« October 2005 | Main | December 2005 »

2005.11.27

そろそろ限界

午前中に目が覚めたのだが、そのまま2度寝したら起きたの2時半。
気力が失せました。
もう今日はなんにもしません。

もう7年くらい前に買ったPCをまだ使っているのだが
(HPの制作もこれ)
最近起動しない事が起こるようになってきた・・・まずいなぁ。
そろそろOSもXPにしなきゃならんか?(オイ)

051127_001
時間が出来たので調子の悪い
AK74モドキをもう一度バラす。
結局せっかくのハイトルクモーターを
ノーマルに戻しました。
ちょっと変ですがフルオートは前よりよく動きます。
でも、何処かが外れたようでセミオートがうまくいかない・・・(泣)。
一カ所どうしても外れないネジがあって全バラ出来ない・・・
取りあえずははこのまま使います。

その後夜遅くになってようやく買い物に外に出た。
もう今日は車に乗らないから久々にウイスキー買って飲んだ。
49日法要の前日、実家で晩飯時ウイスキーが飲みたいと言って
お袋に買ってきてもらったかなりダメ人間・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.26

終わったーー

49日法要、納骨が終わり夕方5時頃帰ってきました。
結局朝から一日仕事だったな〜。

051126_001
やっと収まるところに収まりました。

なんかこれで一区切りですかねー。
しっかし、お金かかるなぁ・・・。

お墓は飯能の山の中なんで親戚も随分驚いていた。
FOMAなんか電波繋がってなかったし(笑・auは大丈夫)。
集まってきたのは都内や横浜が多かったので余計だわ。

納骨も終り、寺から離れ懐石料理屋で精進落し。
色々会話しているときメシも終り近くに従兄の娘(19)が
「ひょっとしてメイド喫茶って行ってる?」と・・・
「バリバリ行ってる」って答えたら・・・それからはもう質問攻め(汗)。
TVチャンピオンとか見て相当ショック受けてたみたいね。
その娘、メト○ポリタンのレストランでバイトしているからね・・・
仮にメイド喫茶連れていったら粗探しになっちゃうだろうな。

そういや、前日「金スマ」アキバ系特集だったな。
で、今日昼間アキバ系の特番があって実家でビデオをしかけておきました。
夕方実家に戻ってきてから見てました。
何だかもう・・・ってかんじ。
間違っちゃいないけど極端すぎるんだよな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.25

バレてる

23日、秋葉原の石○ソフトワンの前にバイクを置いて居たのだが
今日、
「昨日アキバに居ました??」って
電話が社内からかかってきた。
「石○の中に居るかと思ったけど居なかったから、多分メイドだろうと
思ってました」



その通り、君がバイクを見た時間は丁度メイリに居たよ。

さて、明日(もう今日だが)から実家に戻ります。
土曜日、おやじの49日の法要があるので土曜の深夜か日曜まで帰ってきません。


明日の夜はヒマなんでロシア軍迷彩にワッペンでも縫いつけよう。
うまく行かなきゃお袋につけてもらえばいいし・・・
(いい歳こいてそんな事やらすな)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.23

ああ、もう面倒!

せっかく組んだAK74モドキの調子がイマイチ。
先日のゲーム中動かなくなった。
モーターの半田が外れたのが原因だったようだ。

でも、イマイチ可動音が妙なので分解整備。
(買ったまま全く見ていなかったロボコップのDVDを見ながら・笑)
だがメカボを開けてみてもこれと言った原因が見つからない。
取りあえず軸受けをメタルからノーマル樹脂に取り替える。
051123_004
ん〜〜・・・
音はあんまり変わらないな・・・。
動くことは動く。
ほぼ同じチューンをしている他の
AKと比べても何故か音が違う。
訳わからネェ。

取りあえず元に戻すしかない。

ロボコップのDVD・・・昔のLDより画質がきれいだな。
そのせいで原始的特撮の粗も見えた(笑)。
ロケット弾を釣ってるワイヤーが見えた〜。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久しぶりにバイク

バイク乗るといつも秋葉原かお台場(汗)。
コミケも近いのでバイクを動かしました。多分二ヶ月ぶり位・・・。
ちょっとエンジンの掛かりが悪かったけどちゃんと動いた。
日のあるうちに行って帰ってきたい・・・。

さて秋葉原・・・そんなに並んでいなかったのでメイリで昼飯。
その後ちょっとフラフラ・・・。

051123_001歩行者天国にはメイドさんが
溢れていました・・・何で??

