« August 2006 | Main | October 2006 »

2006.09.30

マジでつかれた

飯も食わず2時半頃まで仕事して会社出ました。

上野や御徒町〜秋葉原とM65ジャケット探しにうろついていました。
欲しいのは迷彩のパンツとODのジャケット・・・
いや、ちぐはぐなのはわざと・・・別にサバゲに使う訳じゃないから・・・。
M65は迷彩もODも上下欲しいんですけどね。
サイズがとにかく無くて・・・Sサイズばっか・・・。
レプリカはイヤだし。
一番後回しで欲しい実物の迷彩ジャケット(M)だけは見つかったけど
今回は見合わせた。

060960_001昨日、今日買ったCD。
脈絡がねぇ・・・。

先週散々探して買った
「ワイルドギース」DVD・・・
昨日は一杯あった。
で、また今日同じ店行ったら
見事に減っていた。
DVDの代わりにチラシが一杯並んでいた(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.09.29

ちょっと一息

なかなか仕事が捗りません。

このまま泊まって明日の日中帰るつもり。
日曜はオヤジの一周忌なんで土曜の夜から実家に行くので
日曜の深夜まで留守になります。

さて・・・昼、ちょっと抜け出しアキバでCD買ってきた。
リューケンドーのOPソングが欲しかったのだが見あたらなかったので
ブラックラグーンのサントラを買ってきた。
レジを済ませてからリューケンドーCDを見つけた・・・面倒なので
また今度(笑)。

夜、晩飯買いに行こうと思ったのでちょっと日暮里の無可動実銃の店までひとっ走り。
060929_001AKのマグポーチ。
前々からもう一個欲しかった・・・
やっと買えた。
ホントはUZIのマグポーチも
欲しかったが無かったので諦め・・・。
日暮里って会社から近いんだけど
なかなか行けなくて
やっと行けたよ・・・。

無可動実銃も欲しいのだが高いしな・・・あれで分解とか楽しめるのなら
もっと欲しくなるのだけど溶接されている所が多くてちょっとなぁ・・・。

060929_002これは今週半ば頃の画像。
7月の半ばのサバゲ時、
いろいろ買ったときに
作動不良がありジャンクと言うことで
もらったエアガン(右)修理中。

取り説を会社の仲間からもらってバラしてみたけど原因が掴めず、
構造が同じの92Fを借りて、更にそれをバラして比べ、
やっと不具合の原因が判りました。
内部パーツが一個所、付け間違いしているだけでした。
やっと作動するようになりました。
しかしリアサイトが元々欠品です。
注文すると送料+パーツ代で¥2000・・・
それだけのためにこの値段はちょっと・・・ただいま検討中。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日は社員旅行

会社出て、仕事してます(笑)。
ハッキリ言って社員旅行なんて有っても無くてもどうでも良いんです。
でも、会社で皆が行くと決めた物は行くのがスジなんで
そう言う意味では行けなくて残念。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.09.27

まだまだ・・・

060926_001幼虫・・・
一応、スクスク育っているようです。
これは直径3cm弱ってところかな。
後輩の所はもう手のひらに乗るくらい
大きなのも居るらしいですが・・・。
値段の高い土に入れた幼虫・・・
幾分育ちが早いかもしれません。
高いだけのことはあったか?

ちなみにオスの成虫がいまだに一匹生きてます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.09.24

頭が痛い・・・

ちょっと寝不足か?

この週末、ゲームショーでしたが今回はスルー。
いや、それどころじゃないし今日は予定があったし・・・。

で、昼前から掃除してミニを軽く洗車して浜松町の
ミリタリーイベントに行って来た。
060924_001買ってきたのは薬莢のみ・・・
9mm、50個セットと45口径、20個。
まあ、撮影の小道具です(笑)。
お金無いし、そんなにどうしても欲しい物は
無かったから。
色々行きたいところがあったから
1時間ほどで会場を出ました。

で、三時半頃アキバ出た・・・今日は一発で路上パーキングが見つかった。
グレースコートで遅い昼飯食って本屋寄ってから池袋へ・・・。

池袋でも路上パーキング・・・空きがあったのに驚いた。
停めれたこと無いものな・・・で、停めた場所がBL喫茶の前だった(笑)。
060924_002東急ハンズで買い物。
今制作中のRPK用の買い出し。
画像の左上の部分を作るための
色々買ってみた。
材質、工作方法、仕上げ・・・
ベストな方法は今のところ無い。

