専用ニッケル水素バッテリーは
市販の充電器でも充電できるとのこと。
(当然ニッケル水素バッテリー対応のでね)
ただしバッテリーと充電器を繋ぐユニットがあり、それがバッテリーとセットなのか
充電器とセットなのか聞き忘れました。
(そのパーツの展示は無かった)
充電器とセットの場合、結局充電器も買わなきゃいけないし・・・。

081018_m008ハンドガンで・・・フルオートのみです。
ガスガンなのによくブローバックします。

普通に指切りでは5~6発は撃ってしまいます。
相当神経使って引き金引いても3発位撃ってしまいます。
それくらいサイクルが早い。
ま、買わないと思いますが面白いとは思った。

081018_001日本で最初に生産されたプラモでそうです。


081018_004こんな感じでプラモデルの歴史が
ずらっと並んでいました。

081018_007小松崎茂氏のイラスト展

各プラモメーカーは程ほどに(笑)。
081018_014やはり各メーカーは在庫整理等の
特売やっていて我慢するのが大変(笑)。
物凄い荷物(プラモ)抱えている人がいっぱい居ましたよ。
30%~半額じゃ気持ちはわかる。

私は田宮ブースで米軍歩兵セット・・・
限定品ってことで無くなると惜しいからかった。
ピンセットはついで・・・田宮ニュースはおまけ。

081018_015ハセガワブースで洋書が半額以下。
プラモのハセガワがミリタリー系の洋書を輸入しているって
知っている人は少ないだろうな・・・。
皆、ちょっと古いですけどね。
一番下のイスラエル軍の写真集は珍しいだろう。

そんなこんなで帰路へアキバ寄ってグレースコートで
戦利品や貰ってきたチラシ見ながら一服。
8時前に帰宅しました。

画像整理に追われて仕事が全くできていません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.10.17

泊まり明け・・・

急なことで泊まりになってしまった。
081017_001久々に沖縄から通販。
中古ブーツが欲しかったのです。
すでに新品は売ってないし・・・。

そんな金銭的余裕は
全くナイのだけど
探していたモノがなかなか無いので
見つけたら即決。
081017_002このタイプの靴底の
ブーツをずっと探してました。
有ってもサイズが合わなくてね・・・。
やっと見つかりました。
ちょっと減ってますがゲームに使うには
問題ない。

さて今月の残金1万円・・・・・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.10.13

基本的に引きこもり

洗濯して仕事して掃除して買い物行って・・・
殆ど家で仕事してました。

そんな中しばらく放っておいたので
心配だったカブト虫の土を交換。
ケースは全部で5個。
081013_001一つのケース・・・全然生き残っていません。
60個以上卵を回収したのに残ったのは
これだけ・・・。

もう一個のケース・・・
全滅(汗)。

さらにもう一個。
081013_002これはには
19匹生き残っていた。
数が多いので衣装ケースに移動。
しかし大きさにかなり差蛾ある。

残りは最初から衣装ケースに入っていたのと飼育ケースに居たのを
合わせた・・・
数は確認していない。20以上はいる感じ。

去年より少ないからまぁ楽になるかな?
実家のを何とかしなきゃ・・・

そうそう、夜に昨日買ってきたHDケースにe-Macから取り出したHDを組みみました。
異音が出てHDを認識しませんでした。
やっぱHDはダメですね。
ケースが勿体無いのでそのうちバルクのHD買ってきて使いますわ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.10.12

今日もサバゲ

ほんとは持ち帰った仕事しなきゃいけないんだけどな・・・
081012_001また茨木まで行ってきました。

珍しく長さの同じ銃ばっか。

グロック17も持って行った・・・
が、テストのみでゲームには使わなかった。
やっぱ新しいのはちゃんと飛ぶわ。

081012_002新製品のプロゴーグルも
試してみた。
・・・ファンの振動が全体に響いて
結構音がうるさく感じる。
今までの自作の方が遥かに静か。
今日はそんな暑くなかったので
途中からはファンは動かさずそのまま使っていた。
その分には視界も広く悪くなかった。

今日は50人近く集まっていた・・・車も一杯になっていた。
夕方まで10ゲームくらいやっていた。

ゲーム終わってから赤羽のエアガン屋に・・・
ま、消耗品以外買えない・・・。
この際なので会社行って荷物引き上げ
アキバまで足をのばす。
081012_005HDケースを買ってきた。
e-Macから取り出したHDを組み込んでみて
データがサルベージできないか試してみる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.10.11

墓参り

命日は明日なのですがお袋と弟と親父の墓参りに行ってきました。
飯能で集合して・・・墓参りはすぐ終わり(笑)。

アイシスを定期点検に出すので二人乗せ実家方面へ。
アイシスをディーラーに預け実家にいったん戻る。

夏までカブトムシの幼虫を育てていた衣装ケースがほっぱらかしだったので
片付けようと思った。
土を捨てようと土を少しほじったら・・・


ア?