この画像の中に十数人
います。
撮影している人もいます。
とにかく人だかりが・・・。

051123_002どうやらこれを配っていたらしい。
なんだ、この「萌えの宅配便」って。
どんなヤツが利用するんだ?
“コンパニオン派遣業ではありません”って
書いてあるけど、そうだろ??

あ・・・でも会社で利用しそうヤツが浮かんだ(滝汗)。

あと、メイドマッサージ系のビラ配りもいたからメイドさんが超いっぱいいた。

ここで一服・・・
051123_003のつもりだったが
全然和まなかった(汗)ので
15分ででて来ちゃったよ。
(禁煙でタバコも吸えなかったし)

某所で「プレデター」の中古DVD買ってから
モスバーガーで一服してから帰路へ。

自宅近づいたところで日が落ちた・・・
とたんに寒くなって驚いた。
軽装で出たから危なかった。

LD持ってるけど安かったので買った「プレデター」・・・
ちょっと見ているけどおもしろい〜。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

2005.11.20

やることあるのに外出

午前中からアイシスで出かける。

目指すは御徒町。

ま、途中秋葉原で昼飯なんですけど(汗)。
ちょっと歩いて・・・1月振りくらいか?キュアメイドで昼飯。
ほんのちょっと待っただけで入れた・・・
ここも休日だと入り待ちが多くて中々入りずらいから運がよかった。

さて、御徒町に・・・車を停める所が見つからなくて困った。
まあ、用があるのは中田商店だけなんですけどね。

そのまま実家へ・・・トースターやヒーターが壊れたとかで
お袋乗せて買い物に。

晩飯食って、喪中ハガキ受けとって素直に帰ってきました。

昨日のサバゲ後、迷彩服を洗濯したら粘着シーとで付けたワッペンがいくつか
剥がれてしまったのでまたアイロンがけ・・・。

↓試着〜。
051121_001

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.19

サバゲでした

まともなゲームは4ヶ月振りくらいかも?
051119_001いや〜・・・昨日会社帰り飲んじゃって
帰りが遅くなったにもかかわらず
朝4時まで「厳戒武装指令」なんか
見ちゃったし集合が早いから起きれるか
心配だったがなんとかなった。

久々なのでこの何ヶ月かに買った装備も使ってみる。
新しく買ったものだけど旧式(笑)。
まあ、不自由はなかった。

日が短いので4時までしかできないのは残念だなぁ・・・。

今日も明日もアイシスに乗る予定でミニ乗れない・・・
夜、洗濯してからミニで出かける。
この際なんでリニューアル(?)オープンしたウイッシュドールに
晩飯に行ってみた〜。
小さくなったけどまあ、そんなのはそれほど気にならないな。
それより後から来たお客と相席になったのだが向かいに座ってきたのが
元メイド喫茶のWRだった(汗)。
あんまり顔を合わしたことはない人なんで、向こうは気が付いていないようだし
まあスルーで。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.17

またなんですが・・・

下の記事と同様なんですが・・・
先週、某オークションで後輩に落としてもらった物が届いた〜・・・。
ロシア軍の迷彩帽(キャップ)と国防軍帽章とトカレフのホルスター。
懲りないヤツです。
051117_002写真とかを見るとこのタイプの帽子が
一般的なようなのですが
何故か殆ど売ってない。
ホルスター・・・エアガンを入れてみたのですが
結構きつめですがちゃんと入りました。
予備マガジンを入れられるようになってますが
少なくともエアガンのマガジンはサイズが合わず
全く入りません。
ま、これを付けトカレフ入れてサバゲなんて事は無いでしょうけど・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ワッペン

051117_001先日頼んだ商品が届いていた。
年に3〜4回二〜三週間のみ受け付ける
ネットショップに注文。旧共産国軍関係の
マイナーな商品が揃ってってマニアには面白いところだろう。
たまたま受付期間をチェックできていたの今回頼んでみました。

イヤ参った・・・注文してから連絡が来てお金を振り込んでから
商品が来るはずだったのに、いきなり商品が来ていた(汗)。
先日仏壇騒ぎで実家に泊まりに行ってたときに来ていたみたいで、その日は帰っても
ポストをチェックしていなかったから不在者通知にも気が付いていなかった。
今朝、早起きして車で郵便局まで取りに行ってきました。