また秋葉原戻ってメイリで晩飯〜。
その後エアガン屋寄って実家に向かう。

実家にちょっと引き上げなきゃいけない物があったので
寄ってから帰ってきた。

仕事したいんだけど頭が痛くてちょっと無理・・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.09.23

やっと買えた

060923_001夕方まで仕事してました。
(先の書き込みは朝起きて
午前中アキバ行ったのさ)
月曜やるつもりだった仕事まで
なんとか片付けた。
で、もう一回帰りにアキバ廻ってみた。

やっと買えたよ「ワイルドギース」
横のは午前中アキバ行ったとき
「ワイルドギース」が買えなくて
やけくそで買ったDVD(笑)。

一安心でJAMで晩飯食って帰ってきた。

9時半頃帰宅して速攻洗濯〜。

あ、今日「電車男」の特番あったんじゃねぇか!!
最後の30分しか見れなかった!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

何でだよー!

「ワイルドギース」DVDが買えません。
アキバに出たけど売り切れらしい・・・今日の午後もしかすると
再入荷するらしい。

あ〜・・・忙しすぎで来週の社員旅行のキャンセルを検討中。
あと、今月から来月はサバゲは出来ません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久々に泊まり

仕事してます。
ちょっとスケジュールを甘く見ていて、超貯まっている事に気がついた。
正直、泊まっても不眠不休でも絶対片付きません。
つか、3週間も不眠不休なんて出来るわけ無いし・・・。
なんとか振らないとムリ。

まあ、それでもあがいている訳で・・・
持って帰れる仕事は持って帰ろう・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.09.20

疲れた・・・

蔵前~新宿西口ー西武新宿~上井草~高田馬場~池袋~新大塚~御茶ノ水・・・
そして直帰。
いやもう何回電車を乗り降りしたか・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

微妙に進行中

060919_001RPK制作中。
フレームを改造中。
だいたい付けたり削ったりは
終わりなので
サフェーサー吹いて
仕上げにかかります。

ちょっと頭を抱えていた
マズル部もなんとか形にした。
060919_002バードケージタイプの
マズルをどうしようか悩んでいました。
適当なサイズのアクリルパイプが
出てきたのでイチから削るか?
と、考えていたが
丁度、MP5PDWの
マズルが似たような形をしていたので
切ってAK47のマズルにくっつけました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.09.18

飯もろくに食わず・・・

起きたら雨です・・・でも洗濯。
洗濯しながらイラスト描いてました。
まあ、いい加減な仕上げで終わらすつもり。

3時位まで作業して・・・らちがあかないので出かけました。



アキバに(笑)。
ミニはアキバ1往復分位しかガスが残ってないのでアイシスで。

4時半過ぎ到着・・・グレースコートで超遅い昼飯。
車はすぐ近くに停めれた。
飯食ってエアガン関係の店やアソビットで塗料を買う。
欲しかったエアガンのパーツが無かったので車を移動して
末広町の方まで探しに行ったがやはり無かった・・・。
某エアガン屋横のカフェドールでケーキ食って帰路へ・・・

でも諦めが着かず赤羽のエアガン屋まで廻ってみたが結局無かった。

今度こそ帰ってきた・・・。
製作途中のエアガンや、描きかけのイラストいじらなきゃ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

実家に行ってました

日曜は午後から実家に行ってきました。
オヤジの一周忌の話も纏めないといけないし、2週前にTV買ったときの
余った壊れたTVも片付けに行かなきゃならないので・・・。

今日は弟も来ていた。
結局3人でヤマダ電気へ・・・

TVと蛍光灯の処分・・・合計で¥3300ほどリサイクル料を取られた。
ついでに実家の掃除機買い足し。
弟が電気ポットが欲しいとか言うのでそれも買っていた。
060917_001で・・・
二週前、TVや諸々と
今回の買い物で
ポイントが相当貯まったので
ポイント利用して
デジタルオーディオ買った(爆)。
元々、そのつもりでヤマダ電気に行っていたのですけど・・・
ええ、足代代わりにポイントは横取りです(笑)。
さすがに全額分無かったけど6割以上をポイントで買えた。