ぎゃ!!
なんでカブトムシの幼虫がいるんだよ!
しかもデカっ!!

お袋には成虫に孵った所でオスメスを分けて回収してもらっていたのだが
どうやら卵を生んでいたようだ。
全く居ないつもりでいたからホント驚いたよ。
10匹くらいはいそうだ。
もうこのまま育成することに。
食いカスみたいな土でよくもココまで育った思ったが、また土を入れ替えに行かなきゃ。

夕方、アイシスを引き取る。
点検ついでにHDDナビの地図データを書き換え。

実家で晩飯食って帰って来た。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゲームショー

金曜、朝から行ってきた。
081010_001毎年この時期は忙しくて
行ってませんでした。
が、水曜の夜になって他部署で券が余っているとの事で
急遽行くことにしました。

04年以来です。
出店メーカーは一段と減った感じはしますが。
今日はエセサラリーマンでスーツ着て行った・・・暑かったよ。

081010_004随分といろんな名前が出てますな。
「龍がGとく」のブース。
後からステージにはゲームに出ていた
現役キャパ嬢??らしきが出てきた・・・バックのスクリーンに
顔のアップが写ったら肌がグズグズ凄かったよ。

コンパニ・・・30枚位撮ってきた(笑)。
ちなみにバNダイナMコはコンパニも撮影不可。


081010_005写真撮ったらお菓子くれました(笑)。
時間がなくて試遊は殆どしていません。
唯一やったのはAUのブースで
スト2のモバゲをやったのみ。
小さくてヤリ難いよ。
コンパニのねーちゃんと対戦・・・
絶対負けたくないから必死にやって勝った。

いやー、今日行ったらX-BOX360が欲しくなった。

飯もくわず回っていたので昼飯くったのは都内に出て4:30位だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.10.08

近いうち・・・

某ショップのHP見たら告知が出ていた。

○イのエアガン、電動ガンが値上げらしい。
全機種じゃないけど、結構自分には関係がある分が多い。
ここ1年半くらいに発売された新しめの電ガン、ガスブロと予備マグやオプション、
エアコッキング式は据え置きらしい。

まあ先日グロック17が手に入ったので絶対欲しいってモノは今のところ
無いのだが・・・。

ただの値上げでなくM16A1とか改修して欲しいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.10.05

疲れた・・・

あー、今日のガンダム、タイマーかけ忘れた!

結局e-Macのセットアップして会社に荷物片付けに行って
今日は終わり・・・。
全然新番組が見れない!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大変だったのですよ

先週の日曜・・・ e-Macが逝ったのは書きましたが
実はその夕方ミニで事故ってしまいました。
(RVと接触)
もう会社の事も有り、トリプルパンチで凹みまくってました。

081004_001事故の規模はたいした事は無いのですが
足回りをぶつけているので
どれくらいダメージが有るか判りません。
この画像では殆ど判りませんが
ボンネットとフェンダーも歪んでます。
相手との話も着いたので
やっと気が落ち着きました。

081004_002e-Macは・・・
普通分解する事を前提にしていないのですが
分解を解説しているページを見つけました。
それと近場でPC対面修理請負のショップを見つけたのですが
どうせ修理に出すなら一度ぶちこわしてやろうと
HDの交換に踏み切りました。
実際、HDだけが原因では無い可能性もあったので賭けです。

土曜日、ミニを修理に出してそのままアキバ・・・
バルクのHD買ってきて分解を解説しているページを見ながら
081004_007夜、取り付け作業。
解説に絶対取り外さなきゃならないコネクターの取り外しが
抜けていてビビリましたが2時間くらいかけ終わった。
買ってから一回も開けていないので中はゴミだらけ。
あれじゃ壊れるわ・・・。
OSをインストールしたのですが・・・

起動しません!!

何度やっても「再起動が必要です」と表示されるばかり。
別の事やると画面が壊れるし。
もうHDだけが原因ではないとあきらめながら
OS9のユーティリティー系のCDかけて寝ました。
(もう明け方で起きていられなかった)

朝、起きて期待しないで再起動したら動きました!!

設定関係やってからOS9もインストール。
まだOS-Xのアップグレードしてます。
今の所問題なく動いています。

まあ、消えてしまったデーターはどうにもなりませんが・・・。

保険使うのでミニは治しますが、これからの財政的な事で近いうち処分です。
かなり腹立たしいです。

先週からイライラと不安で胃がしくしくしてたまりません。

こんな事が続くとヤケになって事件起こす人や自殺する人の
気持ちがわかるよ・・・。
まあ、いくつかの問題が解決したので落ち着くよう自分に言い聞かせてます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008.10.02

気がついたら・・・

カブトムシの成虫・・・最後の3匹は全滅してました。

でも結構幼虫が残ってます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2008 | Main | November 2008 »