全部ロシア軍関係です。
右の小さいの・・・上が下士官用帽章2個。よく市販されてるロシア軍関係の
帽子に付いているのと一緒。下の二つは星形の帽章。
左上の大きいの・・・二枚セットのを二セット。(裏表に列べてます。)
どちらも内務省特殊部隊の袖章。下真ん中は内務省の袖章。
左下は空挺部隊の胸章。
なんかバラバラですがロシア軍関係はそうなんでも思うように揃わないので・・・
どれも一個3〜400円・・・同じのを1500〜1800円くらいで扱ってるショップもあるので
まあいかな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.15

仏壇キター

051115_11270011658.jpg仏さんがまだなんで
閉まってます。
やっと喪中ハガキも発注。
って、夕方には刷られた物が
実家に届きました(激早)。
しかし、早いうちに取りに行かねば・・・。

あ、こんなのを買いました。
http://www.ponycanyon.co.jp/wtne/dvd/040602_gen.html
ちょっと探しました。
しかし、「チェチェン・ウォー」に続けてこんなの買うなんて
かなりヤバイレベルにきているなぁ・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.13

特に何も無し

昼前起きて洗濯。
あとは片付けと昨日組み立てたAKの撮影くらいか?

051113_001撮影し直しだな・・・。
雰囲気だけは再現できたと思う。

あ、期間限定オープンしている旧共産国装備関係の
ネットショップでロシア軍のバッチや部隊章を注文・・・
ちゃんと取引できるかな??

片づけを本格的にやろうと思ったが、お袋が電話で色々言ってくるので
面倒くさいので実家に行く事に・・・。
葬式終っても色々あるなぁ・・・。

やっとジャスティライザーの最終回が見れた。セイザーXが見れるのはいつの日か・・・。
HDDの中がやっと9月後半になってきた・・・どうにかしなきゃな・・・。
実家で大河ドラマ見ていたらサンバルカンでバルシャークやってた人が出ていたな・・・
まだ役者続けていたんだ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.12

さっぱり

昨日は日付が変わるくらいまで仕事をしてから
エアガンのパーツを塗装していました。
で、その前に思い出したのが・・・土曜朝から「ガイキング」が始まるのを
思い出した・・・そのまま仮眠して朝帰ろうかと思ったが
絶対起きれそうもないので作業が終わってからタクシーで秋葉原まで出て
JAMで始発まで時間潰して早朝帰ってきました。

タイマーかけて8時頃寝ました。

で、昼前起きてそのまま床屋に・・・やっとサッパリした。
白髪が増えた頭を茶髪にするのは、そろそろ無理があるかなぁ・・・。

帰ってきて木工塗料関係を買い出しに・・・昨日塗ったエアガンのパーツを仕上げ
夜まで組み立てました。
その後、また買い出しと晩飯にミニで秋葉原へ〜。
車停めてメイリ前まで歩く・・・あれ、休日なのに人が並んでない・・・
はい、晩飯はここで(笑)。でも喫煙席は一杯でカウンターでした。久々だ・・・。
WRに「久々に見ましたね」って言われた・・・休日に行ったのは二ヶ月ぶりくらいだ。
いつも並ぶのもイヤなくらい並んでいたしな・・・。
本屋やアソビットが閉まってしまうのであんまりゆっくり出来なかった。

本屋やアソビットに向かう途中、痛車の集団が・・・。
051112_001バラで何台か見たことがあったが仲間だったんだ・・・
5〜6台居たか?
その内ランエボが2、4、5と三台もいた(汗)。
画像はコンパチZ・・・以前見かけた時と柄が
変わってた。

アニメ雑誌や塗料の買い物を駆け足ですませ、JAMで一服後帰宅。

帰り道・・・信号待ちでメーターを見ると・・・
051112_002おお!ぞろ目だ!!
あせって携帯で撮影・・・ふと警察が気になって
ちょっとだけ目線を外に向けたら歩道に警官が二人(滝汗)。
気が付かなかったのか、停車中だからか何もなかった(超焦った)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.11

キターーーー!

051111_00110/7に発注した
ワイルドギースのサントラが
会社に届きました。
スゲーぜ、アマゾン。
キャッシュカードがあれば
世界中から買えるってのは
偽り無かった。
ただ発注したのはUKだったけど発送はアメリカからだった。
それも直送っぽい。

思えば28年前の公開時、中2の時こんな戦争映画には親には行かせてもらえず
当然勝手に行く金もなく、サントラも買えませんでした。
(でもその頃月二枚ペースでクラシックのレコードを買ってはいたのですけどね。)
せいぜい日本向けのCMソングのシングルレコードを買うのが精一杯でした。
(今でも取ってある・・・ある意味かなり貴重)