問題はWin98だとデータ作りがちょっと面倒かな・・・?
つか、ほんとに出来るか不安だし、また覚えることが
増えて面倒(年寄り)。

いざとなったらダイレクトレコーディング出来る機種選んだんだけどね。
あと、電池で動いてFMトランスミッターが使えるのが
この機種くらいしかなかった。

その後近くのスーパーで買い物して実家で晩飯・・・
赤飯にウナギとステーキというとんでもない組み合わせを
ガッツリ食ってきました。
(おのおのが食いたい物買ったらこうなった・笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.09.16

やっとこさ行ってきた。
八王子夢美術館まで安彦良和原画展を見に行ってきました。
http://www.yumebi.com/

本当は今日は実家に行こうと思ったのだが
明日は雨っぽいのでバイクで行くなら(車を停めるところがない)
今日しかないので急遽行ってきました。
場所的にもどうせセコイ原画展だろうと思って行ったのですけど



かなりマジだった。
思った以上に作品が飾ってあった。
30分くらいでチョチョイと見れると思っていたけど1時間以上いた。
しかも想像以上に混んでいた。
だから自分のペースで見れない。
展覧会って会期終わり近くは混むんだよね・・・。


展示はカラーイラストが中心でアニメの原画とかはありませんでした。
でも、ガンダム(ファースト)のキャラ設定のラフ画(色鉛筆描き)とか
そんなもの残っているんだ・・・と、思わせる物もあったり。
知らない作品とかいっぱいありましたわ・・・オリジナルの
小説を書いているなんて知らなかったよ(汗)。

なかなかためになりました。
060916_001お決まりの原画展の画集・・・
この金のない時期¥4000はきつかった・・・。
ちょっとサイズが小さく
中の絵も小さめに載っているのが残念。

行く途中、以前サバゲやっていた河原を覗いてみた。
草ぼうぼうであんまり人は来ていない感じ・・・
みんな追い出されたかな?

帰宅してカブトムシの土換え。
060916_002同じ土質のケース2つを
ぶちまけることにしました。
朝イチでふるいを
買ってきたので
新しい土の少しゴミ取り。

060916_003誕生日、知人からもらった
特大ケースからは
大小10匹(多分)幼虫が出てきました。
ホントに大きいのは2匹だけで
後は孵って間もない?

もう一つの中型ケースからも
大小6匹・・・やはりに大きいのは2匹だけで残りは小さい。
小さいのは特大ケースから卵を移したやつかな?
ホントならもう1〜2匹大きいのがいたはずなんだがな・・・。

小さい幼虫たちは最後に産んだ卵が孵ったのだと思われる。
育っている幼虫がいるから絶対ダメって訳じゃないだろうが
イマイチ生存率が低いかな?
(一匹死んだ幼虫もいたし)

大きな幼虫4匹を中型ケースに入れ、
残りは特大ケースにまとめました。
どちらも今まで使っていた土は混ぜてます。
もう少し大きくなったらまた別のケースに分けないとな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.09.13

ちょっと一息・・・

この所、かなり忙しかった仕事が片づいたので早めに帰ってきました。
060913_003で、これかよ・・・(汗)。

久々にアキバのエアガン屋に
寄ってみたら、βスペツナズの中古が・・・
キズが多いので格安と書いてあった。
ちょうどAKのジャンクを捜していたので
この際なので丸ごと買うかと・・・
今は金銭的にキツイのだが
バラでジャンクをチマチマ買うより丸ごと買った方が安い。

これのメカBOX、チャンバー、コッキングレバー等を使ってRPKを
作ることにしました。
後は部品取りにバラします。

しかし、雨の中これとアニメ雑誌もって帰るのは重くて辛かった・・・。

060913_001昔、仕事でやっていたの。
これは中の絵も私が描きました。
会社の物置に古いのが取ってあるのだが
場所的に厳しいので捨てろと言われたので
大量に捨てます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.09.10

日曜日なのに

昼に起きて仕事しています。

あ、昨日土を入れ替えたケース・・・また幼虫が一匹孵ったようだ。
(ケースの見えるところに卵を置いた)
ちゃんと育つかな?