まあそれ以降TVで見たり、レンタルビデオをダビングしたりで
(ビデオテープが行方不明・号泣)見る機会はあったわけですが
サントラは絶望的だと思ってました。
まさかヨーロッパでCD化されていたとは・・・CD化してくれた会社に感謝ですよ。
30年近く経って得られた感動・・・何とも言えないわ!
(10年くらい前、ウルトラセブンの12話を初めて見たときに似ている)

映画自体はもう私の生きるバイブルなんで早く日本でのDVD化を〜・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.08

忙しいんです

マジで・・・。
今日は泊まり明け。
051108昼休みに描いてました。
今は趣味で描くと言っても
この程度が精一杯・・・。

仕事・・・ええもう金曜日入稿・・・
間に合いそうなんですが監修はブッチしての
想定で・・・作業だけが間に合うような感じ。
そんなのは許されないから間に合わないってことですね。
金曜までには形にしなければ(滝汗)。

今日夕方来たお客(50半ばのバン○レスト)・・・
「おー、デブマール(仮名)ちゃん、最近メイドの風俗通ってるんだって?」
いや冗談で言ってるのは判るけど、廻りにあまりにも印象悪いって・・・(汗)。

TV番組がまったく消化できてません。秋の新番組を殆ど見れていない。
9月の番組が当たり前のように残っているし。
仮面ライダーのOPが変わったのなんか知らなかったよ。
ウルトラマンにバイクが出てきたのも今見てるし・・・。
まともに見れているの「牙狼」位だし・・・。
いよいよHDDレコーダ一台がデータ一杯になってきて予約にも
録画不可が出てきた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.06

朝からお出かけ

浜松町でやっているミリタリーイベントに行くためミニで出かける。
まずは・・・11時半頃アキバ到着。
いや、イベントには1時以降に付かなきゃならんのよ(無料になるから)。

え~と、車停めたところから近いメイド喫茶は・・・メイリは朝から行列(汗)。
色々考え先日行ったディオス学園で朝昼兼の飯に。
先日行った時はイベントメニューみたいの食べたから普通のを・・・。
スケブ広げて絵も描いた~・・・凄いことになった。
ホントに誉められているのか馬鹿にされているのか判らないくらい大騒ぎされた。

今度はホントに浜松町に。
051106_001また買い込んでしまった・・・が、
この手のパーツ関係はそんなに
お金はかかっていない。(全部で1万弱)
ジャンクパーツと
フランス外人部隊用ピストルベルトと
AK47のダミーカート。

今回資料関係に洋書を探してました。
051106_1812001右はタイトル通りに
AK47関係の本(多分イギリス製)。
左はミリタリー系の雑誌?(フランス製)で
ほぼ全部がチェチェン紛争。
どちらも写真が豊富でいい感じ。

ホントはカスタムガンコンテストにAKモドキを出そうと思ったが3:30からとのことで
そんなにゆっくりはしていられないので諦めた・・・で、またアキバ。

ティアラで軽い食事&おやつ。入った時はスカスカだった店内・・・
30分ぐらいで満席&外に大勢入り待ち。夕方買い物客が一休みかね~・・・。
4時前頃出る。店を出るとき外でお客を整理していたWRが
「いってらっしゃいませ、これからあそこですか?」と笑顔でツッコミ。
おそらく“あそこ”とはJAMだとオモワレ・・・。
「いや、今日は帰ります」
その後真っ直ぐ帰りました。以外とスンナリ帰ってこれた~。

あとは自宅で掃除したり仕事したり・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.05

いろいろ廻る

寺and墓に行き四十九日の相談…後で仏壇買いに…
さらにアイシスを点検に出しに…忙しいー。

アイシスで出かける。
うちからオヤジの墓のある寺まで車で30分弱・・・
最寄り駅でおふくろと待ち合わせ午前中から墓を見てお寺の人に四十九日の相談・・・
お墓買ってから坊さんが変わって面識無いしね。
会食のこととかあるし・・・。
051105_001
10年以上前、オヤジが買ったのだが、
私自身は墓石が立った状態を見たのは
初めてだったりする。(さら地の時は見た)

途中、会食が出来る料理屋を覗いて仏壇を見に実家方面に・・・

また途中、地元の板金屋でアイシスの保険料を払う・・・
行ってみたら工場の奥にドン殻状態のTE21レビンが!
何でもディーラーセールスが趣味で買い付けてきたのを
コツコツレストアしているとか・・・。
腐った鉄板を張り直したりかなり大がかり・・・どんなに綺麗になるか
興味あるな・・・。

さて、昼飯食ってから仏壇屋・・・
先週頼んだのが飾ってあってさして迷いもなく決定。
仏具一式含めそのまま注文・・・やれやれ一つ片づいたって感じ。

お袋を実家にまで送りアイシスを6ヶ月点検に。
1時間ほどで終わるとのことで預け、歩いて隣駅近くの
ミニの販売店(BMW兼)に暇つぶしに行く。
しばらくすると以前担当だった営業マンと今の営業マンがやってきて
以前の営業マン「こいつが(今の営業マン)メイド喫茶に興味があるので
連れて行ってやってくださいよー」って・・・

こんな所でも言われますかー!!

と言うことで色々メイド喫茶のことを営業マンに聞かれました・・・って
そんな会話合わない場所だよ(汗)。
さすがにスタンプ集めてもらったメイドストラップの束を見せたらドン引きしてたな(笑)。
さすが外車ディーラー・・・オレよりオタな客っていないようだ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.03

航空ショー

九時起床・・・会社で(泣)。

今から入間行くの?・・・ついたら昼になる・・・。
で、また夕方アキバに来ることを考えると
このまま仕事している方が効率が・・・

ああ、でも航空ショーはコミケやワンフェスより自分にとっては
大事・・・・・・うわ、もうどうしよう。
(30年近く連続で行ってるからね、一回事故で入院して行けなかった時を除いて)
結局、会社から直接会場に。脚立なかったりやデジカメのバッテリーが心許ないが
行けるだけでも良しとしますか・・・。

上野のハードロックカフェでモーニング食って行きました。

会場についたのは丁度昼頃。
051103_001F1・・・今年で退役なんですか。
思えば随分長いこと見ているよな・・・。
でもこれより古いF4が現役なのに。
F2の調達が中止になったのにねぇ・・・
後継はどうなるんだろ?

051103_002で、F2。
今年はやっと実戦配備の機体が来た。

051103_003二式戦や百式重爆に使われていた
エンジンの一部。
何処にあったんだこんなの??
零戦のエンジンも横にありました。

展示飛行はブルーしか見れませんでした。

秋葉原に出る都合上、ブルーを見た後即退散・・・出口に向かう
道が人で大渋滞して全然敷地内から出れない!
歩いて帰ろうと(40分かかるけど)思ったが流れのスムーズな
電車の改札に(去年はこっちの方が酷かった)向かい
一駅乗って一時帰宅。

帰るときちょっと気になった・・・。
051103_004全然知らなかったけどこれって航空自衛隊の
地上部隊の迷彩服なんですね。
(最近、雑誌に載っているのを見て気になった)
隊員の方に聞いたら
「自分は8年前から着ています」って
見たことなくて知りませんでした。
なかなか、いい模様だなと思っていたら
「もうネットとかで買えますよ」って言われた・・・
いや、聞いてないって(笑)。

でも売っているの見たこと無いなぁ・・・。


さて、モーターショー&航空ショー&コスチュームカフェ(同人イベント)に
泊まりで上京してきている知人に会うため秋葉原へ・・・
で、取りあえずお互い行ったことがない“ディノス学園”って
コスプレ喫茶に行ってみました(笑)。。
コスチュームカフェで幾つか同人誌を買ってきてもらったので
引き取ってきました・・・どうもありがとうございました。

その後、会社に行き今朝まで片づかなかった仕事を少しして帰宅〜。
超疲れた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.02

昨日の夜から

051102_1237001左腕がこれ以上
横に上がりません。



多分これが“四十肩”なんでは??
無理に上げようとしてもかなり痛くて上げられません。

仕事の納期がかなりヤバかったけど、他の要因があり少し余裕が出来た。
仕事を一部持ち帰りですがカレンダー通り休めそう。
それでも来週はそんなに帰れそうもない・・・。

結局、今日は泊まって作業することにしました。
持ち帰れるほど仕事が進んでないし・・・。
明日は地元航空自衛隊の航空ショーなんですが、諦めて会社から行きます。
脚立もないし、デジカメのバッテリーも怪しいんですが仕方がない。
(行けるだけでも良しとしないとな・・・)
早起きできるかしら・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2005.11.01

2個目

051101_19070011910.jpgバカです。
ロシア軍の背のうです。
日中外出した帰り道ちょっと
御徒町の中田に寄り道。
こんなの二つあってもしょうがないのにねぇ・・・。
(自分で言うな!)

店頭で旧東ドイツ軍のパンツ用サスペンダーが
「1人一本限り、お持ち帰りください」
と、ありました。
しっかりもらってきた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2005 | Main | December 2005 »