060910_001ぼんやりとしか
写っていませんが
もう少しで孵りそうな卵。

他のケースでも2匹ほど孵ったばかりの幼虫を
見かけた・・・。
そろそろ最後に産み落とされた卵が孵りはじめた様です。
しかし気になるのが1~2cm位にはなっていた先に産まれた幼虫達が
全く見えなくなってしまったこと・・・昨日みたいに
死んでいなくなっていた・・・なんてことは勘弁してほしい・・・。
卵が全部孵った頃合を見て、ケースを1回ぶちまけて様子を見ようと思う・・・。
(そんな乱暴な事をしたくはないが、
仮に育ってなければ土を変えないといかないから・・・)

結局日付が変わる位まで仕事していました・・・
掃除、洗濯意外何にも出来なかった・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.09.09

色々行った

で、午前中からバイクで出かけてました。
http://www.ufotable.com/cafe/index.html

060909_002やっと行きました、
ufotable cafe。
アニメ会社が作ったカフェです。
カフェの上はモロにスタジオです。
以外と広かった・・・でもテーブルは少な目で空間はゆったり。
店内の一部にアニメの原画やアニメのEDに
使われたクレイ人形やセットが飾ってあります。
(撮影は禁でした)
それ以外は全く普通のカフェです。食事や飲み物も・・・
コスプレ店員とかはいません(笑)。

そのまま通りを進み中野ブロードウェイに・・・
無可動実銃の店がここに支店を出したので行ってみました。
http://www.regimentals.jp/
一坪強の狭い中に実銃が200丁位吊してあります。
半分がAK系・・・ヤバイ武器庫みたいでした。
AKS74Uだけで30丁以上あった・・・AKMも4〜50丁あった。
エジプト製と中国製のAKが安かった・・・
でも電動ガンなら3丁くらい買えるからな・・・今は無理だ。
久々に実銃手にとって今度RPKを作るのに参考になります。

ついでに同じフロアのここに寄って
http://www.euro-surplus.jp/
060909_003クロアチア軍の
中古迷彩キャップ買う。
ちょっと他にも
ほしい物もあったがお金無いので・・・
ここで引き上げる・・・
ブロードウェイ内や周辺のメイド喫茶はスルー・・・
さっきのカフェで結構お金使ったし、早く帰りたかったから・・・。

帰り際、ミニの販売店に寄ってみる。
http://www.nishi-tokyo.mini.jp/
新型のことは少しだけ聞けました。
今も現行車は売ってますが新型が出ることは告知して売ってるそうです。
「今なら、“S”は180〜190万で下取れるよ」って・・・
誘惑するなよ!

5時半頃帰宅・・・
今朝のこともあったので土質に疑問があったカブトムシの飼育ケース一個の
土を急遽換えることにした。
土を開けてみると案の定いたはずの幼虫がいなくなっていた・・・
どうやら土が合わなくて死んだようだ・・・まだ卵は無事・・・ 一応成長はしているようだ。
産まれたばかりの幼虫も一匹いた。
いいタイミングだったかもしれない。
先週買った高い土をつかうことにした。
新しい土に幼虫を移したらすぐに潜っていった・・・
今度の土で上手く育ちますように・・・・・・。

久々のバイクは疲れた・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あらら〜・・・

060909_001昨晩、帰宅して夜中・・・
カブトムシの幼虫が一匹
地面に出ていました。
・・・ん〜・・・考えた。
ちょっと土を掘り返して幼虫を置きました。
潜って行こうとはしていた。

土をかけなかったのは潜るだけの元気がないようなら
多分生きていけないだろうと思ったから・・・

今日、昼前には死んでいました。

ここで育っている幼虫もいるのだから どうしてこうなったかは何が原因なのかは判りません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.09.08

まただよ・・・

仕事忙しいです。
直し、直しの毎日・・・。

もう買わねぇとか言っておきながら今日届きました。
060907_001左から旧ソビエトのベルト。
中、チェコ軍のマガジンポーチ。
右、ハンガリー軍のマガジンポーチ。

旧ソビエトのベルト・・・布製はかなり旧式装備なんではないかと思います。
チェコ軍のマガジンポーチ・・・チェコはAKに似ていますが全く別設計の自動小銃を
使っています。マガジンも形状は似ていますが互換性はありません。
(共通なのは弾のみ)
今時皮製・・・これはかなり旧型。この後形状は同じで布製になっている。
ある意味貴重。
ハンガリー軍のマガジンポーチ・・・ハンガリーはAKもライセンス生産しています。
このポーチ、ロシアのRPK用40連マガジンポーチに形状が似ていますが
30連マガジン用です。

060907_002マガジンの入れる向きは
違います。
実物のAK47のマガジンを入れてみましたが
特に問題なし。
まあ、サバゲには使わないだろうね・・・。

今回ポ-チは2種とも「珍しい!」と思い衝動買い・・・
京都のミリタリーショップから通販で買ったが申し込んだ後
大阪のミリタリーショップにも全部あった・・・しかも安い!
(特にベルトは¥800も安かった)
トータル¥1000位安かった。もっとも京都のショップだと送料サービスに
なったから¥500位しか違わないですけど・・・
でもショックだった。

普通のAK74用マガジンポーチ買うのに二の足踏んでいるくせに
こんなの買っちゃって・・・バカだな、オレ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.09.05

ホントに忙しい

RPKを組むため準備中。
日曜のイベント時、ボロボロのAKのガスチューブと
トップカバーのジャンクを買ったので(500円・笑)手を入れています。
塗装するのでボロボロのでいいんです。
060904_001
上・ガスチューブの穴埋め。
(他のフロント部は別)
中・トップカバーはキズだらけなので
ペーパー掛けして
メタルプライマー吹きました。後で塗装。
下・スリングフックにする留め具。
こういう時の為東急ハンズで
買っておいた。これもプライマー吹いておいた。

060904_002実はフィギュアも
作り始めてます……が、
一向に進んでいません(泣)。
10日くらい手つかずです。

イラストも描きかけだし…仕事も忙しいし
金もないし・・・・・・・。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

2006.09.03

そんな暇じゃ無いはず・・・

でも掃除機かけてからミニで出かけちゃいました。

060903_001秋葉原に車を置いて
電車で浜松町まで。
エアガン、モデルガン関係の
メーカーショップにイベントです。
規模が小さいんで毎年スルーしていたのですが
初めて行きました。

まずは秋葉原で昼飯(笑)。
コミケ以来Cafe with Cat に行ってみた。
後で合う、知人がカウンターに居た(汗)。

その後イベントへ・・・
060903_002あーあ・・・
買っちゃいました。某ショップで。
8/30の日記に載せたフレームもあったのですが
我慢しました・・・。
セットならもっと安くすると言われたけど・・・。
ってか自分で改造したフレームで十分だ。
色々店員と話していたら
「そんなにAKが好きならもう少し・・・」って
少し値引いてくれました。
まあ、値段は書くのは避けますが3割引さらに-¥2000で
普通よりはまだ安い・・・。

イベントでの買い物は控え、秋葉原に戻りました。
060903_004グレースコートで一息・・・
スタンプカード満了グッズを
もらってきた・・・
さて、いくつ集まるかね?(爆)

ここで会った知人にRPKのキットを見せたら
ノリンコ(中国でAK作っている会社)製じゃないかと・・・。
むこうのメーカーに言わすと
「日本人は無茶な値段でも金を出す」って大笑いらしいですが・・・。

グレースコート出て、さてどうするか・・・

今日は晩飯をここで↓食おうかと思っていたのだが
http://www.ufotable.com/cafe/index.html
赤羽のエアガン屋でセールをやっているようなので
そっちを廻ることにした。

その前に早めに晩飯を食うことに・・・ヨドバシとか廻って
ちょっと時間を潰し・・・近いうちデジタルオーディオプレイヤーを
買うと思う・・・
で、JAMで晩飯。

車を引き上げ赤羽に向かう。
060903_003セール、やってました。
相変わらず安かった・・・。
これもとうとう買ってしまった・・・。
中々1万円を切る値段にならなくてね・・・
¥200だけ切ったので思い切って購入。

しかしこれで今月はもう、ミリタリー系にお金は出せません!

この後は帰路ヘ・・・9:30頃帰宅。

今日は意味もなくスーツでした。
060903_005せっかく買ったのに
ワンフェスでしか着ていないもんなぁ・・・
JAMで「七五三?」とか言われたよ(泣)。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

実家行き

060902_004まだ卵か
孵っていてもBB弾位の
大きさばっかな中、
パチンコ玉より大きいのも
居ます。
(画像では判らないですね・・・)

夕方実家に着。
ここで珍しく弟から携帯に電話・・・
「今、秋葉原に居るんだけど・・・」
多分、私が何処かのメイド喫茶に行ってると
思ったのだろうな(笑)。

すぐに買い物にでる。
1ヶ月くらい前から壊れていた食卓のTVと
上の電灯を買い直しに・・・
電灯は弟の部屋のを持ってきてしのいでいました。
お盆やワンフェスがあったりで
今まで買いに行けませんでした。
時間が遅かったのでなるべく遅くまでやっている
ヤMダ電気へ行く事に。
どうせ実家のだし金はお袋が出すのだしちゃっちゃと選びました。
060902_005
液晶20型アクオス(地デジハイビジョン)、
電灯、扇風機。
実家の掃除機が古くて重いので
いきなり買い直そうかと話が出たが
掃除機って意外と機能、大きさ、音とかで
選ぶのが悩むので
今回は見合せた・・・。

古いTVを持っていかなかったので、また回収に持って行かねば・・・。

ちなみに実家は地デジ所かBSすら見れません。
有線なのでそこいらの契約をお袋がしていないんだよね・・・。
でももう今なら地デジ対応液晶ハイビジョンだろうと。

10時頃実家に戻ってきて晩飯後、TVをセットして
帰ってきました。

そのまま秋葉原に出ようかと思ったけど腹が一杯なので辞めた。


ああ、そう言えば私が最近「カブトムシ、カブトムシ」って言うから
新聞広告にカブトムシのセールが載っているのを取っておいてくれた。
基本は熱帯魚ショップらしいが大きな店があるのが判った。
まあ、これは来年の参考に・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

2006.09.02

夏休みの宿題?

カブトムシの観察じゃないよ。

朝から洗濯・・・またシャツにタバコ入れたまま洗ってしまった・・・。
まいったまいった・・・。

さて、昨日ショップを検索した結果、以前オヤジが入院していた隣駅周辺に
昆虫ショップがあるのが判った。
会社の後輩にも連絡取って情報交換。

出かけようと思ったらお袋から実家に来るように電話が・・・
「カブトムシの幼虫が孵ったから土買いに行くから忙しい」って言ったら
「あらあら、大変・・・」ってあっさり引いた。
いかに私の虫好きが擦り込まれているかわかる・・・。

昆虫ショップは頭に入れ二駅隣のホームセンターまでアイシスで出かける。
060902_001ホームセンターの方が
安いと思ったが全然普通の値段だった。
一袋¥1180也。
高い・・・いや、高級なのを選んだから
覚悟の上だが・・・。
店にあるだけ大人買い。
これで10匹くらいは育てられるかな?
・・・・仮に育ったら一匹¥600?ちよっと計画を考え直さないと・・・。

この後昆虫ショップに行こうとしたが見つからなかったので
以前行った地元のホームセンターへ

060902_002シーズンも終わりなので
以前より安くなってました。
画像と同じ分だけ買い置きがあります(笑)。
これと大型の飼育ケースも買い足した。
買ったマットは
無理矢理物置に押し込みました。

060902_003幼虫です。
目は無いくせに光は
感知できるようで
光を当てるとむずがります(笑)。


画像はないですがAKをリフレッシュ中。
改造塗装したAKのフレームは2〜3回ゲームに持っていくと
外観はボロボロです。
まだ一丁しか出来てません。
実は内部もデチューンしなきゃならないのがあります。
法律上は問題ないけどチームのレギュレーションに合わないから・・・
これは盆休み中にやりたっかんですけどなかなか出来なくて・・・実は
こっちが夏休みの宿題だったり・・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本当に終わった・・・

会社から帰ってきたら最後のメスのカブトムシが死んでいました。
これで卵が増えることはありません。
死骸を片付けまだ残っているオスをどけて表面だけ少し慣らしながら霧吹きで土に加水・・・
ちょっとほじくった所で霧吹きの引き金を引こうとしたら・・・・

卵が一個出てきた。

あぶねぇあぶねぇ、卵に水をかけるところだった。
体外卵は底の方に産んでいるのに随分浅いところにあったので焦った。
昨日まで元気だったら最後の一産み(?)して死んだかな?


さて、また色々調べたらカブトムシの幼虫って蛹になるまで3キロ位土を食うと
載っていた・・・・

って仮に30個の卵が孵って育ったら・・・




90キロ!!!


無理!

食う分だけでこの量だから環境整える分もっと必用なわけで・・・
いや土の経費は大したことはないが場所がない。

まあ、これも孵って育たなきゃ意味はないので追々検討かな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2006.09.01

これで終りか??

昨日半分調べたカブトムシのケース・・・見ていなかった部分も捜してみた。
7個、卵が出てきました。
全部他のケースに移しました。
これで確認できただけで30個くらい見つかりました。

昨日日記書いた後しらべたら、スグに親と離さないと
卵を潰してしまうと書いてある所があった・・・やっぱそうか。
出きれば土日に育成用のちょっといい土を買いに行きたい。

エアガン関係のイベントもあるし、土日は忙しいな・・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2006 | Main | October 2006